2016年01月29日の記事 (1/1)

3本ローラーの異音再び( ̄◇ ̄;)

今朝のトレーニング、
5時起き、心拍52、5:30スタート。

雨なのでバイクのみ。3本ローラー60分。




まだちょっと咳が残っていてテンション上がらず
アクティブレスト気味のゆるローラー。

それでも扇風機がないと耐えられず20分でオン(笑)

心拍数が5下がります(笑)


冬だから安いというわけではないですが、
暑くなる前にどうぞw



このブログ経由でもう6台くらい買われています(笑)



特にテーマもなくただの有酸素運動だったので、
60分間自分の足の動きをガン見しました(笑)
(自分の姿を横からビデオで映し正面のテレビに繋いで見ながらやってます)

だいぶ余計な動きがなくコンパクトになってきたと思います。
疲れてきたりぼーっとしてると踵が上がってしまうので注意。



半分過ぎた頃から、3本ローラーから爆音がし始めましたΣ(゚д゚lll)
以前は前でしたが、今度は後ろの2本のどっちか。
またボルト締めて治るといいけどなあ。


そういえば最近ローラーが粉吹き出しました( ̄◇ ̄;)
横のプラスチックの蓋が削れてるんだろなあ。



かるーくググったら、このままで使い続けるとまずいらしい!

赤いキャップと筒の接着が剥がれてきているそうです。
分解して粉拭いて接着剤で着ければいいらしい。
ふむ、今晩やってみよう。


でも、粉吹いてるのは前のローラー、
爆音鳴ってるのは後ろのローラーなんだよなあ(笑)

今日はあまりの爆音に息子が覗きに来たよ(笑)
すまん起こしてwww



でもね、聞いて聞いて!のろけだけど!(笑)

「お母さんのトライアスロンとかマラソンとかやってる
真剣な顔はとってもカッコイイよ!
普段は可愛いけど(*^^*)」

だってぇえええええ!!!
かわえええのおこいつうううううううううwww

あああああ、かわいいいいいいいいいいwwwwww


ブログランキングに参加しております。
なんの話やねんwと思いつつも応援クリック宜しくですw
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

泳ぎの効率が上がってきたのかも?

夕方スイム。

2日前に400*5をやったとき、

イージー2本はグライドタイムが長すぎてしんどいし(体幹弱い~)、
1’40ペースは集中してオンタイムってくらいだし、
1’35ペースは後半こぼれた^^;

結局3000や3800を泳げそうなのは
余裕あって回せる1’45ペースだなって思った。
あと2,3段上げていかないと、目標には届かないなあ(+_+)


自覚している課題だけでもとにかく毎回意識して治して行こうo(>_<)o
意識しなくても身体が勝手にそうしてくれるように。

グライドの手を落とさない、
キックの後、足をばらけない、
肩甲骨を動かしてキャッチする、
リカバリーの肩を沈めない(しっかりローリングとその維持)

しばらくこの4つを意識して短い距離を重ねるのをベースにします。


アップ SKPS 400
ドリル 50*8
 サイドキック*2、フィンガーチップ、ストレートアーム
 ストレートアームストレッチ、キャッチアップ、
 スカーリング-ドッグプル-プル*2
メイン 50*5*4(1'00)セット間1分
 ’50、’48、’47、’45
ダウン 200

計2000m


うん、イイカンジで泳げたぞ。
やっぱ技術的に集中するには50だ50(笑)
400なんて全然もたんわwww


グライドの手を浅い位置キープ、足揃える、は
無意識でもいけるようになってきたかも。

肩甲骨は47秒くらいだとさぼる時もある(笑)
45秒ペースはさぼるとピッチ上げないといけなくなるからずっとやってるww
終わった後の肩甲骨周りのだるさが半端ないですwww

問題はローリングの深さと、その維持時間。
ちょっとまだ掴めない・・・。
3本目は意識して相当ローリング強くしたんだけど、
そうするとどうしてもグライドの手が深くなってしまう。
水を抑え込むことができないというか・・・。
これは肩甲骨がまだまだ硬いからかなあ。
ちょっとお手本映像何回も見て研究しよう。


帰って心拍チェックしたら、1週間前よりめっちゃ下がってる!なんで??

1週間前、50*4*5で55-50-47-45-43
160121.jpg

今日の50*5*4で50-48-47-45
161229.jpg
下がってるとこは前が詰まって止まってるw

えー、同じペースで10ずつ下がってるやん??
単に疲労状態の違いかな?
でも47ペースとかはそんなに息が上がらなかったもんな。
まあ50mだからですけどwwwwww

むふー、泳ぎの効率が上がってきたのかも???
いいぞいいぞ!
これからもしっかり技術練習頑張ろう^^



はぁ~心地よい疲れ(^^)


う~もっと泳ぎたい><

たまには帰り時間を気にせず2時間くらい滞在したい(笑)

ほんとね、見せたいくらいよ、早着替えwww

あれ?下に水着着て来てた?ってくらい即入場ww(いいえw)
あれ?シャワー浴びないの?ってくらいの即退場ww(浴びましたw)


でも、6時迎えでイイヨって言ってくれる息子のおかげで
こうして毎日泳げます(^^)
宿題も終わらせてきてくれるし、孝行息子じゃw


今日も、

「お母さんお疲れ様(*^^*)」で迎えてくれたよ!

ああああかわえええええむすこかわええええwww


ブログランキングに参加しております。
結局またノロケかよ!(笑)とツッコミつつの
応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3本ローラーを修理しました、が、、

朝、3本ローラーから爆音。。

ミノウラのサイトから説明書を見つけて読みました。
http://www.minoura.jp/data/trainer/rollers/moz-j6.pdf

該当しそうなところをチェック。


●ゴムウェイトが剥がれてしまっている
ローラードラムの内側には回転バランス調整用のゴム製ウェイトが両面テープで貼り付けられていますが、それが剥が
れてローラー内に落ちていると、低速ではコロコロという音を立てます。それと同時にローラーの回転バランスが狂っ
てしまっているため、高速で回すと大きな振動になります。
ゴムウェイトを再装着するにはローラーの回転バランスを取り直す必要があり、それは個人では行なえません。不具合
のあるローラーを本体フレームから取り外して、弊社までお送りください。


ローラードラムの中を開けないと分からん。。
でも前のローラーは低速でコロコロ、高速で振動する。
ありうる。


●ベアリングの接着が外れてしまっている
ベアリングはローラー端の樹脂キャップに接着で止められています。この接着が、重い荷重がかかったり上記の異常振
動によって剥がれると、ベアリングに特有の「クリープ現象」と呼ばれるローラーの回転とは逆方向に回ろうとする現
象により硬い金属が軟らかい樹脂を削っていってしまい、結果的にベアリングのまわりに隙間ができてしまうことで縦
方向のガタツキを発生させることになります。その際には赤い樹脂が削れたピンクの粉がベアリングの周囲に付着して
くるのでわかります。


ベアロングの周りに隙間はない。
ピンクの粉はついてるけど、ここが削れたのではなさそう。



●樹脂キャップの接着が外れてしまっている
ローラー端の赤い樹脂キャップは、アルミ製ローラードラムに接着で固定されています。上記のベアリングを固定する ものと同じ瞬間接着剤を使用していますので、強い衝撃を受けたり、重い荷重がかかってローラードラムがたわむこと でキャップがこじられ続けることで、接着が外れてしまうことがあります。 外れてしまった樹脂キャップは、剥がれた直後であれば再接着で修復可能ですが、剥がれてから時間が経過すればする ほど樹脂の方がアルミに負けて摩耗していき、それが進行し過ぎてしまっていると(樹脂が削れたピンクの粉が接合部 に付着している状態)寸法的に接着では埋められなくなり修理不能となります。この場合は樹脂キャップあるいはロー ラー全体を交換しなければなりません。


これやー!!

えー、1本はもう修復不可能かも( ;´Д`)
相当粉だらけだもん。。。


とりあえず外して接着してみよう。
それであかんかったらローラー一本交換かもなぁ。



まずローラーを外して、



モンキーレンチ2本でナットを片方外しまして。



赤いキャップを外す。。。

すぐ外れました(^^;
えらいこっちゃ粉いっぱい付いとる(^^;;;;



あかんかも(T_T)

もう片方も同じような状態。



そして例のゴムもありました。
剥がれて転がってました(笑)

んじゃまあ、どっちみちこの1本はもうためかもねー。
まあくっ付けては見ますが(笑)


中についてた粉も拭きとって、接着剤塗り塗りして
もう一回はめました。



これで付いてくれたらええねんけどなあ。


ついでにあと2本のローラーもチェック。
あと4か所中2か所は同じように粉吹きかけてましたので
外して綺麗にして再接着。

前のローラーとは違って叩かないと入らなかったので
後ろの2本はまあ大丈夫かな。

いや、でも後ろも音鳴ってんだけど(笑)



元通りに組んで終了です。



一時間半かかったわ(笑)



乾くまで1日置かないといけないようですので、
これで音がマシになるかの確認は明日夜以降ですね~。



まずはこれで様子見です。
無事音が治まりますように!(-人-)ナムー

ローラー1本いくらするか調べとこ(笑)
→4968円だそうです。


ピンクの粉が見えだしたら要注意です!
皆さんも今すぐチェックー!


ブログランキングに参加しております。
無事音が治まるように応援お願いします(^_^;)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ