2015年12月12日の記事 (1/1)

高効率動作スイムレッスンが凄かったー!&御堂筋帰宅ラン20km

西内プロのスイムレッスンを受けに行って来ました。

通常の朝スイムレッスン枠でやります、って、
東三国で6:15かいな!(笑)
家何時に出たらええのん!(笑)


えへ、始発でしたw
4時起きw

そんなド早朝レッスンに、


こんなに来てましたけどwww



普段のこの時間のかた10数人も含め
45人くらいいらしていたそうです。


うーん、トライアスリートすげえ!(笑)
勉強熱心!!



この前受けた、高効率動作セミナーのスイム実践編です。
自分で試してみてもスイムはさっぱり掴めなかったので、
実践練習の機会があって助かりました。


有料レッスンなので、内容は書きません。
他の受講者さんに悪いしね(^o^;)


いやー、これまで受けたことないスイムレッスンでした。
また目から鱗がボロボロボロ、です。

あんなん毎週受けたい!受けたい!
NSI凄い!そりゃ強い人いっぱいおるわ!(笑)


でも、どんなにためになるレッスン受けても参考書読んでも、
その理想のフォームと自分とのギャップを認識し、
修正していく力がなければなんにもならないって仰ってました。
そこを頑張らないとね。

大阪にいてこうしてレッスン受けられるのは本当に恵まれてる。
なんとかモノにして速くなりたいと思います(`□´)ノ

西内さん、NSIの皆様、ありがとうございました!



8:30に終了したので9:30には帰宅できるんですが、
それからだとランの練習の時間がないなあ、、、
(息子と仮面ライダーの映画行く約束してる)

ってことで、走って帰ることにしました。
約20kmなんでちょうどいいです。



まずは新大阪から淀川渡って梅田まで。

結婚してしばらくは西中島南方に住んでて、
梅田の職場までよく走って通勤しました。
懐かしいなあ。


しかし、よくこんなとこ住んでたなwww
ド風俗街なんだがwww



御堂筋をずっと南下して、
梅田、淀屋橋、本町、心斎橋、難波。
あびこ筋に移動して、天王寺、長居。

まさに御堂筋線の真上をずっと走ってました。



って大阪の人しか分かんないね(笑)
大阪のど真ん中の道路上を走ってきました。


いやーーーーーー、
歩きタバコする人の多いこと多いことwww
火付いたままのポイ捨てもいっぱい見たよ。
マナーの悪い都市第一位間違いないわ。。。
情けないね。


あー疲れた!(笑)
ただ20km走るより明らかにしんどい!(笑)
ストップ&ゴーだからなぁ。



でもおかげで、スタートする度にフォームを確認できてよかったです。
腰をいれて、前荷重。振り子動作で前に腕振り。

荷物背負ってると前荷重しんどいねー(^o^;)


さ、仮面ライダー見に行ってきます~。



ブログランキングに参加しております。
今日聞いた内容の復習は練習日記に書いていくので、
またチェックして下さい。
スイム&ランおつかれちゃーん、の応援クリックお願いします(^o^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

仮面ライダーよかった!&高効率動作復習

息子と仮面ライダーの映画見てきました(^o^)



なお、子供と映画に行く時は、基本的にはあたしか旦那のどっちかです。
大人の方が高いんだもの!(笑)二人ともはもったいないじゃん!(笑)

スイムとランの後だったんで猛烈に眠かったですが、
いやーー面白くて眠気ぶっ飛びました~o(^o^)o

かっこよかった~竹内凉真くん~。
めちゃ演技うまい!!



前の仮面ライダーの主人公の子なんですが、
下町ロケットのガウディ編の中心人物に抜擢されてます。

もー、今超イチオシです!
絶対これからも出まくるやろなー。
要注目の俳優さんですよ!


息子も大満足のようでした(^ ^)


そういや今水泳部アニメの「Free!」の映画もやってるのねー。

何の興味もないのに写真を撮らされる息子(笑)



テレビの最初のシリーズは借りてきて見ました。
面白かったけど、スイムの参考には全くならなかったな(笑)



帰って旦那も誘って恒例の家族スイミングへ。

息子を見ながら、今日レッスンで習った内容を復習しておきます。

(1)伸び縮みの動き

腹筋の伸長と収縮を繰り返して後ろに進むドリルで動きを確認。
伸びて、縮む。伸びて、縮む。
その動きを意識して泳いでみる。
右手右足だけやってみる、左だけやってみる。
キックのタイミングはパワーポイントではなく、キャッチの瞬間。

だいたい把握したので泳いでみると、
うまくタイミングが合って反動を使えた時は凄くぐーっと進む。
強い推進力を生んだと分かる。

でも、しんどい(^◇^;)

今までの泳ぎとは違う筋肉を使うし、
力が入ってたりするんだろうなあ。
これは難しいぞ。この泳ぎですぐにいつものスピードは出せないと思う。


(2)手を伸ばす位置、かく位置
肩の幅がいいらしい。確認にセンターライン上を跨ぐように泳ぐ。
いつもより外をかいている感覚がある。
やっぱりちょっと内に入ってるんだな。これは意識して修正しよう。


(3)足は水平、上半身のみローリング
あまり意識した事がなかったので、どうなってるか意識してみる。
右呼吸はいいが、左呼吸の時に完全に下半身がローリングしている。
これは修正しないといけないなあ。
肩甲骨と背中のストレッチ、左重点でやろう。


他にもいろいろ聞いたけど、大きくはこの3つ。
(2)は意識して頑張る。(3)は柔軟をちゃんとやって泳ぎも意識する。
でも肝心な(1)がしんどすぎてどうにもできる気がしない。
続けてれば楽になるだろうか。。。

継続研究&練習。


首を傾げて難しい顔をしながらジャグジーに浸かっていたら
旦那に笑われた(笑)

新しい技術を習得する時の苦しみだとは分かってるんだけど。。。

コツコツやります(^◇^;)



他にもバイクの腰痛の件でアドバイス頂いたり、
解し方や、大腰筋の動員の意識や感覚についてレクチャーしてもらいました。

くぅ~NSI入会してぇ~(笑)
でも今の生活環境で毎週スクールに通うのは無理だ(^◇^;)



明日はバイク、、、ですが、起きれるかなぁ~(~_~;)
とにかく寝ます。おやすみなさいませー………

応援よろしくお願いします~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ