2015年12月15日の記事 (1/1)

スイムフォームのセルフチェック

土曜の高効率動作スイムセミナー参加の後、
ニッシーさん&まことさんが撮影してくれました。

じっくり見てセルフチェックです。

さすがに動画はお見せするには恥ずかしい&お見苦しいので静止画で^_^;





















うひゃー、全然できてません。
修正すべきところがいっぱいです。

よかった、まだまだ伸び代はありそうだ(笑)


入水の幅を肩幅に。ギリギリまでローリング戻すのガマン。
入水したらちゃんと泡切って、
肘の位置高く!水を抱えて、身体を前に。

下半身もローリングしてしまってる。足は水平!骨盤が少し開く程度。
背中のストレッチ、粘り強くやること。

キックはキャッチと同じタイミングで。
伸びてー、縮む。伸びてー、縮む。
骨盤を沈めてー、みぞおち屈む。



しばらくみっちりやります。


ブログランキングに参加しております。
課題が山積みすぎて頭がパンパンでーす(笑)
一つずつ潰していきます( ̄^ ̄)ゞ
応援して頂けると元気になります!宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ペダリングに集中できる部屋にしてみたw

今朝のトレーニング。
4:30起き、心拍52、4:50スタート。
コアトレ30分、バイク30分+片足6分、ラン30分。


ペダリングに集中して練習するための環境を作りましたよ!


鏡だとどうしても横見ることになってバランス崩れるので、
横からビデオで映して


前にモニターすることにしました。
これで自分の左足に集中して漕げるのだ(笑)


たまに左右変えてみないとな~。
音楽やビデオはもちろんなし。聞くのはチェーン音とタイヤ音のみ(笑)

ストイック~~~(笑)

まあこれで分かればな、って話ですがwww


バイク:3本ローラー30分、有酸素(ゾーン2-3)


今日は踵の動きに集中。
できるだけ角度が変わらないように、上がり過ぎないように。
11時から前に押し出す動き。

あーでもないこーでもないと動きを探っていたら
えらい疲れた(^o^;
どこかに変な力が入ってるんやろな~。

でも「股関節をグルグル回す感覚」があったよ。
大腰筋が疲れて後半引き上げにくくなった。
これで合ってるのかなあ?


+片足ペダル(固定ローラー)6分。
1分×左右×3セット。90rpmキープ。

3セット目でカクンとなりそうなところを必死でこらえる(笑)
なんとかクリア。次は4セットにしよう。



ラン:ジョグ30分、有酸素(ゾーン2-3)


今日はなんだかしんどかった(+_+)
一瞬でゾーン3に入って下がらず。
「腰を入れて前傾状態」を保てない。

う~~ん、休養日翌日にこれだと焦るなあ~。

バイクで全身に力が入って疲れちゃったのかな。
こういうときは6分半くらいの本気のジョグにしなきゃだめだね。



さてペダリングチェック。最後の数分を撮ってみた。

通常再生だとうまく回せてるように見えるんだけど、
スローにすると踵ぐりんぐりんがよーく分かるなあ(--;



静止画比較。上が前回、下が今日。

9時



11時



12時



若干踵の上りがマシになってます。ほんと若干(笑)

それでも使っている筋肉は違うと感じます。
大腰筋が疲労して、ハムはそうでもない。
腹筋はまだ緊張してしまっていますが、
これを続けて大腰筋の筋力が上がってくれば
もっとスムースに上げられるんじゃないかと期待しています。


引き続き練習します。



BCAAが無くなったので購入しました~もちろんAmazonでw



毎日トレーニング後に4スクープ。
これでタンパク質8g摂れます。

今朝はだいたい600kcal、糖質6割として360kcalで90g。
タンパク質はその1/3の30gが目安。

今朝食べた物。
パン2枚、蜂蜜、きな粉、卵、牛乳、チーズ、クッキー2枚、BCAA。
糖質95g、タンパク質37g。

優秀~(笑)



これね、面白いことに、運動してないでこれだけ食べると
3時間か4時間後にしっかりお腹すくからね!!(笑)

運動後だとランチ時間になっても全然お腹すかない。
運動後の糖摂取は血糖値を上げにくいって証拠だと思います。
(血糖値は上がって下がる。下がった時に空腹感を感じる)

運動直後の糖摂取は速やかに筋肉と肝臓に回り
筋肉の回復に使われる。
食べなければ筋肉は痩せ細るばかり。トレーニングの意味がない。

これに気付くまで3年かかったわwww

運動後は速やかに食えー!!


3食の中で、朝食がダントツに摂取カロリーが多いオカンでしたw



ブログランキングに参加しております~。
朝からどんだけ盛りだくさんなのww
毎日ブログネタの宝庫ですwww

なので今朝息子がおねしょをしたことはネタにしません!(笑)
(書いてるしw)

毎日盛りだくさんなオカンに応援のクリックくだちゃい^^

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ