2016年04月08日の記事 (1/1)

浮きたければ脂肪付ければいいんだよ!(笑)

昨日は始業式でした。

2年生では仲良しのお友達と同じクラスになれたそうです(^ ^)
先生は新任の女の先生。いい先生だといいなあ~。

大量に持って帰ってきた書類に目を通し、
片っ端から記入してサインして、
持ち物に名前書いて、、、(;´Д`A

ああ、また今月参観と家庭訪問だ、、、


・・・やっぱりしばらく宮古島は行けんなと思いました(^_^;)

息子も気疲れしたのかヘトヘトだしね。
この時期は自分のことにかまけてる場合じゃないかも~。



さて夕方のスイム。昨日も短めに30分だけ。

アップ 100*3
メイン 100*10(2:00)
ダウン 100*3


一昨日ノーキックで泳いだらびっくりするほど遅くなり
こりゃまずいわ!とアワアワしてたら、

ハルさんが「キックをしないようにする必要はない」って
教えてくれました(^◇^;)
キックで進もうとするほど強く蹴らなければいいので、
脚止めるほど温存する必要はない、
ノーキックでいくならピッチ上げて泳ぐ練習がいるよって。

そうかそうかと納得&安心しました(笑)
ハル先生いつもありがとうございますm(_ _)m

去年と泳ぎ方が変わってフラットスイムじゃなくなったのか
脚を動かさないことが物凄くストレスで泳ぎにくかったのです。
脚にダメージを残さないキックを追求する方向で練習しようと思います。


ってことで、昨日はゼロポジション(太ももまでのウェットスーツみたいなん)を
履いて、下半身の浮力を高めた状態でのキックの確認をしてきました。

これね。


超久しぶりに履いたんですが、、、

履いてないのとほぼ変わらん!!!(笑)

もっと感覚違うかと思ったけど、ターン後にちょっとお尻浮くなってくらいで
全く恩恵を感じませんでした(笑)

買った当初は、これは凄い!めちゃ泳ぎやすい!!って思ったんだけどなあ。
もうゼロポジションに頼らなくてもボディポジションが高く保てるように
なってるってことですね。


大きいお尻のおかげですよ!!!(笑)

ってかね、スイム手っ取り早く速くなりたきゃ、
脂肪付けりゃいいんですよ脂肪!!!(笑)
そしたら浮くから!(笑)



太もも部分はいつもより浮力を感じるので、
膝を沈めにくくなって浅くて小さなキックになりました。
これが膝を沈めてしまう癖の改善に役立つかもしれないな!

キックの推進力は少し落ちるようでターンのタイミングが半身遠く、
タイムも100m当たり1秒遅い。
でも主観強度は下がるし、もちろんキック無しより断然速い。

うんうん、これならいけるかも!
しばらくこの振り幅小さい省エネキックの練習に時間を使おうと思います。



余裕ある大きな泳ぎで1:40では揃いました。
(足首ガーミンのボタン押しタイムロス数秒あり)



平均心拍も140で収まってるので悪くないと思います。
もう1ストローク減らしてswolf34にしたいとこですが。。。(25秒+9)



さあ、本番までもうちょい。
キックの改善と、ヘッドアップ練習、
目標レースペースの長め(400や500)&レスト短めのインターバル、
あたりで構成していこうと思います。

ウェットスイムと海練習も行きたいなあ~。



ブログランキングに参加しております。
そ、そろそろ脂肪を仰ぎ落とさないと(^_^;;;;;;;
絞込み頑張りまーすw

応援よろしくお願いします( ̄▽ ̄)

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



宮古島出場者の皆様へ。ワイド~~!

今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍49、5:30スタート。

レスト週もあと3日。
今日はバイクラン30分ずつにしました。


バイク:3本ローラー、有酸素(ゾーン2)

KATANAにだいぶ慣れてきました!
もう3本ローラーも何の違和感もなく乗れます。
速度は相変わらず3km/h速く出る(笑)



でもまだ汗が拭けませーーーーーーん(^◇^;)

一瞬重いギアにして安定させれば3秒くらいは右手が離せるので
それでグローブで拭う程度です(笑)

30分でえらい汗になるので、
もう最初から扇風機かけとかなあかんな(^_^;)



汗じっとり、でブリックラン。
半袖半パンが気持ちいい~~(^^)

でも歩いてる人はまだアウター着てますねwww
異世界感を感じるww



ラン:有酸素(ゾーン2)

久しぶりにとってもとっても調子が悪かったです(--;

最近は5’20/kmくらいだとゾーン2で走れるんですが
今日は5’40/kmでもゾーン3半ば。

歩いたり落としたりしてもしんどさ変わらず。こりゃあかん、と4㎞で止めました。
ありゃ~どうしちゃった~~??




思い当たる節がない(疲労はない、食事も減らしてない、睡眠足りてる、起床時心拍高くない)ので、
きっと女性的なバイオリズムの関係なんだろうと思います。
そろそろ腹が痛くなるわ~w




さあ、来週末は宮古島トライアスロン!!!
出場される皆さんはトレーニング落としてる頃ですね。

私も3年前に出たので、初出場の方に参考にして貰えることはないかと
思い出してみます。


★前日のパワーバーのスイムセッションがお勧めです!
今年もあるかどうか確認せず書いてますが(すいませんw
パワーバー主催のオープンウォータースイムセッションがお勧めです。
私はここで、横の(邪魔なw)人をうまく乗り越えるテクニックを覚え、
その後ずっと活かされています。
他にも疑似バトルをやったりで本番に向けていいリハーサルになるでしょう。

★メカニックは小一時間並ぶと覚悟して下さい
初梱包・初組立の方は、できれば組み立てた後メカニックさんに
見て貰うことをお勧めします。
ステムの締め付け緩かったら走ってる間にハンドル回るよww
バイク預託会場の近くにありますが、かなり並んでいますので
時間がかかるつもりでいた方がいいです。
万が一預託に間に合わなかったら失格になりますよ。

★預託の時点でヘルメットにもナンバーシールを
預けるのがバイクだけであっても、ボトル2本とヘルメットもチェックされます。
バイクのナンバーシールだけじゃなく、ヘルメットにもシールを貼り
被って預託に向かいましょう。

★制限時間はメモしてバイクに貼っておきましょう
まさか引っかからんでしょwwと思うようなレベルの方でも、
何が起こるか分からないのがロングディスタンスwww
制限時間はメモするなり印刷してラミネートしてトップチューブに貼りましょう。
私は補給食バッグに入れといたので取り出す余裕がなくずっとヒヤヒヤでした。

★ランはずっとすれ違いコース。上手に力にして!
ランはハーフで折り返しパターンなので、ほぼずっとすれ違いコースです。
これはエール交換で力にもなるけど、
歩いている人を見て心の弱さが出てしまう原因にもなります。
レース中に歩くのは戦略としてありだと思いますが、常に制限時間を気にして~!

「せっかくここまで来たんじゃない!そこで諦めたら後悔するよ!」


こんなところでしょうか~。
あとは皆さん書かれてるように、ランシュー2足ね(笑)



あと、、、、やっぱり、お願いしておきます。


当日を万全の体調で迎え、スイム事故の危険性を下げるために、
レース前日の飲酒は、お止め下さい。

反論があっても、私は「レース前日は飲まない」ことを当たり前にしていきたい。
「明日レースでーす!」とビールを前にした写真が
FBやツイッターやブログで投稿されないことを祈っています。


美味しいお酒はゴールの後にーーーー!!\(^o^)/


どうぞ、お願い致します。



ブログランキングに参加しております。
思い出すなあ、初ロングの宮古島(^^)何もかも初めてで、浮足立ってたw
またあの地で走りたいな。またあの宮古そばが食いたいwwww
どうぞ出場の皆様、楽しんで!!
大阪から応援しています。

ブログ応援のクリック頂けると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

1秒を削り出したのは、基本の抵抗減!!

夕方スイム。

最後に残った期末テストはスイム~~~!
一番、ってか段違いにしんどいやつwwwwww

100mを10秒レストで繋いで、10本終わったタイムからレストの90秒を引いたタイムを点数とします。

前回(基礎期3)のテストで大幅に短縮できて、
フィニッシュ16分57秒、90秒引いて15分27秒(アベレージ1分32.7秒)だったんですが、

ここから更新するのは大変だなああああと、結構今週ずっと憂鬱でした(笑)



たぶん、1分32秒狙いに行ってもこぼれそうな気がしたので、
ここはいっそ1分30秒イーブンを狙いに行って、
後半落ちても更新できるくらいでいようと思いました。

なので、1分30秒の1分40秒サークル。
4本目、7本目、10本目のスタートでそれぞれ秒針が0を指すので
それとの差で前後をチェックです。


いつものように100m3本やってしっかりストレッチして、
3分レストしてスタートしました。


100mは1’28
300m終わって秒針は48でした。2秒アドバンテージ。
400mまでまだ余裕ありましたが、500mから苦しくなってちょっと落ちた。
500mの秒針は52。2秒こぼれましたがまだいける。
700mから800mが一番きつかった!!!
900mの秒針は58。10本目スタートが8!
ラスト100mは必死!!でも6キックにはしない(笑)←できないw

フィニッシュ、16分41秒!

やったあああああ!!16秒更新!!!すごい!!!

90秒引いて、15分11秒。アベレージ1’31.1!
10秒レストの100*10では自己ベストだと思います!!!やった!


だいたいこんなペースかな?
1’28、1’30、1’30、1’31、1’31、1’32、1’32、1’32、1’32、1’33

頑張りどころの最後100mが一番遅かったな(--;;
まあもう、ちょっと意識が飛びそうだったからwww


最高心拍数は178。それでも超えないなー、180(笑)
2キックじゃ超えないんだろなw

160408.jpg

真っ赤っか^^;;;


平均心拍は166、平均ストロークはいつもより1多い11でした。
まあピッチ上げないと1’30ペースは出ないです(--;

1604082.jpg


ああ、嬉しい・・・・1秒更新するのがこんなにうれしいなんて・・・(笑)


なお、勝因ですが、
泳いでる時はとにかく集中しようと思ったのであれこれ考えるのはやめて、
たった1つだけ気を付けました。

それは、キックの後に足を素早く揃えること。
最近ばらけがちだったので。

100m当たり、1秒短縮できたのは、この基本をちゃんとやったからだと思います。
1秒を削り出したのは、結局は推進力ではなく、抵抗減でした。

やったよハルさん!(^^)
ハルさん教科書のおかげだ!!


次はなんとか後半の落ちを少なくしたい~~~!
目指せアベレージ1’30!!!



ヘトヘトですwwwwwwwwwwwwwwwww
旦那ご飯いらずだったので、スーパーで寿司買って帰りましたしwwwwww

でも、ちゃんと息子の勉強ハイレべ30分一緒にやったよ~~
かあちゃんがんばったあああああ


ブログランキングに参加しております。
更新おめでとーってクリックしてくれると嬉しいでーーーーっす!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ