2016年01月25日の記事 (1/1)

基礎期2-1の練習、課題が多いな~^^;


先週のトレーニングまとめです。


【計画】
5thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.6(+1.1)、バイク4.3(-0.7)、ラン3.9(-0.1) Tota10.8h(+0.3)

予定10.5時間に対し、10.8時間。
スイムで集中して修正したい点があったので詰めていきました。
火曜から土曜まで5日連続行った(笑)

バイクが週末の実走をやめて(寒さで諦めてww)ローラーにしたので
ちょっと減っちゃいました。

5thweel1.jpg

おかげでスイムはいい感触が得られてますが、
バイクは2週連続実走をしていないので(先週はクロスバイクだった)
今週がちょっと心配。平日のうちに思い出しておかないと。

ランはフォーム改善に苦しみました(++)
新しい動きになる時の違和感なのか、動きが間違っているのかが分からず
困りましたが、アドバイスを頂いてなんとか光が見えてきました(笑)

3種目同時に技術改善を試みるのは無理があるんじゃねーかと思いつつも
どうせ一つずつやったら次のをやる時前のを忘れるwwという気がするので
しばらくこの頭が忙しい状態が続きそうだわw


強度は先月より上がりました。基礎期2に上がったので別にいいかな。
まあ、ランは上げたくて上がっているわけではないのだけど・・・

5thweek2.jpg



【今週の予定】
基礎期2の2週目です。

6thweekplan_20160125081644706.jpg

いきなり13時間!うおー!(笑)

ちょっと組み替えました。
とにかく技術アップが目下の課題なので、
平日は月曜以外は全部3種目短時間にして技術に集中します。


毎日毎日課題が出てくるので、どれができててどれができてないのか
覚えていられませんwww40代の記憶力の衰え凄いwww

手帳が練習記録も兼ねているのですが、
残課題には付箋を貼っておくことにしました(笑)

20160125082234699.jpg

学生か(笑)


学生時代にこれくらい熱心に勉強していたら
もうちょっといい大学に行けたんじゃないかw


今週はとにかくランの分かりかけてるフォームを固めたいのと、
スイムでストロークが減ってきたのでその維持時間を伸ばしたい。
バイクは調子が落ちているので様子見です。

まあでもすべては風邪がマシになってからです(--;;;


ブログランキングに参加しております。
40歳過ぎて学生のように研究の日々を送るオカンに
応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

私の使ってるお勧めの手帳です。
4つの枠があってトライアスリートの練習日記に使いやすいです。

回復効果を実感できるクエン酸の飲み方

クエン酸を飲み始めて1年以上になりますが、
あくまでもトレーニング時の脂質代謝を目的としたもので
よく言われる疲労回復効果については実感がありませんでした。

でもクエン酸と言えば疲労回復というイメージがあるほど
その効果は謳われているので、
これは量や飲み方が違うのかな?と調べていたんです。

で、先週一週間ある飲み方をしたところ、
はっきりと疲労回復効果を感じられましたので、
ご紹介します。



ポイントは、

クエン酸の効果は2時間

というところだと思います。

クエン酸の摂取によりATPサイクルを活性化して
細胞修復を促進すると考えられていますが、
その効果は2時間程度のようです。

この情報を元に、ちょこちょこ飲むようにしたところ、
朝のトレーニングの疲労感が昼過ぎには軽くなっていて
夕方にはすっかりなくなり毎日スイムにいける、という
明らかな回復効果を実感できました。



【飲む頻度・間隔】
一度に大量に摂取するよりも、
「2時間おきに摂取する」のが効果的だと思います。

私は奇数時間に飲むようにしています。
朝5時から夜9時まで、1日9回飲んでいます。


【飲む量】
量については諸説見つかりましたが、
1回2g、胃がしんどければその半分くらいがいいようです。

私は2gは胃酸が増える量なので1gにしています。

トレーニング前(5時、17時)は3g弱飲みますので、
1日量は13gになります。


【飲み方】
絶対にカプセルがお勧めです。
会社で飲むことになるのでその都度計っていられませんし、
何かに溶かしてチビチビ飲むと歯への影響が心配です。
(歯に長い時間付くとエナメル質を溶かすようです)

私は00号のカプセル(きっちり入れるとちょうど1g)に入れて
このように別のサプリの空きボトルに入れて会社に置いています。

20160125123338503.jpg


なお、運動前に脂質代謝を目的として飲む場合は糖質と混ぜると効果が下がりますが、
回復目的であれば糖質と一緒でもいいようです。
(むしろ推奨しているサイトもありました)
なので、キレートレモンやメダリストなどで飲むのもいいと思います。

金がかかってしょうがないですがwwww



【コスト】
クエン酸のいいところは、1日9回飲んでも安い!ってことです(笑)

クエン酸はamazonならこの辺がプライム対象。
定期オトク便で1gあたり1.1円です。


もっと安いのもあるけど2㎏だと5か月分。
ちょっと湿気が心配かな。



安さを追求すれば1gあたり0.42円になりますがw



カプセルは00号を使っています。
1個(1g分)4.5円~5.8円です。



つまり1回1g当たり6~7円です。
1日13g飲むと80~90円ですね。

1か月で2500円前後、これなら続けられるかな?



なお、カプセル詰めにはこれ必須です!(笑)



カプセル詰めめんどくせー!な人には入ったのも売ってます。
割高(1gあたり27円)ですが、時給の高い方はこちらを(笑)




【効く疲労、効かない疲労】
これは私の主観ですが、
蓄積疲労には効果は薄いかなと思います。
いわゆる「グッタリ」してる時には手遅れ(笑)
たくさん食って寝ろ、と(笑)

どっちかというと、
「さっきやったトレーニングの疲労から素早く回復する」
な感じです。

なので、疲れたから飲もう、ではなく、
トレーニングしたらその後は疲労感がなくても2時間おきに飲むといいと思います。
そうすれば、夕方までに回復できるので二部練が可能になります。

夜練派の方も寝る前に飲むと翌朝の起床時心拍が若干低いのと
筋肉痛も軽くなるように思います。



以上、1週間試して、これは効く!と思ったので紹介しました。

まあたいしてコストもかからんので、一度試してみて下さい(^^)




ブログランキングに参加しております~。
参考になりましたらクリックして頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓クリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【自己責任で】ガーミン920XTシステムファイル表示方法

数日前、スイム中に突然ガーミンがフリーズし、
電源は落とせるものの再起動ができずハードリセットもできないという状況に陥りました。

販売代理店のいいよねっとさんにWebから問い合わせして、
修復方法がなければ修理だな、と思っていたのですが、

なんとかならないもんかとあれこれボタンをいじってたら、
運よくハードリセットでき復旧しました。
(リセットメッセージなどは出ず、突然w)


ただまあ、またいつなるか分からないしと思って、
いいよねっとさんにはそのまま取り消ししないでいたのです。
情報を得たかったのでw


で、週明けの今日、いいよねっとさんより連絡がありました。


メール内に「ご迷惑をおかけ致しまして申し訳御座いません」とあり、
予想外に丁寧な対応でちょっとびっくり(すいませんw)

現象を詳細に書いておいたのがよかったのか、
すぐ考えられる原因と対処方法を送ってくれました。
ファイルが壊れているかもしれないので
PCに接続して表示して該当する可能性のあるファイルを削除してくれとのことです。

もう発売から1年半くらい経っているので、
そろそろこのような対応歴が貯まってきているのかもしれないですね。


もう動いているのでいいのですが、
興味深いのでやっておきました(笑)

(注)
以下操作を書きますけど、実施される場合は自己責任でお願いします。
壊れても私責任取りませんよ!(笑)


まずガーミン920本体の電源を落とし、
(通常3秒長押しでメッセージが出るけどフリーズしてる時は20秒長押し)

▲を押したままPCとUSBでつなぐ。

20160125173543031.jpg

そのままボタンを押し続けて30秒ほどすると
PCがガーミンを認識します。

garminsystem1.jpg

1階層降りるとフォルダ一覧が見えました。

garminsystem03.jpg

いいよねっとさんのメール曰く、怪しいのは以下のフォルダ内のデータなので
削除してくれとのこと。
・Activities
・Courses
・Workouts
・Newfiles

コースとワークアウトは使ってなかったし、まあActivity内のFitファイルかな。

使用中にフリーズしたんで、まさにアクセスしてるFitファイルが壊れたんでしょう。
それを削除すればいいってことですね。


これで次同様の現象が起きても対処できそうです。
起こらないで欲しいけどw



なお、今回購入1年以内で保証期間内だったのですが
Amazonで買ったときの納品書が見つからず焦りました(笑)
捨てたな(笑)

Amazonの注文履歴からいつでも表示・印刷できるようです。
(デフォルトでは過去6か月分しか表示しないので切り替えれば見れます。)


私の買ったときは40700円くらいでしたが、ちょっと下がってますね。
1000円程度ですが。



今回動かなくなって910XTを使って、
通常使用ならまーったく問題ないなと思いましたが、
920で日常的に使っていた機能、便利だったんだなあと認識しました(笑)

例えば、心拍ゾーン別の運動時間の表示、ピッチの表示、ストライドの表示、
ポーズボタンを押したときに停止中と分かりやすい、
GPSの使用不使用をわざわざ操作しなくていい、などなどなど。

なんと言っても一番は、GPS捕捉が早い!!ですね(笑)
この寒空の下、GPS捕捉までに数分待つのはそれはそれは辛かったw


精密機械ですから、発売してしばらくは不安定なところもあるのでしょうが
今回いいよねっとさんの素早い対応で、そろそろ安定製品になりつつあるのかな、と
いう印象を受けました。

そろそろ買い換えようかな~と思っている910ユーザーの皆さま、
ご決断いかがでしょうか(笑)

どうぞw




以上、920XT推し記事でした(笑)


ブログランキングに参加しております。
トラブルで検索してこの記事にたどり着いた方、
自己責任でお願いします^^;
でも役立ったら嬉しいです!
ついでに応援クリックしてってもらえるとさらに嬉しいです(^^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ