2015年12月22日の記事 (1/1)

低強度の日は低強度を守り技術に集中

夜中にちょっと事件があり布団を干していたりしたので(察してw
朝ねっむいねっむいww

でもまさか初日から寝坊でノートレとか恥ずかしすぎるので
必死こいて起きましたよww


ってことで5時起き、5時15分スタート。
起床時心拍61でかなり高めでした。
昨日も一日息切れがあったので、土日の疲労が残っているのでしょう。

コアトレ15分、バイク30分、ラン30分。


バイク:有酸素(ゾーン2)、ペダリング集中




実走が乗りやすく感じたのはシューズの違いがあるかと思って
外履き用のシューズで乗ってみました。
クリート位置は合わせています。

跨ってはめた瞬間からサドルが低く感じました。
ということは、このシューズの方がクリートが前にあるということか。
明日ちょっと調節してみよう。


本日も画面で自分のペダリングを見ながら集中して30分。




ちょっと11時から1時で前に突き出す感じが分かってきました。
トラアスロントレーニングバイブルには、
「靴の先に足を当てに行くように」と書いてあったかな。そんな感じ。

気になるのはどうにも脛が張るということ。
つま先を上げる意識をしているのだから当然ですが
「膝下は脱力」に反するので、どうにもこれでいいのか感がぬぐえない(笑)

たった30分低強度で乗っただけで腸腰筋がだるいです。
これでいいのだと信じて続けてみますw


最初の頃と比較。ほんの数度ですが角度が変わってきました。

9時


11時


12時


まだまだやれることはありそうだぞ。
ドリルの時間がなかったので夜やろうっと。


ラン:有酸素(ゾーン2)、フォーム集中




先週のデータをグラフ化したら、明らかにランの低強度時間が少なく
ジョグの日がジョグになってないことに気づきましたので
今週からちゃんと守ります。

フルマラソン4時間弱のあたしのジョグが6分切るってのはやっぱおかしいんだな。
今日はゾーン2の下の方を意識して走ったら、6分20秒くらいでした。
バイクの後だからちょっと高めかもしれないけど、
基本はこれくらいでいいんだと思います。


ゆっくり走っている時は前傾を保つのが難しく、
どうしても身体が立ってしまいます。
それでも、後ろ着地と腰を入れて丹田から前に出る感覚を維持していれば
体重移動で進む感覚は得られました。
まあ、これでいいんじゃないかな?
ピョンキチが前に出る、ってやつね(笑)



疲労感ある状態からの練習でしたが、
どちらも技術に集中して走れたと思います。

以前はこの有酸素30分+30分の練習では気付きもなく
ただ「やりました」で終わってることが多かったのですが、
低強度を維持しつつ技術に集中すれば、

こんなにも書くことがあるwwww

(書くために練習しているわけではありませんw)



ブロガー分類だと、屁理屈系ブロガーですねw



ブログランキングに参加しておりますっ。
続けて読んで下さっている人はきっと屁理屈が嫌いじゃないんだ!
だからこの路線でいいのだ!(笑)
毎度毎度長く読みにくいブログですが
これからも宜しくお願いします~(*´ω`)っポチッと
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

高効率動作スイム、まだまだモノにはできてない~

夕方スイム。

そろそろ体幹使った新しい泳ぎにも慣れてきたかなと思って、
今日は100mのインターバルに挑戦。
50m過ぎてもフォームを維持できるか!(笑)


アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 100*5*3
ダウン 200
計2500m

50mのインターバルを1'サークルでやってたので
2'でもよかったんだろうけど
さすがに休みすぎかなと思って1'50"にした。
セット毎のディセンディング。


1セット目、イージー、1'40くらい。
50m過ぎても楽で呼吸も苦しくない。
ただ、やっぱりそれでも前の泳ぎよりは楽じゃない(笑)
手も足も重い重い。
その重さでぐっと進んでその後休めばいいのだろうけど、
伸び縮みがまだ自然にはできないので
次の動作に集中して全く気が休まらない(笑)


2セット目、フォーム。1'35くらい。
できなくはないが、しっかりしんどい。
うう、前の泳ぎならこのペースは結構余裕があったのに。。
まだまだモノにできていないのだなあ。
たまに沈みの局面が荒くなり、キックが空打ち状態になってしまう。
伸びていないと、縮めない。


3セット目、ハード。1'30は無理か~~?(笑)
1本目で1'50サークルを諦めて2'00に伸ばしました(^◇^;)

1'30、1'31、1'32、1'32、1'28
最後全力(でももちろん2キック)だったけど28しか出ず。
そしてもちろん天仰ぎコースwww

しんどかった!けど、100mより50mの方がきつい。
前半の50mを抑えてしまうからなあ。



ううーん、50点(^◇^;)
サークルを守れてないし、
3セット目は新しいフォームを維持できてたかどうか。。。?

まあ、キャッチとキックのタイミングは合わせたし
水も重くてキャッチも早くならなかったし
入水位置も肩幅を守れていたと思う。
ただ、沈み(伸び)の局面があったかどうか怪しい(笑)



うう、腰がちょっと痛いです(^_^;)
半分バタフライ状態だもんなあ。。。


まだこのペースでこの距離は早かったかな。
またちゃんと50mに戻してしっかり練習しよう。

でも持久力の練習もしないとな。
3回に一回はゆっくりペースで400m5本とかやりますかね。



ああーー今日もしんどかったわあああああああ(笑)



3セット目あまりのハアハアっぷりのせいか、
結構な人数の方に観戦されてましたwww恥ずかしいwww


まだまだやなあ、と軽く落ち込んだ練習でした。
でも頑張るぞっ!
泳ぐの楽しい!



ブログランキングに参加しております~。
もう、ぐったりなのです、最近のスイムの後は。。。
新しい技術の習得ってしんどいねえ(笑)
コアトレもちゃんと並行してやっていきます。
応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ