2015年12月25日の記事 (1/1)

前日の夕食量でトレーニング効果を変えられるかも?

クリスマスらしい科学ネタです(どこがやーw


(注意)私の人体実験結果なので、他の方に当てはまるかどうかは分かりません。


水木金と3日実験してみて、ちょっと面白いことが分かりました。
前日の夕食の糖質量と、その翌朝の朝練後の血糖値の関係です。
起床→運動を60分→すぐ食事、です。

血糖値推移表

(一番上)
前日の夕食の糖質量が40gで少なかった時は、起床時にもう低血糖ギリギリ。
そのまま運動すると、血糖値を上げるホルモンが働いて血糖値は急上昇しました。
食事をしてもその値を超えなかったので食事では変化しませんでした。
上がり過ぎた血糖値を下げるためインスリンが働いて、その2時間後に低血糖を起こしてます。

(真ん中)
前日の夕食の糖質量を普通にしました。ご飯180gとおかず分で約70g。
それでも就寝中に血糖値は下がり、起床時は85で低めです。
そのまま運動したら、やはり血糖値を上げるホルモンが働いて血糖値が上がりました。
でもその上がり方は緩やか。
運動後の食事によって血糖値は上がりましたが、上がりすぎなかったので低血糖もありません。

(一番下)
クリスマスケーキにより大量に糖質を摂取しました(笑)110gくらいだと思います。
起床後の血糖値は維持されていました。
60分運動後も血糖値は変化しませんでした。
その後も安定すると思われたので計測はしていません。


一番上のパターンは、たぶんよくない。
低血糖での運動はしんどいし、運動することで急上昇しちゃうし、
その後低血糖起こして出勤すらままならない。

真ん中のパターンも血糖値を上げようとしてホルモン(たぶんグルカゴン)が働くんだけど
その動きは緩やかでインスリン分泌はなさそう。
ということは、効率よく脂肪を燃やせて、脂質代謝化も進められそうな気がする。

一番下のパターンは最初から体が動くし、長く運動できそう。
つまり、レースや長時間に及ぶロング練習ではこれがいい。

血糖値グラフ


つまり、朝練するなら、
・平日の短い練習では、前日夕食のご飯は1杯にしとけば効果的
・土日の長い練習やレース前日は、多めに摂っておきましょう
・糖質制限+朝練で体調悪くしちゃうかもよ

って感じかな~。
ま、よく考えれば当たり前のことなんですけどね(笑)

でも、数字で見ると分かりやすいよね~。



さあ、今週末のロング練習はどんな実験にしようかな。
超早起きして運動4時間前に食べてみようかと思うんだけど・・・起きれたら(笑)


ブログランキングに参加しております。
「補給研究」のカテゴリを作りました~。
何か発見があったらこうしてまとめていきます。
興味があればチェックして下さい。
応援もしてもらえると、「興味がある人がいるのねww」って思って励みになる(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スイムの後は美味しいクリスマス!

無事仕事納めました(о´∀`о)


今年一年ありがとう、のメッセージカードと
シュトーレンを頂きました❤



きゃーん、クリスマスっぽーーーい!!


帰って食べるのを楽しみにスイムへ。

アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 50*10*2
メイン 50*5*1
ダウン 200
計2250m

前回100m続けて泳いでみて、まだまだ体幹スイムは習得できてないなあと思ったので、
また50mに戻して丁寧に泳いでみました。

あまり速いと伸び縮みできないので、
速くても47秒くらいで。
もうタイミングはばっちりかな。
このペースならもう意識しなくてもできる。

最後に5本だけ強めで。
ハードすぎず44秒くらい。

しんどい!(笑)
明らかにしんどい!(笑)

なんでこの泳ぎはしんどいんだろう。
ドリルでやってるドルフィンクロールのしんどさに近い(そこまでではないけど)から、
・キックが重いのに耐える筋力がない
・上下動の大きい動きを耐える筋力がない
のかしらね~。

解析しなくちゃ。


はぁ~今日も疲れた!!(^o^;)



帰ったらちょうどクール宅急便!

あーーっ!!!


あつめしさんの特製キッシュだぁあああ❤



ブログで見るたびにヨダレを垂らしていたあの伝説のキッシュ!!(笑)

憧れてたの~~!!!

ありがとうあつめしさん\(^o^)/



さっそくクリスマスディナーのメインに(о´∀`о)



おいしーー!おいしーーー!!!

一切れじゃ足りん!!(笑)
お代わりお代わり!!(笑)

玉ねぎがとっても甘くて、ベーコンの塩味と絶妙の組み合わせー!!
優しい優しいお味でした❤


幸せ~O(≧∇≦)O
あつめしさんありがとーー!!!


シュトーレンも美味しくて~




また今宵も糖質たっぷりコースwww

明日頑張って走ろうwww


幸せなクリスマスになりました(о´∀`о)
ごちそうさまでした♪


ブログランキングに参加しております。
食った分走れー!のポチお願いします( ̄▽ ̄)ゞ
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ