2016年04月07日の記事 (1/1)

もう3本ローラーではテスト不可能(^_^;)

今日から新学期ー!

今日から2年生!!\(^o^)/




今朝はちゃんと10分勉強して行ったよ。
毎日の習慣にしたいけど、できるかな~(笑)



お母さんの習慣、朝トレーニングw
レスト週で少なく、バイク30分のみです。


バイクの期末テストをやりました。
AET(LTHRの-1~+1)で8km走行してタイムを計測します。

今まで3本ローラーでやったんで今日も3本でやるんですが
なんせバイクが違うので能力アップが読めるかどうか(笑)

まあバイクの性能が上がるのも競技力があがるということなので
そこはまあいいか、と気にせずKATANAでやりますw
サドルとホイールとスピードセンサー移行する手間が大きい(^_^;)


んが、、、、困ったことに、、、
アウタートップにしても心拍が155まで上がらず、、、

しょーがないので、145くらいで計測開始、
結局ラスト2kmくらいしか規定の心拍にならなかった(^_^;)




8km、9分28秒。時速50.7kmです。
もうお話になりません(笑)
なんの目安にもなりません(笑)


言うまでもないですが、ローラーの速度は何の意味もなく、
条件が一緒であれば速度差でパワー比較はできるわけですが
今回みたいにバイクが変わってしまうとそれすら意味もなさず(笑)


まあでも!
バイクの性能が5レベルくらい高い&自分もちょっと強くなった、の
複合でこの差ということにしておこう(笑)




3本の速度は重量次第なので、
50kg台の私が軽いバイクに乗ればこの速度になります。
うーん、普段はいいけどちょっと負荷かけるともうギアがない。
11速にしたホイールはこれしかないのでホイール変えるのも難しいしな~。

まあ、負荷ユニットは買ってもいいかな(^_^;)


しかしおかげで発見がありました。
トップから2枚はちょっと異音がします。
リアディレイラーの調整にも挑戦してみようっと。

五島はアウタートップも使うからね(^_^;)
ジェットコースター道路のとこで。



いやー、ローラーの速度は本当に意味がない(笑)
月間走行距離も一切算出しておりません(笑)

ああー、電動化する時にパワーメーターも付けられたらなぁ。。

あっ、電動化とは関係ありませんが(嘘つけw
オカン商店にバイクメンテ関係を追加しました。
あくまでも私が使っているものの紹介ですので、
必ずしも良いものとは限らないです。使い比べたことがないので。。。
でも、何買っていいか分からないって方の参考になれば、です。

オカン商店へ

右側の「カテゴリーをブラウズする」から選択してください。



ブログランキングに参加しております。
2年生のお母さんの始まりでーす!
また1年間応援宜しくお願いします(^_^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

キックしないとめちゃくちゃ遅いんですけどΣ(゚д゚lll)

前後しますが昨日の夕方スイム。

レスト週、負荷緩め、距離短めです。

アップ 100*3
メイン 100*10(2:00)
ダウン 100*2


そろそろ本番想定の練習もしとこうかなと思って、
プルブイ挟んでノーキックで泳ぎました。


ガーミンを足首に付けているので、
ノーキックスイムは一切計測されません(笑)

20160407124629659.jpg


えっと・・・どうしようかと思うくらい遅くて青ざめたんですがΣΣ(゚д゚lll)

20160407124720215.jpg

ボタン押すまでに3秒くらいかかってるのですが、
それ差し引いても1:45で泳げてるのが2本しかなく、
1:48くらいがやっとです。キックありより10秒近く遅い。

実際泳いでいても全く推進力を感じません。全然進まない。

上半身はキックありと同じ感じで泳いでいてピッチも変えてません。
心拍計忘れて心拍は計測してなかったんですが、
見るまでもなく全部ゾーン1。全く心拍が上がらない。


泳ぎながらいろいろ試してみたんですが、
(入水角度を変えてみたり、頭を沈めたり、ハイエルボーを意識したり)
ペースは大差なく、腕肩がどんどん疲労してタイムも落ちて行く一方。


毎年プル練にするとその遅さに「やべぇ(焦)」って思いますが、
今年は今までで一番遅い気がする!!!(>_<;;


とにかく、いつもの泳ぎが全然できません。
伸びて縮むことができないし、
体幹を使ってる感じが全くなく腕と肩だけで進もうとしている気がします。
ローリングも全然できなくて体がずっとフラット。


この前ウェットで泳いだ時は、ある程度キックはしていたので
ゆっくり泳いでも1:45ペースは維持していたけど、
本番はほぼキックしないでいこうと思っていたのに・・・。

ウェットで浮いてもうちょっと進むだろうけど、
これでは去年の70分と変わらないぞ!!!(激焦)


こ、れ、は、ま、ず、い(´Д`lll


考えられる原因は?
・プルの推進力が落ちている
・ボディポジションが下がっていてキックしないと上がらない
・体幹を使ってうねって泳ぐことを意識しすぎて抵抗を減らすことの意識が落ちている


今日もう一回、今度はゼロポジション履いて泳ぎます。
キックは軽くするつもりで。

ウェットスイムの動画どこかになかったかな?
あ!ハルさんが上げてたっけ!遡って見てみる~~><



ブログランキングに参加しております。
本気で青ざめたんですが、本番までに気付いてよかったです(笑)
急いで修正じゃ~~><

本番までに間に合うように応援してくださーい!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ