2016年01月05日の記事 (1/1)

ピッチ研究:メトロノーム使ってみた(^_^)

昨日はお風呂に入る前に30分だけローラー。
固定で、アップ10分(105rpm程度)、片足10分(90rpm維持)、
流して10分、てな感じ。

しっかり汗がボタボタ垂れたwww

風呂前で正解!(笑)

これ毎日お風呂前にやりゃいいんだよなー。
って思うのは簡単ですけど、
会社と学校始まったら、帰宅から寝るまでめっちゃ慌ただしいのに
この30分は捻出できんわwww
15分ならナントカ。アップ5分と片足10分だけやろかな。




今朝のトレーニング、4:30起き5:00スタート。
コアトレとストレッチで30分、
バイク45分、ラン40分。

息子がまだ休みでゆっくり寝てるのをいいことに、
ちょっと延長(笑)

バイク:固定15分(アップ、片足ペダリング)、3本30分
有酸素(ゾーン2)







片足ペダリング、ちょっと小慣れてきた。
やっぱり技術練習は頻度なんやなあ。

一方で、片足ペダリング10分やった後の30分は
結構しんどく感じたりする。
腸腰筋が最初からダルい(笑)


あ、一つ気づいたことが。
以前は片足ペダリングをやってる最中に、
使ってると感じてたのはハムだったのです。
でも今は腸腰筋。

正直今の方が引き上げにくい。
4セット目くらいから上死点超えられずカクンとなることがある。
でも、今の方が正解な気がするんだよなー。
なのでこのまま続けます。


今日は3本の途中に安定感を感じたので
久しぶりに手放しに挑戦してみました(笑)
両手じゃないよw片手だよww

汗は拭ける!(笑)
でも心拍数が跳ね上がる!(笑)

やっぱり止めとこうwww



ラン:有酸素(ゾーン2)




最近ランはフォームを常に意識して走っているんですが、
どうしてもピッチが早くなって崩れるという悩みがありまして。

で、ガーミンにメトロノーム機能があったのを思い出して
ピッピ鳴らして走ってみることにしました。

最初は190にして、
「あーいつもこんな感じこんな感じ!」と体感し、
次に185にしたら、ゆっくりでちょうどいい感じ。
185でいいかなと思ったんですが、
試しに180にしてみました。

物凄くゆっくりで走りにくい!と最初は思ったんですけど、
走ってるうちにこのピッチがフォーム確認にはちょうどいいことが分かりました。
着地の場所も後ろストライドの長さも足の上下もちょうどいい。
腕を大きく振る余裕がある。

こりゃいいぞ~。走りやすい!
ピッチがゆっくりなので心拍数も上がりすぎないでゾーン2に収まるし
ちゃんとストライド保ってれば6分前後で走れる。
ただしサボるとあっという間に6:20くらいに落ちる(笑)
ってことはストライド長の確認にもいいってことだ。

おおー、メトロノーム、いいなあ。
レース中は迷惑だからしないけど、普段早朝に走る分にはいいよね。
しばらくこのピッチ180で新しいフォームに慣れようっと!


なんでも使ってみるもんだねえ、便利な機能(笑)


ブログランキングに参加しております。
むふふふ、実はさらに便利な機能のアイツを手に入れましたwww
レビューをお楽しみにwww
ブログ応援のクリック!宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あっ、ガーミン920が4万切ってる!

HRM-Tri買ってもらった━(゚∀゚)━!!!!

ワタクシこの8日が誕生日でして!!

41になります\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

まあそんなことどうでもいいんですけど!

誕生日プレゼントに、前から欲しかったコレを買ってもらいました!!
ガーミンの超高機能心拍計、HRM-Triです!



最初はこっちのつもりだったんですが、



やっぱりどうせならTriが欲しい!!
トライアスリートだもの!!!(笑)

ってことで、
差額自分で出しますってことでTriにしました(笑)


そしてさすがAmazonプライム、
昨日の晩ぽちったら今朝キタ━(゚∀゚)━!



トライアスロンマークが可愛い(´ω`*)



あ、一体型なのね。外せないのね。



7回使ったら洗えと。
毎回洗わせてくれwww



(基本、毎回水洗いしてます)


早速設定しておきます。
説明書はたいしたこと書いてないので、
ネット頼り(笑)


【本体とのペアリング】
胸に装着して、ガーミン920xt本体で、
設定→センサー→センサー追加、です。
問題なし。すぐペアリング完了。


【ソフトウェア更新】
ガーミン920xtのソフトウェアバージョンを
最新にしておかないと使えないようです。
いいよねっとの920アップデートページ

スマホやiPadからではできずPCのみですね。

GARMIN Expressをダウンロードして、
充電機からケーブルを抜いてPCのUSBへ。



メニューからデバイス追加で特に問題なく進み、
最新バージョンをダウンロード。

パソコンから外せば本体でインストールが始まります。
数分で終わりました。
過去データも無事でしたよ。

なお、910で使ってたGARMINスティックでは繋がらなかったです。


本体側では特にやること無さそうです。
センサーに分かりやすく名前付けとくくらいかな?


さあ、ではちょこちょこ使ってレビューしていきますねー!!!(*˙︶˙*)


ブログランキングに参加しております。
新しいオモチャを手に入れた嬉しさで
年を取る切なさを忘れますよ!!(笑)
レビュー応援クリックお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【HRM-Triレビュー】スイムで心拍測ってみた!

さっそくHRM-Triを付けてスイムに行ってきました。
と言っても、息子の練習のお供なのでほとんど泳いでませんw
試すにはちょうどいいかなと思って(^^)

HRM-Triは心拍計に心拍数データを保持するので、
ガーミンは付けてなくてもOK。
後で同期します。
ガーミン本体はロッカーに置いとこうかと思ったんですけど、
やっぱりペースと心拍の関係は見たいなと思って持っていきました。

腕付けは禁止なんで、最初水着に挟んでたんですけど、
どうにも水着の中に水がガッバガッバ入るのでwww
結局足首に装着しました(笑)


息子の泳ぎをチェックしたり、水遊びしながら、
たまに50m、100m、200mと泳いで、
その度にガーミンをスタートして測ってみました。


息子が満足したので40分ほどで終了(^^)
私も合間合間で600mほど泳いで400m計測できました。

更衣室に戻ってデータ保存すると、
自動的に心拍計からデータをダウンロードして同期してくれました。


帰ってチェックしたのがこちら!

16010501.jpg

最初のペース&ストロークなしは水着に挟んでたとこ。
以降は足首に装着したのでストローク数が出てます。
1ストローク1キックなのでほぼ正確(笑)

どのペースの時にどれくらいの心拍数だったのかがばっちり分かりました!!
イージーペース(1:50くらい)だと、心拍120くらいみたいです。


25m単位で細かく分析してくれるんですね。
(これはガーミン920の機能でHRM-Triは関係ないですが)

1本たりともクロールと判定されませんでしたけどwwwwwwwwww
まあ足に着けてるんだからしゃーないがw

16010502.jpg


心拍数見ながら泳げるわけじゃないので、
それによってペースが調整できるわけじゃないんですけど、
何回かやってれば苦しさと心拍数が分かってくるだろうし、
ペースと心拍数の偏移も見えてきそうです。

いいぞいいぞ、こりゃ面白いおもちゃを手に入れたwwww

ただ、足首に巻くのは男性だと無理かもしれないですね~。
水着に挟んでてもペースは出るってどこかで読んだんですけど
今回は出なかったです。


また次回、いろんなペースで泳いでみて、心拍数チェックしてみます。




ブログランキングに参加しております。
明日はランで着けてみますよ~。
私の上下動の大きさと接地時間の長さが明確にwwww
お楽しみに(笑)
応援も宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ