2016年01月27日の記事 (1/1)

3年前、宮古島前の自分に教えてあげたい

ねえねえ、

6時より5時の方が暖かいねんで(笑)




さらに4時の方が暖かいという(笑)


早起きして練習する理由になりますねwww



ってことで、今朝も4:30起きですw
4:45スタート。

バイク30分、ラン40分、ストレッチとコアトレちょっと。

バイク:固定ローラー
110・115・120を5分ずつ、限界ケイデンス3本
片足ペダリング10分



よし最高ケイデンスを2更新した!(笑)



朝一でも15分回せば動くようになるようです(^ ^)
片足ペダリングもスムーズにできました。

ってことは15分じゃだめなんだなw
ドリルを別にやるなら30分かかるって思っとかないと。


ラン:ジョグ40分(有酸素)

今日は久しぶりにちょっとペースを上げてみようと思ってたのですが、
まだすぐ苦しくなってダメでした( ;´Д`)

諦めてジョグ。
フォームの確認をしながら分からなくなったら止まってやり直し。






今はもうだいたい分かるのです。
ああ、これは疲労ではなくて気管支狭窄によって苦しいのだな、と。

思えば産後走り始めた翌年からこの症状がありました。
毎年、毎年冬走り込む頃から始まったので、
てっきり走り込みによるオーバートレーニングだと思っていました。


一番ひどかったのが3年前、
宮古島トライアスロンに当選し、躍起になって練習している頃でした。

とにかくランが苦しくて全然できない。
3km走れない。
でもバイクとスイムはできる。

ブログの読者さんや友達にも休め休めと言ってもらって、
焦りながらも1週間ほど休んだのを覚えています。



あのときああして休んだのは間違いではなかったと思いますが、
3年前の自分に教えてあげたい。


病院に行け、と(笑)


あー、いや、病院には行ってたなww

ただ、今のかかりつけ医では「脈が速い、動くとしんどい、息が吸いにくい」と言っても
特に何も見つけてもらえず、

循環器専門医を訪ねて24時間心電図をやっても
誰にも起こりうる期外収縮が発見されただけ。
「心拍160くらいまでにしときましょう」と諭され(たが守っていないw)て終わりました。


でもその後何度も何度もこの症状に悩まされ、
気付けば治まっているので継続して受診もせず

ある日呼吸困難を起こして入院。

ステロイド吸入で改善が見られたため喘息であろうと言われ(診断はついてません)

以降、1日に2回の喘息薬吸入で平穏に過ごしています(笑)


あー、あの3年前に「自分は喘息かもしれない、
祖母も母も喘息だ」ともっと訴えていればww


まあ、訴えただけで薬が処方されたかは分かりませんが(笑)



とは言え、ちょっと油断して風邪をひいてしまうと
こうして同じ症状が出るのです。
かかりつけ医には「絶対風邪ひいちゃだーめよ」って
散々言われてたのになあ(T_T)


とりあえず、やってしまったものはしょうがない。
刺激するようなことをせず、炎症が治まるのを待つのみ。
筋肉に炎症を起こしてる時と一緒やね。


ハアハアしないで、技術練習に集中します。


ま、普段からたいしてハアハアしてませんけどー(笑)




3年前の宮古島前の自分に言いたいことは他にもいっぱいありますが(笑)


・使いやすいDHバーにしよう
跳ね上げパッドにしてたんだけど、
とんでもない横風の中、不安定でほぼ使えなかった。
自然に素早くDHポジションを取れるようにセッティングを。


・体幹を鍛えておけ!
風に立ち向かうパワーはそうすぐには付かないけど
体幹を鍛えることで風に向かっても疲れにくくはなる。

・ペダリングスキル練習をやりましょう
向かい風の時こそ大事です。
堺浜で向かい風練習やってたけど、その視点がすっぽり抜けてたよ。

・スイムが中止になってもいいように前日海をしっかり楽しもうww

・ランシューズは二足いるよ(笑)

・歩かなければ完走できる。
今年からスイム中止時の制限時間が変わるみたいだけど
去年までは単純に1時間短縮みたいなもんだった。
それでも歩かなければ完走はできる。
完走を目指すなら、速く走ることより「走れなくなることを避ける」ことを考えて準備しよう。

補給、ペース配分、暑さ対策。
時期的に事前の暑熱順化が難しいので、サウナ使ったりもありだと思う。



そんなとこかなあ。
まあ、あの1回以来当選できてないから
初回当選枠はもっと大事に使ったらよかったな、ってのが実は一番なんだけど。

もっとロングレースを楽しめる余裕がある実力を付けてからエントリーすればよかったな、って。


子供の手が離れて新学期のバタバタが無くなり、
かつあの素晴らしい景色を楽しめる実力がついたら
またエントリーします(^^)



ブログランキングに参加しております。
書いてるうちに最初のテーマと変わっちゃった(笑)
えーと、気管支に効く食べ物でも探そうかなw
(パイナップルと緑茶らしい)

宮古島に向けて頑張ってるみなさん、ファイトですo(^-^)o

オカンのことも応援してもらえると嬉しいですw
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

こういう生活をすれば痩せる、という見本

減ってきた減ってきた、体重減ってきた。
体脂肪率もどんどん減ってきた。



あくまでも数値は見せないぜwww

16012702_20160127134137862.jpg


体調悪いのにダイエットしたらよくないのでは?と言われそうなので
ちゃんと食べていることはアピールしておくw

16012701.jpg

毎日85点以上の食生活ですw

昼ごはんなんて800mlのタッパーだぜぇ(笑)

20160127132341672.jpg

野菜のおかずたっぷり、お手製サラダチキン、玄米。


基礎代謝1200ちょい、活動Ⅰ(座位中心、動かない)の人の
理想的な摂取量だぜぇ。

16012703.jpg

食事はいっぱい。お菓子は食べない。
間食はミックスナッツで脂質もちゃんと摂るよ。


それでも体重が減っていくのは、



トレーニングしてるからだわな~。

16012704.jpg

理想的な運動カロリー「300kcal」ってなってるけど、
それ以上やったらやっぱり追加で食べないとあかんかなあ。

ほんま、相当量食べてるよ~~><
これ以上食べらんない!タッパー1000mlにしなきゃじゃん(笑)


ってか、普段からこういう生活をなぜできないかねえwwwww>自分


お菓子が好きだから!(笑)



ではw


ポチッとお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ