2015年11月28日の記事 (1/1)

楽なメニューだと思ったら地獄メニューだった\(^o^)/

昨日のスイム。

木曜のスイム練習の記事をアップしたら、
熊本のハルお師匠様(勝手に弟子w)がFBでコメントくれて
翌日のメニューを考えてくれました。


今日のメインスイムは50x10 x3セット、
1セット目1’でフォームスイムでゆったり大きく、
2セット目55”サイクルでそのフォームのままアベレージを2秒上げる、
3セット目50”サイクルで可能な限りそのフォームを保って同じアベレージで泳ぐ。
ってのでどうですか?



ふむふむ、これはきっとフォーム矯正メニューなんだな。
1本目で整えて、
2本目でレース強度にあげて筋肉に教えこませて
3本目でそれを休まず耐える、
かな。
うん、そんなにキツいメニューじゃなさそうだ。やってみよう。
アベレージは、1本目50秒から2-3本目48秒ってとこかな?


で、いざプールへ。

アップ400 SKPS
ドリル 500 (左サイドキック、左プル追加)
メイン 50*10*3
ダウン 100


メイン1セット目、1'サークル。
ゆったり大きく、、、、、

何本泳いでも'47しか出ない。
相当ゆったりの感じだけどなあ。
まあいいや、じゃあ1セット目のアベレージは'47。

ってことは2本目3本目は'45かー。
100mだと1'30ペースってかなりキツいぞ。
まあターン下手くそだからその分50ならマシかw


1分レストで2セット目、'55サークル。
同じフォームで'45か、、、パワーとピッチを上げればいいのかな。
キャッチ強め、キック強め、で、
グライド時間少し短くしてピッチを上げてみる。
'44、こんなもんか。いやこれきついな。もつかな?

10秒レストできるおかげでなんとか最後まで'45をキープ。
でも8本目くらいから「これ'50サークルなんて無理だwww」と気付く(笑)


1分レストで3セット目、'50サークル。
さっきと同じを心がけて、極力荒くならないように。
3本目からもう相当きついwwwもうスタートなの???
5本目で1秒溢れ、そこから全部こぼれた。
45、45、45、45、46、46、46、47、47、46
だったかな?
スタート時点でもう1秒遅れてるから、
泳ぎ自体のアベレージはそう落ちてないと思う(笑)

もう、めっちゃくちゃキツかった!!
6本目くらいから、筋肉総動員的な感じwww
泳ぎながら、ハルさんの意図が分かってクソォオオおおおおって思った(笑)
あいつ、全部お見通しに違いねぇええええええ(笑)

ダッシュのキツさとは違うから無酸素状態ではなくて
フォームはちゃんと意識してピッチも早くなりすぎず保てるんだけど
とにかく筋肉が酸素を必要をしています!!って負荷w



誰だよ、そんなにキツくないメニューだなとか思ったのwww
バカでしたあたしがバカでしたよとwww

上がって速攻プロテインと糖。
お昼のうちに会社のオヤツ箱から饅頭ゲットしといたw

めちゃくちゃ寒いのに上着の前を開けたまま帰りましたわなwww
暑すぎて閉めれんわwww



ご飯食べてFBで結果報告。
宿題やったんで答え合わせしてくださいって(笑)


案の定、全部お見通し。
たまにはこんな限界ギリギリのインターバルもしないと
VO2MAXが落ちちゃうからねー、って。
アベレージも読まれてました。
すっごいなあの人!!!(笑)


なお、ご本人も同じメニューをやってたようです。
38秒、36秒、35秒だってー!!
50mで10秒違うwww


参った。参りました(笑)


しかし、'47で泳いでる時のあの感じいいなあ。
ちょっとあれで1000mとか1500mとかやってみたい。
インターバルなしだとどれだけ落ちるか分かんないけど
あのゆったり感で入れれば楽に1000mTTのベスト出るんじゃないの?
甘いか(笑)

今日も家族でプール行くんで、200mと400mは試してみます。



ブログランキングに参加しております。
スイムの記事は文字ばっかだな!!!(笑)
読みにくくてすみません(^◇^;)
なんか分からんがキツかったんだな、って
ヨシヨシ代わりの応援クリックをお願いします(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


疲労が溜まって故障寸前(T▽T)

今朝のトレーニング、ラン12km。


バイクのメインレースも終わったし、
2月の泉州マラソンに向けてボチボチ動き出そうかなーと。

一応大阪マラソン終わってすぐMyAsicsのメニュー作成はしたんですけど
鈴鹿と諫早あったんで三の次くらいの取り組み方でした。
スピード養成期なのに全然速く走ってないし(笑)

さあ、今日はちょっと頑張ろう、と


朝起きたら、


右のハムストに違和感。


なんだこりゃ?めっちゃ張ってる。
正座すると痛い。
ハムスト痛めるような運動したっけ???


こりゃ、負荷かけるとまずそうだな、と思って上げるのは止め!
快適ペース走(6:00-5:30)15kmくらいにしよう、と
スタートしました。


でも9kmくらいでもうきつくなってしまって、
12kmで終了。
ペースは決して速くないのに、心拍数が上がり続けて
しっかり消耗してしまいました。



12km、1:08、Av.5:43/km、Av.HR159。

トレーニング効果、4.8(笑)
先週の諫早より大きいw

リカバリータイムはなんと65時間~。
12km走っただけやでええええ(笑)



いやーなんなの、走れない走れない。
ちょっとサボってる間に、また走れない人に戻った。

いや、そんなわけないよね。
少なくとも心肺はサボってないし、脚の筋肉も使ってる。
短いジョグはしてたし。


疲労ですよね、これは。
連日のスイムと、バイク練習の疲れが抜けてない。

バイクは諫早が悔しくてねぇ(笑)
スイムは速くなってきたからこのまま定着したくて、、

まあでも、焦ることないんだからちゃんと疲労取らないとね!
反省。


ハムストは、走る前より悪くはなってないけど、痛いのは痛い。
故障寸前の痛みに思えます。

冷やして暖めてコンプレッション履いて、
しばらく様子見ます。
ランはちょっと休んだ方がいいかなあ。



スイムは良さそうかなと思って、いつもの家族スイムは行って来ました。
軽い水中ウォーキングと、息子の後ろでスカーリング。
旦那と交代で200、200、400。

スイムも疲労の影響あり、1:40ペースがちょっとしんどいほど。
こりゃあかん(笑)


休むー!!ヽ(´o`;


ブログランキングに参加しております。
休めー!の応援クリックをお願いしますです(>_<)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

西内プロの高効率動作セミナー聞いてきました

シルベストサイクル梅田店で行われた、
西内洋行プロの「高効率動作セミナー」を聞きに行ってきました。



西内プロの講座は二回目、
レッスンもビジターで何度か受講していますし、
ブログやFBでその「高効率動作」については何度も目にしているのですが
こうしてちゃんと具体的に聞くのは初めてです。


スイム、バイク、ランそれぞれで、
ポイントを解説していただきました。
非常に具体的だったので、試したいことばかり!!

私の文章力ではうまくお伝えできませんので、
一つずつ試しながら、日々の練習記録で書いていきますね。


いやー、もうね、目から鱗がボロボロボロでしたよ(笑)



講座ともうひとつ目的だったのが、cobbのサドルチェック。
西内プロの使用サドルで、今回解説があると聞いてました。
変えるならcobbかなと思っていたので、いい機会でした。



ほとんどの種類が用意されていたので、
全部股に当てましたともwww

これやな、というのはひとつに決まりましたが、
さすがに高いものなので試乗しないと決められません。
一度別のを貸してもらって合わなかったこともあるので、
念のためレンタルしてきました。



明日ちょろっと乗ってみます。
サイクリングね、サイクリング(^o^;)



なお、ハムストリングスの違和感ですが、
軽度の肉離れかなあ、と思います。
常に引っ張りと違和感があります。
疲労で固くなっていたところに急に力がかかったんでしょうね。
うーん、スイムかな~?でもハムスト使うかぁ~?(^_^;)

回復まで1~2週間、
軽いギアのペダリングと軽いスイムくらいにしておきます。
ランはお休みかなー(T▽T)



そして、、、、、



来た!!!!!(笑)いさはやの優勝賞品!!



でかい!!!!!(笑)
写真パネルです!!!



あー、この写真かー(^o^;)
特にぶっさいくなやつ選びはったなー!!(笑)

まあ、より真剣な感じのにしてくださったのね!
ありがたく頂きます(^o^)
ローラー部屋に飾るよ~。


ブログランキングに参加しております。
しばらく大人しくしてシーズンインに備えます(^o^)
どうぞ見守ってくださいませ。
応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ