2015年12月17日の記事 (1/1)

固定ローラーと3本ローラーの音の差をどうぞw

今朝のトレーニング、
4:30起床、心拍58(高い。原因は多分睡眠不足)、5:30スタート。
バイク60分。

セッティングとポジション調整をしたかったので
コアトレさぼりましたw 夕方やりまーす。


木曜はいつもなら負荷の日ですが、
変更してスキル練習を集中してやります。

昨日石橋剛さんがFBで参考動画をアップしてくださったのです。
足が地面と平行な場合と踵が立っている場合で、
どのように違うか、踵が上がっているとどうロス(ブレーキ)になるかを
動画を撮って解説してくださいました。

石橋先生ありがとうございます(^o^)

公開なさってるので同じ悩みの方はFBで検索してみてください。



まずは固定ローラーで、「踵あげない!」を意識して回しました。
鏡見ながら、ゆっくり回して軌道を確認したり、
速く回してそれが維持できてるか見たり。
こういうのをやるには固定ローラーがいいですね~。

20分ほど集中してやってみましたが、やっぱり平行になりません。


なお、バイクは違いますが、一応サドル高などは合わせています。
フレームサイズが違うので完全一緒にはできないですが。

踵に意識を集中し、
引き上げの時には指先を上げる感覚で。
実際、シューズの内側に足の甲が当たりました。
これ以上指先を上げる意識はできないぞ~><


片足ペダリングも撮ってみました。90rpm弱。


む?片足の方が靴平行にできてるような??


高回転も。130くらいですけど。


あ、速い時はちょっと踵の高さがマシですね!
あんまりゆらゆらしてない。


3本に乗りかえてみます。
なお、クリートいじって遠くなったのでサドルを少し下げました。


ううーーーん??(笑)
あまり改善されてないなあ~~^^;;;


足首は少し曲がったけど、やっぱり平行にはならない。
ゆーーーっくりやっても平行にはなりませんでした。

固いのかな、足首が。
子供の頃バレエやってて体は柔らかいんですが、
まさかこんなところが固いとは~(´Д`)



これはいかんと仕舞いこんでたストレッチボードを出してきました。



一時期ランナーの間で流行ったんだよね~。
キッチンに置いて料理の間に乗ってたんだけど、
いかんせん、でかくて邪魔なので青竹に変更しましてん(笑)


ぐぐーっと伸ばして稼働域拡張を狙います。



うーん、でも脛が固いっぽいんでストレッチじゃないかもなあ。
マッサージの方がいいかな。
他にもちょっと調べてみます。



ちなみに、今回の動画で、固定と3本の音の違いが分かるのではないでしょうか?
ビデオカメラの距離、録音レベル、全て同じです。

3本はやっぱりでかいですね(^o^;

旦那曰く、
「2階にいると、高い音はほとんど聞こえないけど、重低音が響く」
そうです。
洗濯器の脱水時の感じ。

一戸建て、ローラー部屋は1階で、扉は閉めています。
寝室はその真上の部屋です。
寝室のドアを閉めていれば息子が音で起きてくることはないです。

まあでも、普通に考えたらマンションでは無理だと思います^^;


使ってるのは、これ。ミノウラモッズローラー。


固定の方はもう廃盤なのでこれが後継品かな。
エリートの5段階負荷付き。




ご参考になれば(^^)



ブログランキングに参加しております。
ペダリング改善、難航中(+_+)
スイムみたいに「ここっ!」ってのが見つかるといいのになぁ~。
年内に解が見つかるように集中して頑張ります!

応援してるよ~ってクリックしてもらえると嬉しいです!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ