2016年01月22日の記事 (1/1)

理屈は分かるが再現できない(悩)

今朝のトレーニング、5時起き5時半スタート。
バイク30分、ラン30分。

ああ、コアトレさぼってしまった(-_-;
あかんなあ。今日夜絶対やること。


バイク:3本ローラー、有酸素(ゾーン2)

ちょっと久しぶりの3本ローラー(笑)
一時3本しか乗らないくらいだったのにw極端^^;

片足ドリルが固定しかできないのと、
前輪上げのヒルインターバルも固定なので
ほとんど3本の出番がなくなってしまったのだ(笑)

でもやっぱり3本はやっとかないと技術が落ちて行く気がする。
ので、なんとか週2~3はやりたいなぁ。


今日はインナーに落としてケイデンス高めの有酸素。




ケイデンス全然上がらんwww

え~~~何この差!?
昨日(固定)は120rpm余裕だったのに。
3本だと全然上げられないじゃん!!

まあ朝で体が動かんってのもあるだろうけど、、、
今日夕方の脚でもう一回乗ってみよう。


一応最高ケイデンスもやってみましたけど、
ずえんずえんだめでした(笑)
138しかいかないwww怖くてできないwww




ほーら、3本サボってるとこうなる(笑)
うーん、ちょっと練習計画変更しよう。


ラン:フォーム集中、ゾーン3までOK




今日は気持ちよく走れた!よかった~。
昨日やっていたことが合わなかったんだな。


ランの改善ポイント、現状セルフチェック:

(1)手前着地
たぶんできるようになってきた、と思う。
試しに前に振りだして踵着地気味に走ってみたら感覚が違ったから。

ただ、膝下だけで走っているような感覚があって
(膝下の上下しかしていないような)
チョコチョコチョコチョコ動く人形みたい(笑)
これは(3)ができてきたら変わるかな?


(2)腕振り
相変わらずできてない(--;
脚への意識が少し外せれば次は腕振りだな。


(3)大腿部を後ろに伸ばす
今日の後半で意識して伸ばしてみた。

反動で前への振りだしも大きくなるので、
接地の感覚が全く変わることに気付いた。
下にパーン!と打ち付けるようになってしまう。
これはベクトルが前か下に向いてしまってるんだな。
下なんだけど身体が前に移動してるから後ろ、になれば
もっと衝撃が少なくなるんだろう、と理解。

あと、滞空時間が長くなる。
前への推進力を感じた。

ハムや殿筋を使っているので心拍数もがっと上がった。
これが、前傾になればそこまで筋力を使わないんだろうな。

うーん、言わんとしてることは分かる!(笑)
理解はできるけど、、、再現できないのがもどかしい!!



昨日の苦行のようなランとは違って
気持ちよく走れて嬉しかった(笑)
でももしかしたら変化の苦しみから逃げているだけなのかもしれないので
コーチに確認しておこうと思います。



お、接地時間が過去最少。





ブログランキングに参加しております。

身体を動かしてる時間より、
そのことについて頭を使っている時間の方が絶対に長い(笑)
下手な考え休むに似たり、と笑われてるんだろうなあ^^;

どうぞ呆れずお付き合いください(^^;;;;;
応援も頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

やはり抵抗減がお得(笑)

スキル練習だけしにスイムへ。

今週4日も行ったわw
やっぱねー、技術的に改善したいと思ってる時は
極力毎日短時間やった方がいいと思う。

だから、ドリルだけ平日毎日、とかしようと思うんですよ。
せめて基礎期だけでも。

スイムは2日増やして1時間、
バイクは15分4日で1時間。計2時間増えちゃうけど、
練習強度が高くないからいけるかなと。
あとは時間の捻出だけねー。

ランは普段の練習がスキル練習みたいなもんだから
30分毎日、に分割かな。
ロング練習だけはやるとして。



で、今日はアップとドリルで800m、
意識集中で50*5を2セット、&ダウンで計1500m。

1セット目は、上肢のストリームライン維持と足揃え、で抵抗減。
2セット目は、入水肩幅と太ももまでプッシュ、で推進力アップ。

どっちも48-50秒くらいで、
ストローク数は25m左右で15くらいでした(数えた)。

2セット目の方が断然しんどかったなー。(セット間は1分取ってます)
普段太ももまでプッシュしてないんで、
腕がだるくなってどんどん押せなくなった。

まあこれはこれで必要な技術と筋力なんでしょうが、
そこに時間をかけるよりまず抵抗減だわ!!って思いましたね(笑)
だってその方が楽に速くなるもん!!!(笑)



現状セルフチェックの結果、
・疲れてくるとグライドの手が沈む
・疲れてくるとローリング中に腰が沈む。特に右。
・入水が内側に入りがち
・左ブレスで頭が上がりがち
あたりを特に改善すべきと感じました。

推進力については、
・肩甲骨を動かしてしっかりキャッチする
・肘立てて素早く水中動作
に当面集中して習得します。


ストローク数減らすことに成功できたんで
スイムはうまくいきそうな気がする。
しばらく短時間でも毎日泳ぎます。




週末は本当にヤバそうな寒気ですね。
日曜は走れないものと思っといた方がよさそうです。

土曜でバイクランと続けてやることも考えましたが
できそうな体調でもないのでランのみ。
日曜にローラー2時間覚悟しときます(笑)



ブログランキングに参加しております。
トラのスイムは何より抵抗を減らすこと!!
100m1分45秒切るまでハアハアする必要なし!!(笑)
その分技術練習を徹底的にー!

と、改めて思ったオカンでした(^ ^)

どうぞ応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ