2016年01月19日の記事 (1/1)

激寒ぅ~!でもみっちりスキル練習( ̄^ ̄)ゞ

今朝のトレーニング、4時半起き4時45分スタート。
コアトレとストレッチで30分、バイク30分、ラン30分+ α。

チョー寒いwww
さすがに寒すぎて二度寝しかけたwww

まあ起きてしまえばなんとかなるんですけどね^_^;

バイク:ドリルのみ30分

高速ペダリング(105、110、120)5分ずつ
片足ペダリング1分左右5セット
流し5分

120rpmって気をぬくとこぼれるなーと思ってたんだけど、
それはペダリングが悪いからなんだなってことに気付いた。
頑張らないと120rpmを維持できないのは、
やっぱりスムースじゃないんだわ。
コンパクトにムラのないように回したら頑張らなくても122rpmくらいにはなった。
ふーむ、ペダリングの改善にはやっぱり高速ペダリングがいいのかな。

一方で片足ペダリングは40秒過ぎたあたりからキツくなって
腸腰筋にビキビキ来るから、使う筋肉のトレーニングなんだろね。

神経系と筋力アップ、こうして両方やってれば
多少の改善は見込めるのでしょう(笑)
これを毎日やりたいとこですけど、
母ちゃんなかなか忙しいんですよwww


ラン:フォーム集中の30分、ゾーン3まではOK

もうゾーン2に拘ってたらいつまでたってもフォームが良くならんから
心拍数は諦めた(笑)30分だからいいとする!(笑)


今日はなかなかいいスコアでした。



と言ってもピッチが上がってるから(195→199)
その分上下動も接地時間も少なくなるのは当然のような気がしますが。


意識したのは、腰高と、接地時の膝の角度?かな?
膝から下が振り出している動作がロスとコーチに指摘されているので、
膝から下を振り出さずにストンと落とすのか、
振り出した後に戻して落ちるのか、ということを意識してみたんですが、

振り出して戻すという感覚がどうしても分かりません(^◇^;)
たのくるさんとこにもあったターンオーバーの動き。

できない(−_−;)

でも、やろうとしていることでストンと下には落ちているのか、
接地時間は230ちょいくらいになってました。
若干分かりかけた気もするので、また近々撮影して確認してみます。



流し5本足して終わり。
今日はとことんスキル練習な日でした。

夕方のスイムもみっちりストローク練習かな。



あーーー寒かった(笑)
今日はさすがに長袖長パンでした(笑)
強風に肌を晒すと一発でカサカサになりそうだったもんでww

まだ雪がなく外を走れるだけでも恵まれてますね。
今日も関東は雪なのかな?足元お気をつけて、いってらしゃーい!



ブログランキングに参加しております。
自分は走ってるから寒くなくても、見てる人が寒そうなんだよねwww
と、ダウンジャケットに身を包んだおばあちゃんに二度見されるたびに思います(笑)
明日も頑張って走ります(^ ^)
応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


目標ペースはまだまだ遠い

夕方スイム。

3回に1回は長い距離泳いで持久力をと
たまに入れてる400*5をやってきました。

アップとドリルを通常通りやってると間に合わないので
これをやる日はドリルなしでアップも半分。


これ、例のバイブルではゾーン2~3なんで
ペースは1'55~1'47でいいんですが、

私みたいな後半落ちが大きい人は
ディセンディング(徐々に上げていって最後全力)でやんなさい、という
ありがたいありがたい指導を頂いておりますのでw

このメニューもDESでやります。
1'55~1'50~1'45~1'40~1'35の予定で。
8分サークル。

ってすらっと書いてますけど、
1'35ペースで400、6'20でしょぉ~。
1本なら行けるけど、5本目ってwwどんだけきついんだろうww

って戦々恐々でスタート致しましたw





最初3本はだいぶ余裕のあるペースなので、
前回からやり始めた肩甲骨キャッチを毎回意識。
ストローク少なく、伸びて伸びて、もいっちょ伸びてキャッチw

脚が浮いてしまう症状は今回もあったので、
ハルさんにアドバイスしてもらった
「頚胸椎移行部あたり」を浮かせるように、、、

って分かりません分かりませんwww

でもちょっと前のめり感は薄くなってキックもできるようになりました(笑)
なんとなくできているのかも^^;


3本目4本目が2回前が詰まって分からなくなってしまい、
それぞれ1周少なく&多く泳いでしまいました(笑)

まあでも4本目までペースはピッタリ。


そして恐怖の5本目。

1’35ペースで行けたのは最初150mだけでした( ̄◇ ̄;)
ずるずる落ちて、結局6:30。。。
最後100mは腕が上がらなかったです。。。




あかんなあ。
まだまだ持久力もスキルも足らんし、
運動強度も思ったより高いから、
今の3000mのレースペースは1:45くらいちゃうかなあ。


目標レースペースは1'40なので
ここからもう一段上げて
1'50~1'30ができるようにならないといかんのだけど。


遠いわあああああああ( ̄◇ ̄;)


まずは何より技術練やなぁ。
いかに4本目までを丁寧に泳いで
5本目に力を残すかだと思うので、
1'40ペースが楽勝プーになるまで技術練ですね。
1'40でゾーン4入ってるもんなあ。


うーむ、次回までまた頑張ろう!



ブログランキングに参加しております。
たまにこうして長いインターバル泳ぐと弱点が見えます(。-_-。)
コツコツ頑張るぞ!!
応援して下さいませ~(>人<)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村