2015年11月04日の記事 (1/1)

恐怖の水曜練習~~!!(((( ;゚Д゚)))

今朝のトレーニング、5時起き5:30スタート。

コアトレ15分、アップでWalk&Jog、
ラン(ビルドアップ)9km、ダウンJog1km、
バイク(回復ローラー)20分。


MyAsicsのメニューを、泉州マラソンに設定したら
今週からもうスピード養成期~(笑)
そりゃそーね、3ヶ月ちょいしかないもんね。

目標値を3時間45分にしたら、ま~~できそうにない数字が並ぶ並ぶ(笑)
来週からしばらく毎週水曜はキロ5分一桁で9km走らんといかんw
早朝からできるわけねえわwww仕事にならんわwww




まあ、どんなもんか測る意味も込めて、
今日のメニューのビルドアップをこなしてきました。

5:29~4:58で9kmビルドアップ、ってなってたんで
3kmずつ3段がいいんだろうけど、
3段目はゾーン4か5aに当たるからいきなり15分は多いなー、と思って
4km、3km、2kmの3段にしました。(5:30-5:15-5:00)




うん、全然お話になりませんw
2段目でもうゾーン4に入ってるし、3段目なんか完全に5だ(笑)
ペース設定を守ると確実に強度オーバー(笑)

まあ、ランも少しゾーン設定を見直してもいい頃なのかもしれないです。
そりゃ最後キツかったけど、無酸素って言うほどでもない気がするし。


息子送り出してから乳酸流しローラーで〆。




今日は息子がまたプールに行きたいって言うので、
水中ウォーキング500mな感じでさらに回復できそうです。

えらいよなー息子。自分から練習したいって言うんだよ。
いっぱい褒めてもらえるから嬉しいんだろうな。



来週からのメニュー、ペースはともかく距離は短縮だろなあ。
朝5時台、起きて30分後から5分一桁で走れるわけねえww

LT付近だから20分として4kmかな。
いや、たぶん5分一桁で走り出しても1kmくらいはゾーン3のままだから
5kmは頑張らんとあかんかな。。。
2㎞アップ、5㎞LT、2㎞ダウンの9㎞に組み替えます。


ああ、それでもまた水曜日は起きるのが恐怖やわwww
夕方にすればもっと楽に走れるんでしょうけど、
息子のスイム練習を優先したいしなあ。。。

まあ、嫌にならない程度に頑張ります(^_^;)



ブログランキングに参加しております。
インターバル練習とかやってる人に比べたら楽なんでしょうけど
まだ暗い時間からの一人ハアハア練習は
なかなかに精神力も鍛えられます(^^;;
どうぞ応援してやってくださいませ( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ホイールの振れチェックをしてみた

ハルさんがホイールの振れ取りをした記事を見て、

すごー!こんなん自分でできるんや~~~!!って興味津々!!


実は、ちょっと前から振れているような気がしてならないのです。
同じタイミングで音が鳴っている気がして・・・

ワイヤーの端が接触してないかとか、
ガーミンのセンサーが接触してないかとか、
ブレーキ、クランク、ペダル、、、
チェックしてもどこも接触していない。

まっすぐ進んでいるとは思うけど、
これはもしかして振れてるってやつなのかな?と、
一度チェックしてみたいなあと思ってたのです。


でも振れ取り台なんて買うほどたくさんのホイールを使いまわしている訳でもなく
ほったらかしにしてました。


そもそも振れ取り台がないと振れてるかどうかの確認もできないかな~?とググってみると、

結束バンドで簡易振れ計測をできますよって記事が!

さっそくやってみました。

リムの端に合わせて結束バンドを巻いて、



斜めに切ります。



先端はリムから1mmくらい。
接しはしません。

結束バンドの先端とリムの動きを見て、
横振れ(クリアランスの大小)や縦振れ(リムの端線のずれ)を見ます。


後輪



前輪



どうでしょう??
1mmのクリアランスが接触するほどには振れてないみたいですけど、
リムに映り込む結束バンドの先端が近づいたり離れたりしてるので、
軽くブレはあるのだろうと思います。
縦にも軽くブレているような??


これをまっすぐにするには、専用の工具を買って
スポークのテンションを調整すればいいようですが、
工具の選択からちょっとセンシティブな感じだぞ~~(笑)
これは難しそうだwww


ショップに持ち込んでも1500円くらいなので、
これは自分でやらずに持っていくことにします^^;;

長らく変速の調整もしてもらってないので
(自分でやっちゃうから)
実はグズグズだったりするかもしれんし、
レース前に持ち込んでおきます~。



ブログランキングに参加しております。
バイクのメンテはやりだしたらキリがなさそうですね~。
時間があれば徹底的に勉強してみたいところですが
なかなかなあ(^o^;)
老後の楽しみに置いときます(笑)

オカンの老後を応援してください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ