2015年11月19日の記事 (1/1)

やっすいメンテナンススタンドを買ってみた

今朝のトレーニング、5時過ぎ起5:20スタート。
コアトレ20分、バイク25分、ラン15分。
計60分。

バイク:3本ローラー
短いインターバルの繰り返し。

後半、気づけば速度表示がおかしい???
90km/hってなんだwww



マグネットがずれてました(^o^;)
締めなおしてビニールテープ巻いときましたw


ラン:ジョグ15分
20分の予定でしたが一向に心拍下がらないため止め。



ランシュー(onクラウド)履き比べた感想を
昨日の記事に追記しときました。


さ、あとは明日明後日軽く流して終わりです。
足は相当軽いですが、体調はいまいちかな。
まあなんとかなるでしょう!(笑)



さて表題の件、

以前からリアディレイラーの調整をするときに
クイックにはめるスタンドやりにくいなあと思ってたんですが、
メンテナンススタンドなんて贅沢品やろと我慢してたんです。


そしたら、


1380円であるやん(笑)



しかも評判も悪くない。
こりゃいっちょ買ってみるべと思って即ポチ。
昨日届いてました。

組み立ては簡単です。数分あれば。



二つのフックを取り付けますが、
上は固定、下はバイクによって高さの調節ができます。




シートステーとチェーンステーを引っ掛ける構造。



フックはラバーコートされてるので、
フレームに傷はつけないし滑り止めにもなってます。



リアホイールはもちろん浮いてます。

若干グラグラするかなあと思いますが、
ディレイラー調整くらいはなんてことなさそうです。



長時間このままにするのは確実によくないなって気がしますので、
あくまでもメンテナンススタンドね。

置いとくのはちょっと場所取りますけど、
ひっかけるだけでささっと立つので、
手軽でいいなあー。


1380円!安い!(笑)

作りはお値段なりだと思いますけど、
(ボルトがかっちり締まんないw)
短時間の使用なら問題ないんじゃないかしら?


たぶんええ買いモンしました(笑)
大阪人は安くてええもん買うのに最大の喜びを感じますからなw


まあまあオススメしときます~。




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これなんぼやったと思う~?1380円やでぇ~??
えー、奥さんエエ買いモンしはったなぁー。買いモン上手やわぁー。

これ、大阪のオバチャンの日常会話なw
物はヒョウ柄のニットとか虎の顔のワンピースとかw
オカンもそろそろヒョウ柄と虎顔のジャージ作ろかなwww

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初めての長距離輪行&遠征レース

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諫早TTの案内が来ました~!

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◎受付は7時から8時、コース試走は7時50分まで。

う~ん、試走はしたいなあ。7時過ぎには行こうかな。
宿泊している諫早駅前から会場までは9㎞ほどなので、
30分前に出ればいいかな。


◎出走は10時11分、制限時間は4時間。

大丈夫でしょうw

確か100㎞TTは80人くらいいたから、
最終スタートが10:40くらい。(30秒毎スタート)
でも後ろの人ほど速くて3時間はかからないので
(100㎞のAv.37とかの人達ね~ww)
13時半には終わるんだろね。

14:30からチームTT。9㎞だから15時には全部終わりそうです。
そこから閉会式で、16時には終わるかな?

帰りの電車が諫早17時過ぎなので、
まあ大丈夫でしょう!土産買う時間もある!(^^)



今回、行きも帰りも新幹線&特急の輪行です。
だいたい5時間半くらいかかります(^^ゞ
こんな長距離の輪行は生まれて初めてです。
自転車レースで遠征するのも初めて。

トライアスロンは宮古島が最遠ですが、
マラソンでも高知県まで(四万十マラソン)しか行ったことないので
軽く超えてしまいます。

ずっと憧れてたレースですが、
何度も来れる距離ではないので、最初で最後かも。
なので、精一杯頑張ってきます!



いろいろ調べた結果、
大阪~長崎(諫早もOK)往復3万ってJRのプランがありました。
普通に買うより5000円くらい安いんですが、

発売が乗車日の1か月前からだったので
最後尾の席が取れるか心配でした。
最後尾取れないと自転車置く場所ないですからね・・・

でも、そんなにメジャー路線ではないようでw
1か月前でも無事往復とも最後尾が取れました(^^)

福岡でのトランジットが行きも帰りも10分しかありませんw
ホームが違うから移動頑張らないとww



荷物は輪行バッグとリュック一つです。

レース中に着る物とシューズとヘルメット、
他は換えの下着とタオルと最小限の化粧品だけあればw
行きと帰りの服なんて一緒でいいし。
(女子力ゼロ、、いやマイナスw)

水は現地調達、ココナッツオイルと砂糖を小さいジプロックに。
クエン酸と塩とジェル2個とBCAAだけポケットに突っこんでいくだけ。
タイヤ類はサドルバッグに入れて行くけど、着けて走るかどうかは現地で考えます。
でもフロアポンプはさすがに持っていけないので
たけちんさん貸して~(笑)



前の日はついてホテルに自転車置いたら
駅前で長崎ちゃんぽん食べて朝ごはん買って寝るだけ~。

10時出走なんで朝食は6時でいいか。
5時半起きで充分ですね。


よし、大丈夫大丈夫。
忘れ物ないように、今日何度もシミュレーションしてパッキングしときます。


うぉおおおおお去年の写真見てるだけでテンションがああwww
かっこえええええええwwwww
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スタートリスト見る限り100㎞TTは女子3人なんで完走すれば表彰台ですけど、
できるだけ高いところに登れるように、頑張ってきます。


駅で輪行バッグ持ってコケないように祈っといてくださいw


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左右差を埋めて行く地道な練習

夕方スイム。

もうあんまり負荷かけて疲労したくないので、
今日は技術練習のみにしました。

アップ 400 SKPS
ドリル 400
メイン 
 50*10*2(2'00)
ダウン 200
計2000m

メインは1セット目は全て左呼吸、
2セット目は3-1の交互呼吸で。


先月から交互呼吸にしていきなりタイムが縮んで
しかもピッチもゆっくりの楽な感じで泳げているので
できたらもうレースも交互呼吸で行きたい。
ここで2-1の右呼吸に戻したら、
また練習とレースのタイム差が開いてしまう・・・。

とは言え左呼吸にはまだ不安があって、
毎回無意識でできてるというわけじゃない。
疲れてくると漕ぐようになっているし、
頭も上がるし、タイムも落ちる。息も上がるし鼻に水も入る(笑)

それにキャッチの力を浮力に使って顔を出している気がするので
右より推進力にできてないと思うのです。


どこがあかんのかな~~と意識しながら
ひたすら左呼吸で泳ぎました。


気付いたのは、まず左の方が肩甲骨周りの筋肉が硬いということ。
明らかに寄らない。
かつ、ローリングも少ない。
なので、肩が出きっていなくて顔を向けるだけでは呼吸がしづらい。

ドリルでも、フィンガーチップもショルダータッチも
左はめっちゃやりにくいし引っ掛かりを感じるのです。
ストレートアームはそうでもないんやけどなー。


とにかく左の柔軟性アップと、
左を上にした時の安定性。左サイドキックを入れよう。
サイドプランクも左を増やして、
ドリルも左だけ二倍にしよう。

久しぶりにドリルメニューの組み立て直しをしなきゃ。


地道に地道に、コツコツガンバリマス(^^)
地味な練習は嫌いじゃないのだw


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