2015年12月16日の記事 (1/1)

本当のフォーム練は辛く苦しいもの

息子が好きだ!好きでたまらん!

もーほんとねーいい子なのーかわいいのー。

「お父さん、お母さん、
今朝は僕がおねしょして朝から大変でごめんなさい(ペコリ)」

だって。
もう愛しいったらありゃしない(笑)

あーーいい子に育ってるなああ(親バカ上等)




さ、夕方スイムの話ね(笑)

アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 50*10*2(1')
ダウン 200

やってるのはこれだけ。
なんだけど、昨日の練習は自分的にかなり意味があった。


えーと、ここから精神論です(笑)


フォーム画像上げたら先生方が見てくださるというので、
FBで元の動画もアップしたんだけど、
胸にズギューン!とくるダメ出しをしてもらえたの。



西内プロの高効率動作セミナーを受けて、
スイムレッスンを受けて、
その後フォームを変えた泳ぎをやってみたんだけど、

それが辛くて苦しくて、
しかもいつもの泳ぎより遅かったから、
違うのかなー?無理に変えなくていいかなー?って
止めようとしてたのね。


でも、そここそが、ダメ出しポイントだったんだよね~。
ハルさんとハッタリさんって豪華な先生方の。

おかげで、逃げちゃダメだな!って迷いがなくなった。
しんどくても、ここはできるようにならなきゃダメだ、って。


だから昨日は逃げずにちゃんとそれをメインでやりました( ̄^ ̄)ゞ


そのポイントは、手の掻き始めとキックのタイミングを合わせること。
それでこそ体幹を使えるって。
西内さんも同じこと言ってたもんな~。


もうね、そしたらとにかく水が重い!!!
それでいいんだけど、重いから辛いのよ!!(笑)
重いギアを踏むのしんどいやん?(笑)
軽いのでクルクル回したいやん?(笑)

でも軽いってのは切っちゃってるってことなんだよねえ。
水を捉えてないんだよねえ。
でもそれが楽に進めるから、上手くなったんだと思ってたよー。

その泳ぎじゃこれ以上速くならないし、
小さな筋肉で泳いで疲労してくから後半バテる。
だから、ちゃんと体幹を使って泳がないと!



1セット目はとにかくタイミング合わせることを意識して丁寧に。

ほんといつもの泳ぎより苦しいししんどいし50秒でしか帰れない。
でも6本目くらいから慣れてきて、水の重みを感じる分
ちゃんと進めるようになってきた。

2セット目はサークルそのままで3秒アップ。
フォーム変えずに手数だけ増やして。
数本は45秒で戻れた。


この練習、苦しい(>_<)
つい負けそうになる。タイミングズラそうとする。
でも、最後まで重い水を掴み続けたよー!

背中がバキバキー!!


いやあ、フォーム練舐めてた。
細かい点の修正ならともかく、
こういう根幹のところを直そうとすると、こんなにしんどいんだね。

これは、しばらく頻繁にやらねばなるまい。
30分でいいからちょこちょこ通おう。



ブログランキングに参加しております。
3種目とも同時にフォーム改造しようとしてるせいで
脳みそが爆発しそうです(笑)
集中して頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
応援クリック頂けると頑張れます!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

これ練習?研究?ブログの方向性に迷う(^^;

今朝のトレーニング、
4:40起き、心拍53、5:00スタート。
コアトレ30分、ラン60分、バイク20分弱。

ラン:強めの有酸素(ゾーン3後半まで)

サブフォーペース走くらいを想定。
心拍が安定していれば後半上げるつもりでした。

が、序盤からしっかりしんどくて心拍も高かったので上げられませんでした。。。



う~~ん、ちょっとまた分からなくなったぞ(笑)

腰も入って(落ちてなくて)前傾・前荷重もできてると思うんだけど
前に感じたみたいな軽快感がなく、スピードも出ない。
膝が前に出て体重移動・・・となっているつもりだけど
しっかり脚を使っている感じ。前腿、ハム、臀筋に張り。
頑張って持って行ってる感がある。

前傾が維持できてないんだろうな、と思う。
昨日のスイムで疲れたか?(^^;

う~~ん、ドリルやフォーム修正は、疲労してない時にって言うけど、
疲労してない日がないよ!(笑)

ちょっとタイミングを計ってみよう。
オフ翌日の火曜はバイクとラン交互にしてみるかな。



1時間半ほど開いて、ちょっとだけバイク。
回復走と実験兼ねて。

今日はクリートの位置をいじってみました。

踵が上がってしまうのはクリートが前過ぎる可能性があるとのことで、
後ろに下げてみました。
真ん中くらいだったのを一番後ろに。



当然ながらペダルが少し遠くなったので、
座る位置も少し変わりました。ちょっとだけ前に。


で、撮影もしてちょっとチェック。


えと・・・・いまさらですけど・・・・

・・・脚、かっくいいよね・・・・(;゜∀゜)



女の脚じゃねえな・・・・(笑)



ん~ちょっと膝が前に出やすくなったかも?
足首が動きにくくなった気がしました。



動画だと分かんないな~。


ショット撮ってみました。

6時。ペダルは遠くなったけど脚は伸びきってないようです。


9時。お!足首角度が90度に近くなっている!


前の9時がこれなので、明らかに角度は狭くなってる。


11時。ちょっと広がってるけど以前より固定されてるような?


12時。これも前よりマシかも?



ふむ、クリート位置いじったことで変化が見られますね。

でも踵は変わらず高いまま。
これはどう解釈すればいいんだろう?

前に乗れば支点である股関節の位置が変わって
ペダルは後ろに行ってしまうので、
足首角度を90度に固定しても踵は高くなるよね?
それで踵を下げようとしたら足首角度は狭くなるわけで
6時と9時では角度が変わってグニャグニャするのでは?
それってアンクリングではないのだろうか・・・。

それとも、そうならない軌道を描くように
股関節を動かすべきなの?

うーん、ちょっと分かんないな。
プロのペダリングとか見て研究してみようっと。


にゃ~~、
3種目それぞれで課題が溜まり過ぎて消化できん(笑)
あと食事と補給の研究もあるし・・・。

はい、「課題管理ノート」を作りましたww
学生かっ(笑)



しかし・・・これはトレーニングなのか研究なのか^^;;;


最近どうもブログの方向性も変わってしまって
このまま続けていいのか疑問に感じています。いやまじで(笑)

あのね、これまではなんとなく、「初心者さんやこれからトライアスロン始める人に
参考にしてもらえたらいいな」って思いながら書いてましたが、
最近その要素かなり薄れて、完全に内に入ってる。
むしろ初心者さんが読みづらいものになってますよねぇ~。
私自身は全然レベルが上がってないのにな。

えへへ、完全に内に入ってはいますが、
ちょこちょことピックアップして読んでもらえると嬉しいです(^^;

応援もしてもらえるともっと嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

教わってきたことが繋がっていく

今日もスイム行ってきました。
明日個人懇談で行けないので(^ ^)
息子には今日は振られた(笑)今週は土曜だけでいいってw


本日もフォームみっちり。

アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 50*5*5(1')
ダウン 200

ハルさんに50*5*数セットでイージー→フォーム→ハードの組み立てがいいよと
教えてもらったのでそうしました。
なるほど、50*10より意識点に集中できてよかったです。
どうしても後半が散漫になってしまうので。
セット間は1分しっかりレストしました。


手と脚のタイミング、
分かった!分かったと思う!
このタイミングだ!


答えはこの二つの動画にありました。

西内プロの2ビートキックスイム


ハルさんの2ビートキックスイム

その時のハルさんブログの記事


今までも何回も見てイメージしてたはずだったんだけど、
今日初めて!!シンクロしました!!!
このタイミングだったんだーーー!!!


昨日は掻き始めとダウンストロークを同時にしてた。そうじゃなかった。
ダウンストロークで膝が曲がって(曲げるんじゃなく、膝下が遅れる)、
その反動を使って膝下が推進力を生むタイミングと、
掻き始めが同時。
なので、キックの初動が先!

あってます?(笑)


キックが先行するから、腿の動きで少し推進力が先にあって、
その分手は楽になる。
でももちろん水は捉えて重みは感じたまま運ぶ。

ぐーーーーーーんって進むーーー!!!


でもこれをできるようになるためには、このキックができてないとだめ。
しっかり骨盤から動かして(骨盤が沈む)膝もしっかり曲がる。
でも水面には一切出ない。全て水面下。

このキックを意識してアップの板キックも変えた。
今まで水面に出てバシャバシャしてることが多かったけど、
完全に骨盤沈めて深いところでキック。
一回一回重く、両足もしっかり当てる。
この板キックだと結構楽に(足は重い)1分切れる。

これ、ハルさんに教えてもらったなぁー。


ゆーっくりこの動きで泳ぐと、お腹の位置はしっかり上下する。
伸びてー(骨盤沈んで)、胸郭の屈む動きで縮む。

この前西内プロのレッスンでやった動きだ!


しっかり上下動するから、
呼吸の時も口がしっかり出て呼吸がしやすい。
顔を横に回す動きではない。肩ごと出る。

これもこの前言ってたー!


今まで教えてもらったことがこうして繋がっていく。
嬉しいなあ嬉しいなあ(*^^*)


1、2セット目はこのタイミングを完全に掴むことに集中。
3、4セット目は同じタイミング、同じフォームでしっかり泳ぐ。
5セット目、そのタイミング、フォームをできるだけ維持して強い泳ぎ。
50→45-47→43、くらいで泳げた。

3セット目終わりはしっかり天を仰ぐキツさだったwww
はい、今日も結局天を仰ぎましたwww


分かったと思う!
でも速くなると骨盤の沈みが足らなくてキックの推進力が足らない感じ。
それに、やっぱりまだまだ、しんどい(笑)
昨日よりは相当楽に泳げたけど!

終わった後、胸からお腹にかけてと背筋がだるかった。
これ、慣れたらもう少し楽になるかなあ。


あーー、なんか、嬉しかったなあ、今日(笑)
こういうの、スイムは何回もある!

ハッタリさんのブログで「指先から肘までのパドルを生成して~」ってくだりを見て
それを実践・実感できた時とか、
ハルさんにスカーリング→ドッグプル→プルを教わって、
水の重みを感じた時の驚きと感動とか。

もーこういうのあるからスイム好きっ!!!(笑)

たのしーーー!!!\(^o^)/



はー。楽しい楽しい練習でした!


ブログランキングに参加しております。
伝わるかなあ、この嬉しさ(笑)
ふふふふふふー、頑張ります!!!
応援してくださいっ!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ