2015年12月24日の記事 (1/1)

斜度つけてローラー、意味あるわ!

昨日は夕食前に30分だけ乗りました。
固定で軽くクルクルと片足ドリル。

の最中に、

お義母さんが息子へのクリスマスプレゼントを持ってきてくれたもので
Tシャツレーパン姿でお迎えいたしまして(笑)

額から汗流しながら15分ほど世間話などwwwええwww

すいませんこんな嫁でwww(お義母さんは読んでませんがw




今朝のトレーニング、4:30起き、5:00スタート。
マッサージ10分、コアトレ20分、バイク60分。

バイクでカカトが上がることやスイムの上下動での腰痛について、
原因はここではないかとアドバイスを頂いたので、
関連する筋肉をマッサージでほぐしました。

たぶんビンゴ!
今日はいつもならすぐに腰痛が出るようなトルクをかけましたが
出ませんでした。
カカトについては即効性はなかったですが、回しやすさを感じました。
しばらく続けてみて改善が見られたら書きますね。


今日は新しい試み。固定ローラーの前輪を上げてみました。
こんな感じ。



この前の堺浜クリテで五右衛門さんに教えてもらったんです。
雑誌積んで前上げて、高めの負荷で登りの疑似練習。

とりあえずワンピース4冊分積んでみました。




これね、上げたって実際に坂上がるわけじゃないから意味ないのではって
思ってたんですよ。だから今までやったことなかったんですけど、


意味あるわ!!!(笑)


ってのは、片足ペダリングやって分かりました。
練習の甲斐あって、平行だと90rpmでもカクンとなることはなくなったのですが
傾斜つけると80rpmが限界!(負荷一緒です)
それも3セット目くらいでカクンとなり始めて、
平行よりかなり引き上げる意識をしないと引っかかる。

負荷はローラーの負荷あげればいいんですよね。
問題は登ってるポジションの時に上手く回せるかってことなので
前輪上げてのトレーニングにはしっかり意味があるんだと分かりました。


アップとドリルの後、
ローラーの負荷を3にして、ギア上げて3分、下げて2分、を8セット
やってみました。ケイデンスは80ちょいくらいです。

キッツイキツイwww
汗ボッタボタですやんwww
後半はしっかりゾーン4に入りました。




ずっとトルクかかってるから、惰性で回せないししっかりきついです。
引き上げる意識をし続けないと速度が維持できない。

これはいいかもしんない。
続けたらもう何段か上げられそうな気がします。
疑似坂トレになるかなあ~?


ダウンは3本に乗り換えました。
まーーー引き上げる力のいらないこといらないこと!!!(笑)
めちゃ楽に膝が上がりましたよ!超実感。


基礎期の間はこうやってジワっと負荷かけて行こうかな。
やっと固定ローラーの使い道が見つかりました(笑)


自分用チェック動画、本日も載せときます。

斜度あり固定と、3本定点観測(笑)




ちょっと膝が前に出てきたんじゃないかー?(^ ^)




ブログランキングに参加しております!
なんでも意味があるんだなあ。やってみるもんですね!!
五右衛門さんありがとー!!(*^^*)

コツコツ頑張ります!応援してください!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

血糖値測定により分かった朝練派の注意点

昨日、起床後の血糖値が70しかなくてびっくりしたけど
いつも通りそのままトレーニングしましたよってことを書きました。

その後のことは書いてなかったんですけど、
ざっくり書くと運動により血糖値が急上昇したんですよね~。
食事をしたわけでもないのに。

運動したら普通血糖値って下がるんじゃないの???って
さらにびっくりしましたよwww
2回測ったわwww


でまあちょっと調べましたら、血糖値が下がり過ぎたら上げようとするホルモンはたくさんあって、
グルカゴン、アドレナリン、コルチゾール、成長ホルモン、だそうです。
その働きで、食事をしなくても血糖値が上がるんですね~。

で、それが正常な範囲であればいいんですけど、
ちょっと上がり過ぎてたみたいで、その後ガクッと下がりました。
それが丁度いつもなら出勤時間くらいだったんですよ。
で、解せました。
ああ、たまにある出勤時間の息切れと倦怠感はこれか!!!と。
低血糖だったんだ~~~~。


その後、運動関係なく食後の血糖値を調べてみたりしたんですが、
多く食べたときであっても、その運動後の血糖値を超えることはありませんでした。
それくらい、低血糖で運動したときのグルカゴン&アドレナリンの働きがすごいのだと。
たぶん(笑)


あ、申し遅れましたが、専門知識なしで書いてますので
あんまり参考にしないでください!!(汗)


なので、低血糖で運動し続けるのはやっぱりよくないのです。
できるできないじゃなく、しちゃいけないのです。と思いました。
私いつも何も食べずに朝練で、それによって脂質代謝化したんだ♪と喜んでましたけど、
度を超えた低血糖で運動を開始しないように注意しなきゃ!!と思いました。

具体的には、前の日の夕食をちゃんと食べることと、
それでも低血糖を感じたら(感じたことはなかったんで測って初めて分かったんですが)
少量の糖を摂って血糖値を上げてから始めること
かと思いました。


決して糖質制限はしていないし、ちょっと控え目、程度なんですよ。本当に。
でもそれでも足りない時があるので、最低量はちゃんと調べておこうと思いました。
あと、運動前の糖質摂取は逆効果になることもあるので、
内容や量はしっかり研究していきたいと思います。


いや~勉強になるわ~~。
ほんと毎日勉強です。


ブログランキングに参加しております。
勉強ばっかりのオカンの毎日から拾えることがあったら拾ってください^^;
どうぞ応援宜しくお願いします~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

クリスマスでもいつもの真面目練習(笑)

メリークリスマスー!!*\(^o^)/*



いやー、クリスマスイブに通知表を貰ってくるのね~(笑)
成績悪いとクリスマス楽しめないじゃん(笑)

一年生の一学期は「できた」「がんばろう」の2段階でしたが、
2学期からは「よくできた」が増えて3段階になりました。



ふむ、23項目中11個か。

さすがに全部とはいかんのねwww(期待しすぎw

いやいや、ちゃんと見てくれてるんだなあって逆に安心。
何か得意な物があるだけでいいよね!


私だったら、、、、

スイム できる
バイク がんばろう
ラン がんばろう


ってとこかな(笑)

全部「できる」になるように頑張ります( ̄^ ̄)ゞ



今朝のトレーニング、4:30起き、5:00スタート。

マッサージ、ストレッチ、コアトレで30分、
バイク30分、ラン30分。

バイク:3本ローラー、有酸素(ゾーン2)、フォーム集中




画面に映った自分の足に集中して30分。
だいぶ上下動少なく良くなってきたと思うんだけど、
まだ気を抜くとグリングリンする(笑)

楽な動きに戻ろうとするんだね~。

動画見ながらなら30分なんてあっという間だったけど、
動きや筋肉に意識集中したら、あっという間ではないな(^o^;)



ラン:有酸素(ゾーン2)




強くならないように気をつけて。
フォームに集中。

やっぱりゆっくりだと体が立つなあ。
体が立って腰が入ると、少し腰痛が出てくるんだよね~。
反っちゃってるんだろうなぁ。

来月はランのフォーム見てもらおうっと!


あ、西内プロのスマートコーチ、若干空きがあるそうですよ♪
今申しんだら1月から始められ込るみたいです。

いろんな気付きをもらってます!!




帰ってきたら、サンタからのプレゼントがもう開封されてました(笑)
早起きですことwww





さあ、私は今日が仕事納めです。

やり残しないように集中して頑張ります!


ブログランキングに参加しております!
結婚しちゃうとクリスマスって別に何もないよねwww
恋人達のものだなあ~。

懐かしいなあ~wwwwww

小さな彼氏の息子と楽しいクリスマスイブでした(о´∀`о)
みなさんいいクリスマスを!

応援ポチって頂けると嬉しいです!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ