2016年04月06日の記事 (1/1)

成長はいつも微々たるもの(^^ゞ

今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍53、5:30スタート。

明日が雨みたいなので今日走っておきました。
ランのみ40分。


ランの期末テストをやりました。
AET(有酸素性閾値)心拍の上限で1.5㎞走ってタイムを計測します。
(LT心拍の-9~-11)

前回(基礎期3)の期末テストは前日のスイムの影響が響き
ほとんど更新ならず。
今回は昨日のスイムが緩かったし大丈夫かな~と。




かろうじて8秒ほど(キロ当たり6秒)更新しましたが、
あれ?こんなもの?(^^;;

最近の心拍数の下がり方だと、もっと大幅更新すると思ったけどな~~。


と思ってテスト履歴を見たら、今までは夕方にやってた(笑)
そりゃ結果違うわ~><
たぶん夕方にやればもうちょっと脚も心臓も動いたかと・・てへへ。


まあでもやっと!やっとキロ4分台になりました。


動いてるかどうか分からないほどの秒更新ですが、
一応3種目ともちゃんとタイムは短縮(^^)

test-result.jpg

「なんとなく速くなってる気がする」よりは
こうして数字やグラフで見られるとよく分かります。


なんとなく程度しか速くなってないことが(笑)


漸進漸進。
突如飛躍できる魔法などないのだ。
40過ぎてまだ成長してるだけでもいいじゃないか( ̄▽ ̄)

これからもコツコツ頑張ります!



ブログランキングに参加しております。

えーと、昨日に引き続き「筋肉脚ラブ」と押してくれてる人が後を絶ちません(笑)
決してオネダリのつもりで書いた記事ではなかったのですが、
結果的に、たくさんの方に応援して頂いてるのだなあということが分かりました。
(昨日は結局2530でした)
本当にありがとうございます(*^▽^*)

華やかさはありませんが(むしろ地を這う系w)
これからも応援して頂けると大変嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

エアロな補給食バッグを作ってみた(^^)

本番まであと2か月半、そろそろ装備を固めておきたいところ。

バイクはぴよぴよさんのご厚意に甘えて、
KATANAを五島本番でも使わせて頂くつもりです(o^^o)

輸送時に傷つけないように、プチプチでぐるぐる巻きにするぞwww



バイクの補給は実験してきた通りの事を本番でも実践するだけ。

1時間に30gの糖(マルトデキストリン)。

電解質には最大限の注意を払う。
OS-1の粉末か電解質パウダー*2を溶かした水をエネルギードリンクのベースに。
味付け程度にクエン酸を少量。

基本的にはエネルギードリンクと給水は分けて、
エネルギードリンクで足りない分の水分をボトルで持っておき
適宜エイドで水ボトルを貰おうと思っています。

1ボトル500mlで3.5時間分(糖105g)。
DHバーボトルと、1周目(88㎞)でもらうスペシャル1本。



これ以外に持っておくのは、

・ブドウ糖2g*10個くらい
バイク最初に口にするのと、ぼーっとし始めたら舐める用。
血糖値維持が目的。

・グリコおいしいBCAAを3個くらい
2時間に1個。効果のほどはよく分からないですが、
筋疲労をレース中に回復できればありがたい。

・ココナッツオイル乳化コーヒー
ソフトフラスクに入れて。

・胃薬
・カフェイン錠剤

これだけかな。



ソフトフラスクはジャージのポケットでいいとして、
あとの物はできたら補給食バッグ的な物が欲しい。
取り出すのに神経使うの嫌だもんな~。


で、補給食バッグというと、こうしてトップチューブに付ける物が多いじゃない?




でも私これが大嫌いで(笑)
脚に当たったり、左右に傾いたりでいちいちイライラする(笑)


以前ハルさんが「補給食バッグはステム上がいいよ」って記事を書いてて
真似したら凄く良かったんで今回もそうしようと思ったのですが、
今回ステムが短いのでちょっと場所が狭いのです。


たぶんBCAAや薬やを飲むときは、安定した姿勢の時だろうと思うので、
DHバーについてるとありがたいなあ~と思っていましたが、
そういう商品ってあんまりないのね。あってもでかい(笑)


こりゃ作った方が早いし安いなと思って、
家にある材料でちゃちゃっと作ってみました。


場所とサイズを決めて、



適当に設計。



適当に裁断w



適当に折り目を付けて、



適当に待ち針打って、



だだだーっとミシンで縫って、はい完成(笑)



製作時間、15分(笑)


3㎝くらいマチつけたんで、結構入ります。



しかも中身がなくなるとぺちゃんこになって空気抵抗減!(笑)



DHバーに巻けるようにマジックテープを縫い付けて、



後ろには接着タイプのマジックテープ貼って



設置してみてテープの長さを調整。





うむ、どうよこのエアロな感じwww
普通の四角いポーチより確実にエアロ効果あるでwww



こんな感じでDHポジションで両手使って出し入れできるのがポイント。
ステムやトップチューブだとどうしても片手になっちゃうからさ~。




うむ、なかなかいい感じでできました。



製作費は家にあった材料なんでタダだけど、
買ったら布100円、ファスナー50円、テープ100円で250円てとこかな(笑)

洗濯すること想定してないから端処理も甘いし、
とても人様にご提供できる代物じゃーございませんがwww


まあでも、布製品はこうして自分で作った方が、
痒いところに手が届く物ができるのでいいですぞ(^^)




次は何作ろうかな~(^^ゞ



ブログランキングに参加しております。
たまーに出る、【トライアスロン×主婦力】ネタでした(笑)

どうぞ応援宜しくお願いしまーす(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ