2015年12月18日の記事 (1/1)

見る、撮る、見てもらう、の意義は大きいと感じます

昨日は2学期の個人懇談、
テストの結果などを見ながら、学校での様子を担任の先生から聞きました。

どの授業でも生活でも大変に意欲的で、
明るく積極的に過ごしているようです(^^)よかった!

1年生で躓きがちな国語の読解問題もよく考えられて解けているし
算数はクラスで数人の「算数得意な子」に入るそうです。
へ~~~!!(笑)

でも今の宿題の量でもヒーヒー言ってるのに、
2年生になって本当にこなせるんだろうか・・・。
今の子って本当に宿題が多いんですよ~~~!!!

私も帰ってきたらすぐ宿題チェックしたり家庭学習促したりできるようにしないとなあ・・・。
ちょっと時間の使い方見直そうっと(^^;




今朝のトレーニング、
5:00起き、心拍計れず、5:20スタート。
コアトレ10分、バイク30分、ラン30分。

たっぷり寝ました^^睡眠不足解消~!

バイク:30分、ペダリング集中(ゾーン不問)

今日も横からの姿をモニタリングしながらやりました。
いや~これ予想以上にいいです。物凄く集中できる。

撮って見てやって、の繰り返しだとどうしてもタイムラグがあって
できてるか変わったかの確認がしづらかったり分からなくなったりしますが、
自分の姿見ながらだとダイレクトに分かるし変えられるし
その変わった姿を見られるので凄くいい。

昨日ペダリングの動画を見て脳に焼きつけてから寝たので(笑)
今日はそれとのギャップを感じながら回しました。
ペダルの角度、踵の高さ、足首の角度、膝の高さ、脛の筋肉のスジw
などなどなど、です。


画面と脚に集中して30分、ちょっと分かってきました。

足首が固いのもあるのでしょうけど、問題は股関節だと思います。
柔らかい、と、可動域が広い、は一緒じゃないんですね。
手で支えれば完全に折りたたむことができるほど柔らかいけど、
脚だけで引き上げるには腸腰筋の筋力不足と
殿筋とハムの柔軟性が足らない気がします。

あ、勝手に思ってるだけなので参考にはしないでください(笑)


今の筋力や柔軟性で、最大限意識を集中してここまでです。
でも、だいぶ変わってきたと思います。


最近またトライアスリートトレーニングバイブルを読み返して
スキルの項を熟読しています(フカさんありがとう^^)。
バイクのところのペダリングのイラストと自分の動きを比較してみました。

20151218123517855.jpg

_20151218_075028.jpg
(A)の時点で踵が上がったままで、ペダルが斜めのまま。
力が伝わりにくい状態であるのが分かります。
ペダルが「\」より「-」の方が下方向への力は伝わりますもんね。

20151218123517855.jpg

_20151218_075201.jpg
_20151218_075307.jpg
_20151218_075354.jpg

(B)(C)(D)の時点はいいと思います。
(D)の脱力ができているかどうかはこれだけでは分からないので
ペダリングモニターやってみたいなーと思いますが。

20151218123517855.jpg

_20151218_075442.jpg
_20151218_075526.jpg
(E)(F)はバイブルでも踵が上がっていくと書いてあるので
上がること自体はおかしくないのでしょうが、上がり過ぎだなあ。
本来膝の動きと同時に上がっていくべきペダルが
踵だけ引き上げられ、つま先(とペダル)が遅れて上がっているから
このような角度になるのではないかしら?
とすれば、足首が固定できていないということと、
脱力の場所を間違えているということかな?

20151218123517855.jpg

_20151218_075624.jpg
_20151218_075723.jpg
(G)が一番よくないかな?ここで踵が下がってないと
たぶん(H)でつまる。上死点を超えられなくてロスになる。


サドルを下げて随分回しやすくなったのですが、
それは(E)(F)の引き上げに必要な力が少なくなったからじゃないかなと。
でも下げ過ぎると今度は(A)でかけられる力が少なくなりそう。


・・・えーっと、大丈夫?私バカ晒してない?(笑)

ほんと物理とか全然勉強したこともないし、
高校は公立落ちて偏差値48の市立女子高で
生物化学は寝る時間で、物理って授業がない、
数学は「数Ⅰ」「数Ⅱ」ってくくりでしたすいませんwww

まさか40過ぎてこんなこと真剣に考えるようになると思わないもんなあw


閑話休題w



とまあ、問題点が分かってもすぐには治せないので、
とにかくしばらく(バイブルによると2~4週間)集中して改善と新しい筋肉の使い方の習得に努め、
繰り返し撮って見ること、ですね。


えーと、まだしばらくペダリング動画が上がり続けるかもしれませんがスイマセンwww
テキストと画像と動画を全てセットで保存できるブログ、便利ぃ~(笑)
(100%自分用ww)


まあでも、ブログでアップしなくても、
映して見る、撮って見る、はとても有効だと思います。
静止画にしてお手本と比べて分析もできるし、
第三者の診断を受けることもできるし。


そうそう、私が「第三者の診断」をお願いしているのが西内プロのスマートコーチなんですが、
一回こっきり単発の診断コースができたそうです。

スマートコーチの西内プロのページ
フォームチェックのコース

ラン・バイク・スイムどれか1種目、1回6480円。

1分未満の動画を送ったら、それに対してラインを入れながら
細かく解説してくれます。

あれこれ考えるより、バチッと悪い点改善点を指摘してくれるので
てっとり早いですよ(笑)
こちらのコースは西内プロじゃなくNSIのコーチみたいですが
きっと同じクオリティで提供されることでしょう(^^)


なお、1分同じ動画を撮っても診断に使うのは数秒なので、
横・前・後ろ・両足・片足・高速・ダンシング、などと組み合わせて
1分の動画にした方がお得です(笑)

解説する方は大変だけどwwww


私は月一回の動画診断以外に、ストレッチやドリルなどの動画講座が送られてくるコース
高効率動作オンラインコーチングコース)をやってるんですが、
これも真面目にやれば相当役立つはずと思ってます。
真面目にやれば・・・←やれてないらしいwww

たぶん各種目の動きを劇的に改善するドリルなので
なんとか時間を作ってやらなければ^^;;





と、長くなったので、ランはまた別の更新にします。
ランはランでまた悩ましい事態がwww



ブログランキングに参加しております。
完全に自分の研究記録と化しておりますが、
それでもやっぱりご覧くださってる皆様の応援クリック数によって気分が上下いたします!!!(笑)<勝手なやつw
どうかっ!ポチッとしてお帰り下さいっ(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

たった100秒の追込みがめちゃくちゃキツイwww

帰ったら朝のランのこと思い出して書こうーと思ってたけど、
(息子は妖怪ウォッチ見てるしw)


夕方のスイム練習がキツすぎて全部忘れたwww
まじで笑いが出るくらいしんどかったwww

でも楽しかったwww(ドM発言)


アップ SKPS 400
ドリル 400
イージー 200
メイン 50*5*5(1')
ダウン 200
計2450

前回と一緒です。

アップの板キックとプルからもう意識してやってたから、
アップしながらドリルな感じで。

板キックの足が重いっ!!(笑)
58秒くらいかな~。多分めっちゃ頑張っても55秒くらいだと思うw


ドリルは、
フィンガーチップ、ショルダータッチ、
ストレートアーム、ストレートアームストレッチ、
(ここまで行き右呼吸、帰り左呼吸)
フロントスカー&ドッグプル&プル*2本
ドルフィンクロール右左*2本、でした。



メインは
イージー2本、フォーム2本、ハード1本で。
50-45-43くらい。

体幹スイム、もう完璧掴んだ!一本目からできる!*\(^o^)/*
イージーの10本は相当上手くできたと思う!
ストローク数16か17。

フォームになると新フォーム成功率8割位。
苦しくなってくると今までのキックしちゃった。
でも前回より上手く泳げて5本とも45秒切ってました。

ハードは新フォーム成功率2割くらいやなwww
キックが全然あかん。それ以前に全然沈み込めてない。
ピッチが速すぎなんやろなぁ。
42、43、43、43、41でした、多分。
もう最後死ぬかと思ったwwwタッチしてからもう、もうwww

めっちゃしんどかったぁあああ(´Д`;; )


ダウンしながらもう一回タイミング確認して、
ついでに入水位置の修正もしました。

あともう一つ課題があるんだけど(肘の回旋)、
まだそこまで行ききれないので今日はお預け。



ああああー、しんどかったようwww


ほんと、しんどいのラスト5本だけだからたった5分なんですよ。
いや、泳いでるの43秒だし、
第一、ターンするまでとターンしてちょっとはそうでもないから
実質しんどいのって20秒くらい。
20秒5本でたった100秒だから!追い込んでるの!(笑)


それでもこんなきついんだよぉおおお(まだ言うかww



これ50m5本だからできるんだよなあ。
100mでも10本でもこの集中力では泳げない。
技術力アップには最適な練習だと思います。


いやでももうほんとにきつ(もういいww



来週もこれやろうっと(*^^*)



息子~、妖怪ウォッチ見ながら、背中踏んでぇええ~(笑)


今日も天を仰いで来たオカンに、
よう頑張った!の応援クリックくださーい(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ