2016年01月21日の記事 (1/1)

ブログ村住民はガチかゆるか、って、、、

私、ブログ村では3つのカテゴリに登録してます。

トライアスロン、ロードバイク、マラソン、の3つ。


昨日、ロードバイクの部で遊んでもらってるきっちさんが
面白い記事を書いててね(笑)

ブログ村(ロードバイク)住民は、ガチかゆるか、判定してみた、って。

で、私のブログがどう判定されてたってーと、

ガチガチ

だってよ(笑)

いやいや、そんなことはないだろう!(笑)
だってみんなみたいにタバタとかやってないし
パワトレも(やりたくても)やってないし、
ハアハア走ってるのなんて週1回だし、
実走なんて週1回堺浜グルグル回ってるだけだぞ(^◇^;)
長くても100km程度だし・・・

って、多分運動強度がどうとかじゃないんだなw
練習とかトレーニングとして自転車に乗ってるかどうかってことなんだろな。


仲間と楽しく走りたい、美味しいもの食べに行きたい、
遠くまで行ってみたい、ってのがメインで、
行った先での写真いっぱいの楽しい記事、、、
いいなあ、楽しそうだなあ、って憧れもするんだよ!?(笑)

仲間内でグルメライドの募集とかしてたら
行ってみたいなあ、と思ったりもするよ!?(笑)

でも、それ行っちゃうと、練習時間がなくなっちゃうじゃん……。
練習や大会で家を開けるから、
イベントごとまで手を出してたら、家族に申し訳ないよ……(._.)



じゃあマラソンの部はどうかな?って眺めてみたら、
うーん、ガチな人が多いかな?
「マラソン」って時点で大会参加な人が多いし、
タイムを縮めたいと思って走ってる人が多いっぽい。
でも、仲間と楽しく走りたい、走ることが気持ちいいから走ってる、って人も
少なからずいる。

さすがに、遠くまで行ってみたい、って人はランだと変態と呼ばれるので
(ごく少数しか)いないけどw



では、トライアスロンの部はってーと、、、、

はい、見渡す限り全員ガチでしたっ(笑)

ゆるゆる、とか、ゆるく、とか書いてる人もみんなゆるくない(笑)
運動強度がどうとかじゃなく、みーんなトレーニングや練習として、運動してる。
しかも3種目もwww

その時点で、トライアスリートってのは基本皆ガチなんだな、と思った(笑)

いや、私はゆるいよ~と思ったあなたも、
一般人から見たらちゃんとガチな人!
だってトライアスロンやってんだよwwwそれだけで十分(笑)



ブログランキングのブログ村に参加しております。
これからも気持ちだけはガチで楽しみます(笑)
どれかクリックして応援してくれると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ランが最も苦手なトライアスリートです・・・

今朝のトレーニング、5時20分起き5時40分スタート。
わぁっ二度寝したっ(汗)


ラン60分の予定だったけど、
結局45分で止めた。
これ以上走っても意味ないと思って・・・。
それくらい走り方が分からなくなってしまいました。




なにもあれこれ考えていたわけではなく、
ただこれまでより少しだけ前傾にしたのと
伸び気味だった膝を少し柔らかく曲げてみただけ。

最初は前方向にビヨンと伸びて面白かったけど
すぐにしんどくなった・・・
ああこれはピッチが速すぎるんだ、と185くらいまで落としても
余計悪くなった。
膝が沈み込む、ベッタリ着地してしまう。

だめだ、と止まってはポイントを確認して、
その場で跳んだり腕を振ったり腰をグイッと入れてみたりしてから走り出す。

走り始めはなんとなく軽快な感じで走れるのだけど
すぐにしんどくなってしまう。


だめだ、ゆっくりピッチじゃ走りにくい、と195に上げると
少し楽に走れるようになった。

でもそうなると前傾ができない。
しようとすると前屈になってしまって
しっかり沈み込んでしまって前腿が重い。
ブレーキ感も感じる。

そうこうしている間に心拍数は160を超え
意識も集中できなくなった。
ダメだ、終わろう。
明日また走ろう。


と、過去最強に訳分からなくなってしまったランでした(-_-;


唯一収穫とすれば、

着地に意識を集中してみたら、踵には接地を感じなくて
土踏まずから前あたりで接地を感じたこと。
まあ、唯一軸下着地だけは習得できかけているのかも。




でもたった45分間、6分をちょい切る程度の速度で走っただけで
リカバリータイム35時間!!

運動強度が高くなりすぎて、全然走り続けられない。
ゆっくり走ればいいじゃん、って思われるだろうけど、
前傾、軸下着地でゆっくり走れないんだもの(T^T)


参ったなあ~(・_・、

凄い消耗で、午前中眠くて眠くて仕事が進まなかったくらい。
背中もガチガチ。



あのね~
「しんどすぎて続けて泳げない」って人の気持ちがよく分かる(笑)
浮けばいいんだよ、って言われてもそれができないんだよね(笑)

どうやったら前傾を保てるんだ(;_;)



久しぶりに相当凹んだ朝でした。

今日のところは回復させて、明日は30分集中で走ってみます。
ってか毎日30分走る、にした方がいいのかも。



ブログランキングに参加しております。
おもいっきり「ラン苦手なトライアスリート」です(>_<;
マラソン歴、とうに10年超えてますけど・・・・
スイム歴3年半くらいですけど・・・
なんとかしたいなあああああ(;_;)
応援してもらえると元気がでます。明日も頑張ります。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

最少ストローク&最高ケイデンス

夕方スイムっ。


書いていったよー、メニュー(笑)

ビート板に貼ったよーー(笑)



水泳部みたいwwwカコイイwww


まあ実際は平泳ぎスイマーにちょこちょこぶつかって
遂行しきれませんでしたけどwww


今日のメインは50*4*5(1:00)DES
0:55、50、47、45、43で。

可能な限りストローク減らす!!

0:55と0:50で6が出ました、6が!(笑)
スゲー!過去最少です!(笑)

0:47でも7が出たし、
0:45でも8がありました。

0:43はやっぱり10ですね(^_^;)
ピッチ上げないと43秒は出ないわ~。

ラスト1本ダッシュで42秒でしたが、
行き9の帰り13でした(笑)

ただ、これあくまでも足首に付けてるんで!(笑)
最後思わず6キックしちゃったのかも(笑)


2300mくらいでしたがなかなかいい練習ができました(^-^)



帰ってご飯食べて宿題チェックして、
お風呂前のバイクドリル。

高ケイデンス10分と片足10分。

120が余裕になってきた!!!
ってまあ、心拍数はかなり上がるんですけど(笑)


今日は初めて最高ケイデンスに挑戦してみました。
FBでやってみたら?って教えてもらったんです。

180とか200とか、想像もできない数字を言われましたが、
とりあえず現状チェック(笑)



170でした。



どうなのかしら(笑)

これやったあとに片足ペダリングやったんですけど、
めっちゃスムーズでしたよ!

これいい!
凄いいい神経系の刺激になるんだ~!

よし、やろう(笑)毎回やろう(笑)



ブログランキングに参加しております。
数字遊び、楽しい(笑)
あとはランも楽しくなりたいぞー!!(笑)
明日ガンバリマースw
応援よろしくでーすw
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ