2015年12月13日の記事 (1/1)

バイク練習というより、実験?(笑)

5時に起きてみたら頭痛はするわ
体はだるいわ心拍数65超えてるわ

こりゃあかんなあ、と思って、寝た(笑)


昨日の睡眠時間が4時間くらいだったし
朝からスイム、20kmラン、
休みなく映画連れてって、もう一回スイム。
ちょっとハードだったかな。


二度寝して7時に起きたら頭痛はマシになってたし
心拍数58だったので、
まあ軽くなら乗れるだろ、と起きました。

息子と仮面ライダー見てから堺浜へ。
移動含めて3時間しかないので周回練習は2時間だけ。




今日の課題は、腰と補給。
この前合わせたサドル位置で休憩なしでも腰痛なく走れるか。
あと、補給用にデキストリンを使って量や濃度を研究です。


腰は、ちょっと分かりました!!
ポジションも合って骨盤後傾もできたら、
物凄くやり易くなったことがあって、
それができたら腰痛はでない!

それは、腹筋を緩めること。
自然な腹式呼吸で緩めながらお腹を膨らます。

これでよかったんだ。
今まで「腹圧をかける!」って膨らましてたけど、
緩んではなくてむしろ緊張していたのです。

腹筋を使って走るのではなく、
使うのは大腰筋なんですね。
腹筋を使うから腰が痛くなるんだ。

まだ強度が上がるとできなくなって腰が痛くなるけど
毎回意識してればできるようになるかな。



補給はこれ、マルトデキストリン。



550mlのボトルに45g入れました。
ここに電解質パウダー。これにも糖質7g入ってるので、
約10%の濃度。

運動開始1時間は飲まずに、
以降30分おきに100mlくらいを目安に飲みました。
が、量が分かりにくかったので、
次からボトルに線を引いておこうと思いました(笑)

移動含めて2時間半、経過時間は3時間。
空腹感もなければ、力が抜ける感じもなし。
先週は1.5時間くらいで空腹感があってコンビニに行ったので、
これくらいの量でも十分効果はありそうです。
もっと薄くてもいいかも?

ってか今日暑くて、水が飲みたかった(笑)
水分補給用のボトルは別にいる(笑)


まあでも3時間ではちょっと分かんないな。
補給しなくても3時間はもつはずだもんな。
次はちゃんと5時に起きて4時間くらいやろっと~(^o^;)


なお、血糖値を測りたいので、
血糖値自己測定器をポチりました(笑)
脂質代謝体質なのかも見てみたかったのでケトン体も測れるやつ。

早く来ないかな~(^o^)


しかしそこまでいくと
練習じゃなくて実験だよなぁ(笑)

まあでも基礎期の間は強度も低いので、
こうやって課題や疑問を潰していく作業をしたらいいのかな、って思います。


なお、石橋先生がフェイスブックで実験内容や結果を公表されていて、
めちゃくちゃ参考になります。
今日の内容もそれに沿いました。
ご関心ある方は、フェイスブックで「トライアスロンを科学する会」で検索して参加なさってはいかがでしょうか。



来週は練習目的レース。
10km弱のクリテと90分のエンデューロに出てきます(^o^)


ブログランキングに参加しております。
懲り出すと記事がどんどん長くなり
我ながら読みにくいなあと思ってます(´Д`)

読みにくいなぁと思いながらも読んでくださってる方、ありがとう(笑)
応援クリックして頂けると励みになります(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ