2016年01月10日の記事 (1/1)

魔法みたいに持久力が上がってるΣ(・□・;)

昨日のグラウンド44周に続きー!

今日は堺浜(1周5km弱)を21周w
どんだけ周回コース好きやねんwww




ちょうど100kmでした。




堺浜までの往復入れて、ちょうど4時間、112kmでした。
4時間走やりきりましたよー。
信号と血糖値計測3回以外はノンストップです。

でも今日は信号引っかかり率が高くて参ったわ(^◇^;)

聞くところによると、Av.32km/hで走ってれば引っかからないそうです。
うーん、単独ではキビチーわwww


60分から120分が全然力入らなくて
心拍数もゾーン1に落ちるレベルだったんだけど、
そこから持ち直しました。
これは補給関係だと思うので後で補給のまとめで書きますね。


いやあ、驚いた。
まるで魔法にかかったみたいに、持久力がアップしてる。

今日は相当風が強くて、
追い風35kmh、向かい風26kmhみたいな風だったんで
相当きつかったんです。

去年だったら2時間で帰ってるレベル(^◇^;)

でも、たぶんペダリングを意識してるからでしょうねえ、
脚が全然重くなってこないんですよ、
2時間経っても3時間経っても。

もちろん補給のおかげもあるんですけど、
筋力には直接関係ないと思うんで
これは確実にペダリング改善効果が出てると思います。


速くはなってないけど、
ロングトライアスロンなら十分な巡航速度です。
もちろん本番は登りがあるからこんなアベレージにはならないけど。

速くも強くも走ってないから、速くはならない。
でも技術をアップすれば、持久力は確実に上がるんだ!

女性トライアスリートは、ハアハアするより片足ペダリング!(笑)
ってことが分かりましたwww

西内プロのスマートコーチで教わったことが
めちゃくちゃ効果出てます。
お礼を込めて宣伝しちゃうwww
スマートコーチの西内プロページ



いやー、しかし今日もしっかり刺激受けまくりでした。
溝端さんのレッスンに遭遇したら、
IRONMOM仲間の女子トライアスリートがいたんですけど、

はええはええwww
全然ついてけねえwww

いやあ、世の中、速いオカンいっぱいおるわwww
まああたしがたいしたことないってことなんだけどさwww


よし、あたしもちょっとずつ強度上げていくぞ(*^^*)



ブログランキングに参加しております!
技術アップの効果は凄いぞー!
コツコツドリルとストレッチ頑張ります!
応援して下さいませ~
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ロング練習で補給量の実験(第3回)

血糖値を測定しながらのロング練習、3回目です。

1回目は、「補給しないとどんどん落ちてくよ
2回目は、「補給すると上がって力がみなぎるよ

っていうとっても当たり前のことが明らかになったんでしたwww

その中でも、
・90分からだとちょっと遅い(血糖値がもう下がり始めてる)から60分から摂ろう
・量は1時間40gでいいかな
という結論にしてたんですが、

その後アドバイスを頂いたりランで試したりして1時間30gに変更することにしました。


実験内容をまとめますと、
・前日はたっぷり食べた
・朝食は食べない(起きてから運動開始まで1時間しかないので食べたら血糖値が上がって糖代謝に変わってしまうから)
・運動開始30分前にクエン酸を約2.5g
・運動開始60分後、120分後、180分後、240分後に血糖値測定
・運動開始60分後から補給開始、1時間に30gの糖を少しずつ摂取
・900mlの水+電解質パウダーに、マルトデキストリン90gの10%溶液をボトル2本に分けて
・運動強度は70%~75%


結果です。

160110-1.jpg

180分で70を割ってしまいましたが、別段力が抜けることもなく、
その後バリバリパワーアップしました(笑)
ちゃんとグルカゴン様が上げてくれましたしね。

160110-2.jpg

3回の中だと一番安定してますね。
補給によって血糖値上昇がなく、そのため急な下降もなかった、と見えます。
ただ、60分間隔なので、この間に実は上がって下がってる可能性もありますけどね。

160110-3.jpg

前回に比べると、力がみなぎる感じが弱かった気はします。
ただ、前回は150分~180分の間に空腹感があったのに対し、
今回は全然ありませんでした。
急激な下降がなかった証拠とも言えると思います。

長時間安定しているのはこの量でしょうか・・・。
本番ではまだバイクをあと3時間ほど乗りますので(笑)、
より長く安定しているのがいいです。
短時間力がみなぎるよりも。

ということで、1時間30g、ということで量は確定しておこうと思います。
今後長くしていって下がり続けるようなら後半増やすなども検討します。


内容も買えようかとブドウ糖や果糖も仕入れておいたんですが、
マルトデキストリンが甘みが少なくて飲みやすいのでこれでいいかなと思います(笑)



さて、実は数字に表れていない問題が今日ありました。
60分で補給してから120分くらいまで、全く力がでなくて
集中力も欠け、ボーっとするわ眠いわで、物凄く嫌な感じでした。
心拍数が全然上がらなかったです。

160110-4.jpg

スタート時点で20分経ってるので、運動開始からだと50分~100分くらいかな。
その後からは一気に盛り返しました。

これは60分で補給したから、とは思えないんですよね~。
補給もチビチビだったし、上がって下がったときの感覚は全然なくて
ゆっくり力がなくなっていくような?

これはたぶん、単純にハンガーノックに近かったのかと思うのです。
血糖値には表れてませんが。
60分で摂り始めた糖が効いてきて、その後復活したのかと。

つまり、朝食なしでロング運動を開始するときは、
最初の補給をするまでは下がり続けるし、
その補給が効いてくるまでの3~40分間は低血糖の危険性があるということかなと思います。

朝早く起きられたらもちろん食べるんですけど!(笑)
5時に起きて6時のまだ暗い時間から走ってるので、
これ以上早めるのはちょっとしんどいな。
寝る前にちょっと食べておくかwww太りそうだなあwww


実験も兼ねて、一度は朝食ありパターンを試しておこうと思います。
ロング練習の効果を下げそうであんまりやりたくないんですけどw


以上、実験報告でした。


来週はお休みです。レスト週なのと、レースを入れてるので。
その翌週はどうしようかな~。まあちょっと考えます。
糖そのままで中鎖脂肪酸を足そうかな?


ブログランキングに参加しております。
人体実験お疲れ!(笑)の応援クリック、よろしくおねがいしまーっす^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ