2015年12月21日の記事 (1/1)

堺浜クリテの写真でフォームチェック~

堺浜クリテ&エンデューロの写真、
コンソメさんがいーーーっぱい撮ってくれてました!!!
https://goo.gl/photos/5xAPZzMJFuLMpcNc6

出てらした方、ぜひ探してみて~~!!

私だけで50枚くらいありましたww
フォームチェックに使わせて頂きます(^^)

IMGP6208.jpg
IMGP6212.jpg
IMGP6225.jpg
IMGP6334.jpg
IMGP6392.jpg
IMGP6402.jpg
IMGP6415.jpg
IMGP6480.jpg
IMGP6394.jpg
IMGP6340.jpg


やっぱり踵は高いのは気になりますが、
意外とローラーより実走の方がいいかも?
しっかり畳めてる気がする。

乗ってる位置も違いますね。
実走は前乗りしても危なくないもんな(笑)

下ハンはいいけどブラケット持ったら肩が上がってますね。
こうなるから肩甲骨周りが凝るんだよねえ。
これ去年の五島でもそうだった。もっとリラックスしないとですね。
あと、ハンドルに寄りかかっちゃってるんだろうな。

クリート後ろに下げたんでサドルも下げたんですけど、
ちょっと下げすぎかなあ。いや、でも乗りやすかった。
ちょこちょこ調整してみようっと。


エリートの選手やマトリックスの選手もたくさん写っているので
しっかり見て研究してみます。


ラップクリップもやっとちゃんと見ましたが、
72位(79人中)からスタートして最後65位だったので、
スピードはどうしようもないですが持久力はある方なんでしょう(笑)

でも90分だからなぁ~。
五島に向けて5時間を3回くらいやらないといけませんな。



来月もまた出ます。
クリテは今度こそ完走を(笑)
エンデューロは何を試そうかな?また考えておきます。


そういや今回はほんと女子少なかったです。
全7レースで10人いたかくらい。
次はもっと増えてるといいな~。


ブログランキングに参加しております~。
じわじわ距離伸ばしていきますよ!
なんせ本番が180㎞だからなぁああああ(笑)
どうぞ応援してくださいませ(^^)
↓↓↓

今期のデータ管理はこんな感じで

さ~、今日から五島トライアスロンまで、33週の旅の始まりです(^^)

速く強くはなりたいけれど、
何より故障・体調不良なく、楽しく楽しくトレーニングしていきたいです♪



今週は基礎期1の1週目。最初なので10時間で楽ちんです(笑)

plan1221week.jpg

変更があるとすればスイムの曜日くらいかな。
あと土曜日が忘年会なので日曜のバイクがちゃんとできるかな~(笑)
まあ、そんなに飲まないと思いますが。

来週は1週間丸々プールが休みで泳げません。
どこか年末年始やってるとこないかな~~。
スイマーの皆さんには1週間開くとか大変だと思うんですけど、
毎年どうされてるんでしょうかね?



トレーニングの計画はもう33週分できてはいますが、
様々な理由でその通りにはできないと思うので、
実施状況の管理や修正ももちろんやっていかないといけません。
これが先シーズンはできませんでした。

今年はExcelでゾーン別の実施時間(分)を入れていきます。
ゾーン別時間はガーミン920XTなら画面で見られますし、
OneDriveでクラウド保存しているのでどこからでも入れられます。

dosheet.jpg


数字の羅列では見づらいので、グラフにしてチェックかな。

これ先週。土曜にレースがあったのでバイクの強度が高くなってます。
あと、ランの強度が高すぎるな。もっと2の割合が高くないと。

graph1214_20151221125953397.jpg

時系列ではシンプルなのが見やすいようなので3種目合計。
低強度、中強度、高強度の3つにまとめました。

dograph_20151221125951d03.jpg

期が進むにつれて棒の長さが上がっていくのと(レスト週は下がる)、
基礎期は緑(ゾーン3)が負荷トレーニングの中心で
強化期になれば緑をオレンジ(ゾーン4と5)が追い越していく、
という形になってればOK。
(これはシーズンオフデータなのでそうなってません)

もう設定してあるので毎週データをコピペするだけでできちゃう(^^)
日々を楽にするためには最初が大事!(笑)


ま、ガーミンに全部残ってるのでちゃちゃっと打ち込むだけってのがいいですね。

っていうか・・・・データ全部あるんやから、
これくらいガーミンコネクトで自動で表示させてくれいっ!!!(笑)


ふむ~ターゲットレースを聞いて期分けとスケジューリング、
オンラインでガーミンのデータをチェックして、
こうしてグラフ化したり計画とのギャップ指摘、
なーんてサービス構築できへんかな~~?
需要がないか^^;


ブログランキングに参加しております。
こういう作業も大好き~。
これがパフォーマンスアップに繋がればいいんですけどね^^;
どうぞ応援してくださいませ~~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ステムボルト交換&DHバーカット!

アマゾンさんからお届け物でーす。



朝頼んで、夜来ちゃうwww
Amazonプライム便利すぎwww

どうぞこちらからw
(ここから入って登録すると私にお小遣いが入るリンクw)


バイク用品と、ついでに息子のオモチャ。
ガシャポンで欲しいものが出るまでやられること考えたら
定価の2倍でもネットで買う(笑)



ずっと気になってたステムのボルト交換をしました。

見てこれ(笑)サビッサビorz



ググったら4mmのアーレンキーならM5だって書いてあったので
迷いなく買えました。



グリスを薄く塗って取り付け。

ステムに取り付けトルクが書いてないんでメーカーサイトでチェック。
書いといてよ(笑)
4Nmでした。

トルクレンチはこれを使っております。
バイクハンド。とっても使いやすい。



そういやこれクリスマスプレゼントに買って貰った気がする(笑)



綺麗になりました(о´∀`о)
錆び錆びで頭舐めそうで怖かったんですよ~(^o^;)



もひとつ、これを買いまして。
パイプカッターです。



DHバーが長くて余りまくってたのが気になってたんです。
かぼすさんが自分で切れるよって教えてくれました。

説明書見ながら、、、ぐーるぐーる、、



でけた!\(^o^)/



切り口が鋭利だったので、前のDHバーからキャップ取ってはめときました。



ふふー、これでスッキリしたぞ。



これくらいあったから(笑)




簡単だったぞー。

これなら、もしかしたら、、、

こいつも自分で切れるんじゃないか、、、




試しに覗いてみた(笑)



難しそう(笑)止めとこ止めとこ(笑)


ちゃんと閉めてトルクレンチで締めときました(笑)


コラムカット、ずっと気になってるんだけど、、、

ちょっと出てるから補給食バッグが安定するんで
まあこれでいいかなあと思ったり(笑)

みっともないけど(^o^;)


さー、そろそろワイヤーも変えないとなー。
年末年始時間あるからやろうかな(^o^)



ブログランキングに参加しております。
やれることは自分でやるよー節約節約(^o^)
オトコマエ?(笑)
メンテ作業も頑張れよって応援して下さいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ