2015年12月23日の記事 (1/1)

毎朝低血糖ギリギリで走っていたかも(^_^;)

今朝のトレーニング、4:30起き5:00スタート。
コアトレ20分、ラン60分。

祝日ですが、旦那が出勤なので普通に朝トレです。

ラン:ゾーン3で60分
だいたい運動強度80%(心拍158)を目安に。



ぴょこぴょこゾーン4に入っていたのですが、
まあ4.0だから中強度の範囲でしょ、と気にせず落とさずにいたら
気づけば半分以上ゾーン4に入っていたという(笑)

まあ主観的強度としては「ややきつい」で
フルマラソンくらいだったと思います。
ペース的にもちょうど4時間ペース。
これからトレーニングを進めて、
ここからちょっと速くなればいいかな~くらいで、
持久力が上がってくればいいです。
フルマラソンのタイム短縮はそんなに考えてないです。




先日ポチっていた血糖値測定器が届きました。
目的は補給の研究です。
いかに血糖値を下げずに長時間運動できるか、
補給食の内容や量を研究していきます。
本番は13時間以上の長丁場なので、補給は重要です。


もちろん、数値や実験結果については私個人のもので
他の方に当てはまるものではないと思いますので、
ここで詳しく公表する気はありません。

ですが、傾向や考察などは書いていきますので
ご参考程度に^_^



さっそく今朝起床後すぐの血糖値を測ってびっくり(笑)


70しかなかったwww



低血糖ギリギリじゃないか(笑)


昨日は全く変わった食事はしておらず、いつも通り。
夕方スイムの直後に糖とプロテイン、
夕食は野菜とたんぱく質中心で米飯80gくらい。
「低糖質高タンパク」の食事でした。

朝と昼はしっかり炭水化物食べてますよ。


で、朝起きて血糖値70か~。
毎朝こうだったのかなあ。


朝は食事摂らずにクエン酸だけ飲んで運動してます。
そっか、運動し始めから低血糖だったのなら、
朝の動きが悪いのも納得だわな(笑)


で、もちろん今日もいつも通り食事はせずにクエン酸だけで走りました。
フラフラすることもなく、空腹感もなく、普通に走れましたよ。
良くも悪くもいつも通りでした。

以前書いたように、練習では朝食べてから運動する気はないので、
前日どれだけ溜めておけるかで変わってきそうだなあ。
土曜日は前日の夕食でしっかり炭水化物摂ってから走るので、
その比較もしてみます。


朝食前のトレーニングがしんどい!!って人は
単純に低血糖なのかもしれないですね。
脂質代謝有利な状態は糖代謝有利より心拍数も高くなるそうなので
納得です。

ただ、食べてから走ればいい、という単純なものではないので
これから研究していきます。
(食べることによってさらに血糖値が下がる可能性があるし胃にも悪い)



走った後の数値がまた驚きだったんですけど、、、
ちょっと調べたり数回試してから書きます。
ケトン体の数値も測りました。

こんなん興味ある人少ないでしょうから、
続きはフェイスブックでやるかもしれませんが(笑)



さあ、今日は大掃除頑張りますよ~!!o(`ω´ )o


ブログランキングに参加しております。
科学ってすごいね!!
さあ、家事も科学的に頑張りますw
まずは風呂のカビ取りじゃー!!!!(笑)
応援してください!(何をw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

もう雑誌は極力買わない(^o^;)

丸一日かけて、

大量の不要物を集めました(汗)



ほとんど息子のおもちゃと工作の作品です。

結局、おもちゃはトミカとレゴ以外はもういいってことになりました。
なんぼ遣ったと思っとんねん、昔の仮面ライダー関連にーー!!(笑)

ま、どこのご家庭も一緒なんでしょう(笑)
バンダイに踊らされますなあ(^o^;)



かくいう母も過去に踊らされたものを廃棄(笑)

大量の雑誌です。主にスポーツ系の。



もちろん役立った記事もたくさんあるんですけどね!

読む時間もないし読んで新しいこと試す気もないので、
すぱっと捨てちゃいます。


ターザンもランニング系だとつい買っちゃう~(笑)



もー買わない!買わないぞ!(笑)


ルミナと読み返したい記事がある自転車雑誌だけ残しておきますが
もうこれ以上増やさないぞっ!!



kindleにしてもいいんだろうけど、
それにしたって読む時間ないから(笑)

その分練習します(^o^;)


あと年賀状作って~。



私はもう一昨年で止めたんですけど、
旦那はそうはいかないようで。
まあそりゃそうだね(^o^;)


はー、もう1日オワタよ。。。
もうちょっとだけ掃除して、かるーくローラーしたいな~。
ドリルだけでも(×_×)


ブログランキングに参加しております。
まだまだ続く大掃除。
応援してくださいませ~(^o^;)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ