2016年04月01日の記事 (1/1)

KATANAの凄さの一端を見た(*´д`*)

今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍45、5:30スタート。


小雨がぱらついてたので、バイク60分にしときました。
KATANAで3本ローラー。

マイバイクと同じように乗れそうなのは確認できたので、
少し強度を上げていきます。

ゾーン2で30分、その後は2段重くして10分、
インナーに落としてケイデンスアップ、など
いろいろ試してみました。





あちーあちー(笑)急に気温が高くなってきましたねwww

フレームに汗がポタポタ落ちだしたので、慌ててミノウラのカバータオルを装着(笑)



ちらりと覗く丸臨マーク!!!\(^o^)/


すいません、私無許可で期間限定の臨時漕会入り中です(笑)



えへへw
住友さん、今度ジャージ貸してw




だいたい同じ強度感で、速度が2km/hほど速いかな?
ゾーン2の上限(AET)は、マイバイクだと36km/h表示くらいですが、
38km/hくらいになりました。
(だいたいこの速度なら実走+6~7km/hくらいだと思います)

ローラーですから空気抵抗は関係ないわけで、この差は重量でしょうね。
3本ローラーの速度は、重さ次第(車体+身体)のようなので。


ホイールとサドルは同じなので、
フレーム、コンポ、ハンドル、DHバーなどなどの差。
フレームは一応私のバイクもフルカーボンではあるんです。
一番大きいのはコンポかな?

電動デュラエース7970のコンポセットが2105gだそうです。
(ちなみに28万5000円~)

105の5600のコンポセットは、2510g。その差500g!
(ちなみに7万円~~w)


たぶんDHバーの重さもだいぶ違うと思います。


単純に500gの軽量化をしただけでも、
たぶん登りはかなり変わるのでしょう。
明日いつものコースを走ってみようと思いますので、
速度や体感強度などどうなるか楽しみです。


でももっと恩恵を得られるのは平地かな?
ポジションはあまり変えていないので、
自分の身体の空気抵抗はさほど変わらないかなと思っているんですが、
(むしろDHポジションをどれだけ長く保てるかが課題)、

バイク自体のエアロダイナミクスの差は凄いんだろうなあ~~!



問題は乗りこなせるか!(笑)

安全に180㎞走れなければ意味がないので、
コーナリング、ブレーキング、身体のバランスや安定感、
ポジションが保てるか、どこかに激しい痛みは出ないか、などなど
しっかりと確認してから、五島で使わせて頂くかどうかを決めたいと思います。



ブログランキングに参加しております。
500g軽量化したらこんなに変わるのか・・・・
6月までに3㎏くらいは減量しましょうかのwww

オカンのKATANA適応活動&軽量化活動を応援してください\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

やっぱり仕組みは理解しておきたい

今日、ローラー中にやっぱりチェーンが擦ってる音がするなあと思ったのと、
インナーに落としてからアウターに戻す時にトップ側4枚くらいじゃないと戻らなかったので
こりゃもうちょい調整がいるなあと思いまして・・・

もう一回ショップに行こうかとも思ったのですが、
やっぱり輸送するのであれば自分でも理解しておかないとダメだ、と
ちゃんと調べてみることにしました。


音鳴りの理由はすぐ分かりました。
インナーの時、フロントディレイラーのお尻とチェーンが接触しているのです。



かと言って単純にFDの高さを下げると、
今度は楕円の長い方が縦になった時にFDの上部と当たります。



なるほどな、楕円チェーンリングならではの微妙な調整が必要なんだな。


FDの高さを少し調整して、極力接触しないようにしました。
インナー×トップ2~3枚はちょっと当たってる気がしますが、
そんな使い方しなければいいもんね。




フロントの変速についても、ディーラーズマニュアルを検索して見てみました。
FDの位置調整については機械式と同じだったので、問題なくできそうです。

インナー×ローにしてFD内側とチェーンのクリアランスを0.5mm程度にするのと、
アウター×トップにしてFD外側とチェーンのクリアランスを0.5mm程度にするだけです。
2㎜のアーレンキー一本でできました。


2㎜のアーレンキーなんて初めて使いました(笑)


しっかし電動コンポは凄い!!
11枚もあればさすがにどこかで擦ったりしそうなもんですが、
ローからトップに変速していくと、FDが勝手に微調整してくれるのです。ウイーンって。
これは凄い!!

KATANAをお返しして自分のバイクに戻ったら、
本気で電動化を検討しようと思います(笑)
オークションで買って付けられる自信がつくまで、じっくり仕組みを勉強させてもらいます(^^ゞ


あっ、ぴよさん、お返しする時はちゃんとプロの手で
原状回復してお返ししますからねっ!!!(笑)
自分の理解を超えたところは触りませんのでご安心ください(^^ゞ


ブログランキングに参加しております。
応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

超追い込んだのにデータが取れてなかった時のorz感

夕方スイム。

えー、毎日行ってましたが、
帰ってきたらヘトヘト&時間もなくスイム記事サボってました(笑)


火曜、M1。400*4。アベ6:35くらい、7:30サークル。
調子悪し、スピード感全然なし。

水曜、E2。ドリルと400*3。6:45前後、8:00サークル。
引き続き調子悪し。伸びがない。



で、今日(笑)
調子は悪くてもやるのだ!(笑)
先週最後で諦めたM2を!(メラメラ)
3:15で揃える。3:30サークル。


アップ400mで十分休んでからスタート。
オーバーペースにならないように気をつける。

1本目3:12くらいだったけど、その後は3:14かオンタイムくらい。
3本目までは左右交互呼吸でいけたけど、
4本目から息苦しくなって後半100mは右のみ呼吸。
ラスト2本は最初から右のみ呼吸で。

うーん、左右交互呼吸の方が確実に速いんだけど、
左呼吸がまだ下手だからLTペースくらいになると呼気が不十分で
どんどん苦しくなっちゃうのよ(−_−;)

でも今日はうまく片側呼吸も織り交ぜながら、
なんとかラストまでやり切った!!!
最後もちゃんと追い込んで、3:15間に合ったぞ!
久しぶりに天も仰いだぞ!!!(笑)



さあ、どんなデータが取れてるかな?と更衣室でチェックしたら、





取れてねえええええええwww



リアルにorzってなりましたし(笑)



レストタイムを計測してました・・・・
足首につけてるから、最後まで一切見ないのよね・・・
どこかのタイミングで2回押しちゃったのね・・・・


まあでも、タイムは時計で見てたからいいや(笑)

各ラップの最大心拍数だけ取れました(笑)
本日の最大心拍数、174!\(^o^)/



しっかり追い込みました・・・・


今週は高負荷練習3本ともよく頑張った( ̄^ ̄)ゞ



超眠いw


おやすみなさい。。。(まだ8時半)


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ