2016年02月の記事 (1/3)

基礎期2-2の練習-久しぶりに休みたいと思った(-""-)


先週のトレーニングまとめです。


【計画】
6thweekplan_20160125081644706.jpg

【実施】
スイム3.5(+0.75)、バイク6.8(+1.1)、ラン3.7(-0.8) Tota14.0h(+1.0)

6thweekdo.jpg


あれ?なんで1時間もオーバーした?(笑)

バイクは雨でランをバイクに変更した分だから、スイムか。
30分を毎日、って計画にしてても、45分は泳ぐもんな(笑)

1回は丸々リカバリーだったので、時間に入れるのもどうかなってくらいですが。
お風呂入ってんのと変わらんのちゃうかなw

6thweek1.jpg

先週は前半風邪ひいてて、後半もその残りで喘息症状がちょっとあり
ずっとしんどかったです。
それでも低負荷の練習は問題なくできるんですが
少し上げただけでゲホゲホするのでそれでエネルギーを使ってしまう。。。

早く治さねば・・・。
今日ちょうど通院日なので、風邪ひいてましたっつって怒られてきます(笑)

毎日マスクして手洗いうがいもして過ごしてるんだけどなぁ。

そうそう、昨日聞いてきたセミナー、物凄く参考になったんで
あとでちょっとまとめようと思ってますが、
オリンピアンの体調管理はほんとすごいです。
調子悪くなりそうな兆候を察知して食い止めるそうですww
私も喉や肩こりや首のだるさなど兆候は分かってるんですが、
そこから食い止める方法を知らないんだよなあ><

とりあえず今まさに首がだるくて頭が痛いのでどうしようか悩んでるとこですよww



運動ボリュームは順調に増やしましたが、

高負荷練習が驚くほどないんだが大丈夫かwww

6thweek2.jpg

まあ、呼吸がしんどくて避けたんですけど・・・


まあ、風邪じゃなくてもしんどいですけど・・・


しかしハアハアしなくても14時間もやればしっかりしんどいです(笑)
今朝は久しぶりに「休みたい」と思いました(笑)




【今週の予定】
基礎期2の3週目です。

7thweekplan.jpg


15時間・・・・(白目



しかし元々の計画は17時間なのである(笑)
みんなようやっとるわ・・・・



ブログランキングに参加しております。
応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

オリンピアンに学んだ食の大切さとスイム技術

ふぃ~。
今日はとっても忙しくて、ブログを書く余裕がなかったです。
そんな日もありますなぁ。

体調も良くなくてすぐ寝たいのですが、
息子が1人で風呂に入って歯磨きして寝られるかって言うと、、、

小学生になってもまだ言われないとできません(笑)


もちろんそれぞれの作業はできるんですけど、
すぐ何かに気を取られて完遂できない(´・_・`)


たぶん普段から口出ししすぎなんでしょうね。
そろそろ「お風呂入って寝なさいよー」の一言でほっとかないとな(笑)



たぶん入らないでソファで寝るなorz



さて、昨日はFacebookの「トライアスロンを科学する会」のセミナーに参加してきました。


北京オリンピックのシンクロ日本代表の松村亜矢子さんに
トレーニング内容のお話を伺って、
その後プールで直接レッスンを受けられるという超豪華セミナー!

とーーーっても参考になる内容でした。



日本代表の時のトレーニング内容を教えていただいたんですが、
聞いただけで眩暈がするような量でした(笑)
6時から23時まで練習しっぱなし(笑)

陸でのウォームアップ、筋トレ、スイムトレーニング、シンクロのメイン練習、
陸でも合わせる練習をたっぷり。

ストレッチや筋トレの一部を教えてもらったので、
少し取り入れてみようと思います。
肩甲骨肩甲骨ー!!┏( ^o^)┓



お話の中で私が特に沁みたのが、食の大切さ。

バランスのいい食事で体調よく維持することが土台、
それがあってこそ、練習をする体力が保てるし、
体力があってこそ技術が磨かれ、
技術の上に戦術がある。

食事が土台。


そこまでの食事を私はできているかなあ?

最近こそダイエットしているからバランスよくを心がけて料理しているけど、
気を抜けば身体に悪い脂も摂るし、
お菓子が過ぎて食事を減らすし、
常に身体の元になる食事は出来ていないなあ。

鉄とビタミンC、ビタミンB。
野菜は半分を緑黄色野菜に。

安い淡色野菜で構成しちゃってるなあ(笑)


食事は自分だけでなく、旦那の健康や息子の成長にも大きく関わるし、
サボらずしっかり組み立ててちゃんと料理頑張ろうと思いました٩( 'ω' )و



プールでの実技は、みっちりスカーリング。

スカーリングで浮くことは難なくできるんですけど、
シンクロみたいに脚出すのは全然無理でした!!(笑)
脚出すことで力が入っちゃうもんなあ。


そのスカーリングの技術を使って、ヘッドアップスイム。
頭を上げる時にスカーリングしたらすごく楽に上がるのが分かりました。


肩甲骨から伸びて前にスーッと進む、
肩甲骨を動かしてキャッチ、
キャッチの時にスカーリングしながらS字プル、
素早く肘から抜いて水面を滑るようにリカバリー。

キャッチからプルにかけてのスカーリングは新鮮な感覚でした。
右は出来たけど左が出来ないわ(笑)
練習せねば。

リカバリーが高いと言われました。
そうか~高すぎたらいけないんだなあ。
むしろ頑張って上げてたよ(笑)


忘れないうちに反復して一つでも多く習得したいと思います。


石橋さん始め、企画運営の皆様、
素晴らしい機会をありがとうございました!



ブログランキングに参加しております。
最後は精神力!って仰ってたのも印象的。
どこかで出来ないと思ったら出来ない。
私も強く思い続けて前に進むぞ!
できるできる!( ̄^ ̄)ゞ

応援してもらえると嬉しいです!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

体調がいいって素晴らしいwww

昨日は旦那が8時半くらいに帰ってきてくれたので
帰ってあとお願いしてすぐ寝ました。

そしたら、朝起きたらすっきりー!!
やっぱりしんどいときは寝るに限る!(笑)

9時から5時までたっぷり8時間寝ました。
はぁー、やっぱりこれくらい寝ないとダメなのかなあ。
最近なんだかんだで10時過ぎても起きてたもんな。
できるだけ9時に布団に入れるように、
帰ってからの時間の使い方を考え直そうと思いました。


今朝のトレーニング、
5時起き、心拍54、5時半スタート。
バイク30分、ラン30分。

バイク:3本ローラー、有酸素




修理してから初乗り!(笑)
さあ音は治まったか???

えー、結論から言うと、ダメっぽい(笑)

最初の5分くらいはめちゃくちゃ静かで、
おっしゃあやったあああ!!!と思ったんですが、
程なくしてまた重低音が響き始めましたwww

でも、修理前よりは確実に静か!!(笑)

なので、乗れないことはないなと思いますので
(旦那には確認してないけど、起きてこなかったからきっと大丈夫www
このまま使い続けてみようと思います。
また酷くなれば前輪一本は修理に出そうかな。


今日は体調も良さそうだったので、
イージーってほどサボらずちゃんとゾーン2の速度まで上げました(笑)
脚には日曜の疲れがちょっとあるので後半重くて
ちょっとケイデンス落としてしまったんですが、
心拍が上がってもここはキープすべきだったなとグラフ見て思いました^_^;


ラン:フォーム集中、ゾーン不問




軸下着地と後ろに脚を伸ばす、ができるようになってきたかなーと思うので
今日は徹底的に腕振りを(笑)
イメージはもちろん福士選手だべ!!(笑)


はええええ(笑)
すげえ滞空時間が長くなるwww

腕振るとこんなに前に出るんですねwww(今更)

心肺機能がグズグズなのですぐ心拍数が上がってしまうんですが、
それでも5分一桁で2キロほど走れたので気持ちよかったです。
ピッチも185くらいで抑えめにしたので
フワッと前に飛ぶ感覚がよく分かりました。


ああ久しぶりの感覚www息が吸えるwww
息が入ってくるってこんなに気持ちいいのねwww

たっぷり寝たおかげもあるでしょうが、
昨日病院行って薬もらって飲んだのが覿面でしたw
さっさと行けばよかった(笑)アホやなあww


また一つ勉強しました。
咳痰で苦しくなり始めたら、病院へ行け(笑)

昨日までの息苦しさが嘘みたいです(^◇^;)


さ、これで今週も頑張れそうです!
夕方のスイムも楽しみー!



ブログランキングに参加しております。
ほんと、栄養と睡眠はトレーニングとセットですね。
それでもダメならお医者さんにも聞けと^_^;
元気が出たオカンに今週も応援クリックお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

3本ローラー、手が離せるかも!!(笑)

今朝3本ローラーに乗ったんですが、
実は修理した時についでにセッティングを変更してたんです。

そしたらアホみたいに乗りやすくなったのでお知らせしとこうと思ってwww


今まで、前のローラーを真ん中の穴に着けてたんですけど、
ひとつ前にしました。

20160202123207439.jpg


ミノウラの説明書を見ると、


前ローラーの位置は、まだ3本ローラーに慣れていないうちは前輪軸線の
真下から10〜15mm前になるようセットすることをお勧めします。
慣れるにしたがって徐々に詰めていき、最終的には0mm(前輪軸線の真下)
にします。

上級者向けとなる前輪軸線の真下ではハンドリングがかなりクイック(し
かし自然)になります。3本ローラーではハンドルがわずかでも切れてい
ると、ローラーが回るにつれて急激に前輪がローラー端に走っていきます。
これが少しでもゆっくりになるようハンドルの切れ込みを少なくするため
に、前ローラーを前輪軸線より少しだけ前寄りにするといいのです。




とありまして、たぶん最初にセットするときにこれを見て、
怖いから手前がいいんだ、と思って真ん中にしたんですね。

でも実際見てみると真ん中の穴は私のバイクには広すぎるんです。



前輪車軸が前ローラーよりも前に出ていると、ハンドルに
力を入れただけで前方に脱落してしまいます。
逆に後ろ過ぎるとハンドルが急激に切れ込む特性を見せる
ようになり乗りにくくなります。きちんと合わせましょう。




そうそう、急激に切れ込むわwww
ちょっとハンドルが数度傾いただけでものっすごい不安定になってた。
だから手を離せなかったのです。


一つ手前にしたら、ちょっと傾いたくらいだとなんともなく車体も安定していて
これなら手を離せるんじゃないかなって気がしてきましたwww


・・・・

・・・・

これまで2秒くらいしか離せなかったのが、

10秒くらいに延びましたwwwwww(それでも10秒w


でもこれで汗が拭けますwwwwwww


なーんだ(笑)
セッティングがおかしかったのか(笑)



ついでに・・・やりたかったアレを・・・やってみるか(ゴクリ)


DHバーを持つ!!!!



・・・・


・・・・


怖くてできませんでしたwwwwwww

でも片手だけ置くのは全然できました(笑)


すっげー心拍数上がっちゃったwww
あとは勇気だなwwww





で、降りて見てみると、まだ真下ではないんですね。
これはもしかしたら一番手前がちょうどいいのかなあと思って
試しに一番手前の穴にしてみました。

20160202123308952.jpg


あれ?ちょうどいいんじゃない?
ほぼ真下。

う~ん、上級者とは言い難いからここまでしていいか分からないけど
試しに乗ってみるか、とちょっと乗ってみると、


ボコボコボコボコボコボコ

って変な音がwww


なんだなんだ何が当たってんだwwと思って見て見ると、

ゴムの引っ張りが弱すぎて(ほぼ引っ張ってない状態)、
回すと上下に揺れて床に当たっちゃう~~!

20160202124910583.jpg


え~~これどうすりゃいいんだ?
台を上げるしかないよね。
6つの足にはアジャスターがついてるみたいだから少しは上げられるだろうけど
所詮平行を出すためのものだろうからそこまで上がるかなあ??

とそこまでで時間がなくなったので出勤~。
帰ってやってみます。


これでもっと乗りやすくなるかな?
でも真上にあるとハンドルがクイックになるってあるんで
1つ前くらいがいいかもしんないな。



ブログランキングに参加しております。
いやぁ~なんでも正しいセッティングって大事ですねww
3本ローラー怖いよって人はチェックしてみては如何でしょうか。

オカンが3本ローラーでDHバーを持つ勇気を持てるように
応援クリックしてくださいwww
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

久々閾値走で100超えた~\(^o^)/

今朝のトレーニング、
4:30起き、心拍48、5:00スタート。

ランのみ60分(アップ2km、閾値走20分、ジョグ30分)

体調も良くなってきたので、久しぶりのポイント練習。
閾値走20分です。
たぶん5'05くらいなのでその辺ターゲットに。




心拍真っ赤じゃねえか(笑)
閾値走になってない(笑)

後半がちょっと速かったな。


うふふふ、ついにやりましたよ!
平均ストライドが100cm超えましたよ!



男性の皆さんからしたら、はぁ?って感じでしょうけど、
私ジョグのストライド83とかですからねwww

速く走る時も今までは95くらいまでしか広がらず
ピッチ205くらいで必死で走ってたんですけど、
100を超えてきたのでピッチはそんなに上げなくてよくて
心拍数が少し落ちてきました。



ピッチ195のストライド100くらいが普段から走れるようになりたいなあー。
最初1kmすごい楽だったもんな。
あれを普段からやろうぜwww



終わってからまたフォーム撮影しました。
あとで編集してスマートコーチにアップします。
まだまだダメ出し頂くんだろうなあwww


ブログランキングに参加しております。
フォームが変わると閾値走ペースでも余裕が出てくる!
我慢してゴリゴリフォーム改善やってる効果が出てきたかな?
まだまだゴリゴリ頑張ります(*^^*)
応援して下さいまし~\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


何を取り入れ、何を取り入れないか

昨日夕方のスイム。
日曜教わったことの復習がてらフォーム集中で。

アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 50*5*4
ヘッドアップ100
フォーム&ダウン 300

計2200m


意識したとこ。
・常に前に伸身し続ける
・入水を広く(内に入る癖の修正)
・キャッチのスカーリング
・からのS字プル
・肘からスッと抜く
・水面ギリのリカバリー

えーっと普段と違うことをだいぶやったので疲れました(笑)

一つずつ思い出していきます。

伸身は凄く効いた!
特に呼吸時。常に前に伸び続ける意識。
これを意識するだけで伸びが違いますね!!


入水幅広く(肩幅だけど意識はもっと広くていい)、は
ずーっと課題として残ったままなんでそろそろ直さないと(笑)
意識しているうちはできるんですが、どうしても気付けば内に入ってしまいます。
陸上でやってみると、絶対内に入る方がやりにくいはずなので
意識の問題だけだと思うんだけどなあ^^;
いいドリルがないか探してみます。


さて問題はここから。

・キャッチのスカーリング
・からのS字プル
・肘からスッと抜く
・水面ギリのリカバリー

いずれも難しくてピンときませんでした^^;;

松村さんの泳ぎを間近で見ると、
キャッチの瞬間にクイクイッと手のひらが返ってるんです。
たぶん、内から外の瞬間アクション→外から内に小さく→内から外に大きく、でプル、のS字プル。
キャッチでスカーリングの動きが入ってる。ように見えました。

これはやったことねーなー!と思って、やってみたんです。
で、動きとしてはできるし、それによって水の重みも感じられるんですが、
じゃあそれが前方への推進力に繋がってるかって言うと、そうは感じられなかったです。
完成度が低いんでしょうね^^;

で、帰ってお手本動画(ハルさんの2キック)を見て見ると、
ゆるいS字にはなってるけど手をクイッと返すような動きはやっぱりしてないんですね。

うーん、これはちょっと私はできないなあ。
というのも、この動きをするとどうしてもキックとタイミングがずれるし
末端に意識が行き過ぎて他がおろそかになってしまう^^;;


ただ、ヘッドアップの時にはめちゃくちゃ有効だと思いました!
ヘッドアップの瞬間にスカーリングして水を抑え込むと
むちゃくちゃ楽に上がるんです。
これにはびっくりしたな~~。

今は右しか上手にできないので、左を練習しておこうと思いました。



あと、肘から素早くスッと抜く!これ難しい(笑)
でもこれができるとその後の水面ギリギリでリカバリー、は繋がってできますね。

何が難しいってタイミング。
肘に意識が行っちゃってるのか、ちょっと早くなっちゃうんですね。
するとプッシュが弱くなっちゃって、進まなくなりました。
しっかり腿までかいて、の肘スッなんでしょうね。
そうすれば水をかき上げないもんね。


で、水面ギリのリカバリー。
フィンガーチップのちょい上バージョンですからできるのはできるんです。
が、これをやるとローリングが甘くなる。
これまた肘に意識が行き過ぎて、身体が固まっちゃってるんでしょうけど、
しっかりローリングはしつつ、の水面スイ~~なんでしょうね。

いやあ、こりゃ難しいわ。
ちょっとしっかりイメトレしてからもう一回やってみます。



で、そのへんふまえ~~の、で50*5*4。
’50、’48、’47、’45、くらいですが、最後は’43で揃いました。

最初の1本で
「あ、こりゃ手クイッは違うかも^^;;」と思って2本目からはやらず。
結局最後まで意識し続けたのは、前への伸身の意識だけかな。
むしろいつも意識しているグライドの手を落とさないとか
ローリングの深さとかキック後の足揃えるとかがおろそかになって
いつもよりはペース維持がしんどかったです。


心拍も高い。

160203.jpg


いやぁ~~こりゃ難しいな(笑)

スイムはほんといろんな泳ぎ方の速い人がいて、
それぞれ真似しようとすると相反する動きもあって
ごちゃごちゃになってしまう。

自分が目指す動きがどれで、それに沿ったことをやってるかってのはちゃんと見極めて参考にしないとなと思いました。


とりあえず現時点でまとめると、

・キャッチでスカーリングの動きは取り入れない
・ヘッドアップの時には取り入れる
・伸身の意識は積極的に取り入れる
・肘から抜く、はタイミングを要練習。できるようになりたい。
・水面ギリのリカバリー、は継続検討


あと、「指をぴっちり閉じて軽くカップに」というのもあったんですが、
これも私はちょっと合わない感じです。
少し開いている(ほんとに少しです)方が水が重く感じます。


決して教えて頂いたことを否定するわけではなく、
全体としての自分の理想形とは合わない動きがある、というだけですよ(^^)

で、できないからって諦めてるわけでもないぞっ(笑)


いやぁ、しかしほんとにスカーリングヘッドアップは衝撃的やったわwww
皆さん是非やってみて下さい!



あと取り入れたいのは、ウォーミングアップのやり方と
普段からガンガン肩甲骨を動かすってことと、
キャッチ・プル・プッシュそれぞれの筋トレ。
あと食事や休養の考え方も!


せっかくオリンピアンに凄いものを見せてもらったんだから
活かしていかないとね!!o(^ー^)o


ブログランキングに参加しております。
スイムはほんといろんな泳ぎがあって混乱しますね~^^;
でも自分が理想とする泳ぎを決めておけばブレないかなと思います。
私はハルさんの2キック!
毎日見て目に焼き付けるのだ!(笑)

ランやバイクもお手本さがそ~~っと!

今日もオカンの脳活動に応援クリックをお願いします(^0^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

軸下着地できてねえじゃんww

今朝撮ったランニングフォーム動画をスマートコーチで西内プロに送りました。

で、もちろん自分でもじっくりセルフチェックするわけですが・・・
スロー再生とかにして・・・



あれ?軸下着地、できてないじゃんwwwwww


これたぶん着地の瞬間だと思います。

1602031.jpg


えらい前やがな(笑)

まあでも、フラットにはなってきましたでぇww


これ1か月前の着地ねw

151230.jpg

かかとー!(笑)


ま、これからこれから(笑)


ダメ出し楽しみでーす(笑)




夕方のスイム。

今朝のランが終わった時点でリカバリータイムが31時間だったので、
こりゃ積んじゃだめだわってことでリカバリースイム気味にゆっくり。

たまには長い距離泳ぐか、とアップ終わってから1000m行きました。

ゆーくりストロークで、だいたい最初から最後まで15ストロークでいけたと思います。
17分50秒、なんで1分47秒ペースですね。

このペースで15ストロークだと結構頑張ってかかないといけません(笑)
キャッチから腿まで水がおもーい感じで運んでますよ!


前半は呼吸も楽だったんですが、後半はちょっと沈みがちになってきて
息苦しくなりましたね~。

ちょうど半分くらいから心拍140超えてます。

1602032.jpg

たぶんゾーンはバイクと同じくらいだと思うので、
私のゾーン2は145までです。ちょっと高くなりました。

まあでも、全然疲れた感じはないので、朝ポイント練習だった日はこれくらいでいいかな。




ついでに夜のバイクドリル。
最近できるときは夜やってます。

あー、更新ならず。

20160203212543613.jpg

ってかいった!と思った2本目が計測されてない(笑)
腹筋攣るまで頑張ったのにwww


また明日頑張りますw


と、駆け足で3種目お伝えしました(笑)


ではおやすみなさーい(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

リカバリータイムの謎w

通勤途中にいっぱい潰れた豆見ましたww


うちも息子と豆まきしましたよ~。

鬼役を交代でやって、
鬼は外~で、「ぎゃ~やめてくれ~」の猿芝居w


お面を下げて「もう鬼いないよ(*^_^*)」ってニコ~~!

20160204123405729.jpg

くっそwww超可愛いwww息子マジ可愛いwww(ウザw




今朝のトレーニング、
4:30起き、心拍48、5:00スタート。
バイク60分、ラン30分。

バイク:
前輪上げヒルポジションで負荷3、3分2分のインターバル8セット。


今日もしっかりハアハアしましたw





先週は途中から上げたんですが、今週は最初からそのギアに。
なんとか耐えられました。



来週はレスト週なのでお休み。
その翌週はまたもう一枚上げられるか~~?(^^;



ラン:ジョグ30分(ゾーン2)

重い脚を振り子にして走りました。
最初2㎞ほど重いですがそこからは普通に。
でも心拍はいつもより高いです。




バイク180㎞走った後に、キロ6分ペースか・・・(白目)
結構大変な目標を立ててしまっているのではないかwww



さて、ガーミンで心拍計付けてると出るリカバリータイム。
どんなときにどれくらい上がるかな~と見てました。


昨日のラン終わり(6:20)でリカバリータイムは31時間でした。

・スイム:心拍計は付けてるけどちゃんと計測してないので増減なし
・バイク:低負荷30分、増減なし。

朝トレーニングスタート前(5:00)で7時間でした。
まあほぼ時間経過分だけ減ってました。

・バイク、ゾーン4・5のインターバルを40分と20分のイージー。
平均心拍148、最大心拍173、TE3.7、
Z1が7分、Z2が17分、Z3が9分、Z4が12分、Z5が15分。
終了時(6:00)に29時間になってました。
22時間増。1時間経過してるから23時間増かな。

・ラン、ゾーン2のジョグを30分。
平均心拍153、最大心拍157、TE3.2、Z2が19分、Z3が11分。
終了時のリカバリータイムは28時間。
経過時間だけ減りましたから、増減なしですね。


ふーむ、平均心拍だとランも低くないので、
高いゾーンで何分運動したかを評価してる気がしますね。



ちなみに昨日のランも見てみますと、

・アップのジョグ12分、
Z1が6分、Z2が5分、Z3が1分。
平均心拍144、最大心拍157、TE2.2、
スタート見忘れましたが終わった時点で6時間でした。
たぶん増えてないと思います。

・閾値走20分、
平均心拍166、最大心拍177、TE3.3
Z1とZ2で1分、Z3が4分、Z4が6分、Z5が9分。
6から23に増えて17時間増。

・その後のダウンジョグ30分、
平均心拍159、最大心拍163、TE3.4で
Z2が1分、Z3が25分、Z4が4分。
8時間増で31時間まで増加しました。


うん、やっぱりそうかな。
ゾーン2だと30分程度は増えないけど、
ゾーン3が一定時間超えると増えるっぽい。
Z4以上の時間があると確実に増えますね。


これを参考にスケジュールを組むこともできますね。
ランのポイント練習が今の強度なら25時間増、
バイクのポイント練習が23時間増くらい。
ってことは、フレッシュ状態でバイクを先にやればポイント練習を二日続けられるてことか。

ま、全身疲労だけじゃなく筋肉疲労もあるから一概には言えんでしょうが。


ロング練習はどうかな~?
今のとこランはZ2とZ3が半々なので結構積んでると思う。
翌日のバイクのリカバリーチェックは確実に「ノーマル」と出る。

バイクはほぼZ2でやってるので3時間以上乗っててもたいして増えてないです。
24時間以内だったと思う。

これも全身疲労だけで見たら、バイク→ランの順番がいいけど
故障予防のこと考えたらラン→バイクでやるべしだしね。


ま、結局はある程度の参考にしかならんってーことだなw

まあでも数字がどんどん上がって行くのは気持ち悪いので、
ポイント練習以外の日はゾーン2でやるようにしようっと。



ブログランキングに参加しております。
でも心拍計付けてない運動はカウントしないからね~~(笑)
仕事忙しくてぐったりでも察知はしてくれませんw

そんなオカンを癒す応援のクリックをぜひーー!(笑)
最近減ってて落ちていますー!!(笑)
↓↓↓オネガイ(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ランフォームのチェックが返ってきた♪

夕方のスイム~。

最近フォームスイムばっかりやっててちょっとしんどくなってきたので(笑)
今日は久しぶりにピッチ上げて泳いでみることにしました。

アップ SKPS400
ドリル 400
メイン 50*5*4(1’00)セット間1分
ダウン 200
計2000m

メインをピッチ変えて泳いでみました。
ストローク数えてたのでそれで比較できます。
意識点は全セット一緒のつもりですが、
ピッチ早くなったらできないこともいっぱいあるなあと思いました。

1本目(ストローク18):平均47秒、心拍余裕あり(145くらい)、キックの強さ(中)
2本目(ストローク16):平均48秒、心拍余裕あり(148くらい)、キックの強さ(強)
3本目(ストローク20):平均45秒、心拍上昇(155くらい)、キックの強さ(中)
4本目(ストローク22):平均43秒、心拍ハアハアw(165くらい)、キックの強さ(強)

上げていこうと思ったんですが最初が18で結構早かったので2本目落としました(笑)

もちろんピッチが上がってもハアハアするんですけど、
ピッチが遅すぎてもそれはそれでしんどくて、ストローク16で48秒は結構しんどいなあと思いました。
キックを強く蹴り込まないとこのペースにはならない・・・。
今の拙い技術ではストローク数18、47秒くらいのピッチで泳いでるのが一番気持ちよく泳げますw

このピッチでいいから、1ストロークの距離を伸ばしていけばいいんだな~。

ってそれが難しいんですけどw


ちなみに、今日の心拍ゾーンはこんな感じでそこそこ高負荷もありますが
時間がたいしたことないからなのか、リカバリータイムは4時間増えただけでした。

160204.jpg




さてさて、昨日提出したランニング動画のチェックが返ってきましたよ♪


ふふふふ、なんて言われたと思います~~~~?




「あれ?痩せた?」



ってwwwwww



いやああん、分かりますぅぅううううううう?(アホかw


すいません、口調は嘘ですww「体重落ちました?」でした(笑)


そうなんですよ!1か月前に動画送ってから2.2㎏減ってますから!(笑)
体脂肪率も1.5%くらい減ったかな~。


まあ、相当太かったですからねw
ちなみにまだ全然目標体重には程遠いですw


で、チェックして頂いた内容が素晴らしい!(笑)
なるほど、こうやってレベルアップしていくのか!!と感激しましたw

こんな感じで前回のフォームと比較してどう変わったかを解説してくれます。

runcheck01.jpg

全体的には良くなってると褒めて頂いて、
ここがまだ直ってないからもっとこんな意識で、とか、
ここがよくなってるから、さらに良くするためにこうしてみましょう、と
できてるところは課題レベルを上げていくんですね。

な~る~ほ~ど~!と(笑)

最初から高度なこと言ってもできるわけないし、
できたところから段階上げていくわけか~~!

これ、動画コーチングならではないですか??
私感激しましたけどwwww

まだ1回しか見てないので、お風呂入ってから5回くらい見ます(笑)
頭に叩き込もう(笑)
中身はまた練習やりながら紹介します。



なお、私の受けてるこのスマートコーチ(西内プロ)
今月から枠を増やしたそうで若干空きがあるとFBでお知らせしてました。

もし興味のある方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか(^^)


私みたいに、時間と場所に制限があってスクールに入れないという方は
いい選択だと思いますよ!!
何回も何回も見れるからメモ取らなくていいし、
フォームチェック以外の動画講座もめちゃくちゃ実践的なものばかりです。
1回見ただけで動きが変わったものもあります。

ただ、何かと理由つけてさぼりがちな人は放置してしまうかもしれないのでw
性格的に合う合わないはあるかな?
まあ通信教育ってなんでもそうですよね(笑)

私は今のところドンピシャで合ってます。
バイクはこれのおかげで確実に持久力が上がりました。
ランもぐあんばるぞおおおおおo(^^)o



ブログランキングに参加しております。
いやあ、この年になっても、褒められると嬉しいよねwww
次また褒められるようにがんばるーーー!!!
どうぞ応援してくださいっ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

脂肪がガンガン落ちる方法見つけたww

先々週頭くらいからダイエットをしておりまして、
途中ちょっと増えたのですが(単純に便秘w)
順調に落ち続けています。

19日で-2.3㎏、体脂肪率は2.7%減りました。

weight.jpg

どんだけあったんだ、脂肪率www(ナイショ


2.3㎏中、脂肪だけで2.0㎏減った計算になるので
理想的な減り方じゃないかなあ~。今のとこは、ですが。
目標あと2.5㎏ですのでまだまだ続けます。


と言っても、たいしたことはしてないのです。
きっちり栄養管理をしてバランスよく3食3大栄養素食べて
いつも通りトレーニングしているだけ。
摂取カロリー1650~1700(トレーニングしない場合の消費カロリー分)
トレーニングで1日750kcalくらい消費するので、
その分で減っていくんでしょうね。

ビタミン・ミネラル類を必要摂取量分食べようとすると、
とんでもない量の野菜を食べないといけないので、
食べる量はめちゃくちゃ増えていますwww
お昼は800mlのタッパーだし、夜も野菜の副菜いっぱい。
お菓子を食べる胃の余裕がないので、全然食べませんw


という食事の管理があって、の前提なのですが、

あることをし始めてから、体脂肪率がガクッと減り始めたので
これは絶対効果ある!と信じて教えます(笑)


それは、

早朝運動前にココナッツオイル入りのコーヒーを飲む

です。

ココナッツオイルは今までも摂ってたんですが、
運動前にはあまり摂ることなかったんですよ。
やっぱりそのままじゃ飲みにくいし、
運動前に胃を膨らますのが苦手で。
でも、単純にエスプレッソにして量を少なくしたらよかった(笑)


なお、ココナッツオイルダイエットってのは、
基本的に糖質制限とセットで効果がでるものです。
糖質減らしてた時は効果を感じてましたが今はしてないので
「お腹すきにくいから晩御飯前に飲んどこ~」くらいだったんですが、
運動前に摂ったらこんなに減るんか!と驚きました。

早朝、朝ごはん前の運動って時点である程度体内の糖は減っていて
(血糖値が平均80くらいです。普段は100前後)
そこにココナッツオイル(中鎖脂肪酸)を摂ることで
脂肪利用のスイッチが入り、体脂肪も巻き込んでガンガン燃やしてくれるんじゃないでしょうか。

もちろん運動30分前のクエン酸は摂っているのでその効果もあるでしょう。




量はスプーン1杯程度。5gくらいかなあ。
濃いコーヒー80ml程度に溶かしてグイッと。
コーヒークリームは入れたり入れなかったり。

お砂糖は入れたらアカンと思います。
血糖値上げたら意味なし。


運動量は60分くらいで充分効果出てますけど、
90分やった日にごそっと減ったことは付け加えておきます(笑)


夜トレ派の人に適用できるかは分かんないですけど
食事からの時間が10時間経ってたら同じなので
(私夕食19時→早朝トレ5時)
できないことはない、、、かな(^^;


ほんと面白いくらい減っていくので、
まあ騙されたと思って5日くらいやってみてくださいw

減らなかったらすいません^^;


ココナッツオイルはどれでも大差なし(笑)エキストラヴァージンであれば。
スーパーで買うよりamazonや楽天が断然安い。

わたしはこれ買ってます。




ブログランキングに参加しております~。
効果あったらおしえてくださーい(^^)
オカンの応援クリックも宜しくお願いします!!(^人^)
↓↓↓ぽちぽちっとー!
ブログランキング・にほんブログ村へ


本日も3種目~毎日トライアスロン~(笑)

今朝のトレーニング、
4時半起き、心拍48、5時スタート
コアトレとストレッチ、バイク30分、ラン30分。

バイク:3本ローラー、有酸素(ゾーン2)

ローラー位置を変えてやっぱりかなり乗りやすくなりました!
金曜は緩い日なのでゾーン2なのですが、
同じ2でも速度が32→35にアップwww

んな簡単にパワーが上がるわきゃないので、
これはどう考えても3本ローラーのセッティングのせいだ(笑)


手放しも右手は10秒どころではなく平気で離せるようになりました。
ただ、ケージからボトル取れるかってーと自信ないな(笑)
大きく動く動作はちょっと怖いですね(^^;)
まあ汗が余裕で拭けるようになったのでそれで十分です。

うん、DHバーは無理だ(笑)
グラっとなった時にブラケット握らず立て直せる気がしない(笑)
ので、これはやめときます。実走でやります。


音の方は全く静かになりませんwww
あまりにうるさくて気になって途中で止めて固定に移ったからねwww
旦那は「前よりうるさくないよ」って言ってくれたので気のせいかなあ。。

とりあえずベルト変えて何も改善なければベアリング交換もやってみます・・・ショボーン




リカバリータイムは4時間増(9→13)。



ラン:フォーム集中

動画チェックで指摘された点を意識しながら走ってみました。
まだちょっと疑問点だらけなので、質問してクリアになってから書きますね。


動作が意識しやすいようにピッチをかなり抑えて(183くらい)いるので、
上下動がでかいでかいw平均8.0でした。
これが治まってくるとちゃんと前に飛べてるんでしょうね。

でも今日もストライド97!
自然にマラソンペース走くらいになりましたが
ピッチ183でそんなペースでは走れなかったので
確実にストライドが広がってるぜー!\(^o^)/




リカバリータイムは10時間増(13→23)。



夕方のスイム。
リカバリータイムは13時間残。

アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン1 50*4(2:00)
イージー100
メイン2 50*5*3(1:00)
ダウン 100

計2000



久々スプリント。
といいつつ2キックですけど(笑)
38、39、40、39
ラストだけ6キックしてみましたが、
最後までもちませんでしたwww

メインは、50、45、43で。
ちょっとピッチが分からなくなってしまった(笑)
最少ゆっくりのつもりがリズムが早くなってずっと20ストローク(´・_・`)
もっと伸びなきゃー!

リカバリータイムは4時間伸びて17時間に。
明日の朝ランに残っちゃうなー。



って、最近毎日3種目です(^◇^;)


いろいろ考えたら結局こうなっちゃう(笑)
毎日課題が出てきすぎて頭パンクしそうですけど、
何日も空いて忘れてしまうことがないし、
神経系の発達にはこのスタイルがいいのかなって思う。

もう体力もそうそう上がらないので、
なんとか技術を上げようと躍起になっております(笑)



でも明日はながーく走るよ~。
ではおやすみなさいませ。。。
コメントお返事明日でゴメンナサイ~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3時間走やってきたでござる。

基礎期2の最大ボリューム週、15時間。

そろそろランのロングも3時間になってきましたですよwww
3時間走・・・(白目


やってきた( ̄^ ̄)ゞ




サブフォーギリギリですなww
まあ補給は時計止めてる(30秒程度)んでもっとかかってますが。


まあペースはあんまり気にしてなくて、
ピッチと心拍ゾーンだけチェックしてました。
あともちろんフォームを意識して。

最初1時間はゾーン2、次の1時間がゾーン3、ラストはゾーン4、と
考えてたんですが、40分くらいでさくっと3に入りました(笑)

まあでも1時間半まではかなり余裕持って走れたんで、
身体が軽く感じました。
実際軽くなってるんですけどw


ただし2時間超えてからはおっもいおっもいwww
同じフォームが維持できない(脚が後ろに伸びない)から
ついついピッチが速くなってどんどん心拍上がるという・・。

補給はジェル一個(糖質40g)を3回に分けて飲んだんですが、
2時間半でどうにも身体が動かなくなり、
我慢できずにコンビニ入ってカフェオレ(糖質21g)飲みました(笑)
やっぱりゾーン4に入ってしまうと急激に糖を使う感じ(^◇^;)


腕振りをちゃんとやり出してから上下動は大きくなりました。
前は6.5-6.8くらいだったんですけどね。
まあ今のところは気にせずいきます。





あーしんどかったw

リカバリータイム41時間(笑)
5時間から3時間経過だから39時間増えましたw


そして明日はバイク4時間(白目再び



明日は別大ですねーーーー!!!!
速報ラッシュを楽しみにしております。
皆さん頑張って!!!応援してます!!!!



ブログランキングに参加しております。
さあ、掃除しなきゃw
この、ロング走後のブリック家事が結構キツイのよwww
主婦業頑張りなさいってケツ叩きのクリックをお願いします(^ ^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

回復ゾーンで運動したらリカバリータイムは減るのか

土曜日恒例の家族スイム~。

息子が1000m泳いじゃいましたよ。
あ、もちろん25m毎に止まってね。

体力ついてきたなあ。
結構激しく泳いでるのにちっとも息が上がらんし。
まあそんなに上手ではないんだけどね(^◇^;)


もうほっといても勝手に泳ぐから(笑)
私も泳ぎ放題ですw
と言っても別のレーンには行けないルールなので
水深浅いとこで延々フォームの確認作業です。

これがいい!ものすごくいい!(笑)

普段の練習じゃ絶対ここまでじっくりやらんわってくらい
延々一つのことができます。
今日は延々ハイエルボーをやりつづけました(笑)

この家族スイムがしっかり練習時間になってるわ~。



今日はついでに実験を一つ。
心拍計着けてるんですが、果たしてゾーン1で運動したら
ガーミンはリカバリータイムを減らしてくれるのか?と(笑)





最大心拍128まで。完全ゾーン1でした。


結果、33時間から31時間になりました。
1時間経過してるから、たった1時間減っただけ(笑)

そうか、それはあんまり評価してくんないんだなw


でもちゃーんと背中の張りとかお尻のガチガチ感とか
楽になりましたよ(*^^*)
ゆーっくりスイムはやっぱり回復力バツグン!



さあ、明日も5時起き~。
寝ます~(21:30なうw



ブログランキングに参加しております。
軽い運動、しっかり栄養、たっぷり睡眠(*^^*)
これで明日も頑張れるかな!?
どうぞ応援してくださいませ!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

堺浜4時間走、課題も見えたが持久力アップを実感

バイク4時間走やってきました。
アップとダウンでプラス30分。

お昼ご飯までに帰らないといけないし、
途中血糖値測ったりもするので5時間半は見ておきたい。

ので、6時出ですわな~(^◇^;)

補給と給水でダブルボトル、
練習兼ねてBENTOBOXも付けて本番仕様に。



まだ本番まであと4ヶ月以上ありますがw
宮古島な人はもうこの辺もしっかりやってるんでしょうね~。



今日は出だしからかなり風が強かったのと、低温だったので
最初1時間は全然心拍が上がらず。
135くらい。
アベレージも28.5km/h程度にしかならず、
こりゃあかんな~どないしよっかな~って感じ。

ああ、そうか、ギア落として速く回して温めればいいのか、
と気付いて95-100rpmくらいまで上げだしてから調子が上がってきました。

以降調子よく3時間まで。

3時間過ぎてから腰痛が出て来始めましたが、
耐えられないほどでもなく、ダンシングしたり伸ばしたりしたら散るレベル。
1時間おきの血糖値測定ストップ(3分程度)もあったので、
少し休憩になったりして、最後までさほど垂れずに走れました。




補給はたぶんバッチリ。
また別記事でまとめますが、4時間半一度も空腹感なく、
最後まで力が落ちていく感じもなかったです。

ただ、先週よりパワー的には弱かったと思うし
心拍もずっと低かったので、
これくらいの強度にしておいた方がいいよってことなのかも。

だって本番はまだここから60km以上あるし、
タイム的にも2時間半以上走るんだもんなあ(^◇^;)


そうそう、3時間20分過ぎた時に

まだ半分かよwww

って思いましたよ正直(笑)
(本番180kmの目標タイムは6時間40分くらいです)


腰痛もあるし坂練習してないしで
まだまだまだまだ課題はありますが、
4時間止めたくなることもなく最後ちょっと上げて気持ちよく走れたし
持久力上がったなああああああ\(^o^)/って実感できました。


股も痛くなんなかったしw
ほぼ100%DHポジションで股が痛くならないのは、
骨盤を後傾できてるからだと思います。



まあこういう100kmを超える練習はそんなにはいらないってことは
やっと分かってきましたが、
月1回やる時はちゃんと課題を意識して、
ペーシングと補給の練習ができるように準備していきたいと思います。


なお、4時間40分の運動をして、
ガーミンのリカバリータイムは、、、、


29時間→24時間に。

1時間も増えませんでしたwww


まあほぼゾーン2で走りましたけど・・・
疲れたのは疲れたよぉ~?(^◇^;)



ブログランキングに参加しております。
土日で8時間トレーニングできました\(^o^)/
お疲れちゃーん!の応援クリック、宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ロング練習で補給の実験(第5回)

今日の補給のまとめです。


血糖値を測定しながらのロング練習、5回目。

1回目は、「補給しないとどんどん落ちてくよ」
2回目は、「補給すると上がって力がみなぎるよ」
3回目は、「量は1時間30gが急激に上がり下がりしなくてよさそうよ」
4回目は、「同じように摂っても下がる時は下がるよw」

だったかな(笑)


今回今までの中で最長の4時間半なので、
しっかり準備して臨みました。
長い時間運動できる時は絶好の補給の実験機会ですからね~。


【補給食の内容と量】
この二つを補給に使いました。

(1)マルトデキストリン

糖質は1時間30gで決めてますが、10%溶液だと長時間分持てないし
この時期そんなに飲まないなあと思って濃くしました。
マルトデキルトリン90gを300mlに。
その分、別に水(電解質パウダー入)を持って適宜飲みます。

これなら600mlボトルで6時間分持てるし、
エイドで水貰うだけでいいもんね~。
1時間に100mlなので分かりやすいし。

ちょっと酸味があった方が元気が出るのでクエン酸少し入れました。


(2)ココナッツオイル

元気が出る油を投入です(笑)
朝コーヒー100ml作って、オイル20g(180kcal分)、クエン酸少々入れて
シェイカーでシェイク。完全にまじりあったのを確認してソフトフラスクに。

ところが、いざ飲もうとしたら完全に分離して固まってましたねwww

シェイカーでは乳化しきらないのか、
乳化したところで気温3度ではどうしようもないのか(笑)
コーヒーミルクだって冷蔵庫に入れたら固まるからねw

まあ、本番は確実に溶けてる気温ですが、
それまではどうやって補給するかはまた研究します。


【それ以外の条件】
・前日夕食の糖質量は普通(玄米150g、じゃがいも1個分くらい)
・運動1時間前にクエン酸摂取
・その後ココナッツオイル10g入りのコーヒーを摂取
・運動強度は70%弱(平均心拍139)


血糖値測定結果です。

020701.jpg
020702.jpg

やる前から60台(笑)
こりゃしょっぱなからグルカゴン様発動だわ~~ww
ってな感じでスタート。
案の定無補給なのに60分後は上がってました。

その後もずーーーーーーーーっと低い(笑)
でも全く空腹感もなく、力が抜けることもなく、
ええ感じで4時間終わりましたw

fc2blog_20160207134006c95.jpg
fc2blog_20160207134043801.jpg


過去最強に安定してましたね(笑)低いけどw

020703.jpg


とりあえず、血糖値70台とか、あたしにとっては低血糖でもなんでもねえわとww


今回で、1時間30g摂っていれば十分血糖値は安定して動けるんだなと確信できました。
ただ、ココナッツオイルを適宜摂っている影響はあると思いました。
いわゆる腹持ちが違う感じがする。
脳の指令としての空腹感じゃなくて胃の空っぽ感が全然ない。

万能だな、ココナッツオイルwww


よし、これでいこう。決まり。
後はどんな容器に入れるとか、どう分けてスペシャルエイドに預けるとか
その辺はまだもっと先に決めればいいかな。

ってことで!今回で血糖値計測実験は終わります。
もう血まみれで走らなくていいのねwww

あとは気温が上がってきたら給水量の研究をしないといけませんが
それまでは実験お休み(^^)



あくまでも私の実験結果なので、どなたも同じ量でいけるとは限りません。
ご了承くださいませーっ!(^^)


実験に使った補給物はこちら。本番では電解質パウダーをOS-1にします。

クエン酸 ・ マルトデキストリン ・ ココナッツオイル ・ 電解質パウダー


安上りでっしゃろwwwww



ブログランキングに参加しております。
3年前の初ロングでは羊羹手作りしたり練乳吸ったりしたなあwww
2か月かけて実験してきたことがまとまってよかったです。
ごくろうさん!と応援クリックしてってもらえると嬉しいな(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

基礎期2-3の練習~やってもやっても不安は消えぬ~


先週のトレーニングまとめです。


【計画】
7thweekplan.jpg

【実施】
スイム3.4(+0.3)、バイク7.5(+0.8)、ラン5.6(+0.4) Tota16.4h(+1.4)

7thweekdo.jpg

全部ちょっとずつ多くて、トータル1.4hオーバー。

おお~16.4時間は凄くないか!(笑)
ランだけに換算したら1週間で160㎞以上走ってるぞww

まあ意味のない換算ですがww


ほぼ予定通りなんですけど、
やっぱりスイムは1回30分では終わらんわってのと、バイクもドリルを結構やったよと。
なんつっても、病院行ってもらった薬であっちゅーまに体調が良くなって
運動するのが楽しくなっちゃったよ~みたいな感じです(笑)


強度のバランスもよかったんちゃうかな?
低強度でしっかり時間伸ばしつつ、高強度もやりましたし。

7thweek1.jpg


今シーズン最ボリュームとなりました。ここまで順調!

7thweek2.jpg



でも、、、だめですね、全然不安は消えないし、
まだまだ目標を達成できる気が全くしないです。

持久力を上げていくフェーズと分かってはいますが、
3種目とも全然スピードも上がらないし、
スイムに関しては持久力も上がっているとは思えない。

持久力を上げる練習をできてないのでしょうね。
技術練習しかやってない気がします。
そろそろメニュー戻そうかな。


基礎期2がもう終わるのになあ。
こんなペースで、目標通り6月を迎えられるのでしょうか。



【今週の予定】
基礎期2の4週目、レスト週です。

8thweekplan2.jpg


前回レスト週を失敗して翌週落としましたからね、
今回はちゃんとやりますよ!


まずはうまくテストを乗り越えんとw



ブログランキングに参加しております。
どうにもテンションが上がってこないオカンに
頑張れ~~の応援クリック宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

お気に入りに入れてくれるブロガーさんが増えたの(^m^)

ブロガーさんだけ分かるネタで申し訳ないんだけど、

ブログ村に登録してるブロガーさんなら毎日見てるであろう
マイページってあるじゃない?
自分のポイント数とか順位とか確認できるやつ。


お気に入りブログを登録しておけば
更新一覧に並ぶんでとても重宝しているのだけど、

ほぼここだけをブログ巡回に使っているので、
このページが見えなくなるととっても困るw
メンテナンスの日なんか、どうやって見に行ったらいいかスゲー困るww


で、私のブログをこの「お気に入り」に入れてくれる人が
最近どどどっと増えたのです。

じゃじゃーん、ただいま75人(^^)

160208.jpg

ありがとうございます~(^m^)

なんで増えたのかは分からないw
ダイエットネタの時にちょこちょこ増える気がするw


たぶんこのページを使うってことは全員ブロガーさんなんだろな~。

まあ毎回読むのは疲れるブログと自覚していますのでw
実際には飛ばしたりまとめて読んだりって方が多いと思いますが
更新されたら読みたいと思ってくれる人がたくさんいてくれて嬉しいです(^^)

ちなみに読んでくれてる人は1日5~600人でここ数年増減ないです。
1回2~3ページまとめて読んでくれてる感じですね。


この☆マークをクリックしたらお気に入り登録できますので
1602082.jpg

1日2~3回、気付いたら更新してやがるオカンのブログを
チェックするのに使ってくださいな(^^)


ブログランキングに参加しております。
読んだついでにこれをクリックして行って頂けると
ランキングが上がってさらに嬉しいです(笑)
よろしくおねがいしまーっす^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

3本ローラーの調整と快調ラン

起きたらお気に入り人数が79人になってましたw
ありがとうございます(*^^*)


いやぁ~昨日は身体中ものすごいパンパンでした(笑)
正座できないぐらい太腿全体が張って。
筋肉痛は無かったんですけどね~。

懐かしいわぁwww
そうそう、2月~4月といつもこんなんやったwww
日曜のバイク4時間よりは土曜のラン3時間のせいかな?
そこそこ負荷かけられたみたいで嬉しいです(おかしい?笑)



今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍47、5:30スタート。
バイク30分、ラン30分。

ついに起床時心拍47になったぜwww
先週は50超えた日が1日しかなかったです。
心臓が鍛えられてきてますなぁ~(^ ^)


そういや昨日のうちに3本ローラーの調整をしておきました。

ベルトが伸びたままだと危ないよと教えてもらったので
取り寄せてあったのです。

交換するのに外してみると、これだけ長さが変わっとるwww



使わないときに折りたたんでればここまで伸びないのかもしれないけど、
面倒くさいしなwww

慣れてきてローラーを手前にするときにはベルトを買い換えるように
したほうがいいかもしれませんね。

結局ローラーの位置は手前から2つ目にして、
その代わり後輪のローラーを前の穴にしました。
これでちょうど前輪のハブがローラーの真上です。



後輪が若干上がることになるので乗り始めは違和感ありましたが
すぐ慣れました。

爆音が鳴ってた前ローラーを一番後ろにして荷重を半分に。
それでもうるさいのはうるさいですけどw、
今日乗り終わって2階にいた旦那に聞いたら「全然聞こえない」とのこと。
じゃあまあしばらくいいかな、ってことでこのまま使います。
耐えられなくなったら1本買い換えだなw



ってことで今日のトレーニング(笑)

バイク:リカバリー気味の有酸素(ゾーン1-2)



まだ脚はお疲れの様子なので軽くしときました。
大腰筋が固~い感じ。マッサージしとこうっと。



ラン:フォーム集中、ゾーン3まで



えらい気持ちよく走れたぞwww
ペース上がってきたーー!!\(^o^)/

スマートコーチで教えてもらったポイントを意識して走ったら
まあ脚が出るわ出るわ。いや、脚は出てないな、身体が出る。

後ろ足でバウンディングして腕振りながら大きく走りました。



上下動は7.3と大きかったですが、
接地時間はこのペースでは過去最小だし
ストライドも96cmで良好良好!!もう80cm台のあたしはいないwww



楽しくなってきましたwww


まあでも、レスト週なので調子に乗らずにw

夕方のスイムは、環境よければ100*10のタイムテストをします~。



ブログランキングに参加しております。
じわじわじわっと体力が上がってきてるのを感じます。
基礎期をうまく進められてるかな(*^^*)
引き続き頑張ります!どうぞ応援ヨロシクお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【男子禁制】スポブラの裏ワザw

久しぶりの女子ネタをw


男性の皆様はご遠慮くださいm(_ _)m

見て、   orz  ってなっても知らんよw





トレーニングに欠かせないスポーツブラの話なんですけどね。

いろんなの使ってきましたけど、
付け心地とか、擦れる擦れないとかの他に、
もの凄く重要な要素がありまして・・・


乳が潰れすぎると嫌

ってことありません?
もうシルエットが完全男やん!ってやつ。

私の持ってる中ではアンダーアーマーが最強にそれで、
肩幅もがっつりある私は、完全にガタイのいいオッサンになってしまうのですorz


で、試行錯誤してたどり着いた裏ワザがこれ!


パッドを中に挿し込むタイプのスポブラに、



盛りパッドを挿入wwwww



これ最強www




しっかりサポートもしてくれてランでも揺れない上に、
女性らしいシルエットも維持できます。

持ち上げる部分が乳腺を支えてくれて
垂れ防止にもなる気がするんですよねー(笑)


盛りパッドはギャル用品ではありません!

張りの無くなった我らマッダームの乳にこそ盛りを!!(笑)


スポブラはネットで買うとパッドの構造が分からないので
店頭でチェックした方がいいかと。
内側(肌に触れる側)がメッシュだったり薄かったりすると
パッドの端が原因で下チチがミミズバレになったりしますので
しっかりした布地の物を買った方がいいと思います。

ナイキのこのシリーズは大丈夫。



盛りパッドはスポーツブラ用ってのが昔売ってたんだけど
今は見つからないなあ。

このへんならいけるかも。


これとか。


シリコンのはランでは厳しいんじゃないかな~。
試したことないけど。


盛りすぎると不自然になりますのでご注意をw

どうぞお試しあれ~~~~(笑)



ブログランキングに参加しております。
その手があったか!って女子の皆さん、
たまの女子ネタに応援クリック下さいませw
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

こっそり見てしまって orz ってなった男子の皆さんも
正直にポチッとしていきなはれw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

今の実力を思い知る

朝起きられず(笑)

まあレスト週なのでいいんですけど。
昨日の疲れが残ってたかな。

起床時心拍が45でしたけどwwwどこまでいくwww




その疲れの原因、昨日の夕方スイム。

一人入ってましたがいつも止まってくれる人なので期末テスト実行です。


100mを10本、レスト10秒で回して、
スタートからストップまでのタイムからレスト90秒引いて成績を出します。

先月は大失速(たぶん)して16:07。
1000mのベスト(15:58)より遅いってどうなの・・・( ;´Д`

まあ新しい泳ぎ方に変えてるところで
まだまだ完成度も低く筋力もついてないしで
一旦パフォーマンスが落ちている時期、と

思いたい(笑)


そういう意味では今回もさほど変わらない気がしたんですがw
ペース配分間違えなければ1:35はいけると思ったので、
今回はそのペースでいくことにしました。15:50。
まあ半分まではたぶん大丈夫、そこからちゃんとキープできるかです。



結果、ガーミンのタイムで17:28でした。
脚に付けてる関係で、3秒前に押してスタートしてます。
フィニッシュから3秒はかかったので(ボタン見つからずオタオタw)
6秒引いて、17:22。
90秒引いて15:52、2秒こぼれました。。。

しまった。。。
なにやってんだか。。。
最後もうちょいダッシュしたらよかった( ̄◇ ̄;)


1本目だけ1:33で、ちょっと合わせて6本までで1:35ペースぴったり。
7と8本目でちょっと垂れて、、、
でも10本目で取り返したと思ったんだけどなあ。

10本目は1:30ちょうどだったと思うので、
7-9が1:37かかってるって計算になるかな。


後半かなり崩れました。
ピッチも早くなったし、左ブレスで沈みまくるし。

ここ最近やってた大きな動きの泳ぎとはほど遠かったよ(。-_-。)
大きくしようと思うけど、大きくしたら絶対にタイムは落ちると思って
ピッチを緩めることができなかった。
自分で抵抗まみれになってるのがよく分かった~~。


心拍はまだ全然上げられたけど、
上げたら最後までいけないんじゃないかって怖くて上げられず(笑)
6-8の心拍上昇が緩やかなのがそれを物語る(笑)

160209.jpg

9本目までは冷静に泳ぎを分析しながら(でも直せずw
泳ぐくらいの頭の余裕はありました。
ってことは呼吸はちゃんとできてたんだと思います。



まあしょうがない、これが今の実力なんだよね~~。
なかなか成長しないし、腐りそうになるけど、
できてないことをコツコツ改善していくしかないから!

この、600mくらいから泳ぎが荒れるのをなんとかしないと。
400m*5のディセンディングをしばらくみっちりやろうかな?


また明日からガンバリマス。
とりあえず15秒更新できたからそこは褒めるw



明日、また西内プロの高効率動作スイムレッスンがあります。

前回(12月前半)に受けてから何を習得できたか分かんないけど、
ハルさんのアドバイスをもらいながらキャッチとキックのタイミングだけは身についた!
水の重みも毎回感じて泳げてるし、キックもおもーーい。

それになかなか慣れなくて苦しんでますが、
絶対耐えて一歩進むんだい!


水中撮影があるので、
また改善点をたくさん拾って来ようと思います。



頑張る!( *`ω´)



ブログランキングに参加しております。
終わった直後はだいぶ凹んでたんですが、
こうして書いてたらそう失速してなかったので落ち着きました(笑)
来月はもう10秒縮められるように頑張ります。
応援してもらえると嬉しいです~~!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

基礎期2終了時点の課題と次期の練習

先月(基礎期1)のレスト週に、
「目標に向かって進んでいるか」って確認をしたので
今月(基礎期2)もやります。恒例にしよう。


1.目標の確認
は前回と一緒なので割愛。


2.期別の目標
基礎期の目標は、レースと同じ距離(時間)を泳げて走れるようになる持久力を付けること。
タイムはまだいいけど、本番と同じゾーン2~3で動き続けて
そのペースが上がってくるのが理想的。

スイムは3800m(もしくは65分間)、
バイクは180㎞(もしくは6時間半)、
ランは42.195㎞(もしくは4時間半)。


【基礎期ここまでの練習】
<スイム>
全然長い距離を泳いでない。
続けては1000m、インターバルは400*5で2000mまで。
ゆっくりなら泳げると思うけど、泳ぎ変えてからロングやってないから
一度確認しておきたいな。
よし、来週3000mやってみよっと。

<バイク>
先週の4時間半、130㎞が最長。
まあまだ行けるなって感じだったので、順調に伸びてると思う。
基礎期3の3週目で5時間走やって、ロングはそこまででいいかな。

<ラン>
先週の31㎞が最長。
ここは来週末がフルマラソンですから否が応でも走れますww
練習を一切落とさずに4時間で走れるか?ってのをやってみようかと思ってます(笑)
無理やろなー(笑)



3.現況の確認と課題(と次期練習への反映)

<スイム>
・体幹を使って泳げるようにフォーム改善に取り組んでいる
・少し慣れてきたのか、ペースは以前に近づいてきている
・ゆっくりであれば思い通りのフォームで泳げるが、
ペースを上げたり距離が長くなってくると崩れる

【技術課題】
・ローリングが甘い・リカバリーが高すぎる・肘から抜いてない
・疲れてくると肘引きしてしまう・腿までかいてない
【筋力・体力・精神面】
・肩甲骨が固い、可動域が狭い・腹横筋が弱い
・「苦しい」と思う心拍が実はたいして高くない(気持ちが弱いw)

引き続き技術向上を第一とするが、
「ちゃんとできている」ペースと距離をもう少し上げたいので
インターバルは100mを中心にしてみます。
+50m*4の速いペースをアップの後に。(週2回)

一方で持久力を付けるため400*5を増やします(週2回)
土曜の家族スイムはフォーム確認のみ(週1回)


<バイク>
・腰痛の改善、持久力の向上を目的としてペダリング改善に取り組んでいる
・4時間半130㎞まで持続時間を伸ばした(停止はあるが休憩はなし)
・ペダリングの改善により昨年より持久力アップを実感している
・持久力に関連する補給内容の研究を行い、自分に最適な量の確認ができた

ほぼ先月のコピペ(笑)
時間を伸ばしたけど、特段新たな課題は見つからなかった。

【技術課題】
・疲労してきたら踵が上がりやすい
・向かい風の時に踏みがち(回せていない)
【筋力・体力・精神面】
・向かい風や重いギアの時に大腰筋が辛くなり大腿四頭筋を使ってしまう
・前半を抑え過ぎ?

有酸素トレ(火曜・金曜の3本)の強度を上げる(疲労状態による)
高負荷トレ(木曜)のギアを1枚上げ、、たいw
ロング(日曜)の強度を少し上げる(ゾーン3を中心に)
ドリル(高回転・片足ペダル)はそれとは別に週3-4回


<ラン>
・フォーム改善に取り組み、糸口が掴めてきた!
・85前後だったストライドが95前後になり10㎝伸びた
・心拍は変わらず上がりがちだが、以前よりは低くなってきている
・サブフォーペースで180分まで時間を伸ばせた

【技術課題】
・意識をしていないと腕が振れない
・後ろ脚のバウンディングですぐに心拍が上がる(飛ぼうとしている?)
・疲れてくると着地が荒くなる(音が聞こえるようになる)
・軸下着地が結局まだつかめない(笑)
【筋力・体力・精神面】
・2時間を超える頃から後ろ脚が伸びなくなる(ハム、大腰筋に疲労を感じる)
・しんどくなりたくない、とすぐペースを抑えてしまう
・しんどくなってくるとすぐピッチを上げてごまかそうとする(笑)


引き続き技術向上を第一に、毎日(火~土)走る。
有酸素トレ(火曜・金曜)はとにかくフォームを意識して何度止まってもいいからいいフォームで走る。
高負荷トレ(水曜)をちゃんとやる(できてなかった)。
ロング(土曜)のペースを少し上げて5:30くらいに。

基礎期3の1週目の日曜がフルマラソンです。
まだちょっと走り方は考え中。タイムは狙いに行きません(笑)


全体的に、先月より課題が細かくなってきました。
よく自分のことを見れているってことじゃないかと思います。

あとはそれをちゃんと日々意識して潰して行けるかだなぁ。
40過ぎると物覚えが悪いのよwww

バイクは意識点を壁に貼っておけるし自分の姿を見ながら乗っているので
改善が早かったのかと思うのです。
ランもそうしたい・・・トレッドミル買うか?(笑)
スイムはできるだけ意識点をプールサイドに持っていくようにします。


さあ、来週からも頑張ります!

今週はサボります(笑)



ブログランキングに参加しております。
人様にお見せするものでもないですが、ブログに載せとくと後で見やすいので(笑)
頑張ってるねって応援してもらえると、元気が出ます(^^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

去年のあたしは速かった(笑)

始発電車なう(笑)

西内プロの高効率動作スイムレッスンに向かってます。

いやー、これたまにだから出来るけど、
NSIトライアスロンスクールの人達、毎週でしょwww
6時から1時間半ガッツリ泳いで出勤でしょwww

無理www


と思うけど、あたしも毎日4:30に起きて同じくらいトレーニングはしとるな(笑)



昨日の夕方のラン。

朝練サボったので夕方走りました。
夕方は若干速く走れるけど脚が浮腫んでるから痛いんだよね(^◇^;)


前回と条件は違うけど、ランの期末テストをやりました。
心拍をゾーン3の上限で走って1.5kmのタイムを計ります。

まあもう夕方にやるってことすりゃいいんだな。
だってスイムのテストがしんどくて翌朝起きれないものwww


タイムは前回から30秒近く短縮(笑)
まあ前回(基礎期1)が悪すぎたからな……
でもまだキロ5分は切ってません。
5分切るとどうしても心拍160超えちゃうから
落とさないと設定範囲に入らない^_^;

残りも気持ちよく走って計30分。
5:30くらいがだいぶ平気な感じになってきました。




去年はもっと速かったっけなぁーと思って去年のブログを見ると
基礎期1のテストが今よりもう速い(笑)

泉州マラソン前の同じタイミングで5分1桁で走ってるな~。
全然勝てん(笑)
ちゃんとインターバルとかやってたもんな。


何気にスイムもバイクも今より速いのよ(笑)
嫌になっちゃうなあ( ̄◇ ̄;)
なぜオフもさほど取らずトレーニングし続けているのに
去年より今年の方が遅いのか(笑)

オフ取らないとあかんのかな?



まあ、去年や30代の自分と比べて凹むより、
先月の自分と比べて喜んでおきます(笑)
思考がアスリートじゃないなw


さあ、今日のレッスン楽しみです。
かなりイメトレしてきたwww

久しぶりにこのDVD見たけど、何回見ても発見ある。



ああ、ここで言うてたやん!!ってことがたくさん(笑)

成長とともに理解度が高まるから、何回も何回も見ないとね。


さあ頑張ってきまーす三c⌒っ.ω.)っ



ブログランキングに参加しております。
残念ながら年々回復力や免疫力は落ちていくけど、
やり方を変えながらその年その年を楽しみます(>ω<)
長く続けていきたいしね!
応援してもらえると嬉しいです!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

高効率動作スイムレッスンすげぇえ!(笑)

西内プロの高効率動作スイムレッスン、
受けてきました~。



いやああああ、楽しかった(笑)

めちゃくちゃ盛りだくさんでしたよ。
全部一気には無理wwwと思って、
とにかく全部覚えて帰ろうと思って必死に集中して聞いてました。

プールにメモ持ち込めないからね(笑)


他の地域でも開催あれば是非受けてください。
ヒントが山盛りです。



チョロチョロっと掻い摘んでご紹介。

・アップとストレッチとマッサージで解す
泳ぎ始めはどうしても固い。
まず少し泳いで柔らかくしてからストレッチとマッサージ。
泳いで解して泳いで解しての繰り返し。


うんうん、ハルさんがそう言ってた!(笑)
そうだよなあ、アップの時凄く重いもの。
アップの後のストレッチとマッサージ、やってみる!


・ストローク、動き解説

は、レッスンの肝なので内緒で(•ө•)♡


股関節のストレッチの時に、
「信号待ち、レジ待ちの時はストレッチすると決めときましょう。
生活の中で常にトライアスロンのことを考えて動く。」
と言われてたのが印象的でした。


足がつりやすい人は腹筋が緊張しっぱなし。腹筋はゆるめる。

あー、ワカルワカルwww
あたしこれです。足底がつりやすい。
浮こう、ストリームライン維持しよう、と
つい腹筋が緊張してしまうのです。
緩めるの下手くそだなあ。。



プッシュは肩甲骨を動員せず腕の力なのだそうです。
なので惰性で、頑張ってかききらないのもポイントと。
腿に当てたら肘から抜く。


リカバリーの肘!!!
オリンピアンに続き、あっ西内さんもオリンピアンだ!(笑)
またもや言われました肘!
ところが言われたことは逆でした。
松村さんには高いから下げましょう、
西内さんには低いから上げましょうと。

おそらく仰ってることは一緒で、
高いのは肘から先、低いのは肘ですね。

上がらない理由も教えてもらいました。
これは時間がかかるぞう(笑)



・キック
右手キャッチ、右手キックが同時。
慣れてきたらキックが若干先行。
プッシュ同時だと肩甲骨を使わないので体幹が動員できない。



これが前回の時に撮影してもらった動画を見てハルさんが1番直すべきと言ってくれたところです。
ここを約2ヶ月かけて修正してきました。
さあ、直ってるのか(笑)



・呼吸
呼吸は顔の半分だけ。
水面の目をつぶって水中が見えているように。
トライアスロンでは呼吸数は多いほうがいい。2回に1回。



右呼吸はちゃんと水中が見えましたが、
左呼吸はほぼ水上でしたwww
まだまだヘッタクソなんだなあ、左呼吸(笑)

秋くらいから3-1呼吸でやってきましたが、
やはり2-1がいいのだろうか。。。
だいぶタイム差があるのと、3-1の左右呼吸の方がかなりゆったり泳げるのです。
次回1度2-1で試してみて、タイムとストローク数と心拍数をチェックしてみます。



てなところでした。
もっといっっっぱいありますけど、
このヘンにしておきます。


最後に一人一人撮影してもらって終了。
水中と上からと2パターン。

水中は凄いですよ!!!
カメラ構えて待ってるんじゃなくて、
カメラ向けて片手クロールで泳いでペース合わせながら撮ってくれるんですよ!!(笑)
西内さん凄すぎでしょwww
50m36秒ペースまで対応できます♡って笑ってた西内さんが可愛すぎました(笑)


動画は無料で見られて、
別料金でフォームチェックを受けられます。

もちろん受けますとも\(^o^)/


始発で行った甲斐がありました!
絶対活かすぞ~~!!


ブログランキングに参加しております。
疲れる泳ぎしてますねって言われました(笑)
直したい!直したいーー!!!
オカンのジャンプアップを応援して下さいませ٩( 'ω' )و
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

バイクは成長を実感しています

昨日の夜の布団トレーニング(笑)

できるだけ布団の上でスイムシミュレーションしてから寝ます。
ストレッチも。
そのためにはあと20分早く全てを進めなければ(白目


とりあえず分かったのは、左の肩甲骨可動域が狭い!
右で上がる高さに左は上がんない。
そっかー、それで左のショルダータッチがキツかったんやなあ。
柔軟とストレッチと筋膜リリースを繰り返すしかありません。
根気よくやります。
ドッグ&キャットとかは仕事中にもできるしな(笑)


キャッチで肩甲骨を動かす、はちゃんと出来ていなかった可能性が高い。
私はグライドで肩を上げてしまっていたので、
そこからさらに肩甲骨を前に動かすのは難しいようです。
グライド時は肩を下げ、でもローリングすることで前方に伸び、
キャッチの時に肘を回旋することで肩甲骨を前に動かす、という
動きになるのだなと理解。
これでグワッとかけるようになりました。

布団の上では(笑)

今日実践するべ。



今朝のトレーニング、
5:40起き、6:00スタート。
バイク30分のみ。

レスト週の余裕(笑)


疲労もないのでバイクの期末テストを。
心拍155±1で8km走行、タイムを計測します。


若干心拍高めになりましたが、12分41秒でAv.37.8km/hでした。
(ローラーなので速度に意味はありませんw)

前回基礎期1が1/14で13分20秒、av.36.1km/hだったので
40秒近く更新しました。おおー。


まあバイクは成長している実感があるのです。
速く走ってはいないので全く速くはなってないと思いますが
同じ速度の余裕度が確実に上がっている。
ローラーでも心拍が上がりにくくなったし、
筋肉が重だるいと思うことも減ったり遅くなったりしているし、
なにより実走した時の後半の余裕度が違います。

有酸素能力が上がってるのはスイムもランも上がってるので分かるのですが、
バイクについてはそれだけじゃなく技術面かなーと。

バイクは、スイムやランに比べて改善点がシンプルだったので
そこだけを延々意識して、関連する筋肉をほぐし続けたら
それだけで上がったのです。
スイムとランは複雑すぎてそうはいかないのですがwww


平地は29km/hで走れれば十分です。
もう少し強度を上げて練習して、本番の余裕度を上げておきたい。

問題は登りです(笑)
さあ、そろそろ山行かないといけませんかねええええええwww

あ、その前にヒルポジションのフォームチェックを受けよう!



あと軽く回してオシマイ。





夕方は予定外だけどスイム行ってきます。
試したいことがいっぱいある!(笑)


ブログランキングに参加しております。
一つくらい上手くいってるのがないと、毎日凹むやん?(笑)
こういうのもトライアスロンの楽しいとこですね(^ ^)
3種目とも頑張れよぉ~って応援して下さいっ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


ココナッツオイルのもう一つの効果

あああああああ1年生の別のクラスで学級閉鎖ああああ




来週くらい、くるのか・・・きてしまうのか・・・

通ってるクラスが学級閉鎖になると、3日登校できません。
インフルエンザにかかってなくても。
学童も行けません。


まあ、息子がかかって休むことになるよりは100倍ましなのですが
3日も休むとさすがに仕事は迷惑かけるなあ・・・。
ま、短時間ならおばあちゃんに預けて出勤しますかね。



さて、ココナッツオイル凄いよ!ってことを何回か書いてますが、
脂肪燃焼効果
補給食にも使える


日常的に摂取していて、ある効果に気付きました。

それは、体温が上がる、ということです。

飲んだ直後はもちろん、飲んでからしばらくぽかぽかして手が真っ赤。
悩まされていた足先の冷えも随分マシになりました。
もともと低いってこともあるんですが、体温が1℃近く上がっています。(35.6→36.5)


体温が1℃上がると、
基礎代謝は13~15%上がるそうです。

オムロンの体組成計によると私の基礎代謝は1260kcal。
15%アップで1449kcalwwwwww189も上がるのww

まあココナッツオイルで1日180kcalくらい(約20g)摂ってますから
カロリーについてはトントンなんですが、
活動カロリーも全て影響受けますからね~。

つまり痩せやすくなるってわけだ!!
ありがたい!(笑)


それだけじゃありません。
体温が1℃上がると、免疫力が30%アップするそうです。

大流行しているインフルエンザに対抗するには、
手洗い・うがい・マスクはもちろんですが、
入ってしまってもかからない免疫力をつけておくこと。

ビタミンA、C、Eで免疫力アップを図るのも大事ですが
体温上昇の免疫力アップ力は絶大!
これは積極的に活用せねば~~~!!ですね!


今朝、息子のポタージュにもちょっとココナッツオイルを入れてみましたw
気付かず飲んでたwwよしよしww


なお、冷え症にはえごま油もいいそうです。

でもえごま油って生で摂らないといけないから
難しいんですよね~~><
ドレッシングにするくらいしかない。。。

あ、この前ごま油の代わりに使ってナムル風にしました。
ちょっとクセあるけど美味しかったですよ。
息子は食べなかったけどwwwくそww


と、いいとこばっかのココナッツオイル。
流行りもの、と思わず是非取り入れてみて下さいね~(^^)



以前貼ってた商品がAmazonで取り扱い中止になってますね。
大差ないとは思いますが、次どれにしようか迷うな~。


ブログランキングに参加しております。
息子や自分をインフルから守るためにカーチャン必死w
手洗い2分、うがい3回!皆さんもお気を付け下さい~!
カーチャン情報にも応援クリック頂けたら嬉しいです^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



【特報】肩甲骨が使えるようになって激変

えーと、何が起こったのか自分でもよく分からないんですけど、

肩甲骨を動かして泳げるようになりまして、

とんでもなく楽に泳げるようになりました( ゚д゚)ポカーン


50*5*4を、50、48、47、45で。
1分サークル、セット間1分。

先週は、心拍数がそれぞれ中心で
145、148、155、165だったんです。

今日全く同じ内容泳いで、
125、135、140、150ですよ。

もちろん、感覚もぜんっぜん違いました。


魔法としか言いようがない、、、


これ、確変入ったかもwwwwww


肩甲骨です、肩甲骨!!!!!
肩甲骨を動かすんです!!!!(笑)


やっとできたよーーー!!!ハルさーーーん!!ヾ(*ΦωΦ)ノ



これだけじゃ何なんで(笑)

今日の夕刊に、私の受けてるスマートコーチのことが載ってました!



西内さんがー!



この人、昨日会った人!!(ミーハーか笑)




動き方を変えたら、激変するんだ、ってことが分かりました。

もちろん変えるための努力が必要だけど、
動きの指摘をしてもらうことは、その近道に違いないと思います!\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
まだ信じられないので、明日もう一回泳いできますwww
明日もできるように応援して下さいwww
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

来週の泉州マラソンはトレーニングにします

今朝のトレーニング、ラン1時間。

リカバリー週なので週末も短めです。
何も来週フルマラソンだから落としているわけではないのです(笑)

起床時心拍が久しぶりに55もあったので
こりゃちょっとしんどそうやな~と思いながら
起きてクエン酸、ココナッツオイルコーヒー。
何故か大臀筋がパンパンに張っているので(なんでやろ?)
ローラーでゴリゴリしてほぐしときました。




あのですね、
スイムのレッスンと翌日の行動とスイムの激変で確信したのは、
トレーニングってのはトレーニングしてる時間だけじゃだめなんだなと。

正しい筋肉を使う意識、使うために筋肉をほぐすという事が大事で
それはトレーニング前から、アップをしながら、もやらないと
トレーニング中の筋肉が動かない。


あったりめーじゃん!!!
って言われそうですけど(笑)


でも、できてない、できてなかったです。
起きてすぐトレーニングしちゃう。

ちょっと動かして、張ってるとこ固いところをストレッチとマッサージ。
それを10-20分くらいやって、初めて筋肉がちゃんと動く。

なんだなああああって。


限られた時間の中でどれだけ実行できるかわかんないですけど、
走る時間泳ぐ時間を減らしてでも、やるべきことなんじゃないかなって
思いました。

少なくともスイムは!!!(笑)



さてラン(笑)前置き長w

危惧した通り心拍数高く(笑)
落としても160を割らないという、結構な拷問でした(^◇^;)




この強度でフルは嫌だ(笑)
155くらいまでで走りたいなあー。


ピッチは188-190くらいがちょうどいい。
いや、もうちょっと落としたほうが飛べるかな~。

ストライドは95cm越えが普通になってきました。
85cmだったのになあwww

これが100cmになったら、まさに激変だよね!!!

激変、したーーーーい!!!(笑)



さて、来週日曜は泉州マラソンです。

大阪マラソンと同じプランで、
心拍158を上限に気持ち良く走れるペースで。
なのでペース設定はしないです。

当日朝の食事や動きも同じように。
補給は90分から、60分に30gずつ。ジェルを2つとジョミ1個。

問題はその前のトレーニングですが、
木曜までは予定通りやります。負荷練習も。
金曜は軽めにして、土曜はバイクを低負荷で2時間くらい。
その後ガッツリ食べてグリコーゲンは補充する(笑)


ってな感じで、適度に疲れた状態でスタートしてみます。
ビッグデイ一発目ですね。

前重心、腕振り、軸下着地、後ろ脚伸ばす、で
うまく走れるかな?
4時間10分くらいでゴールできればOK(笑)


楽しんでトレーニングランします( ^ω^ )


ブログランキングに参加しております。
去年はそう言ってても2週間前に「やっぱ狙う」って言って
狙いに行って撃沈したんだったなあwww
今年は狙えるほどマラソン練習してないので、狙えません(笑)
でもそれはそれでちゃんと真剣に走るので、
ぜひ応援してください!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

泳ぎの激変は再現したのか?(笑)

昨日信じられないほど楽に泳げたのが夢じゃなかったかどうか
確認に行ってきた(笑)


結論を言うと、

夢ではなかったけど、
そんなに簡単にモノにはできんな、と(笑)


昨日と同じようにアップスイムとストレッチを4セット。
100m泳いでほぐす、泳いでほぐす。
これだけで20分くらい使ったかな。

1本試しに速めに100泳いでみて、
ああ、やっぱり楽だ!!!と実感。
平気で1:33が出るし息も全く上がらない。

夢じゃなかった(笑)


そうとなれば試しに長い距離を泳いで
継続できるかを確認したい。
ってことで1000mを余裕のあるペースで行ってみる。


が、さすが土曜日(笑)
詰まりまくった(笑)


でも詰まってこのペースなら凄いわ。
念のため100mオーバーしといたんですが、
25m計測されてないんで実際は1:37ペースです。



前半は1:34くらいでずっと刻んでたもんな。

何回も詰まるうちに、ちょっとだけイラッとし始めてからは
泳ぎが崩れました(笑)

いや、だってさー、追いつかれたら譲りましょうってルールなんだぜー(笑)


まあでも、本番は波はあるわ横に前に後ろに泳いでるわで
自分のペースを守れないことだらけだし、
それでもいつでもその泳ぎができないと意味無いもんな。


心拍数は昨日ほど落ち着かなかったです。
ある程度のところで落ち着くかと思ったけど、上がり続けちゃった。



最後160超えちゃいました。
イライラしてたし(笑)

ストローク数が22くらいで多いんですよ、まだ。
これが18に戻せればもっと落ちると思う。


平均153なんで、レースペースにはちょっと高いかな~。

150くらいまでは相当余裕があります。
下手したらバイクより高めでいいかもなぁと思えるくらい。
さすがにランよりは低くしとかないと溺れそうだけど(笑)



とりあえず!!!

同じペースの強度が劇的に下がったのは間違いない!!!

です!


まだでも、高効率動作スイムレッスンで習った、
たった2つのことを取り入れただけです(笑)

ストレッチと、肩甲骨。

まだ、伸びてしなる動きも、リカバリーの肘高も、
呼吸2-1も、呼吸の顔半分も、キック打ってない足沈めない、も
全然やってないからwww

全部できた時、どんだけ速くなるんだwww


すげー楽しみです(笑)

フォームチェックのダメ出しも(^_^;)



ブログランキングに参加しております。
しばらく泳ぐのが楽しみになりそう(笑)
そして毎日背中がバキバキになりそうwww
うまくできるようになったら、肩甲骨のコツを書きますね!(営業妨害にならない範囲で笑)

応援してもらえると嬉しいですヽ(・∀・ )ノ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

なんて酷い泳ぎだwww直しどころ満載www

木曜に受けた高効率動作スイムレッスンの
撮影動画が見られるようになりました。

動画のダウンロードはできないので、
ちょこちょこ停止しながらフォームチェックしていきます。


まーーーーーー酷い泳ぎですよwwwwwwww
よくもまあこんな泳ぎしといてスイムまあまあじゃないかとか言ってるもんだwww
恥ずかしいことこの上ないわwwww

グライド中はまあええとして、、、
swim01.jpg

これひどいでしょwwww何よその脚wwww沈んでる沈んでるwww
swim2.jpg
一応肩甲骨は動かしてるように見えるけど、肘の角度が全然だめだな。

右キックの位置が低すぎますね。そりゃこれだけ膝沈めてたらそうなるわw
swim3.jpg
顔も立ってるなあ。

左キックはまだ右よりマシか(笑)でも沈んでる~~~^^;;
swim10.jpg

キャッチとキックのタイミングは合ってるように見えるけど・・・。
swim11.jpg

キックの後全然足そろってないねw
swim4.jpg


上からも酷いよ~(笑)

リカバリー!!(笑)ストレート!(笑)<そのつもりはありませんw
水かきあげまくり・・・
swim5.jpg


入水遠いね~。まあ遠くがいいだろうとそうしてたところもあるんだけど、
この日は頭超えたらズバッと入れましょうと言われたのでこれからは先に入れていきます。
swim6.jpg

全く肘から抜けていませんwwww水かきあげすぎwww
swim7.jpg

はい、入水が中心に向かってますね。いつ直るんでしょうか(苦笑)
swim8.jpg

だから肘(絶句
swim9.jpg


と、ま~~~~~あ、酷い泳ぎをしておりました(笑)

いやあ、撮ってもらってよかった。
直すとこだらけでたいっへんだけど、頑張ってコツコツやっていきます。

一番ひどいのは、キックだね(笑)


いやー、たいへんだーたいへんだー(笑)



ブログランキングに参加しております。

えーと、スイム頑張ります(笑)
応援してもらえると嬉しいです^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

少しレベルアップして3本ローラー練が厳しくなってきた

5:30に起きたのですが、
何度測っても心拍数が60を超えています。
確かにちょっと胸が苦しい。


このままやったらまたレスト週失敗になるなあって
寝ました。朝練中止。


7:30に起きて測ったら、55まで下がった。
それでもだいぶ高いから、無理しないようにしないと。

昨日のランかな?スイムはそんなきつくなかったけどな?
週の前半がずっと40台だっただけに気になります。


まあ明日は完全休養なので今日は少しはやっとこうかな。




てことでのそのそ起きてきてバイクです。


うるさくて辛くなってきた3本ローラー(笑)

この前の期末テストの時はさすがに音が響いたらしく
息子が起きてきてしまいました。
40km/hくらいでしたので、そこまで上げるともう無理です。
30km/hくらいだと大丈夫みたいなんだけどね。
朝練で使うにはもうミノウラに送って直してもらうしかないのか。。。

今日は息子と旦那が外出中にできたからいいけど。
なお、自分はもう耳栓代わりのイヤホンしてます(笑)


だいぶ有酸素能力が向上してきたもんで、
有酸素域でも35km/hになってしまうので煩くてしゃーない。




ってことは朝練でやるには回復走的な使い方しかできない。
でもそれは朝練にはやらないのだよ(笑)

しゃーないな、音が出てる1本を修理に出そうと思います。



さ、今日はバレンタインですね。

毎年息子には希望を聞いてキャラものを作ります。
今年はポケモン~。
やっと普通になったよ(笑)

去年は魚へんの漢字、その前は虫だったな(笑)

ちょっと色が足りないので買いに行って午後から一緒に作ります(*^^*)



ついでにちょっと泳いでくる(笑)



ブログランキングに参加しております。
ああ~ついにトライアスロンで4位に陥落~(^◇^;)
まあでも抜かれたのハルさんだから\(^o^)/(大ファンですw

たまにポチッと押してって下さい(^◇^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ