2015年11月06日の記事 (1/1)

人生初体験!Vo2MAXを計測しました

今日は大阪体育大学に行って来ました。

クエン酸研究の石橋剛さんにお話を頂いて、
運動中の呼気ガス計測と乳酸値を測定。
クエン酸摂取でどう変化するかのデータを取りました。
被験者ってやつですね(^o^)

最大酸素摂取量も計測して頂いて、
とっても貴重な体験をさせて頂きました。


少しレポなど\(^o^)/


生まれてはじめて足を踏み入れた大阪体育大学。
競技別に体育館が分かれてました!(笑)すげー!



研究室に入ると、トレッドミルやエアロバイクと、
測定の機械がたくさん。



吐いた息の成分を測定するので、
このようなマスクをかぶって運動します。



大きな大きなトレッドミルの上で、
キロ7分半くらいで走行。
15秒おきに呼気の測定をします。



同時に、30秒おきに血中乳酸値の測定。
指に針を指して、
少量の血を測定器に採って測定します。



走ってる間はティッシュで血を押さえてます(笑)

1回5分、を3回やりました。
間にクエン酸を摂取してます。


3回目に続けて最大酸素摂取量の計測を。



1分200m(キロ5分)から初めて、1分ごとに10mアップ。
230mから傾斜アップ、だったかな?

オールアウトまで(笑)
でも一分単位で頑張ってねって(笑)



6段階目でギブ~(笑)
7段目はお断りしました(笑)


ガーミンも着けてたんですが、
最大心拍数は183を測定してました。
まあそんなもんじゃないかと思います。


最大酸素摂取量(Vo2max)は53あるそうです!!(笑)

結構高いやん!!!
ほな、速く走られへんのは、やっぱ技術やねんな!!!(笑)

フォームのアドバイスも頂いたので、
明日からさっそく意識してやってみたいと思います。



あーきつかった(笑)
あんなん一人じゃ絶対できんわ(笑)



また書きますが、
どうやら私はそもそも脂肪代謝が高いそうです。
呼気ガス交換比が安静時で0.7台でほぼ脂肪。
運動開始しても0.8をちょっと越えるくらい。

まだ詳しく理解できてないので、勉強してから書きますね。

まあでも、毎日クエン酸のんで朝食前トレーニングをやってるおかげで
脂質代謝化が進んでるってことでしょうね。

にしては、脂肪たっぷり乗ってるんですけど(笑)

まあそれはともかく、
それによって大阪マラソンを楽しく走りきれたので、
ここ5ヶ月やってきたクエン酸摂取が成果をもたらしてくれたのだと確信しています。


これからも鉄板パターンとして確立できるよう、
勉強していきます~。


あー、楽しかった!!
終わってからもずっと石橋さんに運動生理学の質問三昧www
なんて、なんて贅沢なのwww
お昼までご馳走になってしまったwww


石橋さん、奥様、ありがとうございました!!
またいつでも使ってください(^o^)




クエン酸研究の石橋剛さんの講演会、
11/22に吹田市総合運動公園会議室にて。

トライアスリートのためのエネルギー補給とランニングセミナー
と題打っておられますが持久系スポーツならどなたでも役立つかと思います。
大阪府トライアスロン協会に詳細あり。
メールで申込です。
http://www.osaka-triathlon.com/

ご興味あるかた、是非とも。

私、諫早行ってて行けないので、
どなたか参加して教えて~(笑)



ブログランキングに参加しております。
ブログやってることが、また初体験に繋がりました(^o^)
これからもたくさん初体験していきたいです!
どうぞ応援して下さいませ(о´∀`о)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

久々~!400×5本の基礎練習!

実験の後、ご馳走になりまして(о´∀`о)えへへ



おいちかった~刺身ラブ!タンパク質万歳\(^o^)/

どう考えてもこれに見合う運動はしていないので(笑)
帰って即プールに。

今週火曜から毎日来てます、プールw


アップ、ドリル、フォーム、で1000m。
今日のメインは超お久しぶりの400m5本です。

持久力メニューなので丁寧にゆっくり。
ゾーン2なので設定は1:55で7:40なんですが、
さすがにこれはちょっと出来る気がしなくて。。。
ゾーン4には当たるけど1:40で6:40くらいかなと予想。
7:30サークルで。

まあ1本目を超丁寧にゆっくり泳いで決めるつもりでした。


1、6:33 うん、だいたい予想どおり(笑)

2、6:33 指先までしっかり意識、ターン後もしっかり休む(笑)

3、6:33 お、また合った。次も合うかな?

4、6:30 速かったw意識すると速くなるんだなwww

5、6:33 最後腕がだるかった~。

と、4本目以外全部揃っちゃいました。
400mのタイムが揃うってなかなか凄くない?(笑)
途中時計は100単位では見てますが揃えようとはしてないです。

強度は60%-60%-65%-65%-70%って感覚かな。
ちゃんと持久強度だったと思います。
去年は頑張って6:45だったから、速くなったねえー(^o^)

でも最後の1本は100mからダルかった!
腕が回らなくなる感覚になっても丁寧なストロークを意識だな。



泳いでる時は余裕があったけど、
上がってシャワー浴びてる時に疲労感にびっくり。
しっかりぐったり感ありました。
なるほどなあ、これを基礎期で続けないといけないんだね。

ふむ、強度が低いから1本目をアップと思えばできるかな。
ドリルやる時間ないけど、別の日にやったらええか。
よし、週に1回はやるつもりにしときます。
混んでたらせーへんけどw

ダウン200mで3200m。
久しぶりに3キロ泳いだわ~。ご飯が美味しい美味しい(笑)



そんな本日の手抜き時短ダイエットメニュー(笑)

麻婆シラタキ。



用意するもの、丸美屋の麻婆豆腐の素と白滝1パック。

1、白滝水洗いして適当な長さにカット。
2、フライパンに麻婆豆腐の素と水50-100ml入れて一煮立ち。
3、白滝入れてちょっと煮る。
4、付属のトロミ粉を少量の水で溶いて入れてトロトロにして完成。

要は麻婆春雨の白滝バージョンね(笑)

夕飯糖質オフでご飯の代わりに豆腐にしてる旦那に、
「麻婆豆腐をおかずに豆腐はねえなwww」と思って
作った一品です(笑)

ルービーのツマミにもどうぞw


て、手抜きばっかりじゃないぞww
他の料理はちゃんと作ってるぞwww



ブログランキングに参加しておりますー。
ベースの練習は大事やなーというのがワカリマシタ!
持久練習、技術練習、追い込む練習の組み合わせ、
どの種目も一緒ですね~。
明日もがんばるぞっ(^o^)
明日も応援してクダサーイ!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日やった実験について勉強してみた(1)

今日大阪体育大学で参加させてもらった実験、
本来ならやる前に勉強しておきたかったんですが、
ちょっと時間が取れずできませんでした。

でもせっかくデータも頂けるようなので、
遅ればせながらちゃんと勉強しておきました。

間違ってたら教えてください(笑)



今日やった実験は、
(1)運動中の呼気ガス測定
(2)運動中の血中乳酸値測定
(3)最大酸素摂取量の測定

です。

まずは(1)から。


人間は酸素を吸って、二酸化炭素を吐きます。
O2を吸って、CO2を吐く。

糖だけがエネルギーになる時は、

C6H12O6+6O2 → 6CO2+6H2O

となり、酸素と二酸化炭素は1:1になるそうです。
交換比率は1.0。



これに対し、脂肪だけがエネルギーになる時は、

C55H104O6+78O2 → 55CO2+52H2O

となり、交換比率は約0.7になります。



これを利用して、呼気ガス内の成分測定をすることで、
糖と脂肪のどちらをどれくらいエネルギーとして使っているか、の
測定ができるわけです。ね。


で、ちょっとデータは撮って来なかったんですが、
私の安静時の数値は0.75とかでした。ほぼ脂肪。

運動し始めてもすぐには上がらず、1分くらいしてから上昇。
キロ7分半、心拍数にして120くらいで運動強度55%程度の低負荷で
0.80-0.85くらいの数値が並んでました。

えっと、これは計算方法が分かんないんだけど、
0.7と1.0の中間が0.85なんで、超単純に糖と脂肪半々って言っていい?(笑)
たぶんダメなんだろうけど(笑)

で、最大酸素摂取量を計測し始めて運動強度が上がっていくと、
数値がどんどん上がって、0.9、1.0、1.0を超える数値も(ありえる?)。
運動強度が上がると、脂肪ではなく糖を使う、というのがよく分かりました。



で、運動前にクエン酸を摂取すると、その数値はどう変わるか、という
実験をしてきたわけです。
またそれは石橋さんのFB投稿でご覧になって下さい。
数値は下がっていたと思います。



あー、知恵熱出そう(笑)


私は研究者ではないので、(こういうことを知るのは大好きだけどw)、
検査値そのものより、

0.85だったら60分でどれだけの脂肪を使ったのか、とか、
(ダイエッター的観点)
0.90が0.85になったら60分でどれだけの糖消費量の差があるのか、とか、
(持久系アスリート的観点)
そういう具体的な数値に興味があるので、

引き続き勉強したり調べたり教えていただいたりして、
ダイエットやレースに役立つ内容にまとめていきたいと思います(^o^)



慣れないことして疲れたので(あたくし超文系)
続きはまた今度・・・オヤスミナサイですzzz



応援してくれたら頭から煙出しながら頑張ります・・・w

ブログランキング・にほんブログ村へ