2016年01月28日の記事 (1/1)

毎日泳ぐと技術向上が早い=苦手な人ほど毎日泳ごう

昨日のスイム。

アップ400、
メイン 400*4
ダウン100

計2500m 50分

心拍計だけ装着してガーミン本体はロッカーに。
メニューが決まってる時はこれでいいかな。

400m*5、8分サークル。
1:55、1:50、1:45、1:40、1:35ペースで。

最後の最後に詰まってしまってUターンしたんで正確なタイムわからず。
150mまでは1:35ペースでぴったりでしたが
後半は多分落ちてたな~(^◇^;)


ほぼ前回と同じペースで泳ぎましたが、
だいぶ心拍数が下がりました。

前回→今回


目標ペースの1:40が、前回は160超えてたのに今回は超えなかったです。
実際だいぶ余裕が出てきました。
ストローク減らしが効いてるぞ~!(*^^*)

それでもまだこのペースで1500mはしんどそう。
うーん、落ちてるなあ泳力。
25分はいつでも出せるようにならんとアカーン。



最初2本はイージーなので技術的にいろいろ試しながら。

前回ローリングが甘くて肩が沈む、って書いたら
ハルさんがアドバイスくれました(^ ^)

非呼吸時のリカバリーでは
「手を頭の上に伸ばして後ろから前に肩で耳をこする」ように
リカバリーから入水に持っていくと肩が落ちないと。

試してみたところこれが肩が軽い軽い!!
今までしっかり沈んでたんやなあと再認識しました(笑)

ところが、ストレートアームならできるけど、
肘を曲げるとできない。
エアーでやってみると、どうも肘を曲げたリカバリーの方が
ローリングが早く戻りやすいようでした。
ふむ~、この際しばらくストレートアームでやってみるか??
海だと波があるからストレートアームも有効とどこかで読んだぞ(笑)

これいいですね~。しばらく意識してやってみます。
意識してるとつい呼吸を忘れるけどwww



もう一つはFBでちらっと読んだ八田さんのセミナー情報(笑)
フィニッシュ時点でストローク側の体側が下!って読んで
面白そうなのでやってみた(笑)

できなかった(笑)
普段と逆の動きをしようとしても簡単にはできんわなw

まあ理論も聞かずに動きだけ真似しようたって無理ね~^_^;
八田さん、是非関西開催もよろしくお願いします(^人^)



毎日泳ぎに行くようになって、意識点の定着がしやすくなった!
これが「スイムは頻度!」のポイントでしょうね。
(トラの)スイムは本当にスキルが重要だと思うので、
苦手な人ほど毎日泳ぐといいと思います。

もちろん毎回意識意識意識、で(^ ^)


息子も学童で宿題終わらせたいからこのお迎え時間がいい!って
言ってるんで、息子の気が変わるまで毎日泳いで帰ります(笑)


ブログランキングに参加しております。
泳ぐ母ちゃんを応援してやって下さい(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ドMじゃあるまいしwww

今朝のトレーニング、
4時30分起き、心拍55、4時50分スタート。
コアトレ20分、バイク80分。

週一のバイク負荷日。
咳は治まってるのでバイクはいけそう。

これがランだと全然無理なんだよなあ(笑)
咳込んで咳込んで苦しくてたまらんの。
精神的な物もあるかもね(笑)苦手意識ねw


前輪上げてヒルポジション、
負荷3、3分-2分のインターバル8セット。

fc2blog_201601280711076ab.jpg
fc2blog_20160128071134386.jpg

いけそうだったので4本目から1段上げました。
先週が全然ダメで、レスト週を失敗して疲労が抜けてないな、と思ったので
また上がってきてホッとしました(^^)

fc2blog_20160128072252b15.jpg


上がってけーへんかったら何のためにこんなしんどいことしてるか分からんwww


ドMじゃあるまいしwww(違うのかw



60分終わってからまだ時間があったので
走るかバイクを追加するか迷ったんですが

もう全身汗でびしょ濡れで着替えないと外に出れんw
めんどくさいのでそのままバイクに(笑)
前輪下ろしてドリルを20分。

明らかに大腰筋が疲労していて全然回らず。
一応限界ケイデンスやっとくかレベルでやりましたけどあかんやろな~



更新したがな(笑)

fc2blog_201601280723257e3.jpg

十分温まってるんがよかったんか?
180が見えてきたぞ~(^^)



終わってシャワー&水風呂。
お風呂の中で腸腰筋を揉んだら明らかにいつもより固い。

ぎゅうううう~~~っと収縮したもんねぇ^^;
これで強くなってくれればいいのだけど。



朝からしっかり頑張って、午前中眠くてしょうがなかったオカンでしたw

2時間おきのクエン酸で回復させて、
また夜頑張ります~。
明日は雨だから、今晩のうちに走っておきたいな~(>_<)


ブログランキングに参加しております。
いや十分ドMだろって突っ込みながらの応援クリック
宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

清く正しきリカバリースイム

よう考えたら朝バイク終わった時点で
リカバリータイム50時間とか出てたわw

ほな頑張ったらあかんなってリカバリースイム。

メニューなし、距離も数えない、
度々止まる、頑張らない、

の清く正しきリカバリースイムをやっといた(笑)

途中100mだけビシッと泳いだけど、
それでも心拍130は超えず。

160128.jpg

あー気持ちよかったw

これがスイムが週2だと絶対できんのね~。
もったいなくて泳いじゃう。


今日は延々「ローリング戻すのをギリ我慢」をやってきた。

これ、やってみると分かりますけど、
ほんとに肩が軽いです。
肩がベターっと戻ってると物凄い水を受け止めてるのねって
よく分かりました。
フィンガーチップのドリル毎回やってたくせに
効いてへんやんw

呼吸してない時のリカバリーが重いんだよなあ。
まだローリングの角度が浅いんだろな。
長らくプカーっと浮いて手だけ動かしてきたもんなw


気持ちよーく浮いて左右に船漕いでたら、
顔も身体と一緒に動かしたら深くローリングするやんって気づいた。

けど、酔う(笑)
多分方向もおかしくなりそうな気がするし。
顔は付いていかない方がよさそうw


おもしろ気持ちよかった(^ ^)
朝練重かった時はこうやって何か一つのこと集中して遊ぼうっと。



ブログランキングに参加しております。
スイム記事が溜まってきた(笑)
時間は短いけど何も考えずやってることがないから
書くこと(頭を整理したいこと)がいっぱいあるんだよなー^_^;
つまんない練習記録ですが、応援して帰って頂けると嬉しいです(^ ^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ