2015年11月03日の記事 (1/1)

ランで維持できるのは心肺機能だけでバイク筋は落ちてたw

今朝のトレーニング、休みなんでゆっくり6時起き。

プランク1分×3セットが楽になってきた。
さあそろそろサイドプランク復活やな、とやってみたら
1分できへんwww
鍛え直しやな(^_^;)


バイク、3本ローラー60分。
晴れの休みやのに実走しないのは、実走するとつい強度が高くなるし
1時間練習するのに2時間かかるから(笑)
化粧もせなあかんし、日焼け止めも塗らなあかんし(笑)

息子が起きたらどっか行きたいって言うかもしれんし、
家の中でローラーが便利ー。

外で鼻水垂らして走らんと強くならんって怒られるかもしれんけどw


ゾーン3でテンポ走にしようと思ったけど、
全然上がらんの。



3本ローラーでパワーの目安を出してあるんやけど、
その数値でゾーン3はだいたい38km/hくらい。



ずーっと39km/hで走ってたけど結局3には上がらなかった。
パワー設定見直しした方がええんかなーと思うけど、
心肺が楽なだけで脚はしんどいのよ!!!(笑)


ええ、ランニングで維持できるのは心肺機能だけで
筋力はしっかり落ちてますわ~!!(笑)


じわじわ頑張ります(^_^;)


ブリックラン5km+ダウンジョグ0.5km。



脚軽いわー。
そろそろ距離走ろかな。


今日は家族でプール行くんで、久々の3種練(^o^)
休みとはいえ週半ばなのでこれくらいの強度にしとかんとね。
祝日入ってくるといつも決めた強度やボリュームを守れなくて
疲れがたまるねん。

いい天気なので家族でサイクリングでも行ってきまーす(^o^)



ブログランキングに参加しております。
祝日ついついやり過ぎちゃうあるあるを回避じゃw
面白みのないやつやなーって思われるかしら(笑)
本人面白くやってますので応援して下さいませ(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

自分の体型が嫌だけどどうしようもない

鈴鹿と諫早TT用に、レッグウォーマー買いました。


見にいく時間もないのでAmazon。
安いやつより評判がええやつ。となるとパールイズミかな。


今ちょうどアウトドア15%オフ(^^)


さあ問題はサイズ。

ユニセックスの商品、普通に考えたら、Sやろ、女やし(笑)
でも、SKINSでSを買って、脚の血が止まるほどキツイ(笑)

レビューを見て、太もものサイズを書いてくれてるのを探す。
54cmでMでちょっときついってあったから、
Mでちょうど良さそうかな。

ええ、わたくし太もも52cmありますけど何かw

整骨院の先生にいっつも、
「野球やってるオッサンみたいな太ももと腕してますよねwww」って
言われてますけど何かww



Mにして、届いたの履いてみました。



ピッタリ\(^o^)/

ユニセックス商品のMがピッタリ\(^o^)/

オッサンの太もも、確定\(^o^)/



隆起したハムスト、カチカチの内転筋と内側広筋、
ランニングするとよく張る外側広筋、
バイクでちょっと負荷かけるとすぐ張る大腿直筋。

細くなるわけがないorz


走り方が悪いんやろなあ。
上手に走ったら細くなるかなあ。

でもさー、体質的なものもあるよね、きっと(笑)


だってさあ、あたしの広背筋と三角筋、でかすぎるもん(T▽T)
筋トレもしてないのに(T▽T)
ただ泳いでるだけやのに(T▽T)



あ、家族スイミング行って来ましたよ♪

みんなで行くと、交代で私も旦那も練習できるので充実の時間~(^o^)

今日は200*2を4セットできました。
セット間は息子見てるんで10分くらい開いてますが(笑)

3:07、3:06
3:07、3:07
3:05、3:04
3:04、3:03

4分までたっぷり休んでます。
いい感じの負荷で気持ちよく泳げました。


確か、100m1分45秒くらいで泳いでた頃は
こんな肩や腕してなかったです。
40秒切るくらいからですね、、、(遠い目)


筋肉は落とす気無いからこのままでいいけど、
もう少し脂肪を落とさないと
カッコいい筋肉体型にはならないよね~。

でも脂肪乗ってないと、すぐ風邪引くんだよ(笑)
ほんとてきめん(笑)


カッコいいより、健康でトレーニング続けられる方がいいので、
今の「野球やってるオッサン」な体型のままでいいやw



ブログランキングに参加しております。
さようなら美ジョガー、、、ってなったことないけどwww
どうぞ応援の、いや慰めのワンクリックを(T▽T)
↓↓↓

30kmの壁を打破するヒントがここにあるかも

大阪マラソン、スタート前からゴール後30分くらいまで、

ずーっと近くにいて楽しく過ごさせてもらったマルさんが、

私のことを記事に盛り込んでくれました。
いっぱい誉めてくれて気恥ずかしいけど(笑)
誉められたらほら、嬉しいやん?(笑)
みんなに見てほしいやん?(笑)

ので、紹介しちゃうwww

マルさんのブログ
「ぐるぐる回ってバターになる」
RUMIOKANさま、とバカ夫婦


ちょうどね、スタート前にマルさんと話していたのです、30kmの壁について。
私が今回糖質の節約をすることで30kmの壁を越えるぞという
プランを読んでて下さったのね。

マルさんはイーブンを刻めるタイプのランナーだけど、
ご主人が30kmの壁に襲われるタイプで
そのようなパターンにも興味があると。


私は見事プランが大成功して30kmからの激落ち君を打破しましたが、
それまでは25kmで落ちていくパターンでしたからね~。

今回のパターンが毎回出せるよう、
準備を間違えないようにしないとな。


35-40kmが最遅ラップの私に対して
マルさんはそこが最速ラップ。
地力が違うよなー(笑)
自己ベストが10分くらい違うからね~(^o^;)


マルさん、いつも刺激をもらっております(^o^)
いつか追い付きたいけど、遠いわー(笑)

また一緒に走れる日を楽しみにしてます\(^o^)/
ありがとうございました❤



さて、その30kmの壁を打破できたのは、
練習ボリュームや30km走ではなく(やってないし)、
クエン酸や適切な運動強度などの、
理論の理解と実践であったと思っています。

その情報源である石橋剛さんが、
今月11月22日に大阪吹田で講演会をなさるとのこと。

ご都合がよい方は是非参加なさってみてください。

「エネルギー補給を考える」
https://www.facebook.com/events/1533947696850708/
Facebookのイベント情報ページへ


私はちょうど諫早TTで長崎に行っていて参加できませんが、
多くの方に知っていただいて活用が拡がることを応援しております。


こんな低コストで誰でもできるエネルギー戦略ないでー(笑)
クエン酸500円で3ヶ月分あるで(笑)



ブログランキングに参加しております。
応援宜しくお願いします(^o^)
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ