2016年01月15日の記事 (1/1)

ベッキー事件で思い出したこと

ベッキー大変ねー(笑)


もうこの先一生、そんな情熱的なこともなければ、
旦那もきっとないだろうと安心している私は、


大変ねー(笑)

って笑って見ておりますが、


ふと思い出したことが1つ。



奥さん以外の人を実家に連れていくのは、そら誤解を招くわな・・・


・・・あっ!!!


去年、友達(男性)を実家に招き入れたやん!!!(笑)


実家でブログ仲間と家飲み(笑)


夏休み、まやさんを実家に呼んで飲んだわwww
バラモンキングのDVDを見せたかったので(笑)


もちろんやましい事は一切ございません(笑)


いや、しかし、「誤解を招くかもしれない」という考えは持たないといけないな、
と思いました。

練習や大会となると私一人で行動するし、
そこで会うのはほぼ男性やもんね。
ま、旦那はそんなん気にもしてないと思うんですが(笑)


ま、こんなんやし、誰も近づきません(笑)
大丈夫大丈夫www




ブログランキングに参加しております。
うんうん、大丈夫大丈夫!(笑)って
クリックして行ってください(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スキル練習は、動作理解・再現・適応と維持

今日はラン30分だけでした。

テストをやっときました。
LTHRの10下で1.5km、タイムを計ります。

まー、ひどい結果でしたわ~(笑)
最初にペース上げ過ぎてしまって、あと心拍見ながら下げっぱなし。
それでもテストの適正範囲内に収まらず、参考タイムになっちゃいました^^;

やっぱりランが断トツでレベル低いな(笑)


まあそれでもいつもよりは速いペースなんで
ダイナミクスのスコアもいいかと思ったんですが、
その区間のスコアは決して良くなかったです。

上下動も大きいし接地時間も長い。
その後のジョグの方がよっぽど上手に走れてました。



力んだり、速く走ろうと思ったりで、
できることでもできなくなるのね~。
心拍数に気を取られて全部吹っ飛んだ(笑)

一定だったのピッチだけでしたよ(^_^;)


タイムやペースは恥ずかしいので伏せときます(笑)
去年の今頃よりだいぶ落ちてますね。

まあ上がってくるでしょう。
上がってこないと困る~(´・_・`)



今日は短くて時間があったので、またフォームを撮って確認しておきました。



腕(笑)固めてるのかと思えるほど振ってない(笑)

着地はちょっと手前になったかなあと思っているのですが、
一番前に出ているタイミングで静止するとあんま変わってないなwww

20151230runform.jpg20160115runform.jpg

後ろ腿の角度も変わってないですね。
そこまでまだ意識がおいつきません^^;;

大臀筋の筋肉痛が発生するようになったので
ちょっと使え始めてるのかなと思うんですけどね。


しかしほんとに腕振りができてないですね(笑)
肩甲骨が全く動いてない。

デスクワークだしスイムくらいしか大きく動かしてないから
もっと肩甲骨のストレッチや可動域拡張運動はやらないとな。

あと、正しい動作を理解して、その通り筋肉を動かせるように訓練することですね。


昨日ハル師匠にスイムのアドバイスをお願いしたんです。
そしたら、あっという間に課題を紐解いて下さって、
たぶんこの動きができてないよ、と教えてくれました。

それを踏まえて、朝からシャドースイミング。
前からはよくチェックしてますが、後ろからは初めて。
見えないのでスマホで動画で撮ってチェックしました。

肩甲骨のこの動きですね~。

さすがに半裸なんで小さく(笑)

グライドまではできてる(と思う)んだけど、キャッチに繋がってないんよな~。


これをいきなり水中で泳ぎながらやるってのは難しいですね。
陸上でやって、プールサイドでやって、水中止まってやって、
プルでやって、やっとコンビネーション。

柔軟も補強もやりながら、やっとイメージに近づけて、

それでも撮影してチェックするとやっぱりできてなかったり(笑)

次のことをやったらできなくなったりもするし・・・。
意識し続けて維持してブラッシュアップして。
その繰り返しですね。



まずは正しい動きの理解、そしてその動きの再現。
同じことを武井壮が言ってたような?

正しい動きを知るには勉強や研究しかないですよね。
でもそこで「I字よりS字」とか「フォアフット」とかの部分理解や曲解になってしまわないようにしないとですね。
ハッタリさんハルさんたのくるさん
正しい動きを分かりやすく伝えてくれる神様がいっぱいいます(笑)

パーソナルコーチはさらに近道でしょうね~~。
動きを解析して、より具体的に動きを教えてくれます。
あ、スマートコーチ、安くて何回も見れてお得ですよ(笑)
西内プロのスマートコーチ


でも再現できるか、適応できるか、維持できるかは
何をどうしたって自分の努力次第なんで!(笑)

週一はこうして撮影してセルフチェックをしながら
進めて行こうと思います。



なんかブログが毎日自分への戒めで埋められてる気がするな(笑)

自分のブログに叱られる毎日です^^;


ブログランキングに参加しております。
何とか毎日一歩ずつでも前に進めたらいいなーと思って頑張ります(^^)
どうぞ応援やアドバイス宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ