2015年12月01日の記事 (1/1)

高効率動作研究、3本ローラー動画撮影

今日のトレーニング、5:15起き5:30スタート、
コアトレ20分、バイク45分。


バイク:3本ローラー45分。有酸素運動。

日曜日試した高効率動作バイク編、
3本ローラーでも意識してみます。

前回の記事にFBで超豪華メンバーからアドバイスを頂きまして
ポイントは掴めたと思います。

・1時のプッシュ
・下死点の抜重
・引き足は足首の角度維持
・助走の意識で膝を前に出して
・1時に繋げる

の繰り返し。


まずセルフチェックで動画で撮りました。

アドバイス頂けることを期待して下手くそなペダリングを載せてみます(笑)



ローラーで回転数が高いからと言うのもあるでしょうが、
自分で思っているより踵の位置が高いんやな!と思いました。
9:00-11:00なんてめちゃくちゃ立ってる。



踵位置が高いと上死点の乗り越え時にロスが発生するそうです。
まずこの後ろ足の踵が高すぎる点は修正点かなと思いました。
踵の高さの固定ができてない。



これがハムが発達してしまう原因かなあ。
引っ張り上げているように見えます。



あとは、今まで意識したことがなかった「助走の意識で膝を前に出す」を
意識しながら、30分ほど乗りました。

踵を上げすぎない、のはすぐには無理っぽい(笑)
足首を固定しようと変な力が入ってしまいました。
エアーペダルからやり直してみようっと。

膝を前に出す、は強すぎるとバイクが左右に揺れ、
3本ローラーでは物凄く怖いということが分かりましたww
バイクが振れるほどの勢いはロスになるはずなので、
前輪がぐわんぐわんしない程度の強さなのでしょう。
膝を前に出す感覚はまあちょっと分かったかなと思います。
その勢いが踏みに繋がるのも分かりました。


いやあ、朝から頭がパンパンです(笑)
あーでもないこーでもないと分からなくなってきますし(笑)

でも、こういう意識で練習しないといかんなと思いました。
お笑い動画見ながらやってたらあかんな(^◇^;)




昨日、「喧嘩した相手のお母さんに謝りに行く」という、
初めての務めを経験しました(笑)



相手のお母さんも「ぜんぜーん!こちらこそ!!」と言っていただき
ホッとしましたが、これからこういう事も増えてくるんだろうなあwww

しゅーんってして反省しているので、
しばらくは大丈夫かな(笑)



さあ、12月です!
いろいろ計画しなきゃー!!!


ブログランキングに参加しております!
オカンのローラー活動も親活動も応援してください(笑)
宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

五島トライアスロン、エントリーしましたっ!

12月1日、本日より五島トライアスロンの申込開始です。

さっそく申込致しました( ̄^ ̄)ゞ

barakin_20151201130252235.jpg

わお、10時開始、13時前申し込みで180番(笑)
皆さん、気合がすげえwww


昨年は宮古島を申し込んでいたので、
その当落が分かるまで申込ができませんでした。
両方出ることはできないので。

でも、当面は日程的な理由から宮古島は難しく、
五島一本に絞ることになりそうです。

去年は五島が定員にならないか、
宿が取れるかヒヤヒヤしながら12月を過ごしましたので、
今年は早々に申込です。



今年もっ!Aタイプでっ!!

スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195km。
去年の借りを返しに参りますっ(笑)

11214188_620411128100500_6257781683922503699_n.jpg

うぉおおおおおおおお!!!

11701166_620411481433798_3413742135379604377_n.jpg

負けねえええぞおおおおおおお!!!

11826010_620411654767114_8925059676886449981_n.jpg


ブログランキングに参加しております!
2016シーズンも!応援よろしく!おねがいします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

高効率動作、スイム編の実践

バイク編かじっただけなのにスイム編もww
もう常に頭がいっぱいいっぱいなのだがwww

本当は一つずつ潰していきたいのですが、
そうもいかないのがトライアスロンw
他の種目もやらねばならんw


ってことでスイム編です。
今日はもうみっちり技術練のみやってきました。



西内プロの講義から拾ったことを試していきます。


(1)初動は手でも前腕でもなく、身体!

入水して伸びてからのキャッチの初動は、
指や手首や肘の屈曲ではなく「上体をかがませる」こと!
それだけで手の位置は何度か傾きます。

小さい筋肉でパワーを出そうとするのではなく、
初動の力のいるところを大きい筋肉(体幹)を使う!


あの、これ、めっちゃキツいんですけどwww


やってみたら分かりますけど、水に対して屈む、ってめっちゃ力いります。
背中を曲げようとしたって曲がりません。
要はこれ、腹直筋の収縮動作なんですね!

約1秒に1回の腹直筋の収縮・・・(^◇^;)キツくないわけないw


↑【追記】このへんはどうも違うようです!(笑)
継続して試してみるので参考になさらぬよう~


泳ぎ終わって、こんなにみぞおちが痛いのは初めてですwww
そうかー、それで水泳選手の腹筋はあんなに綺麗なのね!!!

これはなんとなく掴めました。
確かに上腕から肩にかけての疲れが出にくかった。
あとはこの動きを維持できる筋力をつける事ですね。

これかな。


寝る前にやろ。

いや、でもこれ明日絶対腹筋バキバキwww

この本いいです。ちょこちょこ参考にしてます。




(2)水を捉える

いまさら説明不要かとw

なお、毎回のドリルには必ず、
スカーリング→イヌカキ→プルを2~4セット入れています。
これをやるとやらないではだいぶ違うなあと思います。



(3)水をかくのではなく、身体を前に運ぶ

これもいいですかね。
これができるようになると大きな背中になると思います(^^;

これの習得には時間がかかりましたが、
高橋さんの本とDVDを繰り返し見てイメージできるようになりました。





(4)呼吸は首を回さず身体と頭を一緒に動かす

これねー!私以前は首を回していたのでよく分かりますw
大人しい丁寧なお嬢様クロールなら横向くだけでよくても、
リカバリーから入水の動きを使って伸びるパワフルな動きができないし、
第一、海じゃ横向くだけじゃ波に勝てんw


とまあ、えらそうに言ってますが、
左呼吸はまだ身体と頭の動きがバラバラです^^;;



(5)水中では息を止める。吐くと力が抜ける。

さあ来たぞ、やってることと反対の事が(笑)
過去書いたこともありますが、私この水中息止めが苦手です。
苦しくなっちゃうんですよね~><

でも前述の高橋先生もやっぱり水中は息止め。
再チャレンジしてみるか、と今日はやってみました。


「肺の中の空気の、2割だけを入れ替える」イメージだそうです。
パッと吐いて、パッと吸う。

強度が高くなければしんどくないですが、
どんどん苦しくなってくるんですよね~。
レース強度でもいけるようになるかな~><
でも呼吸動作そのものは、息止めの方が絶対うまく出来ると思います。
だらだらならず、パッと吐いてパッと吸うから。

継続研究していきます。



(6)呼吸は2ストロークに1回。左右とも練習を。

(5)とも関連しますが、
レースではやはり得意な方のみ2回に1回の呼吸が効率的とのこと。

最近2-1から3-1の交互に変えて一気に速く&楽になった私としては
ちょっと戻したくないなぁ~(笑)

なお、片方ばかりやっていると身体のバランスも悪くなってしまうので、
練習では行き25mを右、帰り25mを左、のように
両方同じようにやりましょうとのことでした。



ということで、主に(1)と(5)を試して、
アップ含め50mを50本泳いできました~。

アップ SKPS 400(50*8)
ドリル 400(50*8)

メイン 技術練習(1')
 50*10 キャッチの研究
 50*10 呼吸の研究(水中息止め)
 50*10 両方踏まえて

ダウン200


みぞおちが痛い(笑)


スイムはこれ以上パワーを付けて泳ぐのは厳しいかなと思っていて、
こまかーい技術をブラッシュアップしていきたいと思うのです。
なので、細かく具体的にヒントを頂けてとてもいい機会でした!
継続して技術練習ガンバリマス!


あとはレース適用ね^^; OWSめっぽう遅いので・・・。

来年こそ、スイムラップ65分~~!
まっすぐ泳げばできるはずなんだけど~~(笑)


ブログランキングに参加しております。
半年間、メラメラしながら頑張るでえええwww
応援して下さいー!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ