2016年04月04日の記事 (1/1)

強化期1-3の練習~やらなかった事は弱みになる~


先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期1の2週目
15thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.8(+0.05)、バイク7.0(+0.9)、ラン3.1(-0.9) Tota13.8h(+0.05)

15thweekdo.jpg

天候のため&時間調整でランからバイクに振り替えたのがあったけど
ほぼ予定通り実施できました。

高強度練習もラン、バイク、スイムそれぞれ最後のラップまでやり切ったし
バイクは山も平地もそれぞれKATANAで走ってだいぶ慣れてきた。
なかなか密度の濃い充実した一週間だったと思います。


ランが少ないけどw

15thweek01.jpg

まあでもジョグは一切してない。
アップとダウン以外は全部レースペース以上で走ってる。



全体的な強度としては先週とたいして変わらずやっぱり上がらなかったんですが、
(低強度69%、中強度15%、高強度16%)
決してサボってないし緩めてないので、これはもうしょうがねえと思った(笑)

バイクもランも、ほんと心拍数が上がりにくくなってて、
無理に上げようとすると筋肉の負担が大きくなるし
今の筋力ではこれくらいがいいバランスなのだと思いました。

心拍数上げようと無駄にピッチ上げたりケイデンス上げたりしたら逆効果だし。

15thweek02.jpg

こうして見ると、基礎期からここまで高強度練習の量は大差ない。
むしろ中強度練習が減っている分ゾーン3以上の時間は減っている。

これは、基礎期でしっかり心肺能力を上げてきたから
心拍が上がりにくくなっているからだとは思うのだけど、
逆に言うと心拍をさらに上げられるほどの筋力がないということなのだろうな。


ここまでトライアスリートトレーニングバイブルに沿ってやってきているけど、
そこに書いてある「筋力トレーニング」についてはほぼやっていない。
やらなくていいと思っていたわけではないのだけど、
苦手だし、時間もかかるし、難しいし、「やらなくていい」という人の声を優先した。

でも、「やらなくていい」のは若い頃から運動経験のある男性なのであって、
やっぱり筋肉量や筋力で劣る女性は、年中筋トレはやらないと競技力は上がらないのだと思う。
ジョーフリール先生も女性と40代以上は筋トレしなさいと書いてる。

完走目標ではなく上位を狙おうとするならば、不足している筋肉を知り、
それを作る行動はとらないといけないなと思いました。
来年の課題にします。


いや~~しかし、やってないことがしっかり弱みになるんだね~(笑)
ほんと「練習は嘘つかない」なんだよ。

3種目のバランスもそう。
スイムだけ疎かにしてきたら、スイムはしっかり弱みになると思います。



【今週の予定】
強化期1の4週目。レスト~~~~!!!

16thweekplan.jpg

ほんと久しぶりに疲労たっぷりの月曜日なので、
本気で抜こうと思います(笑)
テスト以外全部歩いてやろうかってレベルでw



ブログランキングに参加しております。
毎年毎年新しい課題が出来てきますなw
同じ課題を繰り返さないようにしないと。

どうぞ応援クリックよろしくお願いします(^ ^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ウェットスーツ柔軟剤、効果あり!

先月、半年ぶりにウェットを着て泳いだらキツかったんですが、
さほど体型も変わってないのでウェット自体が硬化してるんだろうなと思いました。

もう5年目なので本当ならば寿命であり、買い替えればいいんでしょうが
オーダー物上下で6万をポーンと出せる財力はございませーん(><;


ので、なんとか柔らかくできないかと思っていたら、
ウェットスーツ柔軟剤ってのがあるのを発見。

いろんな種類がありましたが、


たぶん大差ないだろうと(笑)、安くて国産っぽい物を選んで買ってみました。



バケツに10Lのぬるま湯を張って、

20160404114525563.jpg

一目盛り分(10ml)入れて溶かし、ウェットを浸け置きます。
揉んだらよく浸み込むと書いてあったので、
ウェットを沈めながら軽く揉みました。

20160404114539443.jpg


すすぎはせず、軽く水を絞ってそのままお風呂場に干しておきました。
(浴室乾燥はせず換気のみ)

20160404114552847.jpg


なお、ウェット用に型崩れしないハンガーを買ってみました。
なかなかいいです!


ボトムの方はクリップ付きのスカートハンガーで、
タオルをかましてから挟んで吊るしています。



さらに1日陰干しして、完全に乾いたので着てみました。



結果は、


柔らかくなった!!!!!!!


なりました、柔らかく!(笑)

手で伸ばしたくらいじゃ違いは分からないですが、
着たら分かりました。
硬くなって十分に伸びず股部分が上がりきらなかったのに
ちゃんと脚の付け根まで履ききることができるようになってました。

シロモトさんとこのウェットは場所によって厚みが違うんですが、
腕や肩の1㎜部分やふくらはぎの3㎜部分はあんまり変わらない。
ってか、そもそもそこはそんなに硬くなってない。

問題は5㎜(かな?)の、お腹やお尻や太ももの部分で、
かなり硬くなっていると思ったので、そこには確実に効果ありでした。
お腹もギューっと圧迫されて苦しかったのがマシになりました。


繰り返しやればさらに効果があるようなので、
この厚い部分を重点的にもう数回やってみようと思います。



宮古島行きの方、まだ送るまでにギリギリ間に合うと思うので、
一度お試しになってはいかがでしょうか?



ブログランキングに参加しております。
年に2-3回しか使わんものにそんな金かけられるかーい!!(笑)
な庶民の皆様w、
できることはやって、寿命を延ばしましょう。
紫外線に極力当てない、すぐ洗う、折らない、などなど、
手入れ頑張りましょう~(^^)

ブログ応援クリック、宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ