2015年12月29日の記事 (1/1)

昨日の2種目と今日の3(?)種目

昨日のトレーニング、
バイク30分とスイム45分。

バイクはゾーン1だったからクロスバイクでプールまでの移動を
トレーニングにしといた。
今度クロスバイクで一つレースに出るんで(シクロクロス)
ちゃんとトレーニングになるように考えんといかんw
トゥークリップ付けようかな?


スイムはいつものプールがもうしまっちゃったから、
違うプールに行ったんだけど、
恐ろしい数のお年寄りに埋め尽くされていた(笑)

50m続けて泳ぐレーン、の片側にズラーと10人くらい待機して
ずっとお喋りしてらっしゃるw
お喋りしに来てるんだな(^ ^)

泳ぐことはできそうだったので、その横を「失礼しまーっす」って
お風呂に入るように入って、ゆっくり100。
ビート板もプルブイも見当たらなかったのでもういいやとそのまま
メイン50*10(1')を始めると、

「1分サークルかー?」

と聞かれたので「はいー」と言って続けたら、

その10人くらい全員付いてきたwww
すいません、泳ぎながら吹きましたwww

なんて可愛いジイちゃんバアちゃんだ(笑)

しかも真後ろのジイちゃんは、45秒で戻る私にピッタリ付いてましたからねー!
むしろ遅いと思われてたかも。

ほとんどの人は4本(200m)で止めちゃったけど、
そのジイちゃんだけは10本やりきってて、
うわーカッコイイじいちゃんだなー!!って思いましたよ。

みんな泳げる人達なんだろね。
でも、ほとんどの人がお喋りしに来てるから、
一人だけガチ練習な気にならないのかな。
愛想悪いとか言われちゃうからねえ(笑)
シニアの世界も大変だな、って勝手に邪推した(笑)

30年後、あたしもお喋り側にいるのかなあ(笑)




今日のトレーニング。
4:30起床も心拍65だったのでもう一回寝た。
7時まで寝たら54に下がったからいけそうだなって起きました。

睡眠大事ねー。
休みに入ったら全然早寝できないんだもの。
やっぱり忙しいほうが合ってるわw


コアトレ、ストレッチ、マッサージで45分。
バイク60分、ラン30分。

股関節の可動域を広げようといくつかストレッチをやってます。
なかでもこれがキツい。ストレッチっつーか筋トレw


よつんばいになって、膝を落とさないままグルーっと回して前まで。
左右10回を2セット。

大腰筋と中臀筋を使いながらぐぐーっと拡げる感じ。
実際はバイクの動きは股関節の前方屈曲だから外転の動きはしないはずだけど
こうして外に広げて屈曲動作をすることで可動域が広がるそうです。



バイク:有酸素(ゾーン2)60分

バイクは自分の動きを見つつ、
その下でアイアンマン動画のバイクパート再生。60分。

筋トレ後のせいか、大腰筋が最初からだるい。
でも大腰筋は多少だるくなっても力が落ちない気がします。
耐えたらまたフッとダルさが消えたりするのです。




今日は腰が痛くなりました(~_~;)
筋トレ後はあかんのかなー。

大腰筋ほぐしとこ。




ラン:有酸素(ゾーン2)30分

起きてから時間が経っているせいかいつもより速め。
もっと遅くていいんだろうなと思いながらなかなか落とせない。
気がついたらゾーン3に入ってたりして慌てて落とす。




ランはどうも課題だらけで(ランも、かw)
どこから手をつけていいかという感じですが、
フォームは少し良くなってきたと思うのです。
今週撮影してみよう。



そして一番大変な3種目目、大掃除!(笑)
最後の最後、細かいところの拭き掃除と風呂のカビ落としです。

四つん這い姿勢が腰に悪い(^◇^;)



頑張りました。。。。午後はゆっくりするーー。



ブログランキングに参加しております。
真面目な練習日記にも応援のクリックをお願いします( ^ω^ )
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ