2016年01月14日の記事 (1/1)

スイムのレベルが落ちとるなぁ(._.)

結局昨日はスイムの後、ご飯食べさせてからちゃんと30分走りましたよっ(笑)
小雨降ってたからやめる理由は十分あったけどww



昨日の夕方スイム。

期末テストをやりました。
今期の初テスト。

去年やってたT2メニュー「レースペースの1000mT」は
レースペースの意味がわからず(笑)
結局全力TTになりとっても憂鬱だったし
プールの環境によっては途中で止まることもあって
ちゃんと計測できなかったりで難しかったのです。

今期はT1メニューの「ブロークン・キロメーター」をやってみます。

100m*10を、レスト10秒で回して、
スタートからフィニッシュを計りレスト分の90秒を引いて
成績タイムを出すというもの。

これなら普段やってるのとそう変わらないし
レーンに1人か2人入っててもできるかなーと(^^;


アップ400mして充分休んで、スタート。
ガーミン付けてるので10秒レスト以外はタイムチェックしてません。

あ、一応目標というかこれぐらいかなーというのはあって、
先月頭くらいに1:45サークルの1:35は少し余裕持っていけたので、
それはまあ行けるだろうと。
でも、そこから泳ぎを変えて今よく分からなくなっているので、
どうだろな~?って感じでした。


すげーきつかった(笑)
まだ10秒のレストがあるから続けられたけど、
これ1000mだったら折れてるわ~ってシンドさ。
途中完全に中だるみしました。。。
ラップちゃんと見とくんだったなぁ。


結果、17:40、ボタンが足なので前後ちょっとおまけして17:37ってとこか(笑)
90秒引いて、16:07。

1:36.6/100m、おそーーーい(´Д`;)

1000mTTのベストより遅いとは、、、愕然。
ってか、1:35のイーブンで行けるようにタイム見ながら泳げばよかった!と後悔しました(笑)
やっちまった~~。


ガーミンのログから100mで拾ってみました。
ラップ2がおかしいけど(1:33くらいだったと思う)
600mからがどーんと落ちてるのは分かる。




はぁ、、、どうしたもんかなぁ~~~(><)
新しい泳ぎに筋力がついて行かないんだろうか?
そもそも泳ぎが合っているのかも不安・・・

もうちょっと泳ぐ回数増やそうか?
むーーーん。


でも、よくよく考えたら、
以前よりは後半の落ちが緩くなっている気は、する。
1000mTTじゃないから厳密には言えないけど、
前は後半1:43くらいになったこともあったから。
と考えると、持久力は上がっているのかも、しれない。ない(笑)

なお泳いでる最中に一番きつかったのは、太もも!(笑)
なので、後半はキックに力強さがなかったと思います。


はぁ~・・・・気持ち悪いので今日も泳ぎに行きます(笑)
早くものにしたいぞww

来月はもうちょい速くなってますように(笑)


ちなみに心拍数は179までいきました。
なかなか超えないな、180(笑)

160113.jpg

ストローク数は平均11。
ターン後に1キック入れるのでストローク10かな。両手で20。
普段が18なので、やはり速く泳ごうという意識があるようです。
最終目標は16なので、もっともっとスキルアップしないと。


ブログランキングに参加しております。
動きを変えたらパフォーマンスは落ちる。
わかっちゃーいるけど!わかっちゃーいるけどーー!!(笑)
腐りかけますが腐らず頑張ります(笑)
元気が出る応援クリック宜しくお願いします(>人<)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ひとり部活は自己管理能力が磨かれるw

昨日のランと今朝のバイクを忘れないうちに~

というか、

スイムの記事は本当にアクセスもクリック数も少ないの(笑)

まあ、普段トライアスリート以外も読んで下さってるという証拠かもね(^^)



昨日のラン、30分。

スイムでしっかり疲れていたし、
本気でジョグのつもりだったんだけど、
手前着地を意識してタッタッタッタッと走ったら
結構なペースになってしまい、心拍もぐんぐん上昇~~><

2㎞までそのまま集中して、
以降はストライドを落としました。ピッチは195で維持。


・改善ポイント①手前着地
だいたい分かったと思います。
今までも手前着地は心がけていたんですが、
膝が少し伸びるまでは待っていたのに対し、
もう伸ばさず下にストンと落とす意識。
まさにツナ缶踏み(笑)

これで走ると最初数キロはめちゃくちゃ足底が痛いです^^;
決して踏みつけているつもりはないのですが
それでも衝撃は前より大きいなあ~。



・改善ポイント②腕振り
後ろには引けているけど前に出てませんとのこと。
肩がくるくる動かないように、
肩甲骨を動かして上から下に。


意識してないとすっかり忘れる腕振り(><)
でも上半身が連動しているかしていないかで
全然動きが違うのを感じたので、
これは常に意識して動かせるようにしたい。


・改善ポイント③後ろストライド
これが難しい!!!
膝から下が上がっているだけではだめで、
腸腰筋を伸展させて股関節から大きく動かさないといけない(という理解)。
ハムと殿筋をかなり使うけど、これは合っているのだろうか・・・。


と、そんなところを意識して走った結果、

平均接地時間が240を切り、
平均上下動は6.4の過去最小値をマークしました。

160113run.jpg

ピッチは195固定、ストライドは前半93、後半88。

うーん、心拍が低く抑えられん><

fc2blog_201601140913425c4.jpg
fc2blog_20160114091434072.jpg

でもこれは技術練習だからいいのだ。
30分のうち10分でもフォームに集中して走って、
あとはストライドを狭めて落とすようにしようかな。



今朝のバイク。

期末テスト。
これは去年と同じく有酸素タイムトライアル。
LTHRから10引いた心拍±1で8㎞走ってタイムを計る。

バイクのLTHRは全く計測したものではなくて
165前後かな~~って程度の適当なモノ。
なのでまあ毎回155で比較しようと思います。

固定か3本かで迷ったけど、
普段乗ってるバイクがいいなって3本にしました。

5分ほどアップして上げて、
心拍155に上がったとこから計測スタート。
と言っても、走りながらラップボタン押す余裕はないのでw
数字を覚えておきました。


結果、8㎞で13分20。時速36.14km/h。
もちろん実走より速くでます^^;


これもスイムと同様ペース配分が難しいな?
最初は38kkm/hくらいでいけるんだけど
心拍がぴょこぴょこ上がってしまうから
ケイデンスを落として下げないといけない。

ギア固定ルールなので速度も後半どんどん落ちています。

fc2blog_20160114091246c0b.jpg
fc2blog_20160114091309162.jpg


有酸素能力が上がってくれば、
同じ速度で走っても心拍が上がりにくくなるはずなので
タイムは縮まっていくはず。

1か月に1回の期末テスト、
そんなにきついものではないので気楽にやります。


ランも同じく心拍しばりなのでそんなに憂鬱じゃない。
明日やります。

問題はスイムだよスイム!!(笑)
ゾーン5で10分泳いでたぞwww
まあそれでも1000mTTよりは気が楽ですけどw


気付けば、レスト週に入ってから高負荷ばっかりです(笑)
これでいいのだろうか・・・^^;;;

しかも週末がレースで高負荷なので、
来週は丸々低負荷にしてレスト週の延長をしようと思います・・・。


トライアスリートトレーニングバイブルに沿っている人でも
テストをやっている人はあまりいないのではないかなあw
ひとりで選手とマネージャーやっている部活のようです(笑)
さぼろうと思えばいくらでもサボれるので、
こりゃ自己管理能力が磨かれるわ~ww


ブログランキングに参加しております。
ひとり部活部の部員募集中(笑)
励ましの応援クリックも宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

泳ぎを変えたから遅くなった、ではなかった

夕方スイム。

結論から先!(笑)

泳ぎを変えたから遅くなった、じゃなかった。
泳ぎを変えることに意識を取られて、
大事なことが疎かになっていたから、
遅くなった。

でした!


100*5を、新旧2つの泳ぎで試しました。
どっちも1:45の1:35戻りで、
心拍数とか余裕度を測るつもりで。


先に今の泳ぎ、後で前の泳ぎ。
詳しくは書かないけど、
前はキャッチがスカスカだけどストリームライン最重視で低抵抗、
今はキャッチで重い水を捉えてキックのパワーも合わせて
体幹使って泳ぐ泳ぎ。



完全一緒(笑)
まあそりゃそーだ、サークル合わしてるから。
でもストローク数一緒にはびっくりしたな。


心拍もそう変わんない。後ろ方が高めなのはしょうがない。



でも、実は、前の泳ぎの方が遅かった。最後戻りタイム守れず。



まあガーミンもキッチリ取れてるわけじゃないから信用できんのだけど(笑)
でも4本の後に10秒のレストタイムが取れなかったのよ。
4本目5本目、頑張ってもペースが上がらなかった。


で、分かったの(笑)

ああ、泳ぎを変えて筋力がついて行かないからしんどいんだ遅いんだって
思ってたけど、ちげーよって。
戻したって遅いしたいして楽にもなんなかったってことは、
前できてたことができなくなってるってことだ。

多分、ストリームライン。
抵抗を無くそうって意識が、薄い。薄くなった。
それが原因。

今の泳ぎの方が、安定してペースを守れるし、腕が疲れない。


もう迷わん(笑)
ちゃんと体幹使って泳げるように、
水の重み捉えて泳げるように、
新しい泳ぎで頑張るわー!!


以上(笑)


両方やってみ?ってアドバイスくれた、ハルさんに感謝m(_ _)m


ブログランキングに参加しております。
基本を忘れちゃいかんってことだ!だ!(笑)
伏し浮きと蹴伸び、やるっ(笑)

スイムネタ読んでるって皆さんはクリックしてって~(^O^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村