2016年01月09日の記事 (1/1)

罰としてグラウンド50周!(笑)


今朝のトレーニング、5時起き6時スタート。
ランのドリルと柔軟で15分、
ラン150分、有酸素(ゾーン2)。

2時間半ってーと、いつものマイコース8周(笑)
さすがに嫌だwww

じゃあどこにいこうか、って考えた挙句、


公園内の野球場をぐるぐる回っといたww



なんの罰ですかwww
罰としてグラウンド50周!!の世界www

実際は1周500mで44周くらいかな(笑)
22kmほど(笑)

まあ実際やらされる野球少年はもっと速いだろうから
50周で2時間くらいかしら?
ってか今そんなことやったら体罰とか言われる?(笑)


まあそんなことはどうでもよくてw

単純に土と芝生で脚に優しいからってのと、
土の上は上手く走れてないと滑るからフォーム改善にいいと聞いたもので
延々ぐるぐるしてきた次第です。




一度に全部は直せないから、今日は3つだけ意識。
腰高、骨盤から脚出す、腕振り(肘引きで骨盤動かす)。

腰高はもう大丈夫。2時間過ぎたら落ちかけたけどすぐ戻った。
骨盤は最初肘引きを意識してたんだけどなかなか動かないから
腕から意識外して骨盤を直接意識して動かしたら動いた。
その状態で最も動かしやすい腕の振りを確認したら、
私の場合真っ直ぐではなくてちょっと脇開いて外から内、って
感じっぽい。
腕振りは真っ直ぐじゃなくてもいいらしいからしばらくこれでやってみる。


2時間半終わって帰ってきたら、しっかり大臀筋がダルダルwww

やった、やりました、たのくる先生、、、
私「お尻を使って走る」をマスターしました、、、たぶん、、(笑)

気になるのは背中が張ってること。
リラックスできてない、左右差もあるかな?


エコノミーチェック。



ピッチ186、まあジョグなのでこれでいいかと。
上下動7.3、大きいな~(^◇^;)不整地ってのもあるかな?
接地時間250ms、これが一番だめですね。
ちゃんと真下に着地してたと思うけどなー。
でも確かにねっちょり踏み込んでた気がする(笑)

まあ骨盤動かして走るのはわかった気がするので、
次は着地の素早い踏み付けと脚の巻き上げ、やってみます。


久しぶりに流しも5本やりました。
流しは毎回ちゃんとやろうと思いました(笑)
走る前のランジウォークとハードル跨ぎも。



なんか、部活みたいになってきたな(笑)



ブログランキングに参加しております。
41歳の新入部員に応援のクリックをお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

あ、今日は90分からチビチビ補給開始。
1時間でメイタンのリンゴのやつ半分(糖25gくらい)。
朝食なし2時間半運動(強度75%)後の血糖値、88でした。

いいんじゃないすかね?
運動中に100まで上がるってのは上がりすぎなのかも。
これくらいを維持できる量を模索しようか。

明日のバイクはこれを踏まえて、1時間30gでいってみます。
10%溶液を30分で150mlね。

スマホぶち割りました( ̄◇ ̄;)

数日前、スマホ落としまして・・・

画面がパリーンと・・・



あーーーー( ̄◇ ̄;)

画面半分しか反応しない・・・

変えるかなあと思ったら、
まだ1年しか使ってなかった。そりゃまずい。
修理に出すことにしました。

オンラインで修理申し込みをしたら
翌日には代替機と発送キットが来たんですが、

どーーーしても電子マネーEdyのアプリが
液晶の割れた場所にあって触れず、残高を移せないwww
残高残したまま修理に出すわけにはいかんなあ。。。


なんとかならないかと検索したら、
いっぱいいるねーーー液晶割ってる人www

USBマウスを接続すれば操作できるってことだったので
Amazonで300円程度のアダプターをポチって

なんなくクリア(*^^*)



無事コンビニで発送完了。
代替機の設定もあっさり済んで、すぐ使えるようになりました。


便利になったねえええええ。
全部ショップ行かんで済んだわ~。

これも情報を残してくれてる人のおかげ。
助かりましたわ。



って情報はトライアスロンにも自転車にも一切関係ありませんが
見てる人が液晶割ったときに「そういやオカンがマウス繋いでたな」って
思い出すかもしれんので書きました(笑)

決してネタがないわけではありませんwww



ブログランキングに参加しておりまーす。
たまに出る生活情報にも応援のクリックをよろしく~(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガーミンのスイムモードの認識実験

土曜日恒例家族スイムー。

毎週どんな感じなのか、丸々ガーミン動かしてみた(笑)



50分くらいプールにいますが、
ちゃんと一般コースで泳ぐのは300mか400mくらい。
あとは水深の浅い遊泳レーンにいます。
息子を見ているか
ゆっくり泳いだりフォームを確認したりドリルをやったりしてます。

トレーニングには入れてませんが、
水の感覚を少しでも思い出せるので結構大事な時間になってます。
普段やらないドリルも試すしね。

しかし、消費カロリー45kcalってことはないだろうよwww



さて、前回ガーミンが全然反応してくれなかったので、
どうしたら反応しないのかをいくつか実験してみました。

装着箇所は足首、
今日はほとんど反応してくれたんですが、
ちょこちょこ無視されたとこがありました。
黄色いところが取ってくれなかったところ。



・板キックはだめでしたが、板キックで2キックのタイミングで大きく蹴ると反応しました。

・外して水着のお尻に挟んだら全く反応せず

・足首の後ろ側(アキレス腱の上)に付けたら反応せず

・サイドキックドリルは反応せず

ってな感じでした。

なので、もし足首に付けても6キックの人は駄目な可能性高い。

うーん、水着に挟む、だめでしたね。
水に触れてないと駄目なのかしら?
だとすると、ウェットスーツの袖の下に入れたら反応しないかも?
まあ海ならGPSで見るだろうけど、それでもストローク数とかを
拾ってくれないかもしんないし。
春の海練で試してみようっと。


まあだいたい「足首外側向けの2キック」でいけるでしょう。
キック系ドリルだけは無理だと思っとこう。
ま、そら手首に付けたってあかんわけだし(笑)


しかし前から思ってたんだけど、
ラップタイムはあくまでもサークルでしか見えないんだよね。
50mを50秒ペースで泳いで1分サークルだと、
1、25
2、35
ってなっちゃうわけよね。
戻った時間が分からない。

まあラップボタン押せばいいんだけど、
手首に付けててもそんなにすぐ押せないわwww
5秒レストとかだと押してすぐまた押してスタートしなきゃwww


なので、インターバル練習よりは、
1000mとか1500mとか3000m練習向きかもね。
どれくらいでペースが落ち出すか分かるしね。

途中でカウント分かんなくなったら見たらいいしね(笑)


いやー、やっぱ便利!(*^^*)
スイム練習がますます楽しみになったわ~。





今日の旦那の練習は、
「2キックがクロスなのを同軸に直したい」でした。

ドルフィンクロール勧めたけど、直らなかったようです^_^;
でも水面に出ずいいキックになってきたぞ!
もうちょっと真面目に伏し浮きやってお尻浮かせて欲しいけどな~(笑)


家族でスイミング、楽しいです(*^^*)



ブログランキングに参加しております。
バイクとスイムは3人でできるので、後はラン(^ ^)
こうしてゆるーく楽しむトライアスロンもいいよね~!
ゆるーく応援して下さいませ~。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村