2015年12月09日の記事 (1/1)

ランフォーム改善実感~!&超お久しぶり片足ペダルw

やっとこさクリスマスプレゼントが決まりました。

サンタさんも調達の都合があるから早く決めて貰わんとww


今年はこれ~。ループコースター手作りキット!


自動で上に上げてくれるので無限ループですww

こういうの大好きみたいで、youtubeで動画見出したら延々見てるからな~(^^;


もうしばらくゲームは買い与える気はないので
まだまだ知育玩具で遊ぶがええ!(笑)


今朝のトレーニング、4:40起き4:50スタート。
コアトレ30分、ラン60分、バイク20分。


ラン:ゾーン2~4、ビルドアップ

スタート前に10分ほど歩き&ジョグ(未計測)。
冬にランから始める時はこれをやっとかんと、
心拍計が落ち着かない(笑)
案の定190くらいまで上がってたわww


昨日いい感じだった「腰入れ&前荷重&腕前振り」を意識して
スピードを上げてみた。



うんうん、イイヨイイヨー!できてる気がする!
前に引っ張られるような感覚!o(^0^)o
今までこのストライドはなかなか出なかった。

今まで、しんどくなってきたときに意識して腕を後ろに振って
脚を出そうとしてたんだけど、前に振った方が自然に身体が前に出たよ~。




朝からこのペースはしっかり高負荷で苦しかったけど
苦しくなってからも落ちなかったのと、
終わってからの脚のダメージが全然違う~!
どこも張ってないもん~(今のところ、ですがw)

これは、、、掴んだかも、、、?(笑)


でも、結構やっちゃいけないレベルの負荷練習だったなw
ゾーン4まではいいけど、5はダメだ5は(^-^;


息子送り出してからバイク。
チョーーーーーーー久しぶりの固定ローラー!!(笑)

タイヤの空気がもう丸っきりなかったわwww

一時期は毎日毎日やってた片足ペダルのドリル、
3本ローラーが楽しくなってそっちばっかり乗るようになったから
やらなくなっちゃった・・・(3本ではできません><)

これじゃいかん、とやる時間を取ろうと考え中です。
週3日くらいはやりたいなあ。

で、久しぶりにやってできたかっつーとw




できたできた(ホッ



ローラー無負荷、インナーロー、で
やっと80rpmそこそこで回せるくらいですが
一度もカクンとなることはなく回せました。

これは、回転を早くしてった方がいいの?
それとも重くして行った方がいいの??

神経系のトレーニングと考えると早く(通常のケイデンスくらいまでは)、
大腰筋の筋トレと考えると重く、かしら~。

ちょっと調べてみようっと(^^)



高効率動作、ランはちょっと分かったかも?
バイクはまず骨盤後傾に慣れる事からかな。
スイムはまだ全然~(*_*)息も止められないし(笑)
今週末実践レッスンあるんで行ってきます!


ブログランキングに参加しております~。
毎日何か発見があって楽しー!(笑)
朝から元気なオカンに応援のクリック下さいませ♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

水曜はスイムデート(^o^)息子の上達が凄い!

毎週水曜日は息子をプールに連れていっています。

今スイミングは週一回日曜だけなのですが、
大人もそうなように週一回ではやっぱり上達しない。
思い出すだけでレッスン終わっちゃうんでしょうね~。

でも平日行かせたくても、低学年のレッスンまでに仕事が終わらないので、
無理なんだよなぁ(>_<)
スイミングのバスは近所まで来るけど、
家の鍵持たせたくないし。。。
ま、ランドセルのまま行かせてもいいんですけどね。


ってことで、少なくとも一年生の間は旦那と私で見ることにして、
ちょこちょこ連れて行ってるのです(^o^)



息子と二人の時は私の練習はなしです。
後ろでスカーリングしてたりすることもありますが、
基本的には後ろで歩いて声かけてます。

今日は板キックとグライドキックとクロールで500m泳ぎました。
最初は体幹ぐにゃぐにゃで腰も足も沈んで
キックも全然水面に出ないのですが、
何本か声かけしながら泳いでると
みるみるうちに上手くなってきます。

今日の最後の方は直すとこがないくらい上手に泳いでました。
ヤバい、もうお母さんが教えられることがない(笑)
指導法の本買って勉強しなきゃwww



息子はこの水曜のデートが大好きみたいです(о´∀`о)
スイミングよりいっぱい泳げるし、
いっぱい誉めてもらえるからね(笑)

今日も、
「今のめちゃくちゃ上手だったね!!」って誉めたら、
ニコーーーーーってして、キョロキョロして、
「誰にも見られないように抱っこするー!」って
潜って抱きついてきたからねwww


なにこのラブラブデートwww


えへへー、いつまで付き合ってもらえるかな(笑)


ま、火曜と木曜は同じプールでオラオラ泳いでるわけですから、
毎日いらっしゃるメンバーさんは苦笑いして見てらっしゃるでしょうが(笑)

明日はまたお母さんだけでハアハアしに行ってきます(笑)




帰ったら、友達からプレゼントが届いてました。

息子の元素記号好きを喜んで下さった大学の先生が
周期表グッズを送ってくださったのです。



手作り周期表の前で喜びのポーズ(笑)


なんでも一生懸命楽しんでやる子ですから、
お母さんもできるだけ協力して伸ばしてあげたいなと思いますo(^o^)o



ブログランキングに参加しております。
息子の頑張りも応援してくれると嬉しいです(о´∀`о)
↓↓↓ポチっ
ブログランキング・にほんブログ村へ