2015年11月10日の記事 (1/1)

鈴鹿エンデューロの装備を考える


注)
タイトルを見て、本当に鈴鹿エンデューロの装備の参考にしようと開いてみた方、
絶対に参考にならないのでお帰り下さい(笑)


さて、今週土曜は鈴鹿エンデューロですよ!!


はっきり申し上げて、
自転車レースだとは思っておりませんwww


お祭り?(笑)


あ、もちろん走る時はちゃんと走りますし、
安全面には最大限の注意を払います。

落車が多いレースだと聞いていますので、
集団につく時も前後左右の確認とラインキープの徹底、
あと、自分の力量を超えた集団にはつきませんっ(笑)



タイムはまあ、住友さんダイズさんコンソメさんにお任せするとして、

めうさんきっちさん、私の三人は、
お祭りを楽しませて頂きます(o^-^o)

といいつつ、めうさん結構練習してますよね~~?(笑)



さて、私は何をしようかな~ですが。

今回のチーム名は
「オカンとでっかい息子達」



で、

5人はそれぞれ北斗の拳の
ラオウ、トキ、ジャギ、アミバ?w、ケンシロウ

というポジションを与えられているのですが、


お母さんだけ同じ北斗一家でも

晶の方wwww



しかも引退後のこのイメージじゃなく

こっちwwwww



こっちwww





これは、、

近づかなければなりますまい!(笑)


うん、幸い、
偶然にも押入れから般若の面を発見したことですし、



どうせ衣装はワンピースのウェアで、
そのまんまレスリングの衣装みたいなもんだしw
竹刀についても住友さんが持ってきて下さるわけで。





髪とお化粧、ちょっと気合い入れちゃおうかな☆


えへへ、おしっこちびられないように気をつけなきゃ~~(///∇///)



あ、自転車の装備?いつも通りいつも通り。

禁止なんでDHバーだけ外しときマース(笑)


どうせ30分くらいしか走らないだろwww(ってことでお願いしますww





ブログランキングに参加しておりまーっす。

うふふふふふふふふふっふうふうふふふふwww

息子達よ、がんばるのだぞ☆

お楽しみに~(^^)

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

○kg減量で○分速くなる、を計算してみたww

今朝のトレーニング、
4時45分起き、
コアトレ20分、バイク40分、ラン30分。

メニュー)バイクE2、ランE2

バイク:
さほど疲労感も感じなかったので少し負荷アップ。
ゾーン2、3、4と上げて4で2セット。

fc2blog_201511100835123d7.jpg

最後に試しにトップに上げて1分回してみようと思ったんだけど
重すぎて回転を上げるには脚の力が足りず不安定になってしまってグラグラにww
怖くて20秒で終了www

ラスト1分上げるならギアそのままで回転数上げるようにしないと無理っぽいw
めうさんみたいに80km/h出すには何回転しないといけないんだろうwww


ラン5㎞:
ジョグをしたい。ジョグをしたいのだが!!!
(だいたい6分15秒くらいでゾーン2で走りたい)

fc2blog_20151110083550708.jpg


膝を前に出す、を意識していると6分台で走るのはかなり難しい・・・

fc2blog_20151110083709c81.jpg


従来のジョグのデータを見て見ると、
ピッチ190、ストライド0.85くらいなので
ストライドを10㎝伸ばしていることになる。

このストライドで同じように6分ちょいで走るには
ピッチを170まで落とさないといけないけど、
170なんてピッチで走らないから、急にはできん(笑)

そして心拍数もめちゃ高い(笑)

慣れるまで負荷高そうだな・・・
疲労貯めないように注意しないとな~。



さてさて~~、金曜の実験データを頂きましたので
いろいろ見て研究しております(^^)

2つテーマとして浮かびましたのでちょっと掘り下げてみようと思います。

(1)体重を落とすとどれだけ速くなるか
(2)脂質代謝化の要因やメリット


今回は(1)、いわゆる「1㎏落とすとフルマラソン3分速くなる」のかを
計算してみたいと思いますwww


ちゃんと計算して頂いたら、Vo2MAXは52.1でした。
ほぼ52ですね。

体重は出したくないので隠します^^;


計算式は省きますが、
単純に最大酸素摂取量を減量後の体重で割っただけです。
フルマラソン強度は75%で計算しました。

vo2maxwight.jpg


現状(Vo2MAX:52.1)で3時間36分で走れてないので予想タイムは眉唾ですが
(しかも大阪マラソンの時は今より2㎏軽かったw)

だいたい5㎏落とせば20分短縮でサブ3.5が見えてきそうです(笑)


産後初フルが第1回の大阪マラソンで、3時間58分だったと思うのですが
その後受けたパーソナルレッスンで「3㎏落とせば40分台前半はいける」と言われました。
2㎏落として2か月後の泉州で3時間47分を出したので、
3㎏で15分、5㎏で20分はおかしな数字ではないかなと思います。


ただし!!!もちろんそんな簡単な話ではありませんwwww


そもそも最大酸素摂取量ってのは肺機能の評価値ではなく、
全身持久力の評価値ですから、
酸素を取り込める全身側のスペックが大きく関係するはず。
一番は筋肉量かと。
なので「筋肉量は保ったまま減量」してこその数値になるわけで。

計算してみましたとも(笑)体重は出せないけどw

wight.jpg

体脂肪率7%減。
おっそろしくストイックな食生活とトレーニングと筋トレを必死でやらないと
実現できないんじゃないかなあ(笑)


ってことで、実現可能かどうかはともかくとして、
ちょっと数字で遊んでみました(^^)


次は「脂質代謝化」について調べたり考えたりしてみたいと思います。



ブログランキングに参加しております。
ま、机上の空論だわな、とwwwwwwww
減らせん減らせん、くってりゃ減らせんwwwwww
でもまたお菓子止めようかという機会にはなったオカンに
応援のクリックをお願い致しますです~~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

環境に流されずペースを保つのじゃ!

夕方スイムー。

プールの環境にもよるけど、
週二回のうち1回は基礎持久力で400*5、
もう1回はもうちょい負荷かけた100*10でスピード持久力をつけていきたい。
1:45サークルで回せるペースが今1:35くらいだから、
アベレージを1秒ずつでも上げて行きたいんだよねえ。


今日はちょっと環境が微妙だったんだけど(笑)、
まあ詰まったらノーカウントでいいかってスタート。

1:30、1:32、1:33、ノーカウント、1:33、
ノーカウント、1:34、1:33、ノーカウント、1:32

ノーカウント3本、もう1本詰まったけど無理に合わせたのが1本。
前半は他に速い子が2人入ってて、
クロールの時は超楽、バタフライの時はすごいウネリ(笑)、
平泳ぎの時は追いついて手の位置に迷う(笑)

そんな環境にも関わらず、ほぼ1:33で合わせられてるから
まあまあちゃいますかねwww


まあ精神的にはちょっとだけ切れてましたけど(笑)
追い付かれてるのに後ろ一切見ないでターンする人、
危ないんだよねー(ー ー;)


まあ実際レースの時は常に誰かが前後左右にいるんだから、
そういう状況でも同じ負荷で泳ぐ練習と思えばいいんだね。
きっちり100m泳げなくてもタイムが取れなくても、
ずっと同じペースで泳げてることは分かってたから
そんなに気にはならなかったかな。

とりあえず1:33ペースはまだ余裕がある。
でも、もう1秒上げるより、15本やってみたいな。
きっとだいぶキツくなると思うんだよね~(笑)


ペース上げたい気持ちもあるけど、
まずはこのペースの持久力アップ!


頑張ります(^o^)


アップ 400
ドリル 400
フォーム 100
メイン 100*10(1:45)
ダウン 200
計2200


ブログランキングに参加しております~。
地道な練習も応援してくださいまし!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ