2016年01月の記事 (2/3)

ベッキー事件で思い出したこと

ベッキー大変ねー(笑)


もうこの先一生、そんな情熱的なこともなければ、
旦那もきっとないだろうと安心している私は、


大変ねー(笑)

って笑って見ておりますが、


ふと思い出したことが1つ。



奥さん以外の人を実家に連れていくのは、そら誤解を招くわな・・・


・・・あっ!!!


去年、友達(男性)を実家に招き入れたやん!!!(笑)


実家でブログ仲間と家飲み(笑)


夏休み、まやさんを実家に呼んで飲んだわwww
バラモンキングのDVDを見せたかったので(笑)


もちろんやましい事は一切ございません(笑)


いや、しかし、「誤解を招くかもしれない」という考えは持たないといけないな、
と思いました。

練習や大会となると私一人で行動するし、
そこで会うのはほぼ男性やもんね。
ま、旦那はそんなん気にもしてないと思うんですが(笑)


ま、こんなんやし、誰も近づきません(笑)
大丈夫大丈夫www




ブログランキングに参加しております。
うんうん、大丈夫大丈夫!(笑)って
クリックして行ってください(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スキル練習は、動作理解・再現・適応と維持

今日はラン30分だけでした。

テストをやっときました。
LTHRの10下で1.5km、タイムを計ります。

まー、ひどい結果でしたわ~(笑)
最初にペース上げ過ぎてしまって、あと心拍見ながら下げっぱなし。
それでもテストの適正範囲内に収まらず、参考タイムになっちゃいました^^;

やっぱりランが断トツでレベル低いな(笑)


まあそれでもいつもよりは速いペースなんで
ダイナミクスのスコアもいいかと思ったんですが、
その区間のスコアは決して良くなかったです。

上下動も大きいし接地時間も長い。
その後のジョグの方がよっぽど上手に走れてました。



力んだり、速く走ろうと思ったりで、
できることでもできなくなるのね~。
心拍数に気を取られて全部吹っ飛んだ(笑)

一定だったのピッチだけでしたよ(^_^;)


タイムやペースは恥ずかしいので伏せときます(笑)
去年の今頃よりだいぶ落ちてますね。

まあ上がってくるでしょう。
上がってこないと困る~(´・_・`)



今日は短くて時間があったので、またフォームを撮って確認しておきました。



腕(笑)固めてるのかと思えるほど振ってない(笑)

着地はちょっと手前になったかなあと思っているのですが、
一番前に出ているタイミングで静止するとあんま変わってないなwww

20151230runform.jpg20160115runform.jpg

後ろ腿の角度も変わってないですね。
そこまでまだ意識がおいつきません^^;;

大臀筋の筋肉痛が発生するようになったので
ちょっと使え始めてるのかなと思うんですけどね。


しかしほんとに腕振りができてないですね(笑)
肩甲骨が全く動いてない。

デスクワークだしスイムくらいしか大きく動かしてないから
もっと肩甲骨のストレッチや可動域拡張運動はやらないとな。

あと、正しい動作を理解して、その通り筋肉を動かせるように訓練することですね。


昨日ハル師匠にスイムのアドバイスをお願いしたんです。
そしたら、あっという間に課題を紐解いて下さって、
たぶんこの動きができてないよ、と教えてくれました。

それを踏まえて、朝からシャドースイミング。
前からはよくチェックしてますが、後ろからは初めて。
見えないのでスマホで動画で撮ってチェックしました。

肩甲骨のこの動きですね~。

さすがに半裸なんで小さく(笑)

グライドまではできてる(と思う)んだけど、キャッチに繋がってないんよな~。


これをいきなり水中で泳ぎながらやるってのは難しいですね。
陸上でやって、プールサイドでやって、水中止まってやって、
プルでやって、やっとコンビネーション。

柔軟も補強もやりながら、やっとイメージに近づけて、

それでも撮影してチェックするとやっぱりできてなかったり(笑)

次のことをやったらできなくなったりもするし・・・。
意識し続けて維持してブラッシュアップして。
その繰り返しですね。



まずは正しい動きの理解、そしてその動きの再現。
同じことを武井壮が言ってたような?

正しい動きを知るには勉強や研究しかないですよね。
でもそこで「I字よりS字」とか「フォアフット」とかの部分理解や曲解になってしまわないようにしないとですね。
ハッタリさんハルさんたのくるさん
正しい動きを分かりやすく伝えてくれる神様がいっぱいいます(笑)

パーソナルコーチはさらに近道でしょうね~~。
動きを解析して、より具体的に動きを教えてくれます。
あ、スマートコーチ、安くて何回も見れてお得ですよ(笑)
西内プロのスマートコーチ


でも再現できるか、適応できるか、維持できるかは
何をどうしたって自分の努力次第なんで!(笑)

週一はこうして撮影してセルフチェックをしながら
進めて行こうと思います。



なんかブログが毎日自分への戒めで埋められてる気がするな(笑)

自分のブログに叱られる毎日です^^;


ブログランキングに参加しております。
何とか毎日一歩ずつでも前に進めたらいいなーと思って頑張ります(^^)
どうぞ応援やアドバイス宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今日のレースはDNS

堺浜クリテ&エンデューロの予定でしたが、
旦那が仕事になったのでやめておきます。

午前中だけなら大丈夫って言ってくれたんで
クリテだけ出ようかとも思ったんですが

どうやっても昼挟んで2時間くらいがかかるし、
行ったら行ったでお友達と喋ったりしたくなるしね(笑)

また来月もあるので、
今日は息子連れておでかけしてきます(^-^)

息子が一人で遊びに行っちゃうようになれば時間使い放題ですから(笑)
それまでそれまで。



いやー、あまりの安さ&いつもの練習場所、って手軽さから
3ヵ月連続でエントリーしてましたが、
全部出られるとは限らんわな(笑)



ブログランキングに参加しております。
手が離れたら離れたで寂しいんだろうなー。
そうなったら練習会とか行きまくろう(笑)

DNSですが練習はします。
どうぞ今日も応援ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

腰高だけで上下動は小さくなる

息子とのおでかけの場所を、昨日から相談してたんです。

そろそろUSJ行く?とか、
エキスポのポケモンジム行く?とか。

なんか、今国語の授業で魚の名前を調べてるらしくて、
じゃあ水族館行こうか!ニフレル?海遊館?


いや、魚屋さんグループやから、
食べられる魚じゃないとあかんねん、っつって、


お出かけ場所は、魚市場になりましたwww




金もかけずに楽しめました(笑)
美味しいお寿司買って帰って満足満足(*^^*)



朝のうちにトレーニングは終わらしておきました。
バイク1時間とラン30分。

バイク:有酸素(ゾーン2)、フォーム集中



昨日西内プロから新しい動画レッスンが届きまして、
今日はそれを意識して1時間乗りました。
動作ではなくフォームなのですが、
これが違和感バリバリ(笑)
そのフォームを取れる柔軟性がないということなんですね。

ほんと最近、理想的なフォームで運動するためには
全身の柔軟性がいかに大事か、
そしてそのために日々の補強運動やストレッチがいかに大切かが
やっと分かってきました。

でも、毎日できないんだよなああああああ(笑)

せめてこうしてiPadでブログを書いてる時間は、
ストレッチ姿勢でやったり、
ストレッチポールに乗りながら音声入力しています(笑)



ラン:有酸素(ゾーン2-3)、フォーム集中



今日は徹底して腰高を意識して走ったんですが、
そしたら上下動少なかったですねー。
ほとんど7超えなかったです。



おお、上下動で紫点がいっぱい!(笑)

基本ピッチは絶対紫(良い)なのですが、
上下動と接地時間は青(まあまあ)なのよねー。

まあこればっかり意識して走ってる訳では無いのですが(笑)、
上下動については減れば無駄が減っているということなので
少しはチェックしています。

上下動は、ハイピッチと腰高フォームだけで小さくなると思いました。
そこで骨盤を動かしてお尻を使って走れば、
前方方向への動きをビュン!と感じましたので、
ああこれかなー、と思ったり思わなかったり(笑)


遅いあたしが何を言おうと説得力がないので
ランの記述はとっても消極的(笑)


飽きずにもう一回撮りました。
昨日よりはよくなったんちゃう??



明日もちょっと走って確認しておきます(^-^)



ブログランキングに参加しております。
研究日誌みたいになってきたオカンのブログ、
めんどくせーやっちゃなあと思わずお付き合い下さい(笑)
応援も宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

肩甲骨動かしたらストローク数が4減ったw

言いたいことは、タイトルで全部です(笑)

肩甲骨引っぺがしてグライド、
もういっちょ伸ばしてキャッチ、

を心がけて泳いだら、
25mのストローク数が11から9に。
両手で22から18になりました。

かき始めに1キック入れるんで、
21から17かな。



ま、これは平均なので、
イージーは16、フォームは18ってとこです。
いずれにしろ減りました。



うーん、すごいな。


まあ、ストリームラインを意識しまくったってのもあるでしょうが。
キックが空打ちばっかりして困りました。どんだけ尻浮いてんねん(^_^;)


1:35ペースがこの前より楽に感じました。
いやーやっぱり技術スポーツだなー、スイム(笑)

これからもとにかくストローク練習をみっちりやろうと思うのでした。


背中がダルい(笑)


おひとつポチッと(^-^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

初めてのシクロクロス...めっちゃしんどかった!(笑)

私の住んでる堺でシクロクロスのレースがあり、
参加費500円だったので出てみました(^-^)

でもシクロ用の自転車なんて持ってないので、
通勤用のクロスバイクで。
朝からスタンド、カゴ、鍵を外して、
もちろんフラぺにランシューです。


もーーー、めっちゃくちゃしんどかった!!!(笑)

超初級女子ってカテゴリで、
たった15分走っただけなんですけど、


心拍ゾーン、真っ赤!!(笑)



過去出たどんなレースよりしんどかった(笑)
これならロング14時間の方がよっぽど楽と思えるほど(笑)


ほんと行って走ってすぐ帰ったので
全然写真もないんですけど、

こんなコースで、



リムが完全に埋まる深さの砂場が3箇所あって、
まともに走れないから降りて押して(笑)


めちゃくちゃしんどかったwww
終わったあと5分くらいうずくまりましたwww

もう二度とこの自転車では出たくない(^_^;)
ちゃんとした自転車で走ってみたいなあ!!


でもシクロ用の自転車買うほど出ないよなぁ~
この堺の大会くらいしか、、、


通勤用自転車をシクロに買い換えたらええんか(違)



いやー、めちゃくちゃきつかったですけど、
笑いが出る感じの面白さでした(笑)
こりゃおもろいなぁ。

自分より息子にやらせたいな!怪我もしなさそうだし!(^-^)



ブログランキングに参加しております。
いやあー、きっつかった!!!!(笑)

今はそれしか言うことがない!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

クエン酸カプセル詰めにこれ便利

毎日トレーニング前には絶対にクエン酸を飲んでいる私、

一回3-4カプセルなのでたいして手間でもなく
毎日飲む前に詰めていたのですが、
さすがに会社で詰めにくく(笑)
スイム前に飲み忘れることがありました。

どうせなら時間のある時に一気に詰めてしまおうと思ったのですが、
たくさんやると結構面倒な作業。

効率化しようと思って便利グッズを買いました。



カプセルキャッチと言う商品です。



ただのピンセットかと思っていたのですが、
つかむ部分がカプセルの形になっていてとても使いやすい。



掴んだら蓋を取って、



ズボッと突っ込んで、



満タン入れたら、



そのまま蓋をする。滑らないので簡単です。

ものの10分で100個詰め終わりました。
超簡単www



これでいつでもすぐ飲めます。
便利ー。
ピンセットだと滑っちゃうなーって方、試しにいかがでしょ。


なお、カプセルは00号が大きくて扱いやすいですが、
薬を飲むのが苦手な人はちょっと大きく感じるかも。
0号が一番いいかな。

00号がで0.9g、0号で0.6g、1号で0.4gくらいです。
体重1kgあたり0.05gが適量です。


クエン酸は糖などの入っていない物を。
これでいいです、安いやんwww




持久力アップ、脂質代謝促進、お腹が空きにくくなる、は
実感してます。

もしかしたら血糖値が低いのもこれのせいかも(根拠なし)。


回復目的にはどれくらい飲めばいいのかなー。
また研究しときます。


ブログランキングに参加しております。
安くて便利だったり効果があるものはどんどんオススメしちゃう(o^^o)
商品ポチッとのついでに応援クリックも宜しくねー(^ ^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




サラダチキンは簡単に作れます(*∂ー∂*)

皆さん大好きサラダチキン(笑)

コンビニ行けば買えますが、200円くらいしますよねー。
それに、あれ買って会社で食べるの結構厳しくないですかwww
かじるの?(笑)

保存料も気になるし、家で作りましょう。
チョー簡単です\( •̀ω•́ )/
私は毎週末に作ってお弁当に入れております。


必要なのは鶏胸肉だけ。
あとは家にある調味料で。

うちの近所のスーパーは、鶏胸肉は100g58円くらい(笑)
3日分で180円w


コツは肉の切り方だけ。

鶏ハムみたいに塊で作ると中まで火が入らなくて外はパサパサになる失敗がありますが、

薄く切ればいいのよ(笑)



胸肉1枚を4枚に切ればちょうどかな。
ぶつ切りじゃなく、横に切ってね(笑)


砂糖(小さじ1)を揉み込んで、

ガラスープ(小さじ1)、塩(少々)、酢(大さじ1)、片栗粉(小さじ1)を揉み込んで、
30分ほど置きます。



大きめのお鍋にお湯沸かしときます。


ジプロック(100均の安いので充分w)のMサイズに
1枚に2片入れて空気抜いて閉じます。



鍋に入れて再沸騰するまで待って、
火を止めて蓋をして10分放置。

はいできた。



タッパーに汁ごと入れときます。
うまいんだこれがーーーー(笑)



全くパサパサ感なし。
買ったやつより旨いと思う(笑)


鶏ハムが失敗しやすい(中が生で外がパサパサ)ので
単純に薄く切ったら上手くいったってだけなんだけど(笑)


まあこれならあまりキッチンに立たない男性でもできるでしょ(^-^)


1度計算してみると分かるのですが、
タンパク質はまあ普通の食事だと足りないです。
毎日トレーニングする方なら体重の1.5倍は摂りたいところ。

ご家族と一緒の食事に、
自分だけこれ2切れ足せば20-25gくらい足せますよ(^-^)
一食分60円くらいで\(^o^)/


おためしあれ。


ブログランキングに参加しております。
さあ、今日もお鍋で高タンパク!(笑)
筋肉主婦に応援クリックお願いします(人´∀`*)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

基礎期1-4の練習。レスト週の過ごし方はいかに?

朝起きたら全身に筋肉痛が(笑)
シクロクロス、凄いな!(笑)

こりゃ、オフのトレーニングとしてはかなり効果が高いんじゃないかしら。
トレランもだけど。
怪我に気を付ければ短時間で心肺も筋肉も鍛えられそう~。

近くに練習場所があればだけど^^;



先週のトレーニングまとめです。


【計画】
4thweek.jpg

【実施】
スイム1.2(-0.3)、バイク3.4(-0.1)、ラン1.9(+0.4) Tota6.6h(+0.1)
テストは、スイムを水曜、バイクを木曜、ランを金曜にやりました。

予定6.5時間に対し、6.6時間。
予定通りレスト週を過ごせているのですが、


強度が高かったなぁ~(^^;;;

4thweek1.jpg

バイクはまあレース以外はちゃんと低負荷でできてるしいいか。
土曜のクリテとエンデューロ出てたら半分高負荷になってたなw
スイムとランは技術的に探ってるときはどうしても低負荷にならない。

まあそれでも時間を抑えてるから
1週間全体としてはちゃんとレストできているのかしら??

4thweek2.jpg

でもレスト週は「ポイント練習を抜く」のが原則のはずなので
テスト以外はできるだけイージー強度になるようにしよう。

特に、スイム~!
心拍計つけたら、結構な強度で泳いでたことが判明したので
メイン練習以外はとにかくペース抑えて丁寧に泳ぐこと。



6.5時間しか運動しないと何が大変って、食事ね~^^;

デスクワークだから運動しないと1日1600kcalくらいしか消費しない。
タンパク質量は減らしたくないから、必然的に炭水化物を減らすことになって
運動量が減っているのになんだかしんどいような?
減らしすぎなんだろな^^;



【今週の予定】
基礎期2の1週目です。

5thweekplan.jpg

量は10.5時間なので特に問題なし。
強度は少し上げます。

まだまだ余裕です(笑)
むしろ宮古島に向けて強いトレーニングをしている人の練習内容に
ソワソワする感じですなw

でもここはじっくりと進めていきますぞい。



ブログランキングに参加しております。
まだまだこれから~~。
応援1クリックを宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

カラオケの十八番が20年前で停止しているw

ハルさんsatoさんが揃って懐メロカラオケネタ(^w^)
便乗しちゃおw


わたくし、若い頃はMC業をやっておりました関係で
声量があって歌にもそこそこ自信がありました。

カラオケ機械のキャンギャルやってたこともあるんだぜww
場末のCDショップの前で歌ってたぜwww


が、MC業から離れ、
年と共にカラオケ自体行かなくなり、
テレビも見ないので新しい曲も覚えずw

たまに家族に付き合って(母の趣味)にカラオケに行くと
まーーード下手くそになっていて歌う気が失せる失せるww


やっぱり腹から声出す訓練はやってないと出なくなるネー(-_-;
なんでも一緒やなあ(笑)
昔走れたからって走れるわけちゃうもんね(笑)



そんな私がカラオケ行って歌う曲は、

・小柳ゆき 「あなたのキスを数えましょう」
・高橋洋子 「残酷な天使のテーゼ」
・MISIA  「Everything」
・大黒真季 「ら・ら・ら」

あたりですw
20年前でとまっとるわwww


なお、盛り上げる系の時は
・TRF 「EZ DO DANCE」
・モーニング娘 「LOVEマシーン」

が定番ですw
言っとくけどTRFは相当うまいぜww



ただ、TRFを分かってくれる世代がもうww
う~ん、もう若い子とカラオケなんかよう行かんなあ^^;
AKBすら2-3曲しか分かんない^^;


古いのは大好物ですから!
40~50代の皆様とカラオケいきたーい!(笑)
誰かT-BOLANとか歌って~~(笑)


あ、ブロガーの皆さんの十八番が知りたいので
今日の記事のどこかに書いといてくださいw



ブログランキングに参加しております。
最近息子がゲスを気にいってよく聴いているので
歌えるように練習してみようw
どうでもいいネタですがお一つポチッと(^m^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

激寒ぅ~!でもみっちりスキル練習( ̄^ ̄)ゞ

今朝のトレーニング、4時半起き4時45分スタート。
コアトレとストレッチで30分、バイク30分、ラン30分+ α。

チョー寒いwww
さすがに寒すぎて二度寝しかけたwww

まあ起きてしまえばなんとかなるんですけどね^_^;

バイク:ドリルのみ30分

高速ペダリング(105、110、120)5分ずつ
片足ペダリング1分左右5セット
流し5分

120rpmって気をぬくとこぼれるなーと思ってたんだけど、
それはペダリングが悪いからなんだなってことに気付いた。
頑張らないと120rpmを維持できないのは、
やっぱりスムースじゃないんだわ。
コンパクトにムラのないように回したら頑張らなくても122rpmくらいにはなった。
ふーむ、ペダリングの改善にはやっぱり高速ペダリングがいいのかな。

一方で片足ペダリングは40秒過ぎたあたりからキツくなって
腸腰筋にビキビキ来るから、使う筋肉のトレーニングなんだろね。

神経系と筋力アップ、こうして両方やってれば
多少の改善は見込めるのでしょう(笑)
これを毎日やりたいとこですけど、
母ちゃんなかなか忙しいんですよwww


ラン:フォーム集中の30分、ゾーン3まではOK

もうゾーン2に拘ってたらいつまでたってもフォームが良くならんから
心拍数は諦めた(笑)30分だからいいとする!(笑)


今日はなかなかいいスコアでした。



と言ってもピッチが上がってるから(195→199)
その分上下動も接地時間も少なくなるのは当然のような気がしますが。


意識したのは、腰高と、接地時の膝の角度?かな?
膝から下が振り出している動作がロスとコーチに指摘されているので、
膝から下を振り出さずにストンと落とすのか、
振り出した後に戻して落ちるのか、ということを意識してみたんですが、

振り出して戻すという感覚がどうしても分かりません(^◇^;)
たのくるさんとこにもあったターンオーバーの動き。

できない(−_−;)

でも、やろうとしていることでストンと下には落ちているのか、
接地時間は230ちょいくらいになってました。
若干分かりかけた気もするので、また近々撮影して確認してみます。



流し5本足して終わり。
今日はとことんスキル練習な日でした。

夕方のスイムもみっちりストローク練習かな。



あーーー寒かった(笑)
今日はさすがに長袖長パンでした(笑)
強風に肌を晒すと一発でカサカサになりそうだったもんでww

まだ雪がなく外を走れるだけでも恵まれてますね。
今日も関東は雪なのかな?足元お気をつけて、いってらしゃーい!



ブログランキングに参加しております。
自分は走ってるから寒くなくても、見てる人が寒そうなんだよねwww
と、ダウンジャケットに身を包んだおばあちゃんに二度見されるたびに思います(笑)
明日も頑張って走ります(^ ^)
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


目標ペースはまだまだ遠い

夕方スイム。

3回に1回は長い距離泳いで持久力をと
たまに入れてる400*5をやってきました。

アップとドリルを通常通りやってると間に合わないので
これをやる日はドリルなしでアップも半分。


これ、例のバイブルではゾーン2~3なんで
ペースは1'55~1'47でいいんですが、

私みたいな後半落ちが大きい人は
ディセンディング(徐々に上げていって最後全力)でやんなさい、という
ありがたいありがたい指導を頂いておりますのでw

このメニューもDESでやります。
1'55~1'50~1'45~1'40~1'35の予定で。
8分サークル。

ってすらっと書いてますけど、
1'35ペースで400、6'20でしょぉ~。
1本なら行けるけど、5本目ってwwどんだけきついんだろうww

って戦々恐々でスタート致しましたw





最初3本はだいぶ余裕のあるペースなので、
前回からやり始めた肩甲骨キャッチを毎回意識。
ストローク少なく、伸びて伸びて、もいっちょ伸びてキャッチw

脚が浮いてしまう症状は今回もあったので、
ハルさんにアドバイスしてもらった
「頚胸椎移行部あたり」を浮かせるように、、、

って分かりません分かりませんwww

でもちょっと前のめり感は薄くなってキックもできるようになりました(笑)
なんとなくできているのかも^^;


3本目4本目が2回前が詰まって分からなくなってしまい、
それぞれ1周少なく&多く泳いでしまいました(笑)

まあでも4本目までペースはピッタリ。


そして恐怖の5本目。

1’35ペースで行けたのは最初150mだけでした( ̄◇ ̄;)
ずるずる落ちて、結局6:30。。。
最後100mは腕が上がらなかったです。。。




あかんなあ。
まだまだ持久力もスキルも足らんし、
運動強度も思ったより高いから、
今の3000mのレースペースは1:45くらいちゃうかなあ。


目標レースペースは1'40なので
ここからもう一段上げて
1'50~1'30ができるようにならないといかんのだけど。


遠いわあああああああ( ̄◇ ̄;)


まずは何より技術練やなぁ。
いかに4本目までを丁寧に泳いで
5本目に力を残すかだと思うので、
1'40ペースが楽勝プーになるまで技術練ですね。
1'40でゾーン4入ってるもんなあ。


うーむ、次回までまた頑張ろう!



ブログランキングに参加しております。
たまにこうして長いインターバル泳ぐと弱点が見えます(。-_-。)
コツコツ頑張るぞ!!
応援して下さいませ~(>人<)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

やっぱりレスト週を失敗したな

午前5時、

気温2度、風速8メートル!!!(笑)

さすがに外は走りませんでした(笑)

バイクに変更です(^◇^;)


5時起き5時半スタート。
バイク60分。ヒルインターバル。
負荷3、バイク前輪上げ。ハード3分レスト2分を8セット。




なんだかめちゃくちゃキツかった。
もちろんしんどいメニューではあるんだけど、
こんなにしんどかったかなー?

半分位でもうゾーン5に入っていた。。。
しかもスピードもえらく遅かったような?

と、4週前(基礎期1-1週目)のと比較してみると、
ばっちり下がっていた( ̄◇ ̄;)



3週前(基礎期1-2週目)と比較すると
その落ち方はかなりのもの。



2週前は(基礎期1-3週目)はさすがに疲れてきたのか速度は落ちてるけど
今日ほど心拍数が上がってない。




うーん、レスト週を挟んで調子が落ちているのだから、
こりゃレスト週が失敗してるってことですね。
疲労が抜けていないということだ。
やっぱり量を落とすだけじゃなく強度も落とさないといけないんですね。

まあ今朝の心拍数も高かったので、
昨日のスイムもちょっと効いてるんでしょう。


バイク終わりでリカバリータイム29時間と出てしまったので
明日はイージーにしよっと。
柔軟に柔軟に(^◇^;)


今日もちょっと泳ぎに行きたいけど
息子に拒否されてしまったので(寒すぎるってwww)
私一人で30分ほどイージースイム行ってきます(笑)
風が止んでればランもしたいな~。



ブログランキングに参加しております。
毎週同じメニューをやってると、
調子の上がり下がりが見えて面白いですね。
こうやって経験値を積んでいくのね(^◇^;)

とりあえず今日のところは布団から出た自分を褒める!(笑)
どうぞ応援クリックのほどw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スピードを上げてもストローク数は変えない・・・?

一部の方には大好評!のスイムネタですw

昨日のスイム練習記録の記事を上げたら
ハル師匠よりコメントを頂きまして
(いつもありがとうございます!!そしてネタにしてすいません!w)

「脈が上がるのはピッチが速くなっているせいかな。
 理想はストローク数を変えずにスピードを上げる」


と!!!

これは私にとって非常に新鮮でした。
新鮮?いや、衝撃かな?(笑)

そういや以前ハルさんの泳ぎを見せて頂いた時、
100*4のディセンディングで1'30→1'10くらいに上げていくのに
1本目と4本目のピッチが変わらなくて
意味が分からんwwwと思ったことがあったんですが、

その時すでにヒントをもらってたのになあ(笑)
半年経ってから気付くダメな弟子ですいませんwww


こんな時のためにガーミンでスイムデータを取っているので、
データを紐解きつつ考えていきたいと思います。


昨日400*5で取ったペースとストローク数のデータに
過去のもうちょっと速いペースのものも足して、
ペース別のストローク距離とストロークタイムを出してみました。
ターン後5m引いてます。

swimdata1.jpg

ペースを上げようとするとき、どうしてもピッチを上げてしまうのですが、
それではダメなんですね。
あくまでもストローク数は変えずに(=1ストロークで進む距離は変えずに)、
ストロークの加速を上げて速くする。


そんな魔法みたいなことできるのかしらwww


目標としては、1:40ペース(25m25秒)を9str.にしたい。左右で18。
swimdata2.jpg

18str.ってのはそんなに無理な数字じゃないんだけど、
しっかりグライドタイムを取ってこそできる数字なので

いかに抵抗を減らしてグライドで失速しないか

がまず一つだな。
抵抗の少ないグライド姿勢が取れているか?
手が下がってないか?頭が上がってないか?足は伸びてるか?


あとストローク速度。
今1ストローク2.3秒のところを2.8秒に増やす。
一方で9str.で泳げてる1:50のペースからは
0.3秒早くしないといけない。でも進む距離は変えられない。

うーん、プッシュかな?
速くなるとハーフストローク気味に上げちゃってるのを
しっかりプッシュするということかな。

あともちろんしっかり水を捉えてスカスカのキャッチにならないように。
ピッチが速くなるとキャッチが適当になってるという自覚がある。
前、八田さんに言われた「入力が速い」ってやつ。

あと、やっぱり推進力を上げるということ。
キャッチからプルのスピードを上げて(上げても水は逃さないで)
加速力を上げるということかな。ここは筋力がいりそう。



うん、こうして見るとやっぱり、技術なんやなぁ。
より多くの水を運ぶパワーじゃなくて、
いかに隅々まで意識をピンと集中して抵抗をなくし泳ぐかって、技術。

基本中の基本やけど、できてないんやな。
よし、今日は徹底的に抵抗減らすのに集中する!!


とりあえずお昼休みの残り時間はハルさんの2キックスイム動画をガン見しますwww


あと、ハル先生教科書を読み返す(笑)
省エネ2キックスイム講座 ストリームライン
省エネ2キック講座 腰の位置とローリング

ぐあんばります!


ブログランキングに参加しております。
こんなに教科書にしっかり書いてたのに!とがっかりしますが
上達してきたからこそ理解できることも増える!と思って
何度も何度も読み返します。
あっ、教科書ページに移る前に応援クリックしてってくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
もちろん教科書ページでもクリックしてね(笑)
そしたらもっと講座を書いてくれるかも~~~(笑)

いかに今までサボっていたか、だ

夕方スイム。

ハルさんの教科書を読み込んで、
ポイントをピックアップしてメモして、

何ができてて何ができてないか、
やってないことをやってみたらどうなるか、を確認してきました。


《抵抗を減らすポイント》

・上肢のストリームライン
ゆっくりの時はできてる。手のひらも平行、落ちてもない。
でも疲れてきたり強い泳ぎになるとすぐ落ちることが分かった。


・腰が落ちてないか
これもゆっくりなら全然落ちてない。
それは単にローリングが甘いから。
ローリングが強くなると、落ちてる!!

サイドキックを左右100mずつやってみた。
25mくらいは平気だけど長くなるとどんどん落ちて
身体が沈み呼吸動作も危なくなるほど。

サイドプランクは2日に1回やってるんだけどな~。
毎日にするか(^◇^;)


・キック後の足がばらけてないか
これはまあ、できてる。
でも毎回できてるかってーと怪しいな(笑)


この3点はこれから毎練習で絶対に意識し続けること。
サイドキックのドリルは毎回やること。



《推進力を上げるポイント》

・手の泡を切る
これは、できてる。
ピッチを上げた時は多分残ってるんだな。


・肩より前で掌から前腕を垂直に
これはできてないと思う。
しようという意識はある(笑)
でも肘がそこまで高い位置には維持できてない。


・プルからキャッチを速く、重く
ここが一番のポイントだと思う。
これができてない。ずっとゆっくりかいてる(笑)
重い水を、速く運ぶ。
これができれば、1ストロークで進む距離は伸びるはず。


・プルとキャッチのタイミングを合わせる
これはできるようになった。


・太ももまでプッシュ
全然できてない(笑)意識すらしてなかった。
太ももの外側に親指当ててスッと抜く。


・肩甲骨を動かしてキャッチ
意識していればできるようになった。
意識しすぎて息継ぎ忘れることあるけどwww
これを毎回やらないと。



いきなり全部は無理なので、
・上肢のストリームライン
・足を揃える
・肩甲骨から伸びてキャッチ
を意識して100m3本(2:00)DES。

速くなってもピッチ上げずに、水中動作を速くしてグライドタイム伸ばす、を
意識して。

結果、
1:42、ストローク8、
1:36、ストローク9、
1:32、ストローク9。


やったらできるやないかい!!!!(笑)

ただ、全然楽ではない(笑)めっちゃ重たいししんどいから
長くは続けられない。


でもよく分かった。
これがストローク練習だってことが。
意識ポイントを絞り込んで出来ていないところをできるようにする、
これこそが技術練習。
今までいかにサボっていたかってことね。


いい勉強になりました( ̄◇ ̄;)


なお、その後25秒を7ストロークってのができました(笑)
これを毎回やりてーなーーーーーー(笑)



そうそう、今日は思わぬ出会い!
なんとラブトライアスロンのキャップをかぶった男性が!!

声かけちゃった(笑)

近所の大学の学生さんでした。
歳半分だな(笑)


某有名スクール生だそうです。あそこね(笑)
さすがに綺麗に泳いでたな~。
1本だけ後ろ着かせてもらったけど、
1:30の1:45サークルを涼しい顔して泳いでたよ~。


メニューちゃんと書いてビート板に貼って
一人で黙々と練習してる姿に、
おばちゃんしっかり刺激を貰いました(笑)

私も毎回ちゃんと意識ポイントとメニューを書いてプールに持って行こう。



ブログランキングに参加しております。
スイムおもしれええええええええええwww
明日もガッツリ集中して頑張ります!!!
ぜってえはやくなってやるううううううう!!!!
応援してくださああああああい!!!!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ村住民はガチかゆるか、って、、、

私、ブログ村では3つのカテゴリに登録してます。

トライアスロン、ロードバイク、マラソン、の3つ。


昨日、ロードバイクの部で遊んでもらってるきっちさんが
面白い記事を書いててね(笑)

ブログ村(ロードバイク)住民は、ガチかゆるか、判定してみた、って。

で、私のブログがどう判定されてたってーと、

ガチガチ

だってよ(笑)

いやいや、そんなことはないだろう!(笑)
だってみんなみたいにタバタとかやってないし
パワトレも(やりたくても)やってないし、
ハアハア走ってるのなんて週1回だし、
実走なんて週1回堺浜グルグル回ってるだけだぞ(^◇^;)
長くても100km程度だし・・・

って、多分運動強度がどうとかじゃないんだなw
練習とかトレーニングとして自転車に乗ってるかどうかってことなんだろな。


仲間と楽しく走りたい、美味しいもの食べに行きたい、
遠くまで行ってみたい、ってのがメインで、
行った先での写真いっぱいの楽しい記事、、、
いいなあ、楽しそうだなあ、って憧れもするんだよ!?(笑)

仲間内でグルメライドの募集とかしてたら
行ってみたいなあ、と思ったりもするよ!?(笑)

でも、それ行っちゃうと、練習時間がなくなっちゃうじゃん……。
練習や大会で家を開けるから、
イベントごとまで手を出してたら、家族に申し訳ないよ……(._.)



じゃあマラソンの部はどうかな?って眺めてみたら、
うーん、ガチな人が多いかな?
「マラソン」って時点で大会参加な人が多いし、
タイムを縮めたいと思って走ってる人が多いっぽい。
でも、仲間と楽しく走りたい、走ることが気持ちいいから走ってる、って人も
少なからずいる。

さすがに、遠くまで行ってみたい、って人はランだと変態と呼ばれるので
(ごく少数しか)いないけどw



では、トライアスロンの部はってーと、、、、

はい、見渡す限り全員ガチでしたっ(笑)

ゆるゆる、とか、ゆるく、とか書いてる人もみんなゆるくない(笑)
運動強度がどうとかじゃなく、みーんなトレーニングや練習として、運動してる。
しかも3種目もwww

その時点で、トライアスリートってのは基本皆ガチなんだな、と思った(笑)

いや、私はゆるいよ~と思ったあなたも、
一般人から見たらちゃんとガチな人!
だってトライアスロンやってんだよwwwそれだけで十分(笑)



ブログランキングのブログ村に参加しております。
これからも気持ちだけはガチで楽しみます(笑)
どれかクリックして応援してくれると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ランが最も苦手なトライアスリートです・・・

今朝のトレーニング、5時20分起き5時40分スタート。
わぁっ二度寝したっ(汗)


ラン60分の予定だったけど、
結局45分で止めた。
これ以上走っても意味ないと思って・・・。
それくらい走り方が分からなくなってしまいました。




なにもあれこれ考えていたわけではなく、
ただこれまでより少しだけ前傾にしたのと
伸び気味だった膝を少し柔らかく曲げてみただけ。

最初は前方向にビヨンと伸びて面白かったけど
すぐにしんどくなった・・・
ああこれはピッチが速すぎるんだ、と185くらいまで落としても
余計悪くなった。
膝が沈み込む、ベッタリ着地してしまう。

だめだ、と止まってはポイントを確認して、
その場で跳んだり腕を振ったり腰をグイッと入れてみたりしてから走り出す。

走り始めはなんとなく軽快な感じで走れるのだけど
すぐにしんどくなってしまう。


だめだ、ゆっくりピッチじゃ走りにくい、と195に上げると
少し楽に走れるようになった。

でもそうなると前傾ができない。
しようとすると前屈になってしまって
しっかり沈み込んでしまって前腿が重い。
ブレーキ感も感じる。

そうこうしている間に心拍数は160を超え
意識も集中できなくなった。
ダメだ、終わろう。
明日また走ろう。


と、過去最強に訳分からなくなってしまったランでした(-_-;


唯一収穫とすれば、

着地に意識を集中してみたら、踵には接地を感じなくて
土踏まずから前あたりで接地を感じたこと。
まあ、唯一軸下着地だけは習得できかけているのかも。




でもたった45分間、6分をちょい切る程度の速度で走っただけで
リカバリータイム35時間!!

運動強度が高くなりすぎて、全然走り続けられない。
ゆっくり走ればいいじゃん、って思われるだろうけど、
前傾、軸下着地でゆっくり走れないんだもの(T^T)


参ったなあ~(・_・、

凄い消耗で、午前中眠くて眠くて仕事が進まなかったくらい。
背中もガチガチ。



あのね~
「しんどすぎて続けて泳げない」って人の気持ちがよく分かる(笑)
浮けばいいんだよ、って言われてもそれができないんだよね(笑)

どうやったら前傾を保てるんだ(;_;)



久しぶりに相当凹んだ朝でした。

今日のところは回復させて、明日は30分集中で走ってみます。
ってか毎日30分走る、にした方がいいのかも。



ブログランキングに参加しております。
おもいっきり「ラン苦手なトライアスリート」です(>_<;
マラソン歴、とうに10年超えてますけど・・・・
スイム歴3年半くらいですけど・・・
なんとかしたいなあああああ(;_;)
応援してもらえると元気がでます。明日も頑張ります。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

最少ストローク&最高ケイデンス

夕方スイムっ。


書いていったよー、メニュー(笑)

ビート板に貼ったよーー(笑)



水泳部みたいwwwカコイイwww


まあ実際は平泳ぎスイマーにちょこちょこぶつかって
遂行しきれませんでしたけどwww


今日のメインは50*4*5(1:00)DES
0:55、50、47、45、43で。

可能な限りストローク減らす!!

0:55と0:50で6が出ました、6が!(笑)
スゲー!過去最少です!(笑)

0:47でも7が出たし、
0:45でも8がありました。

0:43はやっぱり10ですね(^_^;)
ピッチ上げないと43秒は出ないわ~。

ラスト1本ダッシュで42秒でしたが、
行き9の帰り13でした(笑)

ただ、これあくまでも足首に付けてるんで!(笑)
最後思わず6キックしちゃったのかも(笑)


2300mくらいでしたがなかなかいい練習ができました(^-^)



帰ってご飯食べて宿題チェックして、
お風呂前のバイクドリル。

高ケイデンス10分と片足10分。

120が余裕になってきた!!!
ってまあ、心拍数はかなり上がるんですけど(笑)


今日は初めて最高ケイデンスに挑戦してみました。
FBでやってみたら?って教えてもらったんです。

180とか200とか、想像もできない数字を言われましたが、
とりあえず現状チェック(笑)



170でした。



どうなのかしら(笑)

これやったあとに片足ペダリングやったんですけど、
めっちゃスムーズでしたよ!

これいい!
凄いいい神経系の刺激になるんだ~!

よし、やろう(笑)毎回やろう(笑)



ブログランキングに参加しております。
数字遊び、楽しい(笑)
あとはランも楽しくなりたいぞー!!(笑)
明日ガンバリマースw
応援よろしくでーすw
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

理屈は分かるが再現できない(悩)

今朝のトレーニング、5時起き5時半スタート。
バイク30分、ラン30分。

ああ、コアトレさぼってしまった(-_-;
あかんなあ。今日夜絶対やること。


バイク:3本ローラー、有酸素(ゾーン2)

ちょっと久しぶりの3本ローラー(笑)
一時3本しか乗らないくらいだったのにw極端^^;

片足ドリルが固定しかできないのと、
前輪上げのヒルインターバルも固定なので
ほとんど3本の出番がなくなってしまったのだ(笑)

でもやっぱり3本はやっとかないと技術が落ちて行く気がする。
ので、なんとか週2~3はやりたいなぁ。


今日はインナーに落としてケイデンス高めの有酸素。




ケイデンス全然上がらんwww

え~~~何この差!?
昨日(固定)は120rpm余裕だったのに。
3本だと全然上げられないじゃん!!

まあ朝で体が動かんってのもあるだろうけど、、、
今日夕方の脚でもう一回乗ってみよう。


一応最高ケイデンスもやってみましたけど、
ずえんずえんだめでした(笑)
138しかいかないwww怖くてできないwww




ほーら、3本サボってるとこうなる(笑)
うーん、ちょっと練習計画変更しよう。


ラン:フォーム集中、ゾーン3までOK




今日は気持ちよく走れた!よかった~。
昨日やっていたことが合わなかったんだな。


ランの改善ポイント、現状セルフチェック:

(1)手前着地
たぶんできるようになってきた、と思う。
試しに前に振りだして踵着地気味に走ってみたら感覚が違ったから。

ただ、膝下だけで走っているような感覚があって
(膝下の上下しかしていないような)
チョコチョコチョコチョコ動く人形みたい(笑)
これは(3)ができてきたら変わるかな?


(2)腕振り
相変わらずできてない(--;
脚への意識が少し外せれば次は腕振りだな。


(3)大腿部を後ろに伸ばす
今日の後半で意識して伸ばしてみた。

反動で前への振りだしも大きくなるので、
接地の感覚が全く変わることに気付いた。
下にパーン!と打ち付けるようになってしまう。
これはベクトルが前か下に向いてしまってるんだな。
下なんだけど身体が前に移動してるから後ろ、になれば
もっと衝撃が少なくなるんだろう、と理解。

あと、滞空時間が長くなる。
前への推進力を感じた。

ハムや殿筋を使っているので心拍数もがっと上がった。
これが、前傾になればそこまで筋力を使わないんだろうな。

うーん、言わんとしてることは分かる!(笑)
理解はできるけど、、、再現できないのがもどかしい!!



昨日の苦行のようなランとは違って
気持ちよく走れて嬉しかった(笑)
でももしかしたら変化の苦しみから逃げているだけなのかもしれないので
コーチに確認しておこうと思います。



お、接地時間が過去最少。





ブログランキングに参加しております。

身体を動かしてる時間より、
そのことについて頭を使っている時間の方が絶対に長い(笑)
下手な考え休むに似たり、と笑われてるんだろうなあ^^;

どうぞ呆れずお付き合いください(^^;;;;;
応援も頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

やはり抵抗減がお得(笑)

スキル練習だけしにスイムへ。

今週4日も行ったわw
やっぱねー、技術的に改善したいと思ってる時は
極力毎日短時間やった方がいいと思う。

だから、ドリルだけ平日毎日、とかしようと思うんですよ。
せめて基礎期だけでも。

スイムは2日増やして1時間、
バイクは15分4日で1時間。計2時間増えちゃうけど、
練習強度が高くないからいけるかなと。
あとは時間の捻出だけねー。

ランは普段の練習がスキル練習みたいなもんだから
30分毎日、に分割かな。
ロング練習だけはやるとして。



で、今日はアップとドリルで800m、
意識集中で50*5を2セット、&ダウンで計1500m。

1セット目は、上肢のストリームライン維持と足揃え、で抵抗減。
2セット目は、入水肩幅と太ももまでプッシュ、で推進力アップ。

どっちも48-50秒くらいで、
ストローク数は25m左右で15くらいでした(数えた)。

2セット目の方が断然しんどかったなー。(セット間は1分取ってます)
普段太ももまでプッシュしてないんで、
腕がだるくなってどんどん押せなくなった。

まあこれはこれで必要な技術と筋力なんでしょうが、
そこに時間をかけるよりまず抵抗減だわ!!って思いましたね(笑)
だってその方が楽に速くなるもん!!!(笑)



現状セルフチェックの結果、
・疲れてくるとグライドの手が沈む
・疲れてくるとローリング中に腰が沈む。特に右。
・入水が内側に入りがち
・左ブレスで頭が上がりがち
あたりを特に改善すべきと感じました。

推進力については、
・肩甲骨を動かしてしっかりキャッチする
・肘立てて素早く水中動作
に当面集中して習得します。


ストローク数減らすことに成功できたんで
スイムはうまくいきそうな気がする。
しばらく短時間でも毎日泳ぎます。




週末は本当にヤバそうな寒気ですね。
日曜は走れないものと思っといた方がよさそうです。

土曜でバイクランと続けてやることも考えましたが
できそうな体調でもないのでランのみ。
日曜にローラー2時間覚悟しときます(笑)



ブログランキングに参加しております。
トラのスイムは何より抵抗を減らすこと!!
100m1分45秒切るまでハアハアする必要なし!!(笑)
その分技術練習を徹底的にー!

と、改めて思ったオカンでした(^ ^)

どうぞ応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



ガーミンが突如停止(´д⊂)久しぶりの910XT

昨日プールで突如ガーミン920xtさんが
うんともすんとも言わなくなりましたΣ(゚ロ゚;)

電源は落とせるのだけど、リセットは効かず。。。
ガーミンのロゴが表示されたまま動かない。


同様の症状を探してみたら、
こうたんさんがなってました(笑)
結局入院して新品交換となったようなので、
こりゃ入院かな(T_T)


おかしな使い方はしてないと思うんだけどなあ。
まあ駆使はしてるけどさ(笑)



幸いうちには先妻がいますので(笑)

久しぶりに910xtの電源を入れて使いました。



買い換える一番の理由だったのが充電の持ちだったんですが、
2時間走って30%くらいの減りだったので
5-6時間のトレーニングまでは大丈夫かな。


でも920xtじゃないと見られないデータがいっぱいあるし、
早く修理か交換で返ってきて欲しい(つд⊂)


今月中に戻ってきますように(^_^;)

また詳細書きますね。



ブログランキングに参加しております。
数字で遊びすぎ!ってトライアスロンの神様に怒られたみたい(笑)
感覚で泳いで走れと(^_^;)
無事直るように応援してくだちゃいm(_ _)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

電化製品をAmazonで買う時は納品書の保存をお忘れなくw

地面と仲良くしたら楽に走れた(*^^*)

ちょっと昨日から咳が出ていて、
どうも風邪をひいてしまったようです。

久しぶりだな、風邪(笑)

咳が出る以外は特に症状もなく、
起床時心拍も50だったので予定通りランに行きました。


ラン120分、20.5km。




ゾーン3には入ってますが、
ここ数回の「走るのが苦行すぎるwww」ってほどでは全然なく
むしろフンフンフーンで楽しく走れました。

あーよかった(笑)



スマートコーチで西内プロにランニングフォームをチェックしてもらって

3つの改善点に取り組んでいる最中です。
・手前に着地しよう
・腕振ろう
・脚を後ろに伸ばそう

ちょっとだけ画像載せちゃお(笑)

こんな風にして、ダメだししてくれるんですよwww



線引きながら動きを解析してくれて、
ここの動きが無駄です、こうしましょう、と解説してくれます。
めちゃくちゃ分かりやすかったです。
何回も何回も見られるのがありがたい。


要改善点が分かればそこを修正していく作業ですけど、
これは自分で頑張るしかないので苦労はしてます(^_^;)

もっと質問すればいいんだろうな。
ガンガンしようっと(笑)



手前に着地しよう、はなんとなく出来てきたように思うのですが、
大腿部を後ろに伸ばすってのがどうにも分からず迷ってましたら、

親切な読者様がとっても分かりやすく教えてくれました。
おかげで今日は久しぶりに気持ちよく走れました。

いっぱいコーチがいる私はとっても恵まれている(•ө•)♡


着地してからの乗り込みがいけないと
着地すぐ離れよう離れようとしてたんですが、
その動きが凄く無駄にエネルギーを使ってたようです。

地面と喧嘩せず仲良く、
動かない地面の力を使って前に進めばいいんだね~。


よしよし、ちょっと掴んだぞ!!

感覚を忘れないうちに明日も走っておきたいな~。
雪降らないといいなあ(^_^;)


ブログランキングに参加しております。
これからも陸と水と風と喧嘩しないで楽しく運動したいです(笑)
どうぞ応援して下さいませ(•ө•)♡
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーミン920XTマスターリセットできました

土曜日恒例の家族スイム。
今日は義母もいっしょだぜww仲良しだろう?(笑)

この家族スイムの時間も、立派な練習機会です。
息子と同じ遊泳レーンなら、延々サイドキックできますからww

サイドキックはほんといいですね。
腰が落ちないように意識を集中しつつ、
呼吸動作でグライドの手が落ちないようにも意識できる。



ガーミン920が使えないので910を動かしているのですが、
スイムはどんなもんかな~と試しに持っていきました。
同じように足首に着けています。

ドリル系のものはどうせ無理なので(920も拾わない)
普通にクロールした時だけ動かしました。

160123swim.jpg

100m、2分33秒!(笑)

拾っていくと、725m泳いでいたようなので、475mじゃ65%しか計測してないわw
これじゃちょっと、実用的じゃないですね。
そういや910使ってた時も何回かスイムで使ってみて
これじゃ意味ないわーって使うのやめたんだった。

あ、もちろん腕にしてればちゃんと計測すると思いますよ!(笑)
でも、腕時計OK環境ってそんなにないよね~。


これに比べると、920の計測率はたいしたもんだなと思います。
長い距離泳いでも丸々取ってくれますからね~。
1500m泳いでどのあたりから落ちるか、とか今度チェックしてみようww

あ、ただしドリルの後そのまま泳いでるとずーーーっと取ってくれてないことがあるんで、
ドリル後に1回止めてイージー入れてチェックしたりします。


普段の練習では別にいらないんですけどね。
ストローク減らしの練習してる時は便利やわ~。
改善点に集中・タイムも見る・本数も覚えとく、でストローク数えるの難しいねん(笑)


はよ920使えるようになりますように(-人-)







ってかきながら920いじってたらマスターリセットできました!!!!(笑)

公式サイトでは、
電源を20秒長押しで電源を落とし、
下を押しながら電源を押して電源を離す、となってましたが
それではできなかったんです。

あれこれいじってるうちに反応したのですが、
たぶん、電源が落ちている状態から上ボタン長押し(20秒)でいったと思います。
その前に上下左右4つのボタン長押しでビープ音が出てたからそれかもしれない!

なんで公式サイトと違う方法なのwww


全部設定やり直しですけど、それでも動いてうれしい~~~!!!

ガーミン920XTリセットできず困っている人はきっとこのページに検索でたどりつくなあ。
でも明確に「これでいけた!」という情報じゃないので申し訳ないw


とりあえず「あれこれボタンを長押ししまくれ!(笑)」としか言えないwww


以上、どなたかの役に立てばいいなと思いつつ、締めるw

ついでにポチッと(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

油断してると痛い目見るぞ~ローラー2時間

えー、私の住む大阪の平野部は雪は降っておりませんが、

マイナス1度で風速6mのところを
自転車乗りに行く根性はありませんでしたwww


ので、ローラーです(^O^;)
ローラー2時間。

3本ローラー100分と固定ローラー20分。




乗りはじめからなんかオカシイ。
息が苦しい。
心拍数はそうでもないけど、とにかく息が吸えない。

あちゃー、こりゃ風邪のせいかな~。
咳しかないから油断してたわ。

20分ほど騙し騙し乗ってたものの、
苦しくてどうしようもなくなりストップ。

うーん、、、やめとくか?
と思ったけど、ふと喘息の薬の吸入を忘れてることを思い出して
慌てて吸いに行く。

一息だけついて、いけるだろうと再開。
10分ほどしたら楽になってきて、

30おきに2分程休憩入れつつ、
3本と固定で合計2時間できました。


いやー、最近全然息苦しかったりゼエゼエしたりもないし、
喘息薬の吸入をつい忘れることがあったんですが、
やっぱり吸わないとだめなんだなあ(´д⊂)

一生付き合うのかなあ(T_T)

まあ、ちゃんと吸入して、風邪に注意してれば
なんら問題なく運動できるので、
とにかく油断せずにいよう、と再認識したのでした。


3本100分やって疲れてからの最高ケイデンスはー?(笑)

173!
3だけ更新しました(笑)




2本目で腹筋攣りましたwwwwww
いててててててwwwwww


だいぶ緩い練習になっちゃいましたけど、
2時間出来ました。
多分外に走りに出てたら苦しくてすぐ帰ってきたと思うので
ローラーにしといてよかったです。

喘息持ちは冬の練習は注意しないとな~。
ちゃんとマスクもしよう。


ブログランキングに参加しております。
調子悪くないとついついないがしろにしちゃうことありますね。
今一度あの呼吸困難の苦しさを思い出しておこう。
健康でいて初めてトライアスロン( ̄^ ̄)ゞ

油断すんなっ!って応援クリックしてやって下さい!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

やはり痩せない理由は土日だww

冬の間にブクブク太ってみっともないし
走るのも辛いのでダイエットを始めました(笑)


何回目だwww


今週頭から始めて、1週間。
じわじわ落ちてますが、目標の黄色い線は遠いわw



あ、もちろん数字は見せられません(笑)


体脂肪率が1%落ちたら、久しぶりに腹筋が見えました(笑)

まだ厚く覆われていますケドє(・Θ・。)э



ダイエット方法は至ってシンプル。
運動して、バランスのいい食事。

私は基礎代謝1200kcalくらいで
完全デスクワークなので日に1650kcalくらいしか消費しません。

その食事量を維持して運動です~。
糖質制限はしませんよ。



1日1650kcal、バランスよく。
自炊で弁当であればそんなに難しくないのですが、



土日はそうはいかない(笑)

昼食は外食することが多いし、
オヤツもついつい、、、、(^_^;)


でも、土日は練習も長いから~と思ってたら、
実は消費カロリーはたいして違わなかったΣ(゚ロ゚;)

火曜日がスイムバイクラン30分ずつで800kcalくらい。
土曜日ラン120分で1000kcal弱、
日曜日バイク120分だと700kcalくらい。

げ、土日もそんなに多くないわ。
しかも2時間以上になれば補給もするし。。


やっぱり土日も平日並に食事管理しないと減らんね(笑)
こんなに運動してても痩せないのは、
土日のカロリーオーバーが原因やな(/ω\*)



食事管理サイトにちょこちょこ入力しながら、
ゲーム感覚で献立を作っています。


だいたい野菜まみれになる(笑)



野菜から先に食べるからご飯食べる頃にはお腹パンパン(^_^;)


まあなんら苦痛なくできてますが、
目標まで3ヵ月くらいかかるので
長丁場頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


ブログランキングに参加しております。
今度こそーっ!!(何回目だーーーっ!(笑))
どうぞ応援宜しくお願いします(^_^;)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

基礎期2-1の練習、課題が多いな~^^;


先週のトレーニングまとめです。


【計画】
5thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.6(+1.1)、バイク4.3(-0.7)、ラン3.9(-0.1) Tota10.8h(+0.3)

予定10.5時間に対し、10.8時間。
スイムで集中して修正したい点があったので詰めていきました。
火曜から土曜まで5日連続行った(笑)

バイクが週末の実走をやめて(寒さで諦めてww)ローラーにしたので
ちょっと減っちゃいました。

5thweel1.jpg

おかげでスイムはいい感触が得られてますが、
バイクは2週連続実走をしていないので(先週はクロスバイクだった)
今週がちょっと心配。平日のうちに思い出しておかないと。

ランはフォーム改善に苦しみました(++)
新しい動きになる時の違和感なのか、動きが間違っているのかが分からず
困りましたが、アドバイスを頂いてなんとか光が見えてきました(笑)

3種目同時に技術改善を試みるのは無理があるんじゃねーかと思いつつも
どうせ一つずつやったら次のをやる時前のを忘れるwwという気がするので
しばらくこの頭が忙しい状態が続きそうだわw


強度は先月より上がりました。基礎期2に上がったので別にいいかな。
まあ、ランは上げたくて上がっているわけではないのだけど・・・

5thweek2.jpg



【今週の予定】
基礎期2の2週目です。

6thweekplan_20160125081644706.jpg

いきなり13時間!うおー!(笑)

ちょっと組み替えました。
とにかく技術アップが目下の課題なので、
平日は月曜以外は全部3種目短時間にして技術に集中します。


毎日毎日課題が出てくるので、どれができててどれができてないのか
覚えていられませんwww40代の記憶力の衰え凄いwww

手帳が練習記録も兼ねているのですが、
残課題には付箋を貼っておくことにしました(笑)

20160125082234699.jpg

学生か(笑)


学生時代にこれくらい熱心に勉強していたら
もうちょっといい大学に行けたんじゃないかw


今週はとにかくランの分かりかけてるフォームを固めたいのと、
スイムでストロークが減ってきたのでその維持時間を伸ばしたい。
バイクは調子が落ちているので様子見です。

まあでもすべては風邪がマシになってからです(--;;;


ブログランキングに参加しております。
40歳過ぎて学生のように研究の日々を送るオカンに
応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

私の使ってるお勧めの手帳です。
4つの枠があってトライアスリートの練習日記に使いやすいです。

回復効果を実感できるクエン酸の飲み方

クエン酸を飲み始めて1年以上になりますが、
あくまでもトレーニング時の脂質代謝を目的としたもので
よく言われる疲労回復効果については実感がありませんでした。

でもクエン酸と言えば疲労回復というイメージがあるほど
その効果は謳われているので、
これは量や飲み方が違うのかな?と調べていたんです。

で、先週一週間ある飲み方をしたところ、
はっきりと疲労回復効果を感じられましたので、
ご紹介します。



ポイントは、

クエン酸の効果は2時間

というところだと思います。

クエン酸の摂取によりATPサイクルを活性化して
細胞修復を促進すると考えられていますが、
その効果は2時間程度のようです。

この情報を元に、ちょこちょこ飲むようにしたところ、
朝のトレーニングの疲労感が昼過ぎには軽くなっていて
夕方にはすっかりなくなり毎日スイムにいける、という
明らかな回復効果を実感できました。



【飲む頻度・間隔】
一度に大量に摂取するよりも、
「2時間おきに摂取する」のが効果的だと思います。

私は奇数時間に飲むようにしています。
朝5時から夜9時まで、1日9回飲んでいます。


【飲む量】
量については諸説見つかりましたが、
1回2g、胃がしんどければその半分くらいがいいようです。

私は2gは胃酸が増える量なので1gにしています。

トレーニング前(5時、17時)は3g弱飲みますので、
1日量は13gになります。


【飲み方】
絶対にカプセルがお勧めです。
会社で飲むことになるのでその都度計っていられませんし、
何かに溶かしてチビチビ飲むと歯への影響が心配です。
(歯に長い時間付くとエナメル質を溶かすようです)

私は00号のカプセル(きっちり入れるとちょうど1g)に入れて
このように別のサプリの空きボトルに入れて会社に置いています。

20160125123338503.jpg


なお、運動前に脂質代謝を目的として飲む場合は糖質と混ぜると効果が下がりますが、
回復目的であれば糖質と一緒でもいいようです。
(むしろ推奨しているサイトもありました)
なので、キレートレモンやメダリストなどで飲むのもいいと思います。

金がかかってしょうがないですがwwww



【コスト】
クエン酸のいいところは、1日9回飲んでも安い!ってことです(笑)

クエン酸はamazonならこの辺がプライム対象。
定期オトク便で1gあたり1.1円です。


もっと安いのもあるけど2㎏だと5か月分。
ちょっと湿気が心配かな。



安さを追求すれば1gあたり0.42円になりますがw



カプセルは00号を使っています。
1個(1g分)4.5円~5.8円です。



つまり1回1g当たり6~7円です。
1日13g飲むと80~90円ですね。

1か月で2500円前後、これなら続けられるかな?



なお、カプセル詰めにはこれ必須です!(笑)



カプセル詰めめんどくせー!な人には入ったのも売ってます。
割高(1gあたり27円)ですが、時給の高い方はこちらを(笑)




【効く疲労、効かない疲労】
これは私の主観ですが、
蓄積疲労には効果は薄いかなと思います。
いわゆる「グッタリ」してる時には手遅れ(笑)
たくさん食って寝ろ、と(笑)

どっちかというと、
「さっきやったトレーニングの疲労から素早く回復する」
な感じです。

なので、疲れたから飲もう、ではなく、
トレーニングしたらその後は疲労感がなくても2時間おきに飲むといいと思います。
そうすれば、夕方までに回復できるので二部練が可能になります。

夜練派の方も寝る前に飲むと翌朝の起床時心拍が若干低いのと
筋肉痛も軽くなるように思います。



以上、1週間試して、これは効く!と思ったので紹介しました。

まあたいしてコストもかからんので、一度試してみて下さい(^^)




ブログランキングに参加しております~。
参考になりましたらクリックして頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓クリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【自己責任で】ガーミン920XTシステムファイル表示方法

数日前、スイム中に突然ガーミンがフリーズし、
電源は落とせるものの再起動ができずハードリセットもできないという状況に陥りました。

販売代理店のいいよねっとさんにWebから問い合わせして、
修復方法がなければ修理だな、と思っていたのですが、

なんとかならないもんかとあれこれボタンをいじってたら、
運よくハードリセットでき復旧しました。
(リセットメッセージなどは出ず、突然w)


ただまあ、またいつなるか分からないしと思って、
いいよねっとさんにはそのまま取り消ししないでいたのです。
情報を得たかったのでw


で、週明けの今日、いいよねっとさんより連絡がありました。


メール内に「ご迷惑をおかけ致しまして申し訳御座いません」とあり、
予想外に丁寧な対応でちょっとびっくり(すいませんw)

現象を詳細に書いておいたのがよかったのか、
すぐ考えられる原因と対処方法を送ってくれました。
ファイルが壊れているかもしれないので
PCに接続して表示して該当する可能性のあるファイルを削除してくれとのことです。

もう発売から1年半くらい経っているので、
そろそろこのような対応歴が貯まってきているのかもしれないですね。


もう動いているのでいいのですが、
興味深いのでやっておきました(笑)

(注)
以下操作を書きますけど、実施される場合は自己責任でお願いします。
壊れても私責任取りませんよ!(笑)


まずガーミン920本体の電源を落とし、
(通常3秒長押しでメッセージが出るけどフリーズしてる時は20秒長押し)

▲を押したままPCとUSBでつなぐ。

20160125173543031.jpg

そのままボタンを押し続けて30秒ほどすると
PCがガーミンを認識します。

garminsystem1.jpg

1階層降りるとフォルダ一覧が見えました。

garminsystem03.jpg

いいよねっとさんのメール曰く、怪しいのは以下のフォルダ内のデータなので
削除してくれとのこと。
・Activities
・Courses
・Workouts
・Newfiles

コースとワークアウトは使ってなかったし、まあActivity内のFitファイルかな。

使用中にフリーズしたんで、まさにアクセスしてるFitファイルが壊れたんでしょう。
それを削除すればいいってことですね。


これで次同様の現象が起きても対処できそうです。
起こらないで欲しいけどw



なお、今回購入1年以内で保証期間内だったのですが
Amazonで買ったときの納品書が見つからず焦りました(笑)
捨てたな(笑)

Amazonの注文履歴からいつでも表示・印刷できるようです。
(デフォルトでは過去6か月分しか表示しないので切り替えれば見れます。)


私の買ったときは40700円くらいでしたが、ちょっと下がってますね。
1000円程度ですが。



今回動かなくなって910XTを使って、
通常使用ならまーったく問題ないなと思いましたが、
920で日常的に使っていた機能、便利だったんだなあと認識しました(笑)

例えば、心拍ゾーン別の運動時間の表示、ピッチの表示、ストライドの表示、
ポーズボタンを押したときに停止中と分かりやすい、
GPSの使用不使用をわざわざ操作しなくていい、などなどなど。

なんと言っても一番は、GPS捕捉が早い!!ですね(笑)
この寒空の下、GPS捕捉までに数分待つのはそれはそれは辛かったw


精密機械ですから、発売してしばらくは不安定なところもあるのでしょうが
今回いいよねっとさんの素早い対応で、そろそろ安定製品になりつつあるのかな、と
いう印象を受けました。

そろそろ買い換えようかな~と思っている910ユーザーの皆さま、
ご決断いかがでしょうか(笑)

どうぞw




以上、920XT推し記事でした(笑)


ブログランキングに参加しております。
トラブルで検索してこの記事にたどり着いた方、
自己責任でお願いします^^;
でも役立ったら嬉しいです!
ついでに応援クリックしてってもらえるとさらに嬉しいです(^^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

意外と近くにあるドーピング

今日も寒い(>_<)

昨日息子の小学校にある小さな池が凍っていたそうで
みんなでツンツンして遊んだそうです(^^)

結局大阪(平野部)では雪は降らず。
雪に覆われて通勤もできなかった方もいるようなので
大阪は恵まれてますね~(^^;



その代り、夏が40℃近くなりますけどwww



そんなマイナス1℃の今朝のトレーニング~
4時30分起き、心拍52、4時45分スタート。

昨日は起床時心拍が63もあり
日中もゼイゼイ苦しかったんですが、
しっかり栄養摂って薬飲んでさっさと寝たら
ケロッと治まってました。

ダメなら今日は休もうと思ってたんですが大丈夫かな、と布団脱出。

コアトレ15分、バイク45分、ラン30分。


バイク:
固定ローラー15分(ハイケイデンス、片足ペダル)
3本ローラー30分(ペダリング意識、有酸素)







ラン:
ジョグ(フォーム意識、有酸素)





4時半に起きると、バイクはドリルもできちゃいます(^^)

が、やる時間があるってのと、
身体が動くかってのは別問題w

さすがに気温0度の部屋で5分程度回しただけでは脚は動かず、
最高ケイデンスは168でした。
片足ペダリングも動き悪く90をキープできず。


ふーむ、これ(ドリル)自体をアップととらえて最初にやればいいかと思ったけど、
固まった脚でやってもしゃーない気がするぞ?
むしろ30分3本乗ってからのドリルかな。
次回は変更してみよう。


3本は脚に力が入らない程度でゆるゆると、だったのですが
明らかに心拍数がおかしい。
鼻歌状態なのに150を超えているw


こりゃまだ調子悪いんやな、と思いつつ
鼻歌状態なので気にせず続けてましたが
ゾーン4に入ったりもしてました。



ランに至ってはジョグペースでも160を超える始末。
でもそこまで苦しくなく、どう考えても体感と合わない。


はっはーん、こりゃ薬だなあ~?
以前気管支拡張テープ貼って走ったら心拍190とかなったもんな~><

一晩寝たくらいでは副作用も無くならないってことね。
注意しなきゃ。



走ってる時にふと、そういやこれドーピング薬かも?と思いついて
帰って調べてみました。

おもいっきりドーピング禁止薬剤のメチルエフェドリンが入ってました^^;

ついでに薬箱を調べてみると、
息子のパブロン、風邪薬のベンザブロック、咳止めのプレコールにも
エフェドリンの文字が。

へーー、こんな身近にドーピング禁止薬剤ってあるんやねえ。

まあエリートでもないから引っかかる引っかからないは気にしなくていいかもしんないけど
そもそもドーピングってアンフェアだからじゃなくて選手の健康を害するから禁止されているわけで、

こうして効果が続いてる間はあんまり運動しない方がいいんだろうなぁ~。

当然その方が治りも早いしね。


相変わらず休み下手の時間貧乏練習貧乏です^^;


さ、引き続き24時間マスクして過ごしますです。


ちなみにバイクもランもフェイスマスクしてやってますよ~。
脆弱呼吸器に冬の冷たい空気は大敵です><


私は子供の頃は喘息の気は一切なかったんですが、
昨年いきなりそれらしきものを発症しました。
(ただし祖母も母も喘息持ちです)

大人になってから発症する人もかなり多いそうなので
自分は大丈夫と思わず、冷たい空気と乾燥にはご注意くださいね~。



ブログランキングに参加しております。
大人しくして早くなおしなさーいって応援して下さいませ(^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

技術アップだけでは頭打ちになる

夕方スイム。

まだ調子も悪いので今日は30分だけ。

UP SKPS 400
メイン 100*10(2'00)
ダウン 100

計1500m


メインはストローク減らしスイムの距離伸ばし。
25m8か9(左右で16~18)をキープ。


ずーーーーっと数えてた(笑)


とは言えゆっくりでも意味がないので、
1:40戻りで2:00サークル。

25mと50mは余裕で16で帰れるが、
75mと100mは少ししんどくなって17になる。
8本目と9本目で、ラスト25m(75-100)で18かかってしまった。

18ストロークの方がタイムは速かったりするんだけどねー。
でもそっちに流れたらストローク練習の意味がないので。


何が後半ストロークが増える原因かと意識しながら泳いだ。

・プルで水を切ってしまっている
・息苦しくなって2→3ストローク目のグライドが短い
・グライドの手が沈む
・ローリングが甘くて肩が出切っていない
・頭が上がってきて若干腰が沈んでいるかも

このあたり。
毎回じゃあないんだけど、何回かに一回そういう乱れがある。


それは筋肉が疲れるからじゃなくて、
息が苦しくなってくるから、っぽい。
2分まで休んでまた50mまでは余裕がある。
つまり、筋力より、有酸素能力が劣ってるってことかなあ。


まあちょっとまだ咳き込んでたりするので(笑)


いやでも、同じストローク数で1:50なら100mでも最後までなんともない。
(アップやダウンがそれくらい)

違うのはプルの強さとプッシュの速さ、かな。あと一緒、多分。
ってことは筋肉を強く速く収縮させることで多くの酸素を必要としてるって
わけだから、やっぱり筋力も足らないってことかな。


あともちろんスキルね~。
毎回肩甲骨動かせてるかってーと怪しいわ(笑)
それに、プルプッシュを強くした分、体幹がブレて抵抗が増えてるようにも思う。



泳ぐ回数を増やして技術面はよく分かってきたけど、
有酸素能力と筋力もちゃんと伸ばしていかないと、
このペースで3800m泳ぎきるのは遠い遠い目標だわ。



明日は400m*5をまたやろうかな。
できるだけこの16-17ストロークを維持して。
有酸素能力アップと、スキルアップを同時に。

今日は心拍計忘れちゃったのでガーミンも外してました。
ボタン押すのも気になるからロッカーに置いとく運用で
心拍だけ測ろうと思います。



ブログランキングに参加しております。
集中すれば30分でもしっかりいい練習になるので、できるだけ毎日通います。
髪や肌がだいぶ荒れてきてるけどorz
プール後のスキンケアも頑張ろう(笑)

応援ありがとうございます(^ ^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ