2016年04月の記事 (2/3)

速くはなってないけど安定感が上がってきた

夕方スイム。

眠いし時間もないので記録のみ(笑)


強化期に入って2回目のM1(400*4、ゾーン4)
6:40(1:40ペース)から上げていけばOK。

今日。タイムはここからマイナス2-3秒ではタッチしてます。



非常に安定してた。
ラストまでほぼピッチも変わらなかったし、
フォームの乱れもなかったと思う。

3本目が遅いのは1回ターンで滑ったから(笑)
来シーズンこそはクイックターンを覚えようwww


前回より2秒ずつくらい速くなってるし、心拍も3下がってる。
レストタイムも今回の方が10秒短い。
ストロークは前回が計測エラーしてるので比較できず。
これ前回。2週間前くらい。



まだまだ心拍は高いけど、腕の張りもないし、
終わってからもそう体温も上がっていなかった。
ボチボチ仕上がってきた感あり。

シーズン頭からちーとも速くはなってませんが(笑)

今シーズンはペースアップはここまでかな(^_^;)
あとは技術の習熟度を上げて、左呼吸練習して、ヘッドアップ練習して、
本番のための練習をしないとな。



眠い。。。
おやすみなさい。。。

ポチッとお願いいいたしますです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

抜かれっぱなしのバイク180kmなのよ~(^^;


いや~昨日は眠かったwwww

仕事は濃いコーヒーで耐えたんだけど、
帰ってからの息子の勉強見るのがもう意識朦朧だったww

息子も昨日は疲れてたみたいでなかなか集中できずで
親子二人して、頭の上に????って出てましたし(笑)


昨日は順番算だったんだけど、
なかなか「○番目」と「前に○人」がどっちがどっちか分かんないみたい。

全部で58人、4人目に並んでて3つ後ろに行きました、
後ろから何番目でしょう、みたいなやつね。
(しき)4+3=7、58-7=51、51+1=52
(こたえ)52番目

ってやつの最後の1を足し忘れる。
まあ大人でも、あれ?ってなるけどさ(笑)


五島トライアスロンAに720人出ました~。
お母さんはスイムを98番で上がりました~。
その後トランジットで5人、バイクで308人に抜かれました~。
お母さんの前には今何人いるでしょう~


みたいなwww

くっそwwww

こ、今年はぴよぴよさんにKATANAを借りてるから
バイクで抜かれるのは280人くらいになる予定だからwww




今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍51、5:30スタート。


毎週木曜、バイクの高負荷トレーニングです。
今週からは前輪上げは止めてバイクを水平にしてます。

ローラー負荷3、3分ハード・3分イージーの5セット。
ハードはゾーン5b(心拍167)まで上げる。


ヘイ。今日も頑張ってハアハアしました。





ポジションの違いはありますが、前回から速度も上がってます。よし。




ゾーン5は14分32秒でしたw頑張ったw





しんどいのはしんどかったけど、耐えられたな~。
やっぱりあの7%程度の角度ついてるのがきついんだな。

角度付けてるだけで実際に上ってるわけじゃないから
重さは関係ない。
ってことは体重を落としても今のスキルや筋力じゃ
たいして速くにならないかもな~(^^;


本番まであと2か月、もうちょっと登りに行くべきかな~~(-_-;

五島のコースはキツい勾配はほとんどないので
3-5%のゆるい登りを練習できればいいんですけどね。
となると、葡萄坂や十三峠じゃなくやっぱりグリーンロードだなあ。
む~さすがに平日朝練は無理だわww


なんとか工夫して、バイクで抜かれる人数を減らせるように頑張りますwww



ブログランキングに参加しております。
スイムは今年こそ100位以内で上がります!
が、そうなるとバイクで抜かれる人数も増えるかな~(笑)
どうぞ抜くときは「オカン!」と一言かけてね~w

あと2か月がんばりま~す。応援宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

気が早いけど、本番の戦略を考えたよ(・ω・)b


夕方スイム。

今朝頑張ったのでゆるゆる。
アップ・ダウンとドリルと本番対応練習だけです。

アップ 100*3(間ストレッチ2分)
キック  50*4
ドリル  50*2(ストレートアームストレッチ)
     50*2(キャッチスカーリング)
メイン  50*4(左呼吸)
     50*4(2回に1回ヘッドアップ)
     50*4(25mダッシュ、25m大きく)
ダウン 200

計1500m



500mしか計測してくんなかったけど(笑)
やっぱりドリル挟むとだめだね。ドリル中は止めた方がいい。


左呼吸は下手だけど、溺れるほどでもないかな(笑)
50m50秒くらいのペースなら平気。それより速いと溺れがちw
第4ブイから第5ブイ、第5ブイからフィニッシュ地点までは左ロープだから
左呼吸入れて交互呼吸で行こうかと思います。
そしたらヘッドアップいらんもん♪


そう考えたらスタート~第4ブイまでは右ロープだからヘッドアップいらんのだけど
1周目はロープ際は混んでるから近寄りたくないしな~(笑)
ってことでここだけはマメにヘッドアップ。
大きく伸びる泳ぎ&ヘッドアップ時のスカーリングで
ヘッドアップした方が速いということが今日わかったwww


スタートからしばらく速めに泳いでバトルから抜け出して、
第1ブイまでにはばらけたい><
第1ブイを回るとこが一番混むもんな~。
まあ混んでたらちょっと大回りします。

去年の映像見てたら、トップの石橋選手は第2ブイではもう単独先頭やったと思う。
3800m52分ですよ!(笑)カッコエエなぁ~(*^^*)



えっと、まとめると、



<1周目>
・スタート直後少し速め。第1ブイまで(350m)にダンゴから抜ける。
・第2ブイまで(200m)、第3ブイまで(540m)は周囲見つつ3回に1回のヘッドアップ
・第3ブイ・第4ブイ(20m)はできるだけ大回りせずに回って、
・速やかに左側に斜行しながら左ロープに近づく。
・ロープが見えたら第5ブイまでは左呼吸を入れながらロープをチェックして最短距離を泳ぐ
・第5ブイを回ってからも左ロープを確認しながら泳ぐ
・ロープ際、前を抜かしたいペースの人がいたら、少しダッシュして抜かし、またロープ際へ戻る

<2周目>
・すでに完全にばらけているので、第3ブイまでは右呼吸で右ロープ確認しながら泳ぐ
・第4ブイ以降は同じ

でいいかな。

ドラフティングした方が楽なのは分かっているのですが、
スクールに入ってる訳でもないからドラフティング経験がほとんどなく
ドラフティングしている時の楽さが「ペースが遅いかもしれない」と不安になるので
あまり積極的にはやらないと思います(笑)

ずっと一人で泳いできたんだから、一人で泳ぎます(^^ゞ



なお、混んでいる時のロープ際は大変危険なので、
周りに人がいるなあと思ったらあまり近づかない方がいいと思います。

スイムは速い方が安全でストレスがないですね~。
なので不安な方は今からでも毎日プールに!(笑)


一昨年のペースが100mあたり1’55”。
この辺は結構ボリュームゾーン。1周目は結構混雑しててよくぶつかった。

昨年のペースが100mあたり1’50"。
なんと、5秒上げるだけで一気に空く(笑)1周目後半からもうガラガラ。

今年は1'45”より速く泳ぐつもりでいるから、もうちょっと空くかな?


ハルさんみたいにあっちゅーまにトップに立っちゃう人は
誰かにぶつかるとか考えなくていいんでしょうけど、
ウェーブスタートのレースはスピード差が凄いから大変だろうなあ(笑)



さ、あと2か月、できるだけ週4~5泳いで、準備を進めていきたいと思います。



ブログランキングに参加しております。
こうして整理しとくと「ヘッドアップ練習しなきゃ!」って焦らなくて済むねw
富江港も3回目。そろそろ経験も生かさないとね^^;

どうぞ応援宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

熊本が心配で集中できなかった

昨日、9:26、もうお布団に入ってたから
地震を知ったのはFBのハルさんの投稿で。

震度7って何!?

阪神大震災と一緒じゃん!!!!

慌ててニュースサイト見たけど詳細なくて、
とりあえず寝たけどソワソワして5回くらい起きた。

朝も5:00に起きてニュース見ても情報増えてない。
いつも通りバイクとラン30分ずつやったんだけど、
もう全然集中できなくて、、、、

うう、キューってくる、キューって。。。
阪神大震災がフラッシュバックする。



熊本は私の第2の故郷です。
住んでたのは1歳から4歳くらいだけど、
父はずっと熊本にいたので小学生の間は毎年熊本で夏休みを過ごしました。

小学生の頃はたまに熊本のイントネーションでしゃべってたな。
ハルさんが喋るのを聞くと、父を思い出すの(笑)

その父も3年前に亡くなってしまったけど
腹違いの弟が住んでるし、旦那の両親は天草で、
何かと縁がある土地です。


ああ、被害が大きくないといいけど。。。
でもテレビで見るとたくさん家が倒れてて、胸が締め付けられる(´Д` )

熊本だけでなく九州全域影響があるのでしょう。
皆さんお気を付けて。

ハルさん、しばらくお仕事大変でしょうが、
どうぞお疲れ溜めませんように。




今日のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍51、5:30スタート。
バイク30分、ラン30分。有酸素(ゾーン2-3)


バイク:3本ローラー




西内プロにスマートコーチで見てもらったKATANAのポジション、
サドルを後ろにもう1-1.5cm下げた方がいいと言われ1.5cm下げました。

ドンピシャ!めちゃくちゃ乗りやすくなった。
たった1分程度の動画見ただけでそこまで分かっちゃう西内さん、凄い。。。

新しいペダリングを教えて頂いたので、
意識してやっています。
アベレージ2km/hくらい上がっちゃったよ・・・。


ラン:




今日は調子悪し。
多分バイクの脱水が凄すぎたせい(^_^;)

後半は5:20ペース維持せず、本番の想定ペース5:50まで落としてみる。
十分しんどかった(^_^;)

ロングのペースはどれもゆっくりだけど、
決してしんどくないはずはないのだ。

明後日宮古島を走る皆さん、
どうぞ最後まで気持ち切らさず、駆け抜けてください。
ウォークブレイク入れつつね!



ブログランキングに参加しております。
応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今週末は是非、宮古島トライアスロンの中継を!

今週日曜日は宮古島トライアスロン!

日曜は全国的に雨で、
レース中どこかのタイミングで雨になりそうなのはもう間違いないけど、
選手の皆さんにとって厳しいコンディションになりませんように!

スイム中止はなさなそうな感じですね(^^)



大阪も雨だし、さっさと練習や家事終わらせて、
家でネット観戦&速報チェックしてワクワクするつもりです。

速報サイト(PC)
http://systemway.jp/16miyako/

速報サイト(携帯)
http://systemway.jp/16miyako/i/

ネット中継(宮古テレビ)
http://miyakojima-mtv.jimdo.com
ユーストリームに入って「宮古テレビ2016トライ」で検索



ブログ村のトライアスロンブロガーさんで出るのは、ざっと数えただけで16人。
本名を知っているのは半分くらいなので全員は速報チェックできないけど、
速報記事が上がるのを楽しみに待ってますね。

それ以外にもFBのお友達が数人、
それから西内洋行プロ、酒井絵美プロ、石橋剛さん、石橋健志コーチ。
IRONMOMからも5人ものママトライアスリートが!

一方的に知ってる人含め、30人以上の知り合いが出場します。

もうそれだけでワックワクするんですけどwwwwwww



こんなに周りにロングをやってる人がたくさんいると
なんだか普通のことのように感じてしまうけど、

スイム3㎞、バイク155㎞、ラン42.195㎞続けてやるんだよwww

全然普通じゃないからwww



私のブログはトライアスリートじゃないランナーさんやローディさんもたくさん見てくれてて、
ご存じないかもしれないので念のため書いておきますが、
トライアスロンはその名の通り3種目の競技を続けてやればトライアスロン。
いろんな距離のレースがあります。

一番短いのは「スプリント」で、S750m、B20㎞、R5㎞。

その次が「ショート」で、S1.5㎞、B40㎞、R10㎞です。
 (オリンピックディスタンス、とも呼ばれます。オリンピック競技の一つ)

その次が「ミドル」。距離は大会によって様々ですが、
S2㎞、B70㎞、R20㎞あたりが多いでしょうか?


そして「ロング」。これも大会によって距離が違うのですが、
「アイアンマンディスタンス」はS3.8km、B180㎞、R42.195㎞。
私の出る五島トライアスロンはこの距離です。
宮古島はもう少し短くてS3km、B155㎞、R42.195㎞、
皆生は山岳が入る分バイクが140㎞に、
佐渡はバイクが190㎞に伸び、トータル236㎞になりますww

現在、日本で行われているロングトライアスロンはこの4大会のみです。


こんな、到底普通じゃない距離のレースに、
全国から参加希望者の申込みが殺到します。
宮古島・皆生・佐渡は抽選(選考)ですので申し込んでも出られるとは限りません。

参加費用も安くはありません。軒並み3万円以上。
必ず2泊以上を伴う宿泊、そして交通費。だいたい1大会10万円前後かかります。


そしてなにより、この距離のレースを完走するための準備。
人によって差はあるでしょうが、月間40~60時間のトレーニングを積み、
仕事や家庭の調整をし、体調を整え、補給食や必要物品の手配をし・・・


自分で言うのもなんですが、

ようやるなあああああああwwwwww

って思いますよ!!(笑)



でも、でも、
ロングトライアスロンにはそれに値する魅力がある。

戦略を練り、自分を奮い立たせ、
早い人で8時間、長い人で15時間、前に進み続ける。

毎年多くの人がゴールできない。
関門をクリアできなかったり、制限時間に間に合わなかったり。
トップ選手でもほんの少し補給量を間違えるだけでリタイアの可能性がある。

とにかく熱い熱いレースなんです!!


完走するだけでも物凄いことです。
日々トレーニングを頑張ってきている人なのです。


どうぞ、日曜日雨でなにも用事がないなって方、
ユーストリームで中継をご覧ください。

特に!ゴールの時間を!!!!!!!
トップ選手のゴールは15時前、制限時間は20時30分です。
制限時間ギリギリに飛び込んでくる人もたくさんいます。
見てるだけで、泣けます。

ちなみに3年前、私は20時14分にゴールしました(笑)
やばかったよぉおおおおおwwww



是非、ロングトライアスロンの世界を、ご覧ください!

ネット中継(宮古テレビ)
http://www.miyako-net.ne.jp/triathlon.html
からユーストリームに入って「宮古テレビ2016トライ」で検索



宮古島入りしているみなさーーーーん!!!
雨や風なんてなんくるないさーーー!!

ゴール目指して、目標達成目指して、ワイドーーーーーーー!!!!



ブログランキングに参加しております。
応援のクリック頂けると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ポイント練習でも毎週できる程度の強度にしたい(笑)

夕方スイム。

金曜はM2(200*8、ゾーン4)。

強化期1は3:20(1:40ペース)から始めて3:15(1:37.5ペース)まではできたから
強化期2はもうちょい上げたい。
今日は約1秒アップの3:12(1:36ペース)を目標に8本やってみました。
3:30サークル。


一律3秒引いても(足首ガーミンはストップまでそれくらいかかるw)
6本目、7本目はオーバーしてるな~(^_^;)



まあ、オーバーしたな、と思ったけどね。
グライドの手も落ちるし、リカバリーは上がんないし、
頭も上がってたし、自分でも抵抗が増えてるのがよく分かった。
後ろ3本は下手な泳ぎだったな~(~_~;)

5本目までは余裕あったんだけどな~。
やっぱり6本目からがきつい。


ゾーン5に7分半入ってしまってるから、ちょうど6本目からやなぁ。
5に入ると自分の泳ぎができんらしい(笑)心拍160くらいかな。



まあでも、これくらいなら毎週できるし、
ちょこっとずつは成長してるから強度はちょうどいいんちゃうかなあ?
最後1本は全力でやるべきかもしれんけど(笑)


1000mの自己ベストはこれと同じペースやったけど、
もうそれはそれは苦しくて、しばらく泳ぎたくないと思ったもの(笑)
こんな苦しい思いをしてまで速くならんでいいと思ったw

そこまでの練習は、嫌(^◇^;)
泳ぐの嫌いになるやん(笑)



来週はもうちょっとだけ上げられるように頑張ります~。


ブログランキングに参加しております。
ランもバイクも一緒やわ~。1km5本やったら毎週はやれてません(笑)
毎週やろうと思えるギリギリのとこでやっております(笑)

ヘタレ?(^_^;)

ヘタレなりに頑張ってるので応援宜しくお願いします\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今苦しんでる仲間のために、募金をしよう

いつものように5:00に起きたら、
熊本はもっともっと大変な事になっていた。

夜中にあった大きな地震で、たくさんの建物が崩れ、
火事も起こり、電気も水も止まっていた。


昨日は局地的だった被害も、甚大になっている。
今も、大きな余震で不安な人たちがいる。


そんな中で、いつも通り練習するのは気が引けたけど、
ただ家にいてテレビを見て祈っていても何の足しにもならない。

自分は自分のやることをやろうと、
いつも通り3時間自転車に乗って、30分ランニングをしました。


バイク70km。アップダウンコース。




前回より少し速く登れた。

最初の最初でまさかのチェーン落ちして、アウターに戻すのが嫌になって
ずっとインナーで登り下りしてたらそっちの方が速かったという(^_^;)

うまくトルク抜いて変速すれば落ちることはないので、
ディレイラーの調整よりも変速スキルを磨かねば、と思った。。。


明日が雨なので今日にしたんだけど、
いつもの倍くらい交通量があって、気を揉んだ。。。
世間的には土曜は休みじゃない人が多いんだなあと思いました・・・


ラン:30分




アップ後、足が動いたので5分一桁+ウォークブレイク。
こうしてバイク3時間の後でもそこそこ走れるけど、
それでも本番で6分を切って走れる自信はやはりない。

本番までにビッグデイを2回やるつもりなので、
そこでどれだけ走れるのかを確認するつもりです。




さて、自分の事をやった後には、
苦しんでる仲間を想って、やれることをやりましょう。


離れた土地でできることはただ一つ。

募金です、募金。


楽天にクレジットカード登録をしている人は楽天で募金できます。
楽天クラッチ募金「熊本地震被害支援募金」
「楽天銀行」による銀行送金、電子マネー「楽天Edy」、「楽天スーパーポイント」、
「クレジットカード」による募金を受け付けています。

楽天ポイント全部とEdyの残高全部募金しました。


ヤフーウォレットの登録がある人はヤフー基金から
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

TポイントサイトでTポイントの残高を募金できます。
【緊急募金】平成28年熊本地震災害義援金

ANAマイル、3000マイルで3000円分の募金ができます。
熊本地震による災害へのマイル寄付を承ります

JALもやってる。3000マイル単位。
「平成28年熊本地震」被災者支援マイル

ポンタがないな・・・ポイント残高いっぱいあるんだが・・・。
早く対応してくれ、ポンタ!


チリツモです、チリツモ。
数百ポイントで何も買えないでしょ?募金しちゃいましょう。


今も不安な時間を過ごす、九州の仲間のために。
ご協力お願いします!!!まじで!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

生命大躍進~!古代生物ファン多いw

今日は息子と長居公園内の自然史博物館へ。

去年NHKでやってた「生命大躍進」の特別展示を見てきました。




超見ごたえありwww

世界中から古代生物の化石集めてきました!って感じ。
こんなに実物集めちゃう??


触れるアンモナイト、、、




ウミサソリ、でけー!!!(これはレプリカ)



今日からだったせいか、大盛況。
世の中にこんなに古代生物ファンがいるとは知りませんでした(笑)




頭蓋骨コレクション\(^o^)/




出たところのグッズコーナーが凄すぎ!
ここだけでも来る価値あるわ!












大満足の内容でした。
NHKの生命大躍進、全部録画してあるからもう一回見ようっと。


うちのブログの読者さんに古代生物ファンがいるか分かりませんがw、
刺さった方は是非どうぞ(笑)
特別展示「生命大躍進」


ブログランキングに参加しております。
物凄く熱心に全化石の写真撮ってる人もいて、
何でもマニアがおるもんやなあと思った(笑)

オカンはごく普通の趣味ですよ。
泳いで乗って走るだけー\(^o^)/

ポチっとしてってねー!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ワイドー宮古島!頑張れ熊本!!

明日の宮古島トライアスロン、
心配された雨の予報も消えて、いいお天気になりそうですね!!
よかった!

今日はFBのタイムラインは宮古島ネタだらけでした(^^)
選手の皆さんはそろそろ支度をして寝ようとしてるとこかな?

私の初ロングの宮古島の前日の夜は・・・・

全く眠れる気配なくwwwwwww
3時に起きるつもりなのに、1時になっても眠れなかった。
どうしようどうしようって思ってる間にちょっとだけ眠れて、
1時間半くらいはあさ~~く眠れたんだったかな。

ま、それでも完走できたから(笑)
大丈夫大丈夫w眠れなくても大丈夫w


明日は選手の皆さんが、思うレースができますように(^人^)
楽しんで、ゴールのその時まで、気持ちを切らさず、頑張って下さい!!

ワイドー!!!

速報サイト(PC)
http://systemway.jp/16miyako/

速報サイト(携帯)
http://systemway.jp/16miyako/i/

ネット中継(宮古テレビ)
http://miyakojima-mtv.jimdo.com
ユーストリームに入って「宮古テレビ2016トライ」で検索



そして熊本。

私のFBのタイムラインには、驚くほどに熊本の情報はありませんでした。

テレビやネットニュースを見ようとしなければ、
同じ日本で今、こんな状況にあるだなんて、気づかないほどです。

でも、今もなお余震は続き、建物の中に入れない人がたくさん。
今晩はそこに豪雨がきます。なんとか屋根のある場所に寝てほしい・・・


写真は毎日新聞サイトより借りました。
倒壊した建物、
kumamoto01.jpg
つぶれたアパート、
kumamoto02.jpg
公園で夜を明かす人々。
kumamoto03.jpg

広い範囲で、水・電気が止まっています。

暗闇で、トイレも清潔に保てない。
食料飲料水も避難所でなければ手に入らなくなってきます。
携帯の電波も止まりネットも不通な場所が多いと読みました。

そして続く大きな余震。
どんなに不安なことでしょうか。


必要なものは支援です。自粛ではなく支援。
今必要な食べ物・水、避難所に立てる仮設トイレ、着替え・毛布、
その資金となる少しのお金を、募金しませんか。
ポイントだっていいから!


募金情報を再掲します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽天にクレジットカード登録をしている人は楽天で募金できます。
楽天クラッチ募金「熊本地震被害支援募金」
「楽天銀行」による銀行送金、電子マネー「楽天Edy」、「楽天スーパーポイント」、
「クレジットカード」による募金を受け付けています。

ヤフーウォレットの登録がある人はヤフー基金から
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

TポイントサイトでTポイントの残高を募金できます。
【緊急募金】平成28年熊本地震災害義援金

ANAマイル、3000マイルで3000円分の募金ができます。
熊本地震による災害へのマイル寄付を承ります

JALもやってる。3000マイル単位。
「平成28年熊本地震」被災者支援マイル


どうぞ、皆さんも今すぐに。
そして、募金された方は、「俺は募金した」と声高に言うといいと思うの^^



頑張れ熊本!!


追記です。FBで流れてきたのでコピペ。
*********************
【熊本支援物資のお願いです‼️】

シェアを宜しくお願い致します‼️

Facebookの皆様‼️

心からの、心からのお願いがあります‼️

今、熊本は凄く大変な事になってます。

苦しんでる方々が沢山いらっしゃいます。

もう、スーパーに食べ物がありません。
ガソリンも制限がかかりました。
天気も崩れる予報です。

気持ちの面でも、ギリギリです‼️

どうか❗️どうか❗️
支援物資を送って下さい‼️

⚫️送り方

各都道府県の区役所、市役所から熊本県庁宛に送って下さい!

そうすると無料で送れます‼️

〒862-8570
熊本県熊本市中央区水前寺6-18-1

096-383-1111

熊本市県庁 行き 支援物資

団体名、もしくは、個人名を書いて下さい!

⚫️主に送って欲しい物です



マスク
タオル
ウェットティッシュ
オムツ
ミルク
生理用品
ブルーシート
食料

自身が被災していても、炊き出しや
自宅を後回しにして、片付けをお手伝いしている方々が、沢山いらっしゃいます。

どうか、皆様の支援を切に願います‼️
****************************
明日日曜だけど区役所開いてるかな?
大量にある大会参加賞タオル(未使用)とマスクを送ろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島応援ローラー&ラン、でヘロヘロに(^◇^;)

宮古島トライアスロン、
予定通り7:00にスイムスタートしました!



スイムから熱かったですね~~!!!

スタートすぐから西内さんがトップに。
一旦オーストラリアの選手と初ロングの20代の選手に先行を許しますが、
そこはベテラン、ゴール手前で最短コースを行ってトップフィニッシュ!



なんとなんと、奥様の西内真紀さんが
女子1位でスイムフィニッシュですよ!!
夫婦で男女1位www
熱すぎるー!!!\(^o^)/



ってなことを見ながら、ローラー頑張りました。
あせだっくだく(;´Д`A ```




続々とバイクに入るのを見ながら着替えて補給して、
一旦中継から離れてランへ。


真紀さん頑張れ!の気持ちでIRONMOMウェアです(o^^o)




しんどかったー!!
発汗のせいかどんどん心拍数上がり、
半分はゾーン4でした。
5:30ペースで、3kmに1回1分のウォークブレイク。




昨日のバイクの疲れが残ってる感じです。
本番はもっと疲労感ある状態でスタートだし、
やっぱり5:50ペースってのがいいとこではないかしら?

もー最後はヘロヘロ。
ガーミンのリカバリータイムはなんと67時間!!
頑張りすぎた!!!(´Д`;)


何も、宮古島の応援とか熊本の応援とか
そんなことを思って走ったわけではなく、
今日あと何時間か後にこれ以上のしんどさに耐える人達がいるんだと思うと
2ヶ月後の自分の本番が思い浮かんだと言うか。。。

15kmでこんなヘロヘロになってる場合じゃないぞヽ(´Д`;)ノ



帰って、宮古島の中継チェックを再開。

知ってる人の通過タイムをチェックしてます。



宮古島の速報リストは都道府県順。
熊本だけDNSだらけなの( ; _ ; )



うちお2人は知ってる方です。
もうどんなに悔しいだろうと思うと涙が出るよ。

一日も早く、平穏な時間が過ごせるようになりますように。
Tさん!宮古の分も五島で頑張ろ!



夜8時半まで、まだまだネット中継やってます!

是非ご覧になって熱さを感じてくださいね!

ネット中継(宮古テレビ)
http://miyakojima-mtv.jimdo.com



ブログランキング応援頂けると嬉しいです。
クリックお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


熊本地震、募金情報まとめています。
心配な気持ち、お金に変えて熊本に届けよう!

宮古島トライアスロンお疲れ様でした!

一日たーーーっぷり楽しませて貰いました。










iPadで中継見ながら、
速報サイトで通過時間チェックして。



バイクとランのタイム計算して、
竹谷賢二選手のバイクの速度にリアルで吹いたりwww

なかなかランの折り返しに表示されない人を心配しながら、
「去年の五島のあたしか(笑)」って苦笑いしたりw

ランパートで4時間を切ることがどんなに凄いことかと思ったり。



チェックしてた人はほとんどゴールしたけど、
何人かは完走できなかった。
残念やったなぁ。。でもよう頑張ったよ!!
また次いこ!


元気貰いました!

みんなお疲れ様!!!

ゆっくり休んで!



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

強化期2-1の練習~毎日何か苦しいことがあるw~

やっと1週間終わりました・・・・・・・・。

朝起きたら、身体が布団に沈み込むような疲労感が(-_-;

今シーズン、ここまでの疲労感は初めてです。
さすが最大強度の強化期2・・・

今日一日で抜けるかどうか分かりませんが、できるだけ回復に努めます。
ま、宮古島を走り終えた皆さんからしたら屁でもありませんww



先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期2の1週目
17thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.5(±0)、バイク6.5(+0.5)、ラン3.6(-0.4) Tota12.6h(+0.1)

17thweekdo.jpg

雨で一回ランが飛んだ以外は予定通りでした。
天候で土日を入れ替えました。

火曜にランでハァハァし、水曜にスイムで負荷をかけ、木曜にバイクでヒィヒィし、
金曜にスイムで追い込み、、、
土日はその疲労が残ったままロングへ。

そう書くと、なんか間違ってる計画なんじゃないかと思うけど、
ちゃんと筋疲労は分散させてるし
ギリギリ回復できるリカバリータイムになってるんだよねぇ。

だから、辛いのはメンタル面(笑)
毎日何か苦しい練習があるというメンタル面(笑)


この精神鍛錬が、本番の最後の支えになってくれるような気がします(笑)



まあ苦しい時間は短いんですけど。

17thweek01.jpg

高負荷時間はずーっと同じくらいやなあ。

17thweek02.jpg

なのになんなのこの疲労感・・・(-""-)

ま、単純に昨日のランが重たかったんやろな~。
いつも土曜日にランを頑張って日曜にバイクを頑張るのですが、
そうなると翌日バイクが待ってるからと少々セーブするのです。
でも先週は土日が逆で、「これが終わったら1日レスト」と思うからセーブしない。
しかもバイクの疲労感がしっかり残ったままで走り始めるから
同じペースで走ってもダメージがでかい。

うーん、やっぱり週末のロングの組み立ては、
土曜日ラン→日曜日バイク、がいいのでしょう。
(ジョーフリール先生もそう書いてます)


どっちを頑張るか週で交互にするのがいいみたいですけどね。
そうじゃないとランのロングができへんもんなぁ。
来季の課題ということで。



【今週の予定】
強化期2の2週目。

レース8週前です。

ビッグデイをやります。

スイム1時間、バイク5時間、ラン2時間。
間を90分休憩で繋いで続けてやる。

と言いたいところですが、やっぱりスイムを同日にはできない(9時スタートでは遅い)ので
スイムは前日に。

18thweekplan.jpg

去年は5時間堺浜を走ったんですが、
今年は堺浜→グリーンロード、の地獄コースにしようかと思います(ドM)


ブログランキングに参加しております。
宮古島トライアスロンの次は、五島トライアスロンです!!!
ついに8週前。もうあっという間なんやろうなあ・・・・・・・・・

焦りはありますが、決めたことを粛々とやるだけです。
応援クリック、よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

熊本地震、募金情報まとめています。
佐川が配送開始したようですが、それでもやはり募金がいいと思います。

宮古島リザルトに見るペース傾向(スイム編)

改めまして、昨日宮古島を駆け抜けた皆様、
お疲れ様でした!!\(^o^)/

しばらく(経験から言うと2週間くらいのようですw)トレーニングは休み、
しっかりと体力の回復に努めて下さいね。


昨日は友人知人や有力選手、ブロガーさん達の通過タイムをチェックしながら
21時くらいまでそのリザルトを眺めていましたが、、、、



正直、不安になりました。。。


私より絶対スイムの力がある人が55分くらいかかっていたり、
バイクはまあコースによるからともかくですが、
フルの持ちタイム3.5くらいの知り合いが4時間半近かったり・・・


ってことは、、、
自分だけが特別なはずはないので、
やっぱりスイムは70分(3800m)かかるんじゃないか、とか、
フル3時間50分ちょいの自分が4時間半を狙うのは難しいんじゃないだろうか、、、と。

あまり欲張ったタイムを設定して、
苦しむだけのレースになったら嫌だなあ・・・ととても不安になりました(。。;



そんなことを考えながら速報データを眺めていたら、
少し分析してみたくなったので、
並び替えたりして簡単に傾向を取ってみました。


招待選手を除いた選手のみで、完走した方を対象にします。

スタート人数は1514人、うち完走は1258人でした。

miyako201601_201604181259104bb.jpg



スイム・バイク・ラン、それぞれで、
トップタイムと、上位20%、40%、60%、80%のタイムを拾いました。
つまり、各パートで1位、252位、503位、755位、1006位のタイムです。


まずスイム。波は低く凪の状態だったように見えました。

浜に上がってからゲートくぐるまで200mくらい?階段もありますよね。
速い選手はスイムの消耗も少ないので走っているようでしたが、
だいたい8時を過ぎるくらいからの方はみな歩いていたんじゃないかしら?
なのでまあ、海から上がって2~3分はかかってますかね。

miyako201602.jpg

招待選手を除いて1位だった方は39分。
中継でもずっと映っていた24歳の初ロング(!)の方ですね。
若いって素晴らしいwww競ってた西内さんもSam Humeさんも40歳ですからね~。
って、西内さんとHumeさんこそが凄いのかwww


上位20%の方で、56分。100m当たり1分52秒弱のペースです。
ゲートまで2分としたら54分で1分48秒ペース。

五島では、このペースよりだいぶ速いペースを目標にしています。
ウェットスーツで速くなるとは言え、スタートやバトルのロスも多少はあるでしょうし、
普段の泳ぎより数秒遅くなるかなあ・・・?
この辺のタイムだった方、是非普段のペースとレースタイムの差を教えてください(笑)


上位40%の方でちょうど1時間。100m当たり2分。
ただ、たぶんこの辺は結構なボリュームゾーンなのでは?
バトルの影響も大きかったのではないかと推測します。

80%の方で68分。100m当たり2分15秒くらい。
でも中継見てるとかなりの数の方がスタートから数分はビーチでゆっくりしてらしたので
泳いでた時間はもっと短いかもしれませんね。



続いてバイクトランジット。
スイムアップゲートをくぐってウェットを脱ぎながらバイクバッグラックへ移動。
身体を拭き、ヘルメット・シューズ・ゼッケンベルト着用、ですかね。
シューズがバイクについてる方はヘルメットとゼッケンベルトだけなので早いでしょうね。

脱いだウェットやキャップをバッグに入れて預け、バイクラックへ移動。
ここも一番遠い人は300mくらいあるんじゃなかったかな?

バイクをラックから下ろして、スタート地点まで押して、
ラインを超えてから乗車。
結構移動距離がありますね~。

で、トップの人2分20秒でしたけどwwwwwww

miyako201603.jpg
ちなみに田中敬子プロですw

まあ、そんな超人的なタイムはともかくとして(笑)
だいたい8分くらいが平均的なところでしょうかね。
トライスーツのまま泳いでるか、丸々更衣するかでだいぶ違いそうです。

五島は宮古島に比べると移動距離は短そうな気がしますけど、
まあテントからスタートまで結構あるから同じくらいかな。
去年の五島が7分くらいでスタートしましたので、
今年もまあそれくらいでいきたいです。
去年ハルさんに教えてもらった「グローブは移動しながら装着」を試しますw


あかん、長くなったので分けますわw
バイクとランはもっと細かく分けてみていきます。


オカンの個人的興味にお付き合いくださいw
ブログランキング応援も宜しくお願いします(^_^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島リザルトに見るペース傾向(バイクラン編)

ではバイク編です。

各パート、各区間のタイムで並び替えて、
トップ選手、20%(252位)、40%(503位)、60%(755位)、80%(1006位)の
タイムを拾ってみました。

スタートから30㎞地点、その後は前計測ポイントからの距離の区間タイムです。
地点の順位ではありません。

20160418161303953.jpg


タイムでは分かりにくいので速度に直しました。

miyako201605.jpg

トップ選手のTotalアベレージ37.3km/h(笑)
(もちろん竹谷賢二さんですw)


トップと上位20%順位の選手の差がえげつないww

miyako201606.jpg

しかし4区間の速度傾向はほぼ一緒ですね。
バイクの能力差に関わらず、コースプロフィール次第で上下するだけ。

これは、その地点地点での順位に並び替えてるから当たりまえなのかな??
バイクフィニッシュ地点での順位で遡って経過を見るべきなのだろうか?
でもそれだと個体差の影響が大きいよなぁ~。


なお、パート順位で見ると、
私はバイク終わりでだいたい上から60%くらいなので、
 (過去2回の五島実績、アベ25km/hくらい)。
今宮古島のコースを走ればアベ27km/h前後になるのでしょう。

なお、3年前宮古島に出場した時は23.5km/hくらいで、バイク関門4分前に飛び込んでまーすw


バイクはコースによってタイム差がありすぎるので、
速度の単純比較はできないですね。これくらいにしておきます。
宮古島に出ることになったらコースプロフィールと比較してもっと厳密にやろうw



さて問題のランです。
ランはコースの差によるタイム差はたいしたことないと思いますし、
宮古島も五島もそこそこアップダウンがあるので参考になると思います。

同じように地点で並べます。30㎞、35㎞は無視して前後半にしました。

miyako201607.jpg

見て下さいよ・・・・ランパート上位20%の方ですでに4時間21分ですよ・・・・

フルマラソンで上位2割といったら、男子3.5、女子4時間ってとこでしょうか。
これだけ差がでるんやなあ。

あ、ラントランジット含んでるから実際はもう5~10分短いか!
うーん、それでも40分以上はプラスになると見といた方がええなあ。


ランパート(T2含む)4時間を切っている方は113人。
4時間半を切っている人はちょうど300人です。
そして、半数以上の方が5時間を超えるという結果になりました。

miyako201608.jpg

えー、ほなあたしも今年も5時間超えるんちゃうーん(笑)
半分に入れるような練習してないわ><

でも、4時間半以内で走ってる女子は2割か。
フルマラソンのタイムだと、私はだいたい女子の15%~20%あたり。
ほな、バイクや補給で大失敗しなければ、
そんなに現実離れした目標でもないのかな。

去年大失敗してますけどねwwwwwww


最初から4時間半のイーブンタイム(6'25/km)で走るのではなく、
トイレとウォークブレイクのタイムを引いて5'50/kmペースと考えているのだけど、
本当にそんなペースで足が出せるのかどうかwww

いやー、楽しみだわー(笑)



すいません、たいした分析ではありませんでした(^^;

いろいろ思いつきはするんですけどね。
トータルタイムから5ブロックに分けた時の3種目の得意バランスとか。
でもそういう傾向調べても自分のレースプランや練習内容に影響与えるわけじゃなく
ただの興味やん(笑)

なので、そういうのはオフシーズンに遊びますわー(笑)


おそまつさまでした(^^;


ブログランキングに参加しております。
結局は、「自分のやってきたことを信じて、計画通りにやるだけ」って
結論になりましたー(笑)
頑張ります(^^ゞ

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ポンタで募金できるようになったよ♪ふるさと納税もいいよ♪

まだかな~って思ってたポンタポイントの募金対応、
始まってました!
平成28年熊本地震 災害支援

さっそく50口ポチッときました(^^)
さあ皆さんもぜひぜひ~!


あと、ふるさと納税をしました。
被害の大きな益城町にと思うけど、自治体のサイトが受け入れられる状態じゃないですね。。。
他地域ももちろん被害があると思うので、ふるさと納税サイト(ふるさとチョイス)を使って
義両親の田舎の天草市に寄付しました。
お礼品の贈呈は「希望しない」を選択できるので、忙しいところ手間をかけさせずに済みます(笑)

募金数万円、ってーと皆が皆なかなかできないけど、
どうせする納税、自己負担は最少で2000円。
皆さんもいかがでしょーか!

ふるさとチョイスでは熊本県の3分の1くらいの自治体に対応してるようです。
↓画像をクリックすると熊本県のページに飛びます。
furusato.jpg


朝からニュース見てたんだけど、益城町の避難所で毛布に包まってる人たちが映ってて、
朝食は白いおにぎり一個とバナナ一本、あと1家族に1個のゆで卵だよ~!
せめて一人に一個あげて~~!!と思ってゆで卵10個分くらいの募金したわw

万単位の募金は毎日できないけど、
飲んでる飲み物分くらいなら毎日できるもんね~。
その分お菓子買わんかったらダイエットじゃ(^^)

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
楽天クラッチ熊本地震被害支援募金
Tポイント募金



今朝のトレーニング、
5:20起き、起床時心拍53、5:40スタート。

しっかり疲労感あり、筋肉痛もあり大腿四頭筋とふくらはぎに強い張り。
こりゃ止めときましょう、と火曜のランポイント練習は中止しました。
明日できるように今日は軽め。
バイク30分とラン20分。

バイク:3本ローラー。さすがにゾーン1はないかなって途中から上げた(笑)





ラン:ジョグのみ。ものっすごく気持ちよかった。
ちょっと体調が悪いのと、PMSかな~ですごく憂鬱だったんだけど、
軽く20分走るだけで凄く気分が晴れやかになったよ。
スポーツってすげえなあー。





一日も早く熊本の余震が収まって、ライフラインが回復して、
仲間のトライアスリートが満足にトレーニングできる日々が戻りますように。


ブログランキングに参加しております。
応援クリック、いつもありがとう(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

エントリー大会を決めました!

唐突なんですけど、

ブロガーの皆さん、突然ブログ止めたくなることないですか?

今日突然止めたくなったんですよ。なんでだろう??
自分なんてもうだめだ全部消そう、って思いながら走って、

4㎞走って帰ってきたらスッキリしてたから普通に更新したんですけど(笑)
ジョギング最高www

なんだろな~、何病んでるんだろう・・・
たぶん大会が近付いてることでナーバスになってるのと、
こんな練習でいいのかって不安とか、そういうことかなあ。

いや、更年期な気がするなあ(苦笑)



さてさて、しばらく迷ってた夏の大会エントリー、
やっと決めて申込書を書きました!!

サンライズ磐田にします。
Aタイプ(ミドル)で。



申込書書くんめっちゃ時間かかった(笑)

大会リザルトなんか纏めとくべきやなあ。
とりあえず書き終えて速攻コピー取ったわ(笑)


八田さんに会える伊良湖も迷ったんやけど、
交通手段が鳥羽からフェリーなの~~(^_^;
ちょっと輪行では厳しいので諦めました。

磐田は旦那が仕事でよく行くそうなので、
OK貰いやすかったw(一人で行きます)


先着じゃなくて抽選なのかな?当選するといいなあ(^^)

宿はまだ取ってないんですが、浜松で大丈夫ですかね?
お詳しい方、教えて頂けると助かります。

自転車は持って、それ以外の荷物は多分ホテルに送って前日に新幹線で浜松へ。
当日朝、荷物背負って自走で会場入り。

スイム:2km バイク:70km ラン:20kmで制限6時間。

夕方までいて、荷物はコンビニから送ってバイクだけ持って帰ります。



出られるとなったら、初ミドル&東への遠征も初めてです。
お会いできる方もいつもと違いそう(^^)

楽しみにしてまーす!


ブログランキングに参加しております。
ブログ止めたくなったらすぐ走りなさい!(笑)って応援のクリック頂けると嬉しいですw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ヘッドアップ&左呼吸でやっぱり遅くなる

夕方スイム。

もー、体調もメンタルもアカーン(T_T)

何なんでしょうか、、、もう今週休んだろか、、、
いや休んだらもっと落ちる気がするから動くけどw

スイムも負荷かけて耐えられる気がしなかったので
たまにしかやらない低負荷ロング。
500*6で3000mやりました。

レース想定ペースで1:43-45くらい。
9分サークル。


だいたいそんなもんで泳げました。



1本目、最初100mをダッシュ。以降3回に1回のヘッドアップ。
2本目、ヘッドアップあり。
3本目、3回に1回の交互呼吸。ヘッドアップなし。
4本目、左呼吸と交互呼吸ミックス。ヘッドアップなし。
5本目、ヘッドアップあり。
6本目、ヘッドアップあり。


ヘッドアップ、短い距離ならなんともないと思ったけど、
500mも泳げばやっぱり100mあたり2秒は遅くなるなあ。
しなくていいならしたくない(笑)

左呼吸の不安定感はなかなかのもんだww
上達するどころか下手になったな(笑)
本番までにもうちょっと上手にできるように練習しようっと。


ちゃんと低負荷でした。



終わった後もスタスタ歩けたんで、省エネの泳ぎができたんちゃうかな。


ああ、眠い。。。
おやすみなさい。。。また明日。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

自信が持てない

今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍57、5:20スタート。
ラン65分。

昨日調子悪くて延期したインターバルをやりました。

3分ハード、3分イージーで6本です。
ハードは4:25ペース。先週と同じです。


あれっ、全部クリアしたはずなのに2本こぼれてるやんΣ(゚д゚lll)



ガーミンさん、、、勘弁して、、、一日気分が違うのよ(笑)

バイクで、よーっしゃ100km行ったーって止めて保存して
ガーミンコネクトで見たら99.9kmだった時とかショックよねー!(笑)
100kmって表示してたやん!!!って(笑)


先週より全体的に心拍高めでした。
まあ起床時心拍も高かったしなぁ。



ああ、しんどかったな・・・



なんだかんだ言ってこのメニュー始めてもう5回目。
あと来週の1回を残すだけ\(^o^)/

と思ったら、調整期にもやるメニューだったわwww
ほなあと2回やな。


去年は嫌で嫌でしょうがなかったから途中で止めちゃったけど
今年は最後まで貫けそうだよ~。
1回の時間が短くなってるからだけどさ(^_^;)

でも続けられる範囲で調整して継続するのも一つだよね。



この練習の効果がどう出てるのかは分からない。
本当はLT走とかの方がいいのかもしれない。

でもとりあえず、2ヶ月やれてきたんだってことと、
短ければ4:30を切るペースで走れるんだなってことは自信になった。

あと2回、頑張ります。



自信、、、その自信がね、持てないのですよ。
本番2ヶ月前、不安は増大するばかり。

宮古島で頑張ったみんなの姿や、
五島やアイアンマンケアンズに向けて追い込んでる人の練習を見て、
私はそこまでできてない、また失敗するかもしれない、と
むくむくむくと弱い気持ちが出てきます。

ブログを止めたいと思ったのもきっとそこで、
毎日楽しく調子よく練習日記を書いてきているけど、
本番で頑張れなかったら恥ずかしいなとか
毎日練習してもそんなものかと思われちゃうなとか…


普段そこまで人の目を気にしてブログ書いてないんですけどねwww
思いつくことをただ書いてるだけのくせにwww


ちょっとしばらく人のブログやFB投稿を読むのをおやすみして、
自分のやってきたことを読み返して自信を取り戻そうと思いました。



ブログランキングに参加しております。
応援いただけると嬉しいです(^ ^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

本番コースに近い練習場所探し

週末はちょっと長い距離を乗って&走るんですが、
できたら実際のコースに近い感じのところを走りたい。

いつもバイクで走っているアップダウンコースが1周50㎞で
そこまでの往復とコース2周で120㎞くらいになるし丁度いいかなと思ったんですが、

どう考えても五島のコースには似てないんですよね~><;
五島のバイクコースより、きつい。

きついならいいじゃんと思うかもしれませんが、
例えば勾配3%が500mおきにアップダウンするコースと
勾配5%で5km登って降りるコースは、走り方違いますやん?(^^;
前者は下りの勢いを使って登ったり短い距離をダンシングしたりするけど、
後者は温存したいから軽くしてクルクル登るもの~。

後者も負荷かけて登らんかい、と言われたらそれまでなんですがwww



どれくらい違うかな?と思って、ガーミンからデータを拾って比較してみました。

左が五島のバイク180㎞、右がマイコース(グリーンロード全走)。
1目盛り5kmです。

gotocourse01.jpg

こうして見ると全然違うな(笑)
そんな登らんでええんやん!!!(笑)

なんか無駄な練習してきてしまった感が否めないwww

いやまあ、キツい勾配で長い坂で練習してこそ本番が楽になるんでしょうけど^^;


うーん、強いて言えばグリーンロード最初の5㎞が近いかな。
駒が谷テニスコートから太子の道の駅までの4.5㎞をひたすら往復するか~。
1往復9㎞やから、11周。
まあ、堺浜11周よりは退屈しなくていいでしょう(笑)


ついでに、五島と宮古島の比較もしてみました。

ただし、2014年の宮古島の走行データから取ったので
去年からのコースとは変わっています。

1目盛10㎞です。なので100上がってれば1%上昇ということです。

goto-miyako.jpg

こうして見ると宮古島と五島はそう差がないですね~!

ただ、このグラフからは読み取れないですが、
宮古島は緩やかな登りと下りでそう速度に影響がないコースで、
五島は急な登りと下りで速度差が大きいコース、という印象です。

実際、五島はフロントの変速も頻繁にしますし、
時速45㎞と時速15㎞の繰り返しです(笑)

皆生や佐渡も見てみたいですね~。
どなたか5㎞か10㎞ラップを取っていた方、
ラップ毎の高度上昇/下降データをご提供ください(^^)



ランコースも見ておきました。

左が五島のランコース1周分(21㎞)、
右が私がいつも走ってる3㎞のマイコース5周分です。
1目盛りは1㎞。

gotocourse02.jpg

こっちは逆にアップダウンが足らないですね。
五島のランコースは序盤の緩やかな登りと、
急坂(丘?)が2か所(往復で4か所)あるんで、
それは練習しておきたい。

近所の公園のジョギングコースがアップダウンありの1周1.2km。
高さはいい感じですね。ここ1周、平地コース2周、って組み合わせで走ってみよう。

gotocourse03.jpg

なお、大阪城(天守閣前あり1周5㎞コース)がめちゃくちゃ似てます(笑)
お近くの方、五島ランコースのシュミレーションはここだ!(笑)

gotocourse04.jpg


なかなか楽しい作業でした(笑)
標高図などが手に入らない時、誰かが一度走ったデータがあれば
こんな風にだいたいは比較できますよ。


ブログランキングに参加しております。
オタク乙!(笑)の応援クリックお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

こんなに人を感動させるスポーツはそうはない

温かくなってきたので、息子がまた

(^◇^)「またお母さんとプール通いしたいなあ」

って言ってくれました。
寒い間は家からプールまでのチャリ移動が辛かったからねww


今、日曜日にスイミングに行ってますが、
そろそろ平日も追加して週2回にしようかな?と思っていたのです。

でも息子は、スイミングよりお母さんと行きたい、って。

理由は聞いてないけど、たぶん褒めまくるからだねwww
ええ、うちは褒めて育てていますが何かwww


でもクロールまではよかったけど
すでに背泳ぎに入っているので、もう教えられない(-_-;

お母さん、4泳法の本買って必死で勉強中ですw

今日のところは、板キック、クロール、背面きをつけキック、背面グライドキック、を
100ずつやって終了。
お母さんはその後をずーーーーーーっとスカーリングでついていきました(笑)

本日の練習、スカーリング400m(笑)



さて、もうご覧になっている方も多いと思いますが、
宮古島トライアスロン関連の感動のブログを二つご紹介します。


お一方は、ふぉるて上司Sさん、でいいのかな?
以前トライアスロン柄のマスキングテープを購入させて頂いて以来FBでお友達です(^^)

2誌に掲載いただきました~♪

昨年も出場なさったのですが、完走できなかった。
でも、そんなSさんに、競技場の門の前で見知らぬ少女が手作りのメダルをくれたのです!!
(去年の宮古島の速報記事)
もう、それだけで、涙が出るでしょう?(;_;)ウウウ

今年は見事完走して、本物のメダルを手にされました!!おめでとうございます!!
そのエピソードが新聞社に取り上げられたことを書いてらっしゃいます。
その少女が新聞を見てくれてるといいですね!



もうお一方はニッシーさん。
私がトライアスロンを始める前からのお友達です。

ニッシーさんは出てないのですが、私たちの共通の友達「つーちゃん」のことを書いてます。
もう、会社の昼休みに見て、涙が溢れてしまいました(;_;)

宮古島トライアスロン2016 最終ランナー 〜完走証のない完走〜

例え制限時間に間に合わなくても、ゴールまで進み続けた。
65歳、最後の宮古島トライアスロン、、、
今度つーちゃんに、オカン手作りの完走メダルを贈ろうと思います(;_;)



ロングトライアスロンは完走することだけでも本当に大変なことで、
ゴールに進み続けることでたくさんの人に感動を与えます。


3年前のあの日、初ロングの宮古島。
バイクで関門4分前に通過、ランもフラフラで、本当にギリギリでした。
制限時間の15分前に競技場の門をくぐったら、自然と涙が溢れました。

その時の映像を、Akiraさんが撮っててくれました。
つい先日頂いたものです。



ぐじゅぐじゅやwwwwww


あれから3年。
少しは成長したかと思いきや、今度は自分でくだらないプレッシャーをかけて
レース2か月前にナーバスになる始末(笑)

あの感動をまた味わいに行くんだろ!
つまんないことで悩んでないで前に進みなさい、と
3年前の涙ぐじゅぐじゅの自分に言われたようです(笑)


目が覚めました。
Sさん、ニッシーさん、つーちゃん、Akiraさん、ありがとう(^^)

私も誰かに感動を与えられるように、まず自分が感動しに行こうっと!


ブログランキングに参加しております。
こんなに感動の多いスポーツって、そうはないと思うの~~!!
トライアスロンに出会えて幸せです。

どうぞ応援して下さい^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

息子とのお風呂タイムは心もあったまる(o^-^o)

朝起きたら喉が痛かった(-_-;

扁桃腺腫れとる。唾を飲むのも痛い。
今週頭からなんか身体が重いのは風邪の前兆だったんかな~?

オリンピアン松村さんが「体調が悪くなりそうな予兆を察知する」って
言ってた。
ここで悪化しないようにすれば長期離脱はしなくていいんだよね。
しばらく免疫UPに努めよう。


そんな今朝のトレーニングは軽~く。体温上げる程度で。
バイク30分、ラン20分。

バイク:3本ローラー




股関節の動きを意識して大きく回す。
すると踵は上がらない。なるほどね、こうすりゃ良かったんだ。
腸腰筋が疲れる感じはあるけど、大腿四頭筋もハムもたいして使わない。

技術的改善って、ローラーでできても実走じゃ難しいのは、
実走はいろいろ考えることがあるからだよね。
早朝の堺浜みたいな雑念が少ないコースはともかく、
車が走ってたりアップダウンが多かったりコーナーが多かったり。

こうして平日のローラーでいかに動作に集中して
脳と神経と筋肉を学習させておくかで、週末の実走が変わってくるんだろな。
最近ちょっと集中できてないから、
ちゃんと背筋正してやっていこう。




ラン:ジョグ

時間が無かったので息子の小学校1周450mを周回。




6時45分くらいから先生達が続々出勤してきた。
結構早いんだねぇ。
子供たちが登校してくる8時には準備できてないといけないもんね。
ご苦労様です~(^^)



明日は2年生になって初めての授業参観、
来週には家庭訪問もあります。

担任の先生は今年転任してきた方らしく、

(・ω・)「僕が作業室の場所とか教えてあげてんねん!」

ってドヤァってしてたわw


(・ω・)「いつも褒められてばっかりやで!」

って嬉しそうにしとるから、家庭訪問でお話しするのが楽しみです(^^)



今のところ学校でも学童でも特に問題なく楽しくやってるようだし、
毎日お風呂で勉強のこともたくさんお話ししてくれます。
自発的に九九も唱え出した(笑)

いまのところ息子の成長に何の不安もありません(^^)
まだ塾は、ええかな(笑)


そうそう、お勧めアイテムを一つ。
旦那が探して来てくれてAmazonで買いました。

お風呂で使える磁気ボードです。



いろんなサイズがありますが、うちはハンディサイズを使ってます。

お風呂で話してる時に、習った漢字を書いてくれたり
お風呂ポスター見ながら、へんやつくりを見つけて書いてみたり、
絵を描いたり記号を書いたり。
お風呂で楽しみながら知的な遊びをしている感じです。

これ使いだしてから、お風呂が好きになったみたい(^^)
私が知らないことをいーっぱい教えてくれるから勉強になるw



最近旦那が帰りが遅くて一緒にお風呂に入れないんだけど、
この息子とのお風呂時間で凄く気持ちがあったかくなるので
たまには早く帰って一緒に入ってリフレッシュして欲しいなあ~。


息子とのお風呂タイムは、心に最高の入浴剤です(^^)



ブログランキングに参加しております。
さあ、いったい何年生まで一緒に入ってくれるでしょうかwww
4年生と予想(笑)

いまのうちにたっぷり楽しんどきますw
癒しのオカン業に応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりの1500mぅううう( *`ω´) ーッ!!

夕方スイム。

今日は雨だから絶対空いてると思って
絶対1500をやろうと思ってたの!
センゴよセンゴ!通称センゴ!(笑)


あたしの中では、
1500m25分切ったら初心者卒業ってイメージなわけよ!(笑)
初心者卒業のハードルが厳しすぎる、と笑われたので
上級者入り、にしときます(笑)
ちなみにあたしにはスイム25分とラン10km50分切りが同等(^_^;)



何回か切ってはいるんだけど、
今年に入って泳ぎ方を変えたらスピードが落ちてしまって(´Д`;)

でもちょっとずつまた速くなってきたから
そろそろ実力試しのつもりでやりたかったのです。



でも、プールがすいてなかったorz

しょうがなく短い距離で負荷かけて泳いでたんだけど、
30分くらいして1人になったんだよねー、、、、、。

ちょっと腕使っちゃってるけど、
やるか!って、やりました、センゴ。


もちろん目標は25分切りですよ!(笑)
なので、あんまり飛ばしちゃだめで、
負荷かけすぎずに1:38くらいで泳いどいて
後半の落ちをカバーする、くらい。
1:35とかで泳いじゃダメ(笑)



入りの100が1:32でした\(^o^)/オワタ

あかんあかん、とセーブモードに入り、
300が4:53くらい。
600が9:55、
900が14:58。
順調に貯金を食いつぶすパターン(笑)

あと300を2回、1:40イーブンで行けば切る!

1200が19:59!(笑)

そして1500は、、、25:00ジャストー!(笑)



いや、多分切ったと思う!(笑)
絶対タッチからボタン押すまで3秒はかかってるもん!!(笑)
見えへんねんもん、ボタン!(笑)


うーん、失敗したなー。
最初の500を失敗した。
真ん中500は凄く安定してて、少し余裕すらあったもん。


まあでも数え間違えるほど酸欠状態にもならず、
フォームもいつも通りの感じで泳げたぞ(o^^o)


だいたい1000mくらいまでは160前後で安定してましたが、
そこから必死タイムスタート(笑)




25分中20分がゾーン4以上。



まあ1:40はゾーン4のタイムなのでおかしくないんですが、
1000m超えるとゾーン5に入っちゃうってことね。


もちろんこんな強度でこの後バイクできませーん(笑)

ってかトランジットエリアで座り込むわwww



はあ、まだまだ1番速かった頃には届かないな(´•ω•`)
でも、とりあえず泳ぎを変えてから初めての25分だから、
それは嬉しい(o^^o)

ここからどうやってこのペースの余裕度を上げていくか。
スピード練習とフォーム練習の組み合わせかな。


来シーズンは週1スクールも検討しよう。
NSI光明池か、スタサポ金剛か。。。
ちょうど同じくらいの距離なの~。


さ、明日も頑張りマース。
何をって午前中の仕事ねwww
繁忙日に授業参観当たっちゃうパターンwww


ブログランキングに参加しております。
過去の自分に追いつくのも大変だね~(´Д`;)
来シーズンもっと成長できるように工夫して頑張ります。
今シーズンはここまででいいですw

いつも応援(*´▽`人)アリガトウ♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

心肺機能の成長に脚がついてこない

今朝のトレーニング、
5:15起き、起床時心拍計測忘れ、5:35スタート。

昨日のスイム終わりでリカバリータイム29時間ってなってたから
今日のバイクのインターバルはやめとこーと思って
ぬくぬく寝てたんだけど

やっぱりやろ!、と飛び起きた(笑)


スイムの疲労感ってそんなに残んないのね。
いや、残る泳ぎ方をしたらめっちゃ残るんやけど、
昨日みたいに最後までフォームも保ってジワジワ負荷上げて行ったら
そんなに残らない。

経験上、残るのは、
最初からアゲアゲで行って200mくらいでチーンしてるのに
無理やり1000m行った時とかですねwww
軸ブレブレのw


バイクのAEインターバルも5回目。
3分ハード、3分イージー、5セット。

ハードはゾーン5bまで上げる。

はずが、


ずえんずえん上がらなかったでごわすorz



かと言ってサボってるわけでも楽なわけでもなく
速度は前回より上げているのに。



最後しんどかったああああああ(つД`)ノ


前回と比べるとこんなに違う心拍ゾーン分布。


単に心臓が強くなったとは思えん違いやな~。

いやいや、なんとか上げようといつもより頑張ったので
脚がピキピキしていますw

心肺の成長に脚がついてきていません(^◇^;)


一時ゾーン5が13分はあったこのメニュー、
速度は上がってももう8分しか入りません。



一応速度でチェックして前より上げようとしてるんですけどね。。。

ああ、やっぱりパワーメーター欲しいなあ・・・
安くならないかなあ~。



ブログランキングに参加しております。
授業参観中に寝そうなオカン(笑)
いやその前に午前の仕事がwww

頑張んなさーいって応援宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

珍しく母と女子のみでお届けしますw

今回、母ネタと女子ネタのみですw

一応女性なんだよとたまにはアピールしておくよ\(^o^)/


昨日は2年生になって初めての授業参観&クラス懇談会でした。




国語の授業で、音読発表会。
前に出て、それぞれの役のセリフを言います。

大きな声でしっかり言う子も
恥ずかしがって声が小さい子もいろいろいるんだけど、

保育園の時のような泣いちゃう子や真っ白になって立ちすくむ子は
1人もいなかった(笑)

今そんなお子さんを見て不安になってる幼児の親の方、
大丈夫です、安心してください(笑)
2年生になれば!(1年生ではまだまだいますw)


うちの子はなんか、、、いや自分の子だからよく見えるんでしょうけど、
ちゃんとセリフになってたわぁ。
抑揚があって感情も入ってたわwww
音読というより、1人だけ劇をやってたわwww

ちょっと面白かった(笑)



そのあとクラス懇談会。
お母さん達だけ残って先生と挨拶したり質問したり。

いつもいろんなことに興味があって、
自主学習ノートでは私の知らない事もたくさん書いてあります。
素晴らしいですねって!!
褒められたぞ息子よーー!!!\(^o^)/

こりゃ家庭訪問も楽しみだwwwwww


もう習い事5つもしてる子がいたり、
塾に行ってる子がいたりでちょっとビビりましたが、

まだ家庭学習とお母さん水泳教室とお父さん運動教室で進めてみます(^ ^)





今週に入ってから精神的にズドーンと落ちていたんですが、
予想通りただのPMSでした(笑)
(PMS:生理前諸症状)

生理が始まってしまえばメンタルの暗黒感はどこへやら~。
一気に前向き~(笑)
身体は重くて(実際に浮腫んで重い)しんどいですが気持ちは軽い。


この生理前後の精神面のアップダウン、
40歳超える頃から振れ幅が大きくなってきました(^◇^;)

これからもっともっと大きくなって、
常に怒ってたり泣いてたりって期間があるんだろうなあ。

旦那は義母で経験済みらしいから理解してくれるだろうけど、
そうじゃなければただのヒステリーと思われちゃうかもな。
先に説明しておこうっと。


このブログの読者さんは30-40代男性の方が多いと思うんだけど、
奥様がプレ更年期に入る頃から(40歳くらい)
なんかこいつピリピリしてて居心地悪いなーって感じることもあるかも。
でも、ホルモンバランスのせいで本人どうにもならなかったりするから、
一緒になって切れたりしないで、数日で終わるだろと流してあげてね。


さ、今日はたいしてトレーニングもないので、
たまには家事頑張りまーす(笑)



ブログランキングに参加しております。
そんな日も応援していただけると嬉しいです(^ ^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

アイアンマン進捗テスト&ビッグデイ

私は、全てのトレーニングは「トライアスリートトレーニングバイブル」に沿ってやっています。
(実施しているものは、です。実施していないものもいっぱいありますw)



その中に、アイアンマンレースに向けてのトレーニングの進捗テストがあります。
今週末は進捗テストとビッグデイを一部兼ねてやってみることにしました。


<<アイアンマントレーニングの進捗テスト>>

レースの目標が「完走」なのか「記録を狙う」かで違うのですが
今回は「記録を狙う」の内容をやります。
どんな記録だろうが狙うは狙う、だから(笑)


【スイム】
・10分間 ウォーミングアップ
・500*6を目標レースペース、30秒レストで。
・スタート500mを位置取りするなら1本目はそのペースで。

・後ろ5本のタイム差が2~3秒に収まっていること。
 そうでなければ序盤が早すぎるのでペースを調整する。



だそうです。時計見てれば2~3秒差に収めることは簡単ですが、
そうじゃなく、ってことなのかなあ。。。そんなペース感覚はないぞ(笑)

じゃあいかにペース感覚がないのかを確認するために(笑)、
試しにペースクロックを見ないで泳いでみることにします。
想定タイムは1:43、500mで8分35秒です。



【バイク】
・ウォーミングアップを30分間
・その後一定スピードで4時間走行。
・強度は常に心拍数ゾーン2の上半分にいること。
・クールダウン30分間。
・ドリンク、補給食はレースと全く同じにする。

・このAeT強度を持続できないならレースでそれ以上維持することはできない。
 その場合は走行中にターゲット心拍数を合わせる。



起伏が多かったり信号が多かったりすると、心拍ゾーン2を維持するのは無理じゃない?(^^;
じゃあ堺浜でグルグルってすることになるわけだけど、それだと本番コースと違いすぎる。。

まあいいや、明日は実際のコースに近いアップダウンコース周回を
ひたすら4時間やることにします。
登りはゾーン2は無理だけど、下りと平地がそれ以下にならないように。



【ラン】
・レースの7週前から6回実施(3週間で2回)
・2時間半~3時間のロング走
・AeT(心拍ゾーン2の上半分)強度で走る時間を、
 ・レース前3~4週間になったら2時間に
 ・練習を進めてさらに延ばす
・ロングライドとロング走の間は最短48時間空ける

・ペースが一定かどうかを確認。
・心拍数一定でペースが落ちる場合は次回はもっとペースを抑えてスタートする。
・本番のペースと心拍数をどれくらいにすればいいか最後の練習までに確認



えー、2時間も走れば、同じペースでも心拍数は上がってくるよねぇ~?
そうならないペースと、補給内容を確認していくってことか。

明日はバイクの後にやるのでこのテストはやりませんが、
後日ラン単体で確認しておこうと思います。



<<アイアンマンビッグデイ>>

・レースの8週間前と4週間前に行う
・この練習はカテゴリー上位を争うようなトライアスリートが行うもの
・そうでない人がやる場合は強度を落とすこと

・レース当日と同じ行動を取る
・レース前の朝食を摂る。

・レーススタート時刻にスイムスタート(60分~75分)
  (レースペースで500m×6本、30秒レスト)
・スイム後90分休憩、軽食を摂る
・バイク5時間、レース当日と同じセッティング・ウェア・機材・ドリンク・補給
 (アップ30分、ゾーン2で4時間走行、ダウン30分)
・バイク後90分休憩、軽食(ただし固形物はとらない)
・ラン2時間、レース当日と同じドリンク・補給・ナトリウム
 (アップ30分、ゾーン2で90分走行)


五島のスタートは7時ですが、プールが7時に開いてないので
スイムだけは前日(今日の夜)やってしまいます。

バイクを6時にスタートして5時間走行(信号ストップ30分として5時間半)し、
11時半に帰宅、90分休んで13時から2時間ラン。

の予定です。



さ、明日の補給の準備してから、スイム行ってきまーす(^◇^)ゞ


ブログランキングに参加しております。
なんかゲームみたいで楽しいー(笑)
こういうのを楽しめる人はロング向きなのかもしれないね(笑)

どうぞ応援よろしくお願いしまっす^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

スイムのペース設定はちょうど良さげ

スイムのテストやってきました。
500×6のレースペース。

ちょっと何人か入ってたので若干詰まったりはしましたが
ほぼ最後まで同じ感じで泳げたと思います。

キツ過ぎず、楽すぎず、
ずっと続けられそうな強度だったので
まさにロングレース強度だったと思います。


タイムは途中は見ずに最後だけ。
だいたい8分30秒から35秒の間でした。


上がって見てみると、
ラストは50m多かったですけどwww



8分25、27、27、30、31、27、
というところだと思います。
2本目は1度5m手前でUターンしてるので(-10秒)。
6本目は閉館時間ギリギリだったので焦って速くなりました(笑)
プールガードに今にも止められそうだったおwww


後ろ5本の差は最大で4秒。
まあまあじゃないでしょうか(笑)

心拍は最後の焦り部分w除けば150ちょいまでだし


ゾーン2-3なので問題ないでしょう~。




レースペースは8:30の100m1:42ペースでいいかな。
もちろん、短水路のプールで、の場合。

ここに、ヘッドアップで増えて、
1:44ってとこかな~。
まっすぐ泳げれば65-66分で泳げるけど
バトルを避けたりで68分くらいが現実的な目標かな~、と。


よし、とりあえずスイムは目処が立ちました(^-^)


明日は朝からバイクとラン頑張ってきまーす。
まあ強度の縛りがあるのであんまり頑張ったらあかんのですけど(笑)


ブログランキングに参加しております。
去年より1秒くらい速くなったかなー(笑)

1秒、、、か、、、( ̄▽ ̄)

応援、宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ビッグデイやりきった\(^o^)/

予定通りビッグデイのバイクとラン、やってきました。

5時起きで支度して、
6時出発。

補給のボトルやスペアタイヤなど全て本番仕様に。



まずはグリーンロードへ。
五島のバイクコースに似ている部分を周回します。

いつもの登りばっかりパターンよりは楽ですけど、、、
気を抜くとこがない、、、(^◇^;)
平地が一切ない。。。。

結局太子の道の駅まで5kmを3往復、
インター入口まで3kmを2往復して、

しっかり「もう嫌www」ってなりました(笑)

この時点でちょうど2時間半で半分。
じゃああと半分は平地行きますか、と堺浜へ。
行きの道もゾーン2の後半を心掛けて結構飛ばしました。


途中で道路の陥没にハマり、落車しかけました(^^;;
中央環状コワイ。。。


小一時間で堺浜まで到着。
走ってたら、チームの皆さんが後ろから
「ちゃーーーっす!!」って抜いていかれまして、、、

1周くらい付いて行こうか、、、
久しぶりやし、、、、(強度縛りどうした)



あっちゅーまにゾーン5に突入www
速度は見る余裕がありませんでしたが43km/hくらいまではいきましたwww

無理です。。。40km/hが限界。。。

ご馳走様でした(笑)


あと数周1人で回って、4時間半でちょっと休憩して、
30分ダウンしながら帰りました。


5時間、131km。獲得標高1160mくらい。
ちょっと五島より甘い設定になりました(^◇^;)(五島は180km、2100up)
しまった・・・あと2周は登らないといかんかったわ・・・w






帰宅して90分休憩。
軽く補給もしました。
小さい固形物もちょっと(チーズとかチョコ)。


続いてラン2時間です。
ちょっとアップダウンを混ぜつつ、途中で水も飲める公園内を走りました。

全くゾーン2では走れませんでした(−_−;)




3km毎に1分のウォークブレイク、を入れてちょうど時速10kmだな~。
5:50ってペースはちょっとシンドイ。
計画変更が必要と思われます(笑)


てな反省なり課題なりはまた一眠りしてからにする(笑)
とりあえずバイク5時間とラン2時間やり切ったなり・・・・

がんばりまちた。。。

運動消費カロリー3000。。。
あんまり食欲はないですが、とりあえず牛乳のんどくw



ブログランキングに参加しております。
お疲れちーん、とクリックして下さいませ(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

強化期2-2の練習~ビッグデイの週は強度は上がらない

起きたら、脚パンパンでしたwww


先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期2の2週目
18thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.7(-0.8)、バイク7.1(+0.1)、ラン3.8(-0.2) Tota13.6h(-0.9)

18thweekdo.jpg

計画よりショートしたのはほぼスイムですね~。
水曜日に息子のプール練習に付き合ったので練習できず。
でもそのおかげ(たぶん)で息子は昨日のスイミングのテスト受かりましたよ~~♪
やったね!!

金曜日も授業参観で息子と一緒に帰ってきたのでプールは行けずでした。
授業参観はともかく、これから水曜は練習できないと思っといた方がええな~。



土日のビッグデイ(二日にまたいでるからビッグデイズかww)は予定通り遂行。
先週の計画見ると「堺浜→グリーンロード」って書いてましたw
ああ、その方が涼しかったな(笑)

18thweek01.jpg


あれ?高負荷練習すくなっ!!!Σ(・□・;)

18thweek02.jpg

えーっと、、、
・スイムで速いインターバルをせずにレースペースロング練習3本にした
・ビッグデイがそもそもゾーン2の練習なので高負荷練習が減った
ですね。

ロングのレースはゾーン2が主なので、
レースのシミュレーションをやればどうしても強度は上がらないということに。

まあその分長時間やってるので身体にはしっかり負荷はかかってると思います。



【今週の予定】
強化期2の3週目。強化期の負荷週、ラストです。

19thweekplan.jpg

ついにここまで来ましたよ~(∩´∀`)∩ワーイ

週半ばが雨なので予定通りいくか分かりませんが、
入れ替えつつ遂行したいと思います。

あと、完全にほったらかしになっている、減量ねwwww
5月末までに2㎏は落としたいです(´ω`)



ブログランキングに参加しております。
トレーニングは計画通りいくのに、
ダイエットはもう毎週のように「今週から頑張ろう」ですorz

オカンの減量活動に応援クリックよろしくお願いします(>人<;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レース前の補給&ウェアテストは絶対すべき

ビッグデイをやって分かったことをまとめておきます。

◆補給関係◆

【バイク】
エネルギーボトル
・1時間あたり30gのマルトデキストリン(今回は4時間で120g)
・電解質パウダー
・水(500ml)

DHバーボトル
・電解質パウダー
・水(500ml)

補給食入れ
・小包装のブドウ糖(1時間に1つ)

今回はココナッツオイルは持って行きませんでした。

この補給内容でばっちり。
空腹感なし、腹部膨満感なし、つまり過不足なしです。

摂取水分量は何となくのボトルの重さを目安にしてましたが、
成人の一口当たり嚥下量は20ml程度らしいので、糖質約5g。
1時間に5回飲んでブドウ糖タブレット1個舐めれば適正量です。
だいたい5㎞のラップ音が鳴ったら飲めばいいわけだ。わかりやすーい!

本番はこの濃さで500mlボトルを1本でスタートして、
88㎞のスペシャルエイドに追加分を預けておいて継ぎ足せばいい。
最初から2本持つより結果的に早くなるんじゃないかな。


主に水分補給と電解質補給が目的のDHバーボトル、今回工夫しました。
少しの段差でもバッシャバシャ水が漏れて脚にかかるもんで、
完全に埋めてやったわwwww

20160425072643223.jpg


ばっちり。ほとんど漏れません。
継ぎ足す時はキャップ空ければいいだけのこと。
なんでその瞬間だけのためにずっと水かかるの我慢せなあかんねん(笑)

電解質パウダーは直接入れてもストローでかきまぜてればなんとなく混ざりました。
本番もそれで行こうと思います。



お手製の補給食入れは、ハンドル持ってもDHバー持っても取り出しやすく
まあまあいい感じ。
ただ、どうしてもゴミが溜まって取り出しにくくなるので、ゴミ入れが欲しいなww

20160425072655805.jpg


もしくは中にラップ敷いてブドウ糖タブレット直接入れちゃうかだね。
その方がいいかも?ちょっと硬いタブレット探そうっと。(★残課題)


【ラン】
・エネルギージェル1本(ジャージの後ろポケット)
・公園の水

ボトル持ちたくないなあ~って思ったので今回は公園の水でいってみた。
生水は平気なようです(笑)
3㎞に1回、一口。停止時間5秒から10秒。
本番はエイドの水で同じようにいけるかなと思います。

ジェルはウォークブレイク中に一口ずつ。
なのでキャップ付きのやつです。
最後まで空腹感も、力が抜ける感じもなかったです。
本番は3つ持っておくかな。


問題は、このパターン(ジェル+エイドの水)でいくと
ミネラル補給がしにくいってことだな~。
エイドでスポーツドリンク摂っても追い付かないだろうし。

あ、前回の五島で私がやってしまった「塩を直接舐める」は絶対ダメらしいです。
胃壁を溶かし吐き気を誘発するとか。
塩カプセルなんてもってのほかだな・・・。

ランのミネラル補給は何か検討します(★残課題)



◆ギア/ウェア関係◆

【バイク】
・チェーン1回落ちました
おかげでQリングの特性が分かった気がする(笑)
インナー→アウターの変速の時、トルクを抜くというよりは、「ゆっくり回す」んだわ。
そしたら100%一発で上がった。

・チェーンオイル切れましたw
今回直前に挿さなかったので100㎞くらいで切れました^^;キーキー言うてたw
チェーンオイルの種類や挿し方もちょっと研究しときたいなあ(★残課題)

・携帯ポンプの携帯方法が決まらない
今回はマイクロをジャージのポケットに突っ込んでいきましたが
正直マイクロでは適正値まで入れられる気がしない。
バイクのどこかに付けないとなぁ・・・。
TTバイクの方、携帯ポンプはどこに着けていますか?(★残課題)

・ウェアは完璧
バイクチームのバイクジャージ上下(下はビブ)で7時間通しましたが
全く問題がない。快適です。
バイクもお尻や股が痛くならず、ランもお腹が楽で走るのも違和感なし。
本番もこれでいきます。

問題は、スイムをどうするかということ。
バイクジャージ上下をウェットの下に着ている人もいるだろうけど
パッドが大きくて動きにくい気がするなあ。
ウェア全濡れ状態でバイクスタートするのも嫌だし。
ここはスイムは水着で、T1で全着替えがいいんじゃないだろうか。
1分くらいでできると思うんだけど・・・ちょっと試してみよう(★残課題)

トライスーツじゃなくバイクジャージ上下です、って方、
スイムはどうしてるか教えてもらえると助かります。


・パールイズミのレッグカバー&アームカバーは素晴らしい
完璧です。全くずり落ちず、涼しく、一切ミミズ腫れもできなかった。
ランでも落ちないレッグカバーってのは凄いと思う。
(レーパン履いてないと落ちますよw)



アームカバーも長めで二の腕が出ないから変な焼け方しないし。
この二つはお勧めできる。オカン商店に入れといた(笑)

※4/27まで一部10%オフクーポン出てまっせ!\(^o^)/


【ラン】
・onクラウド+インソールで脚が持つ
バイク5時間後のラン2時間というのは初めての経験でした。
さすがにいつものようには走れなかった。
とにかく脚が重かったです。
でも後半になっても落ちてくる感じはなく、
疲労感はあるけど脚の重さは増えていかない。
これは絶対シューズのおかげだなと思いました。

onクラウドと


キューレックスRUNPROインソール



本番もこれでいきます!


長くなったのでペースや走り方については後で。


ビッグデイをやってみて思ったのは、
ビッグデイでかける身体負荷が主な目的ではないのだということ。
補給、ウェア、ギア、そういうもののシミュレーションが主目的だなと思いました。

アイアンマンに出るなら誰もがビッグデイを、とは思いませんが、
本番を想定して完全に同じウェアや補給で半分程度の距離を走っておくことは
絶対にすべきだと思います。


ブログランキングに参加しております。
実際にレースで出た反省点や改善点って、なかなか次に反映できないもの。
(レースの達成感で忘れるww)
レース前にこういうシミュレーション練習を数回やって
潰しておきべきだな~と思いましたです(^^)
オカンの全晒しが参考になりましたら是非ポチって下さいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

シミュレーション練習で分かったことなど

家庭訪問終わりましたー!

いやー、面白かった(笑)
先生と盛り上がったわwww

サバサバ系の先生は気楽でいいな(笑)

いっぱい褒められましたよ。
勉強好きです、
いつも手を挙げてくれます、
発表も理路整然としています、
回答が早いです、
算数が得意です、ってー。

ただし、字が雑です、って(笑)
はい、いつも言い聞かせております(´Д`;)


何も問題がないので特に言うことがありません、ってことだったので、
息子の作品集を紹介しときました。

元素周期表とか、



組んで遊んでる電気回路とか



先生、キャッキャ言うて楽しんでくれました(笑)

息子に興味を持ってくれたようで嬉しいです(o^^o)




さて、ビッグデイ(ズw)で分かった課題などをまとめておきます。


【スイム】
シーズン当初は1:40ペースの維持までたどり着けると思っていましたが
そこまでは行きつきませんでした(;_;)アマカッタ

1:42~43ペースであれば長時間無理なく泳げ、
また自然に泳ぐとそのペースになることが確認できました。
ここをレースペースとしたいと思います。

ただし、これは通常通りキックをした場合(2キック)。
どうしても後半になって疲労してくると、休もうとしてキックを止めてしまうのですが
ここがペースダウンの原因となっていることが分かりました。

最後までキックをしても上がってすぐ普通に歩ける程度ですし
無駄にふり幅の大きなキックをしなければそうダメージはないので
最後まで練習通りキックをしようと思います。
また、それが可能かどうか、来月海練習で確認しておきます。(★残課題)



【バイク】
いろいろ確認できました。やっぱり実際のコースと近いコースを走って正解。

○アップダウンの走り方について
当たり前なのですが、下りの勢いを登りに活かせるかどうかで全然違うので
いかに登り前の下りをうまく走れるかだと思いました。
下りでしっかりとDHポジションを取り、登り始めてもスピードを維持すること。

DHからどこで身体を起こすか、どれくらいシフトダウンするか、
どれくらい登りが残っていればフロント変速するか、ダンシングするか。
もうちょっと研究してみようと思います。(★残課題)

コース研究も必要なので、じーじさんの車載映像をしっかりチェックしていきます。
(じーじさん、ご馳走になります!笑)


○登りが続く場面
少し頑張るだけでどうしても体温と心拍が上がってしまい消耗するのと、
登りで腰が痛くなり始めることが判明。

登りは無理せず身体を起こし、インナー×大2-3枚目で軽く登る。
前に座り直したり股関節から大きく動かしたりと大腿四頭筋を使い過ぎないよう気を付ける。


○平地が続く場面
できるだけDHポジションで走りたいが、おそらく今年も後半は腰が痛くなると思うので
前半から長時間DHを続けず5分~10分に1回は身体を起こして伸ばすこと。
いさはやの時に効果があった「10回くらいダンシング→腰を伸ばす」を坂の度にやる。


○給水&ミネラル補給
水分とミネラルはDHバーボトル。
昨日は走り始め15℃、走り終わり22℃くらいで、
4時間半で500mlだけ(+エネルギーボトルが500ml)しか必要なかった。
当日の気温次第だけど本番はこの倍くらいか?
とすれば2時間に1回エイドで水をもらえばいい。

摂りすぎると胃がたぷたぷになり胃痛、吐き気、DHポジションが苦痛、腰痛など
いろいろ障害が出てくるので、飲み過ぎないことも大事。
そのためには、エイドでこまめに水をもらって頭、身体、足、にかけること。
6月に入ったら練習しておきたい。(できるか?笑)

かけ水を保持する用のボトルケージもやっぱりいるかな~。

水ボトル1本もらう度に、電解質パウダーを必ず混ぜること。
補給食バッグに3~4本入れておく。



○エネルギー補給
昨日の内容で全く問題がないが、ブドウ糖の取り方だけ要検討。
あと、ココナッツオイルをどうするか。
お守りとしてジャージに入れておけばお口直しになっていいかな(笑)



○念のため持っておく薬
胃薬は飲みなれたセルベールを数包。

できたら腰痛の薬が欲しい。
OTCだとラックル速溶錠、アクテージAN錠、コリホグス錠、あたりか。
成分など調べて購入し試しておくこと。(★残課題)

腰痛以外の痛み止めについては持たないことにする。



○ペースや強度について
基本的には目標タイム(7時間)で帰ってこれればよい。
Av.26km/h前後。

アップダウンが激しいのでゾーン管理は難しいと思うが、
できるだけゾーン2の後半~3で走ること。



【ラン】
○ペース計画はちょっと変更
昨日走った感じだと、バイク後5’50のペースが少々しんどい。
6’00~6’10あたりが無理なく続けられるペースだと思った。

再計算。
42.195㎞、目標タイム4時間30分。
トイレの可能性もあるので5分取っておき4時間25分。

ウォークブレイクは3㎞に1回1分間。だいたいキロ10分なので
42.195㎞中14回で14分、1.4㎞前進。

残り40.8㎞を4時間11分。キロ6分9秒。よっしゃいける(笑)

エイドストップを極力なくさないとあかんな~。
摂る物は水だけと決めて極力止まらず行く。
休むのはウォークブレイクがある。



○ストライドが全然広がらない
昨日重たい脚で自然に走ったところ、歩幅が90を超えたのは最初だけ。
後半は85まで落ちた(ピッチ200)。
日々頑張ってストライド伸ばそうと走って来ても結局か(つ_;)

どうやったら疲労した脚で前荷重、軸下、ストライド広く走れるか。
あと何回か3時間バイク後のランがあるので研究すること(★残課題)


○ウォークブレイクは登りで使いたい
昨日はウォークブレイクはきっちり3㎞ではなく登りで使った。
歩く分には登りでもペースは変わらないし、
かかる負荷は大きく軽減されると思った。
ただし五島のランの登りは1分で歩き切れる距離ではないので
1分経ったときに走りだせる勇気が持てるかどうかが疑問(笑)

オークさんのように歩くポイントを決めておこうと思う。
ランコース要研究(★残課題)




そんなとこかな??

1か月後にもう一回ビッグデイをやるので、
その時同じ課題が残ってないように消化して行きます。



ブログランキングに参加しております。
何を書いても計画倒れになりそうな不安と闘っているのは内緒です(笑)
応援頂けると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ