2016年01月16日の記事 (1/1)

今日のレースはDNS

堺浜クリテ&エンデューロの予定でしたが、
旦那が仕事になったのでやめておきます。

午前中だけなら大丈夫って言ってくれたんで
クリテだけ出ようかとも思ったんですが

どうやっても昼挟んで2時間くらいがかかるし、
行ったら行ったでお友達と喋ったりしたくなるしね(笑)

また来月もあるので、
今日は息子連れておでかけしてきます(^-^)

息子が一人で遊びに行っちゃうようになれば時間使い放題ですから(笑)
それまでそれまで。



いやー、あまりの安さ&いつもの練習場所、って手軽さから
3ヵ月連続でエントリーしてましたが、
全部出られるとは限らんわな(笑)



ブログランキングに参加しております。
手が離れたら離れたで寂しいんだろうなー。
そうなったら練習会とか行きまくろう(笑)

DNSですが練習はします。
どうぞ今日も応援ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ

腰高だけで上下動は小さくなる

息子とのおでかけの場所を、昨日から相談してたんです。

そろそろUSJ行く?とか、
エキスポのポケモンジム行く?とか。

なんか、今国語の授業で魚の名前を調べてるらしくて、
じゃあ水族館行こうか!ニフレル?海遊館?


いや、魚屋さんグループやから、
食べられる魚じゃないとあかんねん、っつって、


お出かけ場所は、魚市場になりましたwww




金もかけずに楽しめました(笑)
美味しいお寿司買って帰って満足満足(*^^*)



朝のうちにトレーニングは終わらしておきました。
バイク1時間とラン30分。

バイク:有酸素(ゾーン2)、フォーム集中



昨日西内プロから新しい動画レッスンが届きまして、
今日はそれを意識して1時間乗りました。
動作ではなくフォームなのですが、
これが違和感バリバリ(笑)
そのフォームを取れる柔軟性がないということなんですね。

ほんと最近、理想的なフォームで運動するためには
全身の柔軟性がいかに大事か、
そしてそのために日々の補強運動やストレッチがいかに大切かが
やっと分かってきました。

でも、毎日できないんだよなああああああ(笑)

せめてこうしてiPadでブログを書いてる時間は、
ストレッチ姿勢でやったり、
ストレッチポールに乗りながら音声入力しています(笑)



ラン:有酸素(ゾーン2-3)、フォーム集中



今日は徹底して腰高を意識して走ったんですが、
そしたら上下動少なかったですねー。
ほとんど7超えなかったです。



おお、上下動で紫点がいっぱい!(笑)

基本ピッチは絶対紫(良い)なのですが、
上下動と接地時間は青(まあまあ)なのよねー。

まあこればっかり意識して走ってる訳では無いのですが(笑)、
上下動については減れば無駄が減っているということなので
少しはチェックしています。

上下動は、ハイピッチと腰高フォームだけで小さくなると思いました。
そこで骨盤を動かしてお尻を使って走れば、
前方方向への動きをビュン!と感じましたので、
ああこれかなー、と思ったり思わなかったり(笑)


遅いあたしが何を言おうと説得力がないので
ランの記述はとっても消極的(笑)


飽きずにもう一回撮りました。
昨日よりはよくなったんちゃう??



明日もちょっと走って確認しておきます(^-^)



ブログランキングに参加しております。
研究日誌みたいになってきたオカンのブログ、
めんどくせーやっちゃなあと思わずお付き合い下さい(笑)
応援も宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

肩甲骨動かしたらストローク数が4減ったw

言いたいことは、タイトルで全部です(笑)

肩甲骨引っぺがしてグライド、
もういっちょ伸ばしてキャッチ、

を心がけて泳いだら、
25mのストローク数が11から9に。
両手で22から18になりました。

かき始めに1キック入れるんで、
21から17かな。



ま、これは平均なので、
イージーは16、フォームは18ってとこです。
いずれにしろ減りました。



うーん、すごいな。


まあ、ストリームラインを意識しまくったってのもあるでしょうが。
キックが空打ちばっかりして困りました。どんだけ尻浮いてんねん(^_^;)


1:35ペースがこの前より楽に感じました。
いやーやっぱり技術スポーツだなー、スイム(笑)

これからもとにかくストローク練習をみっちりやろうと思うのでした。


背中がダルい(笑)


おひとつポチッと(^-^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村