2015年12月の記事 (2/3)

ペダリングに集中できる部屋にしてみたw

今朝のトレーニング。
4:30起き、心拍52、4:50スタート。
コアトレ30分、バイク30分+片足6分、ラン30分。


ペダリングに集中して練習するための環境を作りましたよ!


鏡だとどうしても横見ることになってバランス崩れるので、
横からビデオで映して


前にモニターすることにしました。
これで自分の左足に集中して漕げるのだ(笑)


たまに左右変えてみないとな~。
音楽やビデオはもちろんなし。聞くのはチェーン音とタイヤ音のみ(笑)

ストイック~~~(笑)

まあこれで分かればな、って話ですがwww


バイク:3本ローラー30分、有酸素(ゾーン2-3)


今日は踵の動きに集中。
できるだけ角度が変わらないように、上がり過ぎないように。
11時から前に押し出す動き。

あーでもないこーでもないと動きを探っていたら
えらい疲れた(^o^;
どこかに変な力が入ってるんやろな~。

でも「股関節をグルグル回す感覚」があったよ。
大腰筋が疲れて後半引き上げにくくなった。
これで合ってるのかなあ?


+片足ペダル(固定ローラー)6分。
1分×左右×3セット。90rpmキープ。

3セット目でカクンとなりそうなところを必死でこらえる(笑)
なんとかクリア。次は4セットにしよう。



ラン:ジョグ30分、有酸素(ゾーン2-3)


今日はなんだかしんどかった(+_+)
一瞬でゾーン3に入って下がらず。
「腰を入れて前傾状態」を保てない。

う~~ん、休養日翌日にこれだと焦るなあ~。

バイクで全身に力が入って疲れちゃったのかな。
こういうときは6分半くらいの本気のジョグにしなきゃだめだね。



さてペダリングチェック。最後の数分を撮ってみた。

通常再生だとうまく回せてるように見えるんだけど、
スローにすると踵ぐりんぐりんがよーく分かるなあ(--;



静止画比較。上が前回、下が今日。

9時



11時



12時



若干踵の上りがマシになってます。ほんと若干(笑)

それでも使っている筋肉は違うと感じます。
大腰筋が疲労して、ハムはそうでもない。
腹筋はまだ緊張してしまっていますが、
これを続けて大腰筋の筋力が上がってくれば
もっとスムースに上げられるんじゃないかと期待しています。


引き続き練習します。



BCAAが無くなったので購入しました~もちろんAmazonでw



毎日トレーニング後に4スクープ。
これでタンパク質8g摂れます。

今朝はだいたい600kcal、糖質6割として360kcalで90g。
タンパク質はその1/3の30gが目安。

今朝食べた物。
パン2枚、蜂蜜、きな粉、卵、牛乳、チーズ、クッキー2枚、BCAA。
糖質95g、タンパク質37g。

優秀~(笑)



これね、面白いことに、運動してないでこれだけ食べると
3時間か4時間後にしっかりお腹すくからね!!(笑)

運動後だとランチ時間になっても全然お腹すかない。
運動後の糖摂取は血糖値を上げにくいって証拠だと思います。
(血糖値は上がって下がる。下がった時に空腹感を感じる)

運動直後の糖摂取は速やかに筋肉と肝臓に回り
筋肉の回復に使われる。
食べなければ筋肉は痩せ細るばかり。トレーニングの意味がない。

これに気付くまで3年かかったわwww

運動後は速やかに食えー!!


3食の中で、朝食がダントツに摂取カロリーが多いオカンでしたw



ブログランキングに参加しております~。
朝からどんだけ盛りだくさんなのww
毎日ブログネタの宝庫ですwww

なので今朝息子がおねしょをしたことはネタにしません!(笑)
(書いてるしw)

毎日盛りだくさんなオカンに応援のクリックくだちゃい^^

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

本当のフォーム練は辛く苦しいもの

息子が好きだ!好きでたまらん!

もーほんとねーいい子なのーかわいいのー。

「お父さん、お母さん、
今朝は僕がおねしょして朝から大変でごめんなさい(ペコリ)」

だって。
もう愛しいったらありゃしない(笑)

あーーいい子に育ってるなああ(親バカ上等)




さ、夕方スイムの話ね(笑)

アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 50*10*2(1')
ダウン 200

やってるのはこれだけ。
なんだけど、昨日の練習は自分的にかなり意味があった。


えーと、ここから精神論です(笑)


フォーム画像上げたら先生方が見てくださるというので、
FBで元の動画もアップしたんだけど、
胸にズギューン!とくるダメ出しをしてもらえたの。



西内プロの高効率動作セミナーを受けて、
スイムレッスンを受けて、
その後フォームを変えた泳ぎをやってみたんだけど、

それが辛くて苦しくて、
しかもいつもの泳ぎより遅かったから、
違うのかなー?無理に変えなくていいかなー?って
止めようとしてたのね。


でも、そここそが、ダメ出しポイントだったんだよね~。
ハルさんとハッタリさんって豪華な先生方の。

おかげで、逃げちゃダメだな!って迷いがなくなった。
しんどくても、ここはできるようにならなきゃダメだ、って。


だから昨日は逃げずにちゃんとそれをメインでやりました( ̄^ ̄)ゞ


そのポイントは、手の掻き始めとキックのタイミングを合わせること。
それでこそ体幹を使えるって。
西内さんも同じこと言ってたもんな~。


もうね、そしたらとにかく水が重い!!!
それでいいんだけど、重いから辛いのよ!!(笑)
重いギアを踏むのしんどいやん?(笑)
軽いのでクルクル回したいやん?(笑)

でも軽いってのは切っちゃってるってことなんだよねえ。
水を捉えてないんだよねえ。
でもそれが楽に進めるから、上手くなったんだと思ってたよー。

その泳ぎじゃこれ以上速くならないし、
小さな筋肉で泳いで疲労してくから後半バテる。
だから、ちゃんと体幹を使って泳がないと!



1セット目はとにかくタイミング合わせることを意識して丁寧に。

ほんといつもの泳ぎより苦しいししんどいし50秒でしか帰れない。
でも6本目くらいから慣れてきて、水の重みを感じる分
ちゃんと進めるようになってきた。

2セット目はサークルそのままで3秒アップ。
フォーム変えずに手数だけ増やして。
数本は45秒で戻れた。


この練習、苦しい(>_<)
つい負けそうになる。タイミングズラそうとする。
でも、最後まで重い水を掴み続けたよー!

背中がバキバキー!!


いやあ、フォーム練舐めてた。
細かい点の修正ならともかく、
こういう根幹のところを直そうとすると、こんなにしんどいんだね。

これは、しばらく頻繁にやらねばなるまい。
30分でいいからちょこちょこ通おう。



ブログランキングに参加しております。
3種目とも同時にフォーム改造しようとしてるせいで
脳みそが爆発しそうです(笑)
集中して頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
応援クリック頂けると頑張れます!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

これ練習?研究?ブログの方向性に迷う(^^;

今朝のトレーニング、
4:40起き、心拍53、5:00スタート。
コアトレ30分、ラン60分、バイク20分弱。

ラン:強めの有酸素(ゾーン3後半まで)

サブフォーペース走くらいを想定。
心拍が安定していれば後半上げるつもりでした。

が、序盤からしっかりしんどくて心拍も高かったので上げられませんでした。。。



う~~ん、ちょっとまた分からなくなったぞ(笑)

腰も入って(落ちてなくて)前傾・前荷重もできてると思うんだけど
前に感じたみたいな軽快感がなく、スピードも出ない。
膝が前に出て体重移動・・・となっているつもりだけど
しっかり脚を使っている感じ。前腿、ハム、臀筋に張り。
頑張って持って行ってる感がある。

前傾が維持できてないんだろうな、と思う。
昨日のスイムで疲れたか?(^^;

う~~ん、ドリルやフォーム修正は、疲労してない時にって言うけど、
疲労してない日がないよ!(笑)

ちょっとタイミングを計ってみよう。
オフ翌日の火曜はバイクとラン交互にしてみるかな。



1時間半ほど開いて、ちょっとだけバイク。
回復走と実験兼ねて。

今日はクリートの位置をいじってみました。

踵が上がってしまうのはクリートが前過ぎる可能性があるとのことで、
後ろに下げてみました。
真ん中くらいだったのを一番後ろに。



当然ながらペダルが少し遠くなったので、
座る位置も少し変わりました。ちょっとだけ前に。


で、撮影もしてちょっとチェック。


えと・・・・いまさらですけど・・・・

・・・脚、かっくいいよね・・・・(;゜∀゜)



女の脚じゃねえな・・・・(笑)



ん~ちょっと膝が前に出やすくなったかも?
足首が動きにくくなった気がしました。



動画だと分かんないな~。


ショット撮ってみました。

6時。ペダルは遠くなったけど脚は伸びきってないようです。


9時。お!足首角度が90度に近くなっている!


前の9時がこれなので、明らかに角度は狭くなってる。


11時。ちょっと広がってるけど以前より固定されてるような?


12時。これも前よりマシかも?



ふむ、クリート位置いじったことで変化が見られますね。

でも踵は変わらず高いまま。
これはどう解釈すればいいんだろう?

前に乗れば支点である股関節の位置が変わって
ペダルは後ろに行ってしまうので、
足首角度を90度に固定しても踵は高くなるよね?
それで踵を下げようとしたら足首角度は狭くなるわけで
6時と9時では角度が変わってグニャグニャするのでは?
それってアンクリングではないのだろうか・・・。

それとも、そうならない軌道を描くように
股関節を動かすべきなの?

うーん、ちょっと分かんないな。
プロのペダリングとか見て研究してみようっと。


にゃ~~、
3種目それぞれで課題が溜まり過ぎて消化できん(笑)
あと食事と補給の研究もあるし・・・。

はい、「課題管理ノート」を作りましたww
学生かっ(笑)



しかし・・・これはトレーニングなのか研究なのか^^;;;


最近どうもブログの方向性も変わってしまって
このまま続けていいのか疑問に感じています。いやまじで(笑)

あのね、これまではなんとなく、「初心者さんやこれからトライアスロン始める人に
参考にしてもらえたらいいな」って思いながら書いてましたが、
最近その要素かなり薄れて、完全に内に入ってる。
むしろ初心者さんが読みづらいものになってますよねぇ~。
私自身は全然レベルが上がってないのにな。

えへへ、完全に内に入ってはいますが、
ちょこちょことピックアップして読んでもらえると嬉しいです(^^;

応援もしてもらえるともっと嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

教わってきたことが繋がっていく

今日もスイム行ってきました。
明日個人懇談で行けないので(^ ^)
息子には今日は振られた(笑)今週は土曜だけでいいってw


本日もフォームみっちり。

アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 50*5*5(1')
ダウン 200

ハルさんに50*5*数セットでイージー→フォーム→ハードの組み立てがいいよと
教えてもらったのでそうしました。
なるほど、50*10より意識点に集中できてよかったです。
どうしても後半が散漫になってしまうので。
セット間は1分しっかりレストしました。


手と脚のタイミング、
分かった!分かったと思う!
このタイミングだ!


答えはこの二つの動画にありました。

西内プロの2ビートキックスイム


ハルさんの2ビートキックスイム

その時のハルさんブログの記事


今までも何回も見てイメージしてたはずだったんだけど、
今日初めて!!シンクロしました!!!
このタイミングだったんだーーー!!!


昨日は掻き始めとダウンストロークを同時にしてた。そうじゃなかった。
ダウンストロークで膝が曲がって(曲げるんじゃなく、膝下が遅れる)、
その反動を使って膝下が推進力を生むタイミングと、
掻き始めが同時。
なので、キックの初動が先!

あってます?(笑)


キックが先行するから、腿の動きで少し推進力が先にあって、
その分手は楽になる。
でももちろん水は捉えて重みは感じたまま運ぶ。

ぐーーーーーーんって進むーーー!!!


でもこれをできるようになるためには、このキックができてないとだめ。
しっかり骨盤から動かして(骨盤が沈む)膝もしっかり曲がる。
でも水面には一切出ない。全て水面下。

このキックを意識してアップの板キックも変えた。
今まで水面に出てバシャバシャしてることが多かったけど、
完全に骨盤沈めて深いところでキック。
一回一回重く、両足もしっかり当てる。
この板キックだと結構楽に(足は重い)1分切れる。

これ、ハルさんに教えてもらったなぁー。


ゆーっくりこの動きで泳ぐと、お腹の位置はしっかり上下する。
伸びてー(骨盤沈んで)、胸郭の屈む動きで縮む。

この前西内プロのレッスンでやった動きだ!


しっかり上下動するから、
呼吸の時も口がしっかり出て呼吸がしやすい。
顔を横に回す動きではない。肩ごと出る。

これもこの前言ってたー!


今まで教えてもらったことがこうして繋がっていく。
嬉しいなあ嬉しいなあ(*^^*)


1、2セット目はこのタイミングを完全に掴むことに集中。
3、4セット目は同じタイミング、同じフォームでしっかり泳ぐ。
5セット目、そのタイミング、フォームをできるだけ維持して強い泳ぎ。
50→45-47→43、くらいで泳げた。

3セット目終わりはしっかり天を仰ぐキツさだったwww
はい、今日も結局天を仰ぎましたwww


分かったと思う!
でも速くなると骨盤の沈みが足らなくてキックの推進力が足らない感じ。
それに、やっぱりまだまだ、しんどい(笑)
昨日よりは相当楽に泳げたけど!

終わった後、胸からお腹にかけてと背筋がだるかった。
これ、慣れたらもう少し楽になるかなあ。


あーー、なんか、嬉しかったなあ、今日(笑)
こういうの、スイムは何回もある!

ハッタリさんのブログで「指先から肘までのパドルを生成して~」ってくだりを見て
それを実践・実感できた時とか、
ハルさんにスカーリング→ドッグプル→プルを教わって、
水の重みを感じた時の驚きと感動とか。

もーこういうのあるからスイム好きっ!!!(笑)

たのしーーー!!!\(^o^)/



はー。楽しい楽しい練習でした!


ブログランキングに参加しております。
伝わるかなあ、この嬉しさ(笑)
ふふふふふふー、頑張ります!!!
応援してくださいっ!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

固定ローラーと3本ローラーの音の差をどうぞw

今朝のトレーニング、
4:30起床、心拍58(高い。原因は多分睡眠不足)、5:30スタート。
バイク60分。

セッティングとポジション調整をしたかったので
コアトレさぼりましたw 夕方やりまーす。


木曜はいつもなら負荷の日ですが、
変更してスキル練習を集中してやります。

昨日石橋剛さんがFBで参考動画をアップしてくださったのです。
足が地面と平行な場合と踵が立っている場合で、
どのように違うか、踵が上がっているとどうロス(ブレーキ)になるかを
動画を撮って解説してくださいました。

石橋先生ありがとうございます(^o^)

公開なさってるので同じ悩みの方はFBで検索してみてください。



まずは固定ローラーで、「踵あげない!」を意識して回しました。
鏡見ながら、ゆっくり回して軌道を確認したり、
速く回してそれが維持できてるか見たり。
こういうのをやるには固定ローラーがいいですね~。

20分ほど集中してやってみましたが、やっぱり平行になりません。


なお、バイクは違いますが、一応サドル高などは合わせています。
フレームサイズが違うので完全一緒にはできないですが。

踵に意識を集中し、
引き上げの時には指先を上げる感覚で。
実際、シューズの内側に足の甲が当たりました。
これ以上指先を上げる意識はできないぞ~><


片足ペダリングも撮ってみました。90rpm弱。


む?片足の方が靴平行にできてるような??


高回転も。130くらいですけど。


あ、速い時はちょっと踵の高さがマシですね!
あんまりゆらゆらしてない。


3本に乗りかえてみます。
なお、クリートいじって遠くなったのでサドルを少し下げました。


ううーーーん??(笑)
あまり改善されてないなあ~~^^;;;


足首は少し曲がったけど、やっぱり平行にはならない。
ゆーーーっくりやっても平行にはなりませんでした。

固いのかな、足首が。
子供の頃バレエやってて体は柔らかいんですが、
まさかこんなところが固いとは~(´Д`)



これはいかんと仕舞いこんでたストレッチボードを出してきました。



一時期ランナーの間で流行ったんだよね~。
キッチンに置いて料理の間に乗ってたんだけど、
いかんせん、でかくて邪魔なので青竹に変更しましてん(笑)


ぐぐーっと伸ばして稼働域拡張を狙います。



うーん、でも脛が固いっぽいんでストレッチじゃないかもなあ。
マッサージの方がいいかな。
他にもちょっと調べてみます。



ちなみに、今回の動画で、固定と3本の音の違いが分かるのではないでしょうか?
ビデオカメラの距離、録音レベル、全て同じです。

3本はやっぱりでかいですね(^o^;

旦那曰く、
「2階にいると、高い音はほとんど聞こえないけど、重低音が響く」
そうです。
洗濯器の脱水時の感じ。

一戸建て、ローラー部屋は1階で、扉は閉めています。
寝室はその真上の部屋です。
寝室のドアを閉めていれば息子が音で起きてくることはないです。

まあでも、普通に考えたらマンションでは無理だと思います^^;


使ってるのは、これ。ミノウラモッズローラー。


固定の方はもう廃盤なのでこれが後継品かな。
エリートの5段階負荷付き。




ご参考になれば(^^)



ブログランキングに参加しております。
ペダリング改善、難航中(+_+)
スイムみたいに「ここっ!」ってのが見つかるといいのになぁ~。
年内に解が見つかるように集中して頑張ります!

応援してるよ~ってクリックしてもらえると嬉しいです!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

見る、撮る、見てもらう、の意義は大きいと感じます

昨日は2学期の個人懇談、
テストの結果などを見ながら、学校での様子を担任の先生から聞きました。

どの授業でも生活でも大変に意欲的で、
明るく積極的に過ごしているようです(^^)よかった!

1年生で躓きがちな国語の読解問題もよく考えられて解けているし
算数はクラスで数人の「算数得意な子」に入るそうです。
へ~~~!!(笑)

でも今の宿題の量でもヒーヒー言ってるのに、
2年生になって本当にこなせるんだろうか・・・。
今の子って本当に宿題が多いんですよ~~~!!!

私も帰ってきたらすぐ宿題チェックしたり家庭学習促したりできるようにしないとなあ・・・。
ちょっと時間の使い方見直そうっと(^^;




今朝のトレーニング、
5:00起き、心拍計れず、5:20スタート。
コアトレ10分、バイク30分、ラン30分。

たっぷり寝ました^^睡眠不足解消~!

バイク:30分、ペダリング集中(ゾーン不問)

今日も横からの姿をモニタリングしながらやりました。
いや~これ予想以上にいいです。物凄く集中できる。

撮って見てやって、の繰り返しだとどうしてもタイムラグがあって
できてるか変わったかの確認がしづらかったり分からなくなったりしますが、
自分の姿見ながらだとダイレクトに分かるし変えられるし
その変わった姿を見られるので凄くいい。

昨日ペダリングの動画を見て脳に焼きつけてから寝たので(笑)
今日はそれとのギャップを感じながら回しました。
ペダルの角度、踵の高さ、足首の角度、膝の高さ、脛の筋肉のスジw
などなどなど、です。


画面と脚に集中して30分、ちょっと分かってきました。

足首が固いのもあるのでしょうけど、問題は股関節だと思います。
柔らかい、と、可動域が広い、は一緒じゃないんですね。
手で支えれば完全に折りたたむことができるほど柔らかいけど、
脚だけで引き上げるには腸腰筋の筋力不足と
殿筋とハムの柔軟性が足らない気がします。

あ、勝手に思ってるだけなので参考にはしないでください(笑)


今の筋力や柔軟性で、最大限意識を集中してここまでです。
でも、だいぶ変わってきたと思います。


最近またトライアスリートトレーニングバイブルを読み返して
スキルの項を熟読しています(フカさんありがとう^^)。
バイクのところのペダリングのイラストと自分の動きを比較してみました。

20151218123517855.jpg

_20151218_075028.jpg
(A)の時点で踵が上がったままで、ペダルが斜めのまま。
力が伝わりにくい状態であるのが分かります。
ペダルが「\」より「-」の方が下方向への力は伝わりますもんね。

20151218123517855.jpg

_20151218_075201.jpg
_20151218_075307.jpg
_20151218_075354.jpg

(B)(C)(D)の時点はいいと思います。
(D)の脱力ができているかどうかはこれだけでは分からないので
ペダリングモニターやってみたいなーと思いますが。

20151218123517855.jpg

_20151218_075442.jpg
_20151218_075526.jpg
(E)(F)はバイブルでも踵が上がっていくと書いてあるので
上がること自体はおかしくないのでしょうが、上がり過ぎだなあ。
本来膝の動きと同時に上がっていくべきペダルが
踵だけ引き上げられ、つま先(とペダル)が遅れて上がっているから
このような角度になるのではないかしら?
とすれば、足首が固定できていないということと、
脱力の場所を間違えているということかな?

20151218123517855.jpg

_20151218_075624.jpg
_20151218_075723.jpg
(G)が一番よくないかな?ここで踵が下がってないと
たぶん(H)でつまる。上死点を超えられなくてロスになる。


サドルを下げて随分回しやすくなったのですが、
それは(E)(F)の引き上げに必要な力が少なくなったからじゃないかなと。
でも下げ過ぎると今度は(A)でかけられる力が少なくなりそう。


・・・えーっと、大丈夫?私バカ晒してない?(笑)

ほんと物理とか全然勉強したこともないし、
高校は公立落ちて偏差値48の市立女子高で
生物化学は寝る時間で、物理って授業がない、
数学は「数Ⅰ」「数Ⅱ」ってくくりでしたすいませんwww

まさか40過ぎてこんなこと真剣に考えるようになると思わないもんなあw


閑話休題w



とまあ、問題点が分かってもすぐには治せないので、
とにかくしばらく(バイブルによると2~4週間)集中して改善と新しい筋肉の使い方の習得に努め、
繰り返し撮って見ること、ですね。


えーと、まだしばらくペダリング動画が上がり続けるかもしれませんがスイマセンwww
テキストと画像と動画を全てセットで保存できるブログ、便利ぃ~(笑)
(100%自分用ww)


まあでも、ブログでアップしなくても、
映して見る、撮って見る、はとても有効だと思います。
静止画にしてお手本と比べて分析もできるし、
第三者の診断を受けることもできるし。


そうそう、私が「第三者の診断」をお願いしているのが西内プロのスマートコーチなんですが、
一回こっきり単発の診断コースができたそうです。

スマートコーチの西内プロのページ
フォームチェックのコース

ラン・バイク・スイムどれか1種目、1回6480円。

1分未満の動画を送ったら、それに対してラインを入れながら
細かく解説してくれます。

あれこれ考えるより、バチッと悪い点改善点を指摘してくれるので
てっとり早いですよ(笑)
こちらのコースは西内プロじゃなくNSIのコーチみたいですが
きっと同じクオリティで提供されることでしょう(^^)


なお、1分同じ動画を撮っても診断に使うのは数秒なので、
横・前・後ろ・両足・片足・高速・ダンシング、などと組み合わせて
1分の動画にした方がお得です(笑)

解説する方は大変だけどwwww


私は月一回の動画診断以外に、ストレッチやドリルなどの動画講座が送られてくるコース
高効率動作オンラインコーチングコース)をやってるんですが、
これも真面目にやれば相当役立つはずと思ってます。
真面目にやれば・・・←やれてないらしいwww

たぶん各種目の動きを劇的に改善するドリルなので
なんとか時間を作ってやらなければ^^;;





と、長くなったので、ランはまた別の更新にします。
ランはランでまた悩ましい事態がwww



ブログランキングに参加しております。
完全に自分の研究記録と化しておりますが、
それでもやっぱりご覧くださってる皆様の応援クリック数によって気分が上下いたします!!!(笑)<勝手なやつw
どうかっ!ポチッとしてお帰り下さいっ(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

たった100秒の追込みがめちゃくちゃキツイwww

帰ったら朝のランのこと思い出して書こうーと思ってたけど、
(息子は妖怪ウォッチ見てるしw)


夕方のスイム練習がキツすぎて全部忘れたwww
まじで笑いが出るくらいしんどかったwww

でも楽しかったwww(ドM発言)


アップ SKPS 400
ドリル 400
イージー 200
メイン 50*5*5(1')
ダウン 200
計2450

前回と一緒です。

アップの板キックとプルからもう意識してやってたから、
アップしながらドリルな感じで。

板キックの足が重いっ!!(笑)
58秒くらいかな~。多分めっちゃ頑張っても55秒くらいだと思うw


ドリルは、
フィンガーチップ、ショルダータッチ、
ストレートアーム、ストレートアームストレッチ、
(ここまで行き右呼吸、帰り左呼吸)
フロントスカー&ドッグプル&プル*2本
ドルフィンクロール右左*2本、でした。



メインは
イージー2本、フォーム2本、ハード1本で。
50-45-43くらい。

体幹スイム、もう完璧掴んだ!一本目からできる!*\(^o^)/*
イージーの10本は相当上手くできたと思う!
ストローク数16か17。

フォームになると新フォーム成功率8割位。
苦しくなってくると今までのキックしちゃった。
でも前回より上手く泳げて5本とも45秒切ってました。

ハードは新フォーム成功率2割くらいやなwww
キックが全然あかん。それ以前に全然沈み込めてない。
ピッチが速すぎなんやろなぁ。
42、43、43、43、41でした、多分。
もう最後死ぬかと思ったwwwタッチしてからもう、もうwww

めっちゃしんどかったぁあああ(´Д`;; )


ダウンしながらもう一回タイミング確認して、
ついでに入水位置の修正もしました。

あともう一つ課題があるんだけど(肘の回旋)、
まだそこまで行ききれないので今日はお預け。



ああああー、しんどかったようwww


ほんと、しんどいのラスト5本だけだからたった5分なんですよ。
いや、泳いでるの43秒だし、
第一、ターンするまでとターンしてちょっとはそうでもないから
実質しんどいのって20秒くらい。
20秒5本でたった100秒だから!追い込んでるの!(笑)


それでもこんなきついんだよぉおおお(まだ言うかww



これ50m5本だからできるんだよなあ。
100mでも10本でもこの集中力では泳げない。
技術力アップには最適な練習だと思います。


いやでももうほんとにきつ(もういいww



来週もこれやろうっと(*^^*)



息子~、妖怪ウォッチ見ながら、背中踏んでぇええ~(笑)


今日も天を仰いで来たオカンに、
よう頑張った!の応援クリックくださーい(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【速報】堺浜クリテやらかしましたw

堺浜クリテに来ております。
経験値目的の練習レースです。

が、一本目のクリテでやってしまいました(×_×)

ビギナー1はもう完走できないので、
ビギナー2に落として参加したんですが、



序盤からもう集団に入れず、
それでも7周だから完走はできるだろうと
前にいた選手の後ろにピッタリついて走ってたら、

6周のホームストレートで先頭ラップされてしまいました(滝汗)

完走できませんでした。。。最悪。。


強度がっとあげるための練習レースですけど、、、
完全に油断、、、


恥ずかしい(/-\*)


まあでも、接触間近のところをちゃんと避けたので、
経験値は積めました(笑)

それに、心拍ゾーン真っ赤っか!(笑)



午後から90分エンデューロ。
こっちは強度が上がり過ぎないように気を付けながら走ります。


寒いのでベンチコートで待っているのだ(^o^)



ヘルメット脱ごうぜw


午後はがんばります(^o^;)


油断してんじゃねー!!って
応援クリックお願いしますー!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

堺浜90分エンデューロ&新しい水着♪

午後の90分エンデューロも無事終わりました(^_^ゞ

予定通り、ゾーン4で90分走りきりましたよ~。



可愛らしいアベレージだこと(笑)




風が強かったんですよ(ノ-_-)ノ~┻━┻

まあでも、しっかり負荷かけ続けたのでいいとします。
先頭に15回も抜かれましたけど(笑)

先頭はエリートクラスの人達なので、
そんな人達と同じレースを走れるなんてそうあることじゃないです。
1周1kmだから何回も抜かれて何回もその走りを見られますしwww


いやあ、しんどかった(×_×)


クリテで心拍183まで上がったんですが、
その後がちょっとダメージが大きくて
エンデューロまでに復活しませんでした。

心臓と背中と肺が痛くて痛くて(^o^;)

エンデューロも後ろに付かせてもらえるようなスピードの人はいなくて
ほぼ100%単独走。
なのでまあトライアスロンの練習にはなりました(笑)

ハーフマラソン走ったくらいの負荷はかかったと思う(笑)

明日のランはゆるゆるにしよう(笑)




帰ってすぐいつもの家族プールへ。

もう相当しんどくて横になりたくてしょうがなかったけど、
ワガママ言って遊びに行かせて貰ってるわけで
そんなことはもちろん言えません(笑)

それに、泳げば疲労も取れるからね(^o^)


さすがに体幹バキバキのため、
体幹スイムはマトモにできませんでした。
伸び縮みが全然できへん(笑)


トライアスロンでスイムがバイクの後だったら、
溺れる人続出だと思いますたwww


頑張って練習した息子の希望でスシローへ。

・・・・プールの後に来ると・・・




高くつくわ!!!(笑)




新しい水着をポチってたのが届きました(о´∀`о)

アリーナの練習用のタフスーツがお気に入りで続けて買っています。
お尻が可愛いでしょーー!!\(^o^)/




しかし、、、今の水着もたいがい切り込み深いねんけど、
今度のも深いな、、、(^o^;)



プールから上がるとき、
しっかり直してからやないと上がられへんねんwww

尻がでかいもんで(×_×)



ふー、今日もよく動きました(о´∀`о)
明日は妖怪ウォッチの映画を観に行きます~。


ブログランキングに参加しております!
お楽しみ様でした~!って
ブログ応援のクリック頂けると、とっても嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

できた!できたぞ!体重移動ラン!

本日はゆっくり7時まで寝まして~

起床時心拍52に軽く驚いて(笑)
え、あんなにしんどくてダメージあったのに!?って(笑)

9時過ぎからボチボチ動き出してのラン。
軽めに90分で終わらせときました。

ペースももうちょい軽めの予定だったんですけど、
いい感じで走れました。




昨日クリテで高強度、エンデューロで中強度で結構負荷かけたわりに、
ゾーン2から3で気持ちよく走れました。

ロングのランパートがこううまく行けばねぇ~。


起きてから時間が経ってて体が動いたってのもあるんですが、
フォームがバシッと決まったおかげが一番大きいと思います。


体重移動!体重移動ですよ!!(ドヤァ)


頭から足首まで一直線、
腰が入って前傾前荷重、
後ろ着地で反発力使って体重移動!!

できた!できました!

たぶん!(笑)


いくつかコツも分かりました。
スイムの原理ともリンクする!
こういうことか!って頭の上にピコーン!って電球が光りましたよ(笑)


うまく説明できないけど(笑)


反発をうまく伝えるためには、
絶対に腰が落ちてたらだめだし、
体が立っててもダメ。
いい姿勢を維持したまま、
足の反発で骨盤を前に押して位置を戻す。

onクラウドで走ってるからその反発を感じやすいけど、
他のシューズでも分かるんかなぁ?

いや、onクラウドほんと凄いわ。
めっちゃ走りやすい。
完全に惚れ込んでいます(笑)



もうこのフォームで固めて、
距離のばしていきたいー!!

体幹が疲れてると腰をいれ続けるのがしんどいし、
体が立ってきてしまうから、
そこをじわじわ伸ばしていきたいです。


やったね!


さ、妖怪ウォッチみてきます!



ブログランキングに参加しています。
二日連続の90分エンデューロ、おつかれちん!のクリック、
宜しくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

五島出場決定通知書キター!シーズンオフ終了!

今日は息子と妖怪ウォッチの映画を観に行きました。

去年のよりは楽しめたかな。

半分寝たけど(笑)


帰りに、クリスマスプレゼントに何か買ってあげようと言ってたのです。
サンタさんとは別に、お父さんお母さんからそれぞれね。

クリスマスに限らずプレゼントの選択肢って、大人ならいっぱいあるけど、
小さい子だとそう多くはないのねぇ。
服や靴は、嬉しいけどプレゼントって感じではないみたい。

となるとやっぱりオモチャになるんだけど、
小学校低学年が遊べるオモチャって、難しいのねーーー!

仮面ライダーや戦隊や妖怪ウォッチのオモチャはやっぱり幼児の物で、
プラレールはそれまでにハマってないと欲しがらない。
プラモデルはまだ難しい。

でもゲームはまだ買い与えたくない。


息子もオモチャ売り場で困惑顔でグルグルグルグルwww


ようやく選んだのがポケモンのバトルコロシアムだったんだけど、



これを買ったが最後、
数百円のポケモンフィギュアを際限なく集め始めることは目に見えているので、

だが断る!!!

して却下(笑)



結局、仮面ライダーグッズになりました(笑)



へへ、仮面ライダーや戦隊は卒業卒業言われたから選ばなかったけど、
ほんとは欲しかったみたい。
めっちゃはしゃいで喜んでいじくり回しとる(笑)

可愛いわあwwwwww



さ、散々親バカ晒したところで本題(笑)

きました!!!
五島トライアスロンの出場決定通知書!



申し込み時に喘息薬の名前書いてあったんで一度問い合わせがありましたが、
その後特に何もなく参加OK頂けました!

さあ、お金振り込まないと!
10日振り込まないとキャンセルと見なしますってありましたよ。
すぐ振り込みます。


時を同じくして、
明日12/21が、五島トライアスロンをターゲットにした練習開始日です。
今日をもってシーズンオフ終了!!

明日からガッツリ計画的トレーニングを開始いたします。



五島トライアスロン出場の皆様!
半年間、頑張りましょう!!!




ブログランキングに参加しております。
長いようで短い半年間の始まりです。
どうぞその日のゴールまで、応援してください!

↓↓↓クリック!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

堺浜クリテの写真でフォームチェック~

堺浜クリテ&エンデューロの写真、
コンソメさんがいーーーっぱい撮ってくれてました!!!
https://goo.gl/photos/5xAPZzMJFuLMpcNc6

出てらした方、ぜひ探してみて~~!!

私だけで50枚くらいありましたww
フォームチェックに使わせて頂きます(^^)

IMGP6208.jpg
IMGP6212.jpg
IMGP6225.jpg
IMGP6334.jpg
IMGP6392.jpg
IMGP6402.jpg
IMGP6415.jpg
IMGP6480.jpg
IMGP6394.jpg
IMGP6340.jpg


やっぱり踵は高いのは気になりますが、
意外とローラーより実走の方がいいかも?
しっかり畳めてる気がする。

乗ってる位置も違いますね。
実走は前乗りしても危なくないもんな(笑)

下ハンはいいけどブラケット持ったら肩が上がってますね。
こうなるから肩甲骨周りが凝るんだよねえ。
これ去年の五島でもそうだった。もっとリラックスしないとですね。
あと、ハンドルに寄りかかっちゃってるんだろうな。

クリート後ろに下げたんでサドルも下げたんですけど、
ちょっと下げすぎかなあ。いや、でも乗りやすかった。
ちょこちょこ調整してみようっと。


エリートの選手やマトリックスの選手もたくさん写っているので
しっかり見て研究してみます。


ラップクリップもやっとちゃんと見ましたが、
72位(79人中)からスタートして最後65位だったので、
スピードはどうしようもないですが持久力はある方なんでしょう(笑)

でも90分だからなぁ~。
五島に向けて5時間を3回くらいやらないといけませんな。



来月もまた出ます。
クリテは今度こそ完走を(笑)
エンデューロは何を試そうかな?また考えておきます。


そういや今回はほんと女子少なかったです。
全7レースで10人いたかくらい。
次はもっと増えてるといいな~。


ブログランキングに参加しております~。
じわじわ距離伸ばしていきますよ!
なんせ本番が180㎞だからなぁああああ(笑)
どうぞ応援してくださいませ(^^)
↓↓↓

今期のデータ管理はこんな感じで

さ~、今日から五島トライアスロンまで、33週の旅の始まりです(^^)

速く強くはなりたいけれど、
何より故障・体調不良なく、楽しく楽しくトレーニングしていきたいです♪



今週は基礎期1の1週目。最初なので10時間で楽ちんです(笑)

plan1221week.jpg

変更があるとすればスイムの曜日くらいかな。
あと土曜日が忘年会なので日曜のバイクがちゃんとできるかな~(笑)
まあ、そんなに飲まないと思いますが。

来週は1週間丸々プールが休みで泳げません。
どこか年末年始やってるとこないかな~~。
スイマーの皆さんには1週間開くとか大変だと思うんですけど、
毎年どうされてるんでしょうかね?



トレーニングの計画はもう33週分できてはいますが、
様々な理由でその通りにはできないと思うので、
実施状況の管理や修正ももちろんやっていかないといけません。
これが先シーズンはできませんでした。

今年はExcelでゾーン別の実施時間(分)を入れていきます。
ゾーン別時間はガーミン920XTなら画面で見られますし、
OneDriveでクラウド保存しているのでどこからでも入れられます。

dosheet.jpg


数字の羅列では見づらいので、グラフにしてチェックかな。

これ先週。土曜にレースがあったのでバイクの強度が高くなってます。
あと、ランの強度が高すぎるな。もっと2の割合が高くないと。

graph1214_20151221125953397.jpg

時系列ではシンプルなのが見やすいようなので3種目合計。
低強度、中強度、高強度の3つにまとめました。

dograph_20151221125951d03.jpg

期が進むにつれて棒の長さが上がっていくのと(レスト週は下がる)、
基礎期は緑(ゾーン3)が負荷トレーニングの中心で
強化期になれば緑をオレンジ(ゾーン4と5)が追い越していく、
という形になってればOK。
(これはシーズンオフデータなのでそうなってません)

もう設定してあるので毎週データをコピペするだけでできちゃう(^^)
日々を楽にするためには最初が大事!(笑)


ま、ガーミンに全部残ってるのでちゃちゃっと打ち込むだけってのがいいですね。

っていうか・・・・データ全部あるんやから、
これくらいガーミンコネクトで自動で表示させてくれいっ!!!(笑)


ふむ~ターゲットレースを聞いて期分けとスケジューリング、
オンラインでガーミンのデータをチェックして、
こうしてグラフ化したり計画とのギャップ指摘、
なーんてサービス構築できへんかな~~?
需要がないか^^;


ブログランキングに参加しております。
こういう作業も大好き~。
これがパフォーマンスアップに繋がればいいんですけどね^^;
どうぞ応援してくださいませ~~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ステムボルト交換&DHバーカット!

アマゾンさんからお届け物でーす。



朝頼んで、夜来ちゃうwww
Amazonプライム便利すぎwww

どうぞこちらからw
(ここから入って登録すると私にお小遣いが入るリンクw)


バイク用品と、ついでに息子のオモチャ。
ガシャポンで欲しいものが出るまでやられること考えたら
定価の2倍でもネットで買う(笑)



ずっと気になってたステムのボルト交換をしました。

見てこれ(笑)サビッサビorz



ググったら4mmのアーレンキーならM5だって書いてあったので
迷いなく買えました。



グリスを薄く塗って取り付け。

ステムに取り付けトルクが書いてないんでメーカーサイトでチェック。
書いといてよ(笑)
4Nmでした。

トルクレンチはこれを使っております。
バイクハンド。とっても使いやすい。



そういやこれクリスマスプレゼントに買って貰った気がする(笑)



綺麗になりました(о´∀`о)
錆び錆びで頭舐めそうで怖かったんですよ~(^o^;)



もひとつ、これを買いまして。
パイプカッターです。



DHバーが長くて余りまくってたのが気になってたんです。
かぼすさんが自分で切れるよって教えてくれました。

説明書見ながら、、、ぐーるぐーる、、



でけた!\(^o^)/



切り口が鋭利だったので、前のDHバーからキャップ取ってはめときました。



ふふー、これでスッキリしたぞ。



これくらいあったから(笑)




簡単だったぞー。

これなら、もしかしたら、、、

こいつも自分で切れるんじゃないか、、、




試しに覗いてみた(笑)



難しそう(笑)止めとこ止めとこ(笑)


ちゃんと閉めてトルクレンチで締めときました(笑)


コラムカット、ずっと気になってるんだけど、、、

ちょっと出てるから補給食バッグが安定するんで
まあこれでいいかなあと思ったり(笑)

みっともないけど(^o^;)


さー、そろそろワイヤーも変えないとなー。
年末年始時間あるからやろうかな(^o^)



ブログランキングに参加しております。
やれることは自分でやるよー節約節約(^o^)
オトコマエ?(笑)
メンテ作業も頑張れよって応援して下さいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

低強度の日は低強度を守り技術に集中

夜中にちょっと事件があり布団を干していたりしたので(察してw
朝ねっむいねっむいww

でもまさか初日から寝坊でノートレとか恥ずかしすぎるので
必死こいて起きましたよww


ってことで5時起き、5時15分スタート。
起床時心拍61でかなり高めでした。
昨日も一日息切れがあったので、土日の疲労が残っているのでしょう。

コアトレ15分、バイク30分、ラン30分。


バイク:有酸素(ゾーン2)、ペダリング集中




実走が乗りやすく感じたのはシューズの違いがあるかと思って
外履き用のシューズで乗ってみました。
クリート位置は合わせています。

跨ってはめた瞬間からサドルが低く感じました。
ということは、このシューズの方がクリートが前にあるということか。
明日ちょっと調節してみよう。


本日も画面で自分のペダリングを見ながら集中して30分。




ちょっと11時から1時で前に突き出す感じが分かってきました。
トラアスロントレーニングバイブルには、
「靴の先に足を当てに行くように」と書いてあったかな。そんな感じ。

気になるのはどうにも脛が張るということ。
つま先を上げる意識をしているのだから当然ですが
「膝下は脱力」に反するので、どうにもこれでいいのか感がぬぐえない(笑)

たった30分低強度で乗っただけで腸腰筋がだるいです。
これでいいのだと信じて続けてみますw


最初の頃と比較。ほんの数度ですが角度が変わってきました。

9時


11時


12時


まだまだやれることはありそうだぞ。
ドリルの時間がなかったので夜やろうっと。


ラン:有酸素(ゾーン2)、フォーム集中




先週のデータをグラフ化したら、明らかにランの低強度時間が少なく
ジョグの日がジョグになってないことに気づきましたので
今週からちゃんと守ります。

フルマラソン4時間弱のあたしのジョグが6分切るってのはやっぱおかしいんだな。
今日はゾーン2の下の方を意識して走ったら、6分20秒くらいでした。
バイクの後だからちょっと高めかもしれないけど、
基本はこれくらいでいいんだと思います。


ゆっくり走っている時は前傾を保つのが難しく、
どうしても身体が立ってしまいます。
それでも、後ろ着地と腰を入れて丹田から前に出る感覚を維持していれば
体重移動で進む感覚は得られました。
まあ、これでいいんじゃないかな?
ピョンキチが前に出る、ってやつね(笑)



疲労感ある状態からの練習でしたが、
どちらも技術に集中して走れたと思います。

以前はこの有酸素30分+30分の練習では気付きもなく
ただ「やりました」で終わってることが多かったのですが、
低強度を維持しつつ技術に集中すれば、

こんなにも書くことがあるwwww

(書くために練習しているわけではありませんw)



ブロガー分類だと、屁理屈系ブロガーですねw



ブログランキングに参加しておりますっ。
続けて読んで下さっている人はきっと屁理屈が嫌いじゃないんだ!
だからこの路線でいいのだ!(笑)
毎度毎度長く読みにくいブログですが
これからも宜しくお願いします~(*´ω`)っポチッと
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

高効率動作スイム、まだまだモノにはできてない~

夕方スイム。

そろそろ体幹使った新しい泳ぎにも慣れてきたかなと思って、
今日は100mのインターバルに挑戦。
50m過ぎてもフォームを維持できるか!(笑)


アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 100*5*3
ダウン 200
計2500m

50mのインターバルを1'サークルでやってたので
2'でもよかったんだろうけど
さすがに休みすぎかなと思って1'50"にした。
セット毎のディセンディング。


1セット目、イージー、1'40くらい。
50m過ぎても楽で呼吸も苦しくない。
ただ、やっぱりそれでも前の泳ぎよりは楽じゃない(笑)
手も足も重い重い。
その重さでぐっと進んでその後休めばいいのだろうけど、
伸び縮みがまだ自然にはできないので
次の動作に集中して全く気が休まらない(笑)


2セット目、フォーム。1'35くらい。
できなくはないが、しっかりしんどい。
うう、前の泳ぎならこのペースは結構余裕があったのに。。
まだまだモノにできていないのだなあ。
たまに沈みの局面が荒くなり、キックが空打ち状態になってしまう。
伸びていないと、縮めない。


3セット目、ハード。1'30は無理か~~?(笑)
1本目で1'50サークルを諦めて2'00に伸ばしました(^◇^;)

1'30、1'31、1'32、1'32、1'28
最後全力(でももちろん2キック)だったけど28しか出ず。
そしてもちろん天仰ぎコースwww

しんどかった!けど、100mより50mの方がきつい。
前半の50mを抑えてしまうからなあ。



ううーん、50点(^◇^;)
サークルを守れてないし、
3セット目は新しいフォームを維持できてたかどうか。。。?

まあ、キャッチとキックのタイミングは合わせたし
水も重くてキャッチも早くならなかったし
入水位置も肩幅を守れていたと思う。
ただ、沈み(伸び)の局面があったかどうか怪しい(笑)



うう、腰がちょっと痛いです(^_^;)
半分バタフライ状態だもんなあ。。。


まだこのペースでこの距離は早かったかな。
またちゃんと50mに戻してしっかり練習しよう。

でも持久力の練習もしないとな。
3回に一回はゆっくりペースで400m5本とかやりますかね。



ああーー今日もしんどかったわあああああああ(笑)



3セット目あまりのハアハアっぷりのせいか、
結構な人数の方に観戦されてましたwww恥ずかしいwww


まだまだやなあ、と軽く落ち込んだ練習でした。
でも頑張るぞっ!
泳ぐの楽しい!



ブログランキングに参加しております~。
もう、ぐったりなのです、最近のスイムの後は。。。
新しい技術の習得ってしんどいねえ(笑)
コアトレもちゃんと並行してやっていきます。
応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

毎朝低血糖ギリギリで走っていたかも(^_^;)

今朝のトレーニング、4:30起き5:00スタート。
コアトレ20分、ラン60分。

祝日ですが、旦那が出勤なので普通に朝トレです。

ラン:ゾーン3で60分
だいたい運動強度80%(心拍158)を目安に。



ぴょこぴょこゾーン4に入っていたのですが、
まあ4.0だから中強度の範囲でしょ、と気にせず落とさずにいたら
気づけば半分以上ゾーン4に入っていたという(笑)

まあ主観的強度としては「ややきつい」で
フルマラソンくらいだったと思います。
ペース的にもちょうど4時間ペース。
これからトレーニングを進めて、
ここからちょっと速くなればいいかな~くらいで、
持久力が上がってくればいいです。
フルマラソンのタイム短縮はそんなに考えてないです。




先日ポチっていた血糖値測定器が届きました。
目的は補給の研究です。
いかに血糖値を下げずに長時間運動できるか、
補給食の内容や量を研究していきます。
本番は13時間以上の長丁場なので、補給は重要です。


もちろん、数値や実験結果については私個人のもので
他の方に当てはまるものではないと思いますので、
ここで詳しく公表する気はありません。

ですが、傾向や考察などは書いていきますので
ご参考程度に^_^



さっそく今朝起床後すぐの血糖値を測ってびっくり(笑)


70しかなかったwww



低血糖ギリギリじゃないか(笑)


昨日は全く変わった食事はしておらず、いつも通り。
夕方スイムの直後に糖とプロテイン、
夕食は野菜とたんぱく質中心で米飯80gくらい。
「低糖質高タンパク」の食事でした。

朝と昼はしっかり炭水化物食べてますよ。


で、朝起きて血糖値70か~。
毎朝こうだったのかなあ。


朝は食事摂らずにクエン酸だけ飲んで運動してます。
そっか、運動し始めから低血糖だったのなら、
朝の動きが悪いのも納得だわな(笑)


で、もちろん今日もいつも通り食事はせずにクエン酸だけで走りました。
フラフラすることもなく、空腹感もなく、普通に走れましたよ。
良くも悪くもいつも通りでした。

以前書いたように、練習では朝食べてから運動する気はないので、
前日どれだけ溜めておけるかで変わってきそうだなあ。
土曜日は前日の夕食でしっかり炭水化物摂ってから走るので、
その比較もしてみます。


朝食前のトレーニングがしんどい!!って人は
単純に低血糖なのかもしれないですね。
脂質代謝有利な状態は糖代謝有利より心拍数も高くなるそうなので
納得です。

ただ、食べてから走ればいい、という単純なものではないので
これから研究していきます。
(食べることによってさらに血糖値が下がる可能性があるし胃にも悪い)



走った後の数値がまた驚きだったんですけど、、、
ちょっと調べたり数回試してから書きます。
ケトン体の数値も測りました。

こんなん興味ある人少ないでしょうから、
続きはフェイスブックでやるかもしれませんが(笑)



さあ、今日は大掃除頑張りますよ~!!o(`ω´ )o


ブログランキングに参加しております。
科学ってすごいね!!
さあ、家事も科学的に頑張りますw
まずは風呂のカビ取りじゃー!!!!(笑)
応援してください!(何をw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

もう雑誌は極力買わない(^o^;)

丸一日かけて、

大量の不要物を集めました(汗)



ほとんど息子のおもちゃと工作の作品です。

結局、おもちゃはトミカとレゴ以外はもういいってことになりました。
なんぼ遣ったと思っとんねん、昔の仮面ライダー関連にーー!!(笑)

ま、どこのご家庭も一緒なんでしょう(笑)
バンダイに踊らされますなあ(^o^;)



かくいう母も過去に踊らされたものを廃棄(笑)

大量の雑誌です。主にスポーツ系の。



もちろん役立った記事もたくさんあるんですけどね!

読む時間もないし読んで新しいこと試す気もないので、
すぱっと捨てちゃいます。


ターザンもランニング系だとつい買っちゃう~(笑)



もー買わない!買わないぞ!(笑)


ルミナと読み返したい記事がある自転車雑誌だけ残しておきますが
もうこれ以上増やさないぞっ!!



kindleにしてもいいんだろうけど、
それにしたって読む時間ないから(笑)

その分練習します(^o^;)


あと年賀状作って~。



私はもう一昨年で止めたんですけど、
旦那はそうはいかないようで。
まあそりゃそうだね(^o^;)


はー、もう1日オワタよ。。。
もうちょっとだけ掃除して、かるーくローラーしたいな~。
ドリルだけでも(×_×)


ブログランキングに参加しております。
まだまだ続く大掃除。
応援してくださいませ~(^o^;)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

斜度つけてローラー、意味あるわ!

昨日は夕食前に30分だけ乗りました。
固定で軽くクルクルと片足ドリル。

の最中に、

お義母さんが息子へのクリスマスプレゼントを持ってきてくれたもので
Tシャツレーパン姿でお迎えいたしまして(笑)

額から汗流しながら15分ほど世間話などwwwええwww

すいませんこんな嫁でwww(お義母さんは読んでませんがw




今朝のトレーニング、4:30起き、5:00スタート。
マッサージ10分、コアトレ20分、バイク60分。

バイクでカカトが上がることやスイムの上下動での腰痛について、
原因はここではないかとアドバイスを頂いたので、
関連する筋肉をマッサージでほぐしました。

たぶんビンゴ!
今日はいつもならすぐに腰痛が出るようなトルクをかけましたが
出ませんでした。
カカトについては即効性はなかったですが、回しやすさを感じました。
しばらく続けてみて改善が見られたら書きますね。


今日は新しい試み。固定ローラーの前輪を上げてみました。
こんな感じ。



この前の堺浜クリテで五右衛門さんに教えてもらったんです。
雑誌積んで前上げて、高めの負荷で登りの疑似練習。

とりあえずワンピース4冊分積んでみました。




これね、上げたって実際に坂上がるわけじゃないから意味ないのではって
思ってたんですよ。だから今までやったことなかったんですけど、


意味あるわ!!!(笑)


ってのは、片足ペダリングやって分かりました。
練習の甲斐あって、平行だと90rpmでもカクンとなることはなくなったのですが
傾斜つけると80rpmが限界!(負荷一緒です)
それも3セット目くらいでカクンとなり始めて、
平行よりかなり引き上げる意識をしないと引っかかる。

負荷はローラーの負荷あげればいいんですよね。
問題は登ってるポジションの時に上手く回せるかってことなので
前輪上げてのトレーニングにはしっかり意味があるんだと分かりました。


アップとドリルの後、
ローラーの負荷を3にして、ギア上げて3分、下げて2分、を8セット
やってみました。ケイデンスは80ちょいくらいです。

キッツイキツイwww
汗ボッタボタですやんwww
後半はしっかりゾーン4に入りました。




ずっとトルクかかってるから、惰性で回せないししっかりきついです。
引き上げる意識をし続けないと速度が維持できない。

これはいいかもしんない。
続けたらもう何段か上げられそうな気がします。
疑似坂トレになるかなあ~?


ダウンは3本に乗り換えました。
まーーー引き上げる力のいらないこといらないこと!!!(笑)
めちゃ楽に膝が上がりましたよ!超実感。


基礎期の間はこうやってジワっと負荷かけて行こうかな。
やっと固定ローラーの使い道が見つかりました(笑)


自分用チェック動画、本日も載せときます。

斜度あり固定と、3本定点観測(笑)




ちょっと膝が前に出てきたんじゃないかー?(^ ^)




ブログランキングに参加しております!
なんでも意味があるんだなあ。やってみるもんですね!!
五右衛門さんありがとー!!(*^^*)

コツコツ頑張ります!応援してください!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

血糖値測定により分かった朝練派の注意点

昨日、起床後の血糖値が70しかなくてびっくりしたけど
いつも通りそのままトレーニングしましたよってことを書きました。

その後のことは書いてなかったんですけど、
ざっくり書くと運動により血糖値が急上昇したんですよね~。
食事をしたわけでもないのに。

運動したら普通血糖値って下がるんじゃないの???って
さらにびっくりしましたよwww
2回測ったわwww


でまあちょっと調べましたら、血糖値が下がり過ぎたら上げようとするホルモンはたくさんあって、
グルカゴン、アドレナリン、コルチゾール、成長ホルモン、だそうです。
その働きで、食事をしなくても血糖値が上がるんですね~。

で、それが正常な範囲であればいいんですけど、
ちょっと上がり過ぎてたみたいで、その後ガクッと下がりました。
それが丁度いつもなら出勤時間くらいだったんですよ。
で、解せました。
ああ、たまにある出勤時間の息切れと倦怠感はこれか!!!と。
低血糖だったんだ~~~~。


その後、運動関係なく食後の血糖値を調べてみたりしたんですが、
多く食べたときであっても、その運動後の血糖値を超えることはありませんでした。
それくらい、低血糖で運動したときのグルカゴン&アドレナリンの働きがすごいのだと。
たぶん(笑)


あ、申し遅れましたが、専門知識なしで書いてますので
あんまり参考にしないでください!!(汗)


なので、低血糖で運動し続けるのはやっぱりよくないのです。
できるできないじゃなく、しちゃいけないのです。と思いました。
私いつも何も食べずに朝練で、それによって脂質代謝化したんだ♪と喜んでましたけど、
度を超えた低血糖で運動を開始しないように注意しなきゃ!!と思いました。

具体的には、前の日の夕食をちゃんと食べることと、
それでも低血糖を感じたら(感じたことはなかったんで測って初めて分かったんですが)
少量の糖を摂って血糖値を上げてから始めること
かと思いました。


決して糖質制限はしていないし、ちょっと控え目、程度なんですよ。本当に。
でもそれでも足りない時があるので、最低量はちゃんと調べておこうと思いました。
あと、運動前の糖質摂取は逆効果になることもあるので、
内容や量はしっかり研究していきたいと思います。


いや~勉強になるわ~~。
ほんと毎日勉強です。


ブログランキングに参加しております。
勉強ばっかりのオカンの毎日から拾えることがあったら拾ってください^^;
どうぞ応援宜しくお願いします~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

クリスマスでもいつもの真面目練習(笑)

メリークリスマスー!!*\(^o^)/*



いやー、クリスマスイブに通知表を貰ってくるのね~(笑)
成績悪いとクリスマス楽しめないじゃん(笑)

一年生の一学期は「できた」「がんばろう」の2段階でしたが、
2学期からは「よくできた」が増えて3段階になりました。



ふむ、23項目中11個か。

さすがに全部とはいかんのねwww(期待しすぎw

いやいや、ちゃんと見てくれてるんだなあって逆に安心。
何か得意な物があるだけでいいよね!


私だったら、、、、

スイム できる
バイク がんばろう
ラン がんばろう


ってとこかな(笑)

全部「できる」になるように頑張ります( ̄^ ̄)ゞ



今朝のトレーニング、4:30起き、5:00スタート。

マッサージ、ストレッチ、コアトレで30分、
バイク30分、ラン30分。

バイク:3本ローラー、有酸素(ゾーン2)、フォーム集中




画面に映った自分の足に集中して30分。
だいぶ上下動少なく良くなってきたと思うんだけど、
まだ気を抜くとグリングリンする(笑)

楽な動きに戻ろうとするんだね~。

動画見ながらなら30分なんてあっという間だったけど、
動きや筋肉に意識集中したら、あっという間ではないな(^o^;)



ラン:有酸素(ゾーン2)




強くならないように気をつけて。
フォームに集中。

やっぱりゆっくりだと体が立つなあ。
体が立って腰が入ると、少し腰痛が出てくるんだよね~。
反っちゃってるんだろうなぁ。

来月はランのフォーム見てもらおうっと!


あ、西内プロのスマートコーチ、若干空きがあるそうですよ♪
今申しんだら1月から始められ込るみたいです。

いろんな気付きをもらってます!!




帰ってきたら、サンタからのプレゼントがもう開封されてました(笑)
早起きですことwww





さあ、私は今日が仕事納めです。

やり残しないように集中して頑張ります!


ブログランキングに参加しております!
結婚しちゃうとクリスマスって別に何もないよねwww
恋人達のものだなあ~。

懐かしいなあ~wwwwww

小さな彼氏の息子と楽しいクリスマスイブでした(о´∀`о)
みなさんいいクリスマスを!

応援ポチって頂けると嬉しいです!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

前日の夕食量でトレーニング効果を変えられるかも?

クリスマスらしい科学ネタです(どこがやーw


(注意)私の人体実験結果なので、他の方に当てはまるかどうかは分かりません。


水木金と3日実験してみて、ちょっと面白いことが分かりました。
前日の夕食の糖質量と、その翌朝の朝練後の血糖値の関係です。
起床→運動を60分→すぐ食事、です。

血糖値推移表

(一番上)
前日の夕食の糖質量が40gで少なかった時は、起床時にもう低血糖ギリギリ。
そのまま運動すると、血糖値を上げるホルモンが働いて血糖値は急上昇しました。
食事をしてもその値を超えなかったので食事では変化しませんでした。
上がり過ぎた血糖値を下げるためインスリンが働いて、その2時間後に低血糖を起こしてます。

(真ん中)
前日の夕食の糖質量を普通にしました。ご飯180gとおかず分で約70g。
それでも就寝中に血糖値は下がり、起床時は85で低めです。
そのまま運動したら、やはり血糖値を上げるホルモンが働いて血糖値が上がりました。
でもその上がり方は緩やか。
運動後の食事によって血糖値は上がりましたが、上がりすぎなかったので低血糖もありません。

(一番下)
クリスマスケーキにより大量に糖質を摂取しました(笑)110gくらいだと思います。
起床後の血糖値は維持されていました。
60分運動後も血糖値は変化しませんでした。
その後も安定すると思われたので計測はしていません。


一番上のパターンは、たぶんよくない。
低血糖での運動はしんどいし、運動することで急上昇しちゃうし、
その後低血糖起こして出勤すらままならない。

真ん中のパターンも血糖値を上げようとしてホルモン(たぶんグルカゴン)が働くんだけど
その動きは緩やかでインスリン分泌はなさそう。
ということは、効率よく脂肪を燃やせて、脂質代謝化も進められそうな気がする。

一番下のパターンは最初から体が動くし、長く運動できそう。
つまり、レースや長時間に及ぶロング練習ではこれがいい。

血糖値グラフ


つまり、朝練するなら、
・平日の短い練習では、前日夕食のご飯は1杯にしとけば効果的
・土日の長い練習やレース前日は、多めに摂っておきましょう
・糖質制限+朝練で体調悪くしちゃうかもよ

って感じかな~。
ま、よく考えれば当たり前のことなんですけどね(笑)

でも、数字で見ると分かりやすいよね~。



さあ、今週末のロング練習はどんな実験にしようかな。
超早起きして運動4時間前に食べてみようかと思うんだけど・・・起きれたら(笑)


ブログランキングに参加しております。
「補給研究」のカテゴリを作りました~。
何か発見があったらこうしてまとめていきます。
興味があればチェックして下さい。
応援もしてもらえると、「興味がある人がいるのねww」って思って励みになる(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スイムの後は美味しいクリスマス!

無事仕事納めました(о´∀`о)


今年一年ありがとう、のメッセージカードと
シュトーレンを頂きました❤



きゃーん、クリスマスっぽーーーい!!


帰って食べるのを楽しみにスイムへ。

アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 50*10*2
メイン 50*5*1
ダウン 200
計2250m

前回100m続けて泳いでみて、まだまだ体幹スイムは習得できてないなあと思ったので、
また50mに戻して丁寧に泳いでみました。

あまり速いと伸び縮みできないので、
速くても47秒くらいで。
もうタイミングはばっちりかな。
このペースならもう意識しなくてもできる。

最後に5本だけ強めで。
ハードすぎず44秒くらい。

しんどい!(笑)
明らかにしんどい!(笑)

なんでこの泳ぎはしんどいんだろう。
ドリルでやってるドルフィンクロールのしんどさに近い(そこまでではないけど)から、
・キックが重いのに耐える筋力がない
・上下動の大きい動きを耐える筋力がない
のかしらね~。

解析しなくちゃ。


はぁ~今日も疲れた!!(^o^;)



帰ったらちょうどクール宅急便!

あーーっ!!!


あつめしさんの特製キッシュだぁあああ❤



ブログで見るたびにヨダレを垂らしていたあの伝説のキッシュ!!(笑)

憧れてたの~~!!!

ありがとうあつめしさん\(^o^)/



さっそくクリスマスディナーのメインに(о´∀`о)



おいしーー!おいしーーー!!!

一切れじゃ足りん!!(笑)
お代わりお代わり!!(笑)

玉ねぎがとっても甘くて、ベーコンの塩味と絶妙の組み合わせー!!
優しい優しいお味でした❤


幸せ~O(≧∇≦)O
あつめしさんありがとーー!!!


シュトーレンも美味しくて~




また今宵も糖質たっぷりコースwww

明日頑張って走ろうwww


幸せなクリスマスになりました(о´∀`о)
ごちそうさまでした♪


ブログランキングに参加しております。
食った分走れー!のポチお願いします( ̄▽ ̄)ゞ
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

調子の良い悪いの原因は何だろ?

今日のトレーニング、6:00起き心拍59(高い!)

6:30スタート。
コアトレとストレッチで30分、ラン90分。

ラン:有酸素(ゾーン2-3)




うー、今日はしんどかった(´Д`)

心拍数は先週と変わらないのだけど、
ペースは10秒以上遅い。
まあ起床時心拍時点で7高かったからなあ。

フォームは悪くなかったと思うんだけど。
ずっと腰をいれて丹田前に前荷重で走ってたけどなあー。


しかも先週は前の日クリテとエンデューロで結構な負荷かけてる。
それに対して昨日は朝のバイクもランも緩かった。
スイムがしんどかったけどな~(´Д`)
それでもバイクレースの負荷よりはマシだろうし。
ま、スイムが夕方だから回復までの時間が短いかな。



まあ本番が最強に疲れた状態からフルマラソン走るわけなので、
こうして疲労感ある状態から走るのも練習にはなるんだろうけど、
今は新しいフォームの習得にかかってるからもうちょいフレッシュな身体で走りたいな。


さあ、今日は1日大掃除です。
眠くてしょうがないけど頑張ります(ノд<)


ブログランキングに参加しております。
年末は練習より家事の方が重労働ですよねー(笑)
頑張ります( ̄▽ ̄)ゞ
応援ポチポチ宜しくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

板キック、25m何秒だ?

みんなで大掃除頑張って、
いつもの家族スイムへ。

スイミングが2週間休みだから、
ギリギリまで行っとかないとね!


今までは、交互で息子の相手をしてたんだけど、
息子が1人で泳げるようになってきたので
3人同時に遊泳コースで練習できるようになりました。
技術練習に限りますが、逆に技術練習の日と割り切れていいわぁ(^o^)


今日は延々板キックをやってきました。
少しずつ意識を変えながら、
前のキックに戻してみたり
最近やってる重いキックも膝の深さを変えてみたり
2キックのタイミングにしてみたり。
半分ドルフィンやってから半分片足、とか。


旦那が板キック進まない~って悩んでるので
説明しながら自分も理解をし直したりして。

だいたい25m30秒で帰れたら速いと思うよ!って言ったら
全力バタバタして途中で力尽きてました(笑)

そうだよなー、あたしもうまくキックできるようになったの最近だもん。


ついでに自分も計ってみたら、
重いキックで頑張って24秒、
頑張らないで28秒くらい。
まあまあ?(笑)

2キックのタイミングにしたら40秒かかりましたwww

ふーん、この2キックのタイミングのキック練習面白いかも。
できてないとまっっったく進まないから(笑)
プルブイ挟んでのスカーリングみたいなもんで、
感覚を呼び覚ますためにドリルとしてやるのはありかな?
普通のコースでやったら迷惑だろうけど(^o^;)


他にも、ちょこちょこ技術練習できました(^o^)
ほんと面白いな~スイム。



さあ、今から忘年会~!

自転車乗りさんのお店なんだって~。
楽しみ!!




ブログランキングに参加しております。

そういや、今年書いた「トライアスリートあるある」に、

「この練習はいるのかと疑問に思いながら板キックをやっている」
ってのがあったなあ(笑)

あるある(笑)

さあ楽しんできます!飲み過ぎんなよーってクリック下さい(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ペダリング改善効果を実感!!

昨日はワインを5杯ほどたしなみまして(^o^;)

ほろ酔い~で楽しかった!!


自転車乗りの皆様との熱いアスリートトーク、
面白かったなぁ。

クエン酸や運動前補給の話になったんだけど、
シクロクロスは最初から最後まで心拍180、
糖質ガンガン使って走るからむしろ直前に食べていいんじゃないか、って話が
目から鱗だったわあ(笑)


自転車乗りの皆さんには有名なエスキーナさん。
料理美味しかったー!




旦那連れていきたーい!!
今度誘ってみよう(^o^)



帰宅22:30で23時過ぎには寝ましたので、
5:30に起きられました。

心拍59でかなり高い(^o^;)
お酒のせいかな~。


まあでも今日は強度が低いので大丈夫かなと。


詳しくはまたまとめますが、
今日は30分おきに血糖値を計りながら走ってきました。
運動強度縛り、65%から70%。




心拍140から145くらいです。
風が強かったので結構心拍縛りは難しい。
向かい風は落とせばいいけど、追い風もサボったらあかんという(笑)


堺浜部分だけならアベ28.5km/hくらいかな。
ほぼゾーン2で、楽々ではないけど余裕もって楽しく走れました。


うふふふ、ペダリング改善頑張ってる効果をね!!
しっかり感じましたですよ!!

一時間じゃ分かんなかったけど、
二時間走ったら違いが分かったわ~。
脚が重くなってこないんですよ~。
そうか、そうか、これが大きな筋肉で走るってことか、と!


今日は150分ってメニューだったんでここで終わりましたが、
これから先時間を伸ばしていくのが楽しみになりました。


朝食なし、無補給です。水のみ。

2時間越えたくらいでやっとお腹すいたかな~って思いました。
それまでは力が入らないような感覚は一切なかったです。
90分くらいで摂り始めるのが良さそうだぞ(^o^)

また纏めます。



ブログランキングに参加しております~。
コツコツやっていることの効果を感じるときが、
いっちばん嬉しいですね!
平日コツコツ頑張って週末のメイン練習に繋げていこう!
どうぞ応援宜しくお願いします(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

実験してみて初めて分かることがいっぱいある!

今日やった血糖値測定実験について纏めておきます。
長いので興味ある方だけお読みくださいませ。
数値については私個人のもの、傾向が他の方に当てはまるとは限りません。



そもそも私が血糖値を計っているのは、
「14時間に及ぶ大会本番で最適な補給方法を見つけるため」
です。

そのために、まず普段の数値を知らないといけないので、
普段通りの練習をして測っています。

すると、通常あるべき(であろう)と思われる数値から
かけはなれた値となっていて驚くことばかり。
まずは大会での補給云々の前に、
体質の見極めや普段の食生活の見直しを計らないといけないなあと
若干ウンザリしています(笑)


まあ良い機会です。
じっくり取り組んでみようと思います。



前置きはそのへんにして、今日の血糖値測定結果。
ちなみに、空腹時の血糖値の正常値は70-109だそうです。


昨日は夕食は結構しっかり食べましたが、
糖質の量はそんなに多くなかったかもしれません。
ピザ一切れ、パスタは3-4口くらい、パエリアもそれくらいかな。
飲みに行くとそんなに糖質たっぷりな食事にならないですよね。


起床時は92。まあ普通だしいいかなと思ったんですけど、
たっぷり糖質食べた翌日はちゃんと100超えていたので、
一つ実験を加えてみることにしました。

20gのマルトデキストリンを摂取
これくらいの量なら血糖値はそう変化しないはず。
上がってもインスリンを分泌するほどではないはず。はず(笑)

摂取30分後、111。結構上がったぞwww多いのか!

摂取60分後、93。あーあwwwだめじゃん(笑)

やっぱり「運動前に糖を摂ってはいけない」のだ。
上がって下がってしまうから
・パフォーマンスに負の影響
・インスリン分泌により糖代謝促進
で持久力を下げてしまう。

まあ、この実験もいつかやろうと思っていたので。
本番スタート4時間前に朝食を摂り、その後は水のみ(1時間前にクエン酸)が
いいと自分の中では結論づいてはいるのですが、
諫早の時みたいに移動で消費してしまったら追加せざるを得ない。
では、何なら摂れるか、いつまでなら摂っていいか、を調べたいなと思って。
1時間切ったら糖はだめだな。別の物を試そう。


その直後にバイクスタート。
練習場所の堺浜までは信号が多くてよく止まるし、
そんなに強度も上げられません。120-130程度。
着いてターゲット心拍140前後を保ちながらもう少し走って、
30分経過、最初の計測。

74(笑)なんだとぉおおお(笑)

さっきのデキストリンが刺激してしまったのかorz
いや、まだ分からん。別に空腹感もないし低血糖状態は一切感じない。
むしろいつもきっとこんなもんなんだろうなと思う(笑)


また30分走って60分経過、65!!
低血糖値突入orz

どうしよう、続けていいのかな?
普通この数値になったら運動継続はだめだよなあ。
でも、ほんといつも通りだし、アップ済んでむしろ力出てきたんだけど(笑)


少しでもフラっとしたら止めようと決めて継続。
90分、74。あ、上がった。
グルカゴンが頑張ったなw
相変わらず力は入るしどこもしんどくない(笑)
お腹も空かない。


120分、61!あー、こりゃまずいかな?ここまでにしとくか。
その10分後、初めて空腹感を覚える。
そのさらに10分後、少し力が入らない感じがした。

たぶんこの状態になる前に血糖値を少し上げた方がいいんだな。
なので、もし今日の状態がいつも通りなのだとしたら、
90分で補給を開始したらいいのだろうと思った。


150分、67
グルカゴンが頑張ってももう70まで回復しない。
ここまでにしよう。


ダウン兼ねてゆっくり軽いギアで自宅に帰り、
再度計測、運動継続時間170分で72。最後また戻ったなw

こりゃあ、結構脂肪燃やして走ったんだろうなあ、と思って
ケトン体も測ってみました。
通常0.1が0.4に上がってました。

この辺の数値については詳しく書いているサイトが見つからず。
まあでも、スーパー糖質制限をしてる人はふだんから0.4~1.2というのがあったので
その域まで行ってたということね。

あ、糖質制限はしてませんよ(笑)(言っとかないと怒られるwww)

これ、ココナッツオイル摂ると跳ね上がるんじゃないかな~?
また実験しますね。
(ケトン体の計測チップはとても高いのであんまりできないの~)



ちなみに、帰宅直後に食事(糖質90g、たんぱく質28g)を摂取。
30分後159、
60分後133、
90分後121、
120分後99でした。

さすがに90摂ると一気に上がるな(笑)
でも1000kcal消費して、6割糖としたら150gだからなー。
さすがに食べきれなくて90gでギブ(笑)
その後お昼ご飯でしっかり食べました(^ ^)


151227.jpg
121227-2.jpg


はあ~。
私いっつもこんな低血糖で運動してたのかなあ?
全然症状も出ないし、全く分からなかった。
ちょっと、心配になりました。
まあでも、知れてよかった!対策できるもんね!


それをふまえて、マイルール。
・90分以上の練習を早朝にする場合は前日に糖質をたっぷり摂る
・120分以上の練習をするときは補給食を持参し、90分で摂る


その内容や量はこれから研究。
まずは石橋さんが先にやられてる量や濃度を試してみます。

同じような実験をされている方、実はちょこちょこいらっしゃるようです。
ぜひ情報交換しましょう(^^)


さ~明日は会社のお餅つきにいって、大掃除の仕上げです!
がんばるで~~!!!!


ブログランキングに参加しております。
ちょっとマニアックになってきてすいません^^;;
興味ある方だけついてきてくださいませ~。
でも応援もしてもらえると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2015年のMy10大ニュース\(^o^)/

今年もいろいろありましたわぁ~~。
2015年を振り返ってMy10大ニュースを取り上げてみます。

「あ~あったあった!」と思いだして下さい(笑)


第1位!

もちろんこれです!

五島長崎トライアスロン、苦しんで感動と涙の完走!!

2126-742332_smartphone_2015122806143872d.jpg

苦しかった・・・自分の身体に何が起こったか分かりませんでした・・・。

苦しんだ分、感動はもの凄かったです!!
本当に一生忘れられない大会となりました。

こちらにまとめていますので、宜しければどうぞw
2015五島記事一覧



第2位!

息子の頑張りに大感動!家族でしまなみ自転車旅



真夏のあっつい中、広島から愛媛まで78㎞のしまなみ海道を2日かけてレンタサイクルで走破しました。

それまでの1日の最長走行距離が10㎞に満たなかった7歳の息子です。
半分で止めるつもりでスタートしたのですが、
とんでもない頑張りと根性を見せてくれて、なんと78㎞を走り切ってしまいました。

五島と1位を迷ったくらいの感動の出来事でした。

こちらにまとめてありますので、宜しければwww
子供としまなみ自転車旅行の記事



第3位!

オカン映像化(笑)テレビ番組デビュー!!

11813260_620411704767109_2450349171449854922_n.jpg
11214188_620411128100500_6257781683922503699_n_20151228064245762.jpg


五島トライアスロンで長崎国際テレビさんの密着取材wを受け、
五島入りからゴールまでをドキュメント番組で放映して頂きました。

決してお金では買えない素晴らしい映像作品が残りました。
五島の事前アンケートにしっかり回答すれば、そのチャンスが来るかもですよ(^ ^)

(ご覧になりたい方にはDVDお貸ししますのでコメントかメッセージを)



第4位!

ラブトラで息子トライアスロンデビュー!オカンは初エイジ1位!

11260411_643800065761606_3252366725386103069_n.jpg

ラブトライアスロンでついに息子がトライアスロンデビューしました!
スタートからゴールまで隣で私も一緒に走るというファミリーの部だったので
その頑張りを間近に見られて大感動しました。

その直後に出た個人の部(スプリント距離)では、
生まれて初めてトライアスロンでエイジ1位を取りました!!



第5位!

息子卒園&小学校入学!!



大号泣させられた保育園の卒園式、そして、ピカピカの一年生になりました!!
毎日新しいことを吸収してどんどん成長していく姿を見て、毎日頬を緩ませています^^



第6位!

大阪マラソン、最高に楽しく走れてサブ4~!



あまり練習できておらず走り切れるか不安でしたが、
補給の研究と心拍数管理のおかげで大成功!
最初から最後まで余裕をもって気持ちよく走れて、3時間53分台(ネット)でゴールできました。
グロスでサブフォーできたの久しぶり~(笑)



第7位!

いさはやTT100㎞女子の部、優勝!

>323-17.jpg

長崎県に遠征して、バイク100㎞タイムトライアルに出てきました。
タイム的には目標を達成できず悔しかったですが、
優勝させて頂くことができてとてもいい思い出になりました!!

優勝賞品のパネルはローラー部屋に飾っておりますw



第8位!

科学との出会い!運動生理学が楽しい!!

>

吹田トライアスロン教室の石橋剛先生とお知り合いになれたおかげで
様々な発見や勉強をさせて頂きました。
大阪マラソンの成功も石橋先生発見のクエン酸効果のおかげ。

科学との出会いで私のトレーニング生活が大きく拡がりました!!



第9位!

ブログ炎上!!(笑)

夏頃でしたか・・・あまり思い出したくもないのですが(笑)
事故リスクを下げるためトライアスロンの大会前日は禁酒しましょう、という記事を上げましたら

炎上しました(笑)なんでー(笑)

ええ、結構病みましたよ・・・もうブログ全消しで止める直前でしたw



第10位!

自転車ブロガー大集合!雨と鬼の鈴鹿エンデューロ!

>

ブログ村の「ロードバイク」カテゴリのブロガー6人で、鈴鹿8時間エンデューロに出てきました。
あいにくの雨でほとんど走ってませんがw、
ネタ満載でめちゃくちゃ面白かったですwww

オカンは様々ないきさつから、般若の面をかぶって竹刀を持っていましたww



ってな感じの1年でした(笑)いろいろあったわ~~~~!!

次点としては、
・自転車トラックレースデビュー!人生初の賞金ゲット!
・スイム憧れタイム1500m25分を切った!
・4年ぶりのハーフマラソン自己ベスト
くらいかしら~?

ふむ、こうして並べてみると、遅いながらもちょこちょこ結果を出せてるんだなあ。
毎日コツコツ練習している先には、ご褒美があるんですね^^


あと数日残っていますが、普通にコツコツ練習して終わります(笑)
来年もきっとそんな感じなんでしょう。

楽しく充実した一年でした!


協力して支えてくれる旦那に感謝(*^^*)
かわいく応援してくれる息子に感謝(*^^*)

応援してくれる皆さまに感謝です!(*^^*)

一年間ありがとうございました~~~!


ブログランキングに参加しております!
ランキングの応援もありがとうございました!
おかげさまで上位にいさせて頂いております(^^)
これからも読後にはぜひ応援のクリックを~~\(^o^)/
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近コメントが少ないのでちょっと寂しいです^^ゞ
たまに下さい~^^

基礎期1-1の練習まとめ

先週が2016シーズンの最初の週でした。
振り返っておきます。

毎週やるかどうかは分からんけどww
まあ月曜はトレオフでネタがないのでやるようにしたいw


【計画】


【実施】
スイム1.7h(+0.18)、バイク5.2(+0.2)、ラン3.3(-0.2) Total10.1h(+0.18)
低強度中心でほぼ計画通り。ランがまだ若干強度が高い。
161221.jpg

計画通り低強度中心、高強度は少しだけ。
transition1221.jpg

問題なし。次週もこの通りでww

基礎期1の1週目、レスト週を除けば一番少ないトレーニング時間です。
まあそんなにきつくもなく。強度も最低レベルです。

3年前、初ロングの宮古島に挑戦する前は「週10時間が限界」って書いてたんで
体力的に上がっては来ているのと、時間の使い方が上手くなりましたわなw


【今週の予定】
plan2ndweek_20151228193453cce.jpg

スイム3回、計2時間となってますが、プールが閉まってるのでこりゃ無理です。
月曜・日曜に開くところがあるのでそこへ。足りない分はバランスボールでフォームチェック。
実家に帰るとバイクができないのでランに変更。初日の出ランw
ま、問題なくできるでしょう~。

今できないと、これから増えていく・強くなっていくやつ全然できないからwww



ブログランキングに参加しております。
やることが決まってると楽だなあ~。
何をするかどれくらいするかって考える時間がいらないんだもの。
前の日にチェックして道具もセットしておけるし。
こういうのが苦にならない人は、やった方がいいと思います、計画的トレーニング。

ブログ的にはつまらん記事だがw

よろしければちょこっと押していただけたらw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

昨日の2種目と今日の3(?)種目

昨日のトレーニング、
バイク30分とスイム45分。

バイクはゾーン1だったからクロスバイクでプールまでの移動を
トレーニングにしといた。
今度クロスバイクで一つレースに出るんで(シクロクロス)
ちゃんとトレーニングになるように考えんといかんw
トゥークリップ付けようかな?


スイムはいつものプールがもうしまっちゃったから、
違うプールに行ったんだけど、
恐ろしい数のお年寄りに埋め尽くされていた(笑)

50m続けて泳ぐレーン、の片側にズラーと10人くらい待機して
ずっとお喋りしてらっしゃるw
お喋りしに来てるんだな(^ ^)

泳ぐことはできそうだったので、その横を「失礼しまーっす」って
お風呂に入るように入って、ゆっくり100。
ビート板もプルブイも見当たらなかったのでもういいやとそのまま
メイン50*10(1')を始めると、

「1分サークルかー?」

と聞かれたので「はいー」と言って続けたら、

その10人くらい全員付いてきたwww
すいません、泳ぎながら吹きましたwww

なんて可愛いジイちゃんバアちゃんだ(笑)

しかも真後ろのジイちゃんは、45秒で戻る私にピッタリ付いてましたからねー!
むしろ遅いと思われてたかも。

ほとんどの人は4本(200m)で止めちゃったけど、
そのジイちゃんだけは10本やりきってて、
うわーカッコイイじいちゃんだなー!!って思いましたよ。

みんな泳げる人達なんだろね。
でも、ほとんどの人がお喋りしに来てるから、
一人だけガチ練習な気にならないのかな。
愛想悪いとか言われちゃうからねえ(笑)
シニアの世界も大変だな、って勝手に邪推した(笑)

30年後、あたしもお喋り側にいるのかなあ(笑)




今日のトレーニング。
4:30起床も心拍65だったのでもう一回寝た。
7時まで寝たら54に下がったからいけそうだなって起きました。

睡眠大事ねー。
休みに入ったら全然早寝できないんだもの。
やっぱり忙しいほうが合ってるわw


コアトレ、ストレッチ、マッサージで45分。
バイク60分、ラン30分。

股関節の可動域を広げようといくつかストレッチをやってます。
なかでもこれがキツい。ストレッチっつーか筋トレw


よつんばいになって、膝を落とさないままグルーっと回して前まで。
左右10回を2セット。

大腰筋と中臀筋を使いながらぐぐーっと拡げる感じ。
実際はバイクの動きは股関節の前方屈曲だから外転の動きはしないはずだけど
こうして外に広げて屈曲動作をすることで可動域が広がるそうです。



バイク:有酸素(ゾーン2)60分

バイクは自分の動きを見つつ、
その下でアイアンマン動画のバイクパート再生。60分。

筋トレ後のせいか、大腰筋が最初からだるい。
でも大腰筋は多少だるくなっても力が落ちない気がします。
耐えたらまたフッとダルさが消えたりするのです。




今日は腰が痛くなりました(~_~;)
筋トレ後はあかんのかなー。

大腰筋ほぐしとこ。




ラン:有酸素(ゾーン2)30分

起きてから時間が経っているせいかいつもより速め。
もっと遅くていいんだろうなと思いながらなかなか落とせない。
気がついたらゾーン3に入ってたりして慌てて落とす。




ランはどうも課題だらけで(ランも、かw)
どこから手をつけていいかという感じですが、
フォームは少し良くなってきたと思うのです。
今週撮影してみよう。



そして一番大変な3種目目、大掃除!(笑)
最後の最後、細かいところの拭き掃除と風呂のカビ落としです。

四つん這い姿勢が腰に悪い(^◇^;)



頑張りました。。。。午後はゆっくりするーー。



ブログランキングに参加しております。
真面目な練習日記にも応援のクリックをお願いします( ^ω^ )
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ