2016年04月09日の記事 (1/1)

まだDHポジションに不安あり

今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍55、5:50スタート。

今週土日は旦那が仕事に行きたいとのことなので早朝練です。

起床時心拍高い。昨日のスイムの影響かな(笑)
筋疲労はないんだけどねー。
昨日ぐらいの負荷の練習をランやバイクですると筋疲労も残るから
やっぱりスイムは優しいのね。

消費カロリーも少ないしw
昨日の負荷でも30分で220kcalでした(^_^;)


少しでもKATANAで実走しておきたかったので、堺浜へ。

本番仕様にして使い勝手を確認します。




堺浜1時間と行き帰りで30分。
1時間なので無理に低強度にせず汗ばむ程度の負荷にしました。


だいたい巡航速度が2km/hくらい速いな~。
でも強度は同じではないんですけどね(^_^;)




気持ちよく乗れるスピードが高いってことで、
低強度のまま速度が上がってるってわけではないです。

まあでも、自分のバイクで出してたスピードは
KATANAでは余裕度が上がると思うので、
去年と同じタイムで走るのは楽なんじゃないかな。
アベレージを1km/hくらいあげないといけないので、
平地頑張らないと。


うーん、しかしまだDHポジションに不安があります。
同じポジションじゃないから当たり前なんだろうけどね。

ハンドルの高さはほぼ同じなんですが、
DHバーのパッドが1cm以上低くて乗っかかってしまいがち。
なのでDHポジションのままのコーナリングは怖いです。

持ち替えは頻繁にした方が良さそう。
まあ持ち替え動作には全く問題がないので、そこは安心です。
とにかくたくさん乗って不安要素を無くしていかないとね!


ポーチの位置はいい感じ。スムーズに取り出しできます。
DHバーを持つのにも邪魔にならない。

ボトルのストローの場所が悪いけど、
これをずらすとガーミンが見づらくなるのでここは容赦。

ほぼ確定かなー。
あ、そうだ!ガーミン910xtをGPSなしで着けようと思ってたんだ!
(トンネルロスト対策)
来週やってみよう。



はー、気温上がってきましたね。
7:00台でも体温上がって汗ダラダラでした

初めてエアロヘルメットのベンチレーション開けたわw



スースーするw



疲労感もあるんで今日はブリックランはなし。
明日軽く走ります。



今日はこれから息子と二人でEXPOシティに行ってきますよ~。
水族館のニフレル目的だけど、ポケモンも行けたら行くかも?

まだ結構な人混みだろううなあ。
帰ってきたらぐったりかしら(^_^;)


ブログランキングに参加しております。
ちょこちょこ本番仕様の確認作業が入ってきました。
近づいてきてるんだなあって思います(^_^;)
一日一日大事に頑張りますp(^_^)q
応援してくださいませー!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

大阪の新しい水族館「ニフレル」めっちゃイイ!!

息子と2人でエキスポシティに来ております。


ガンダムいるガンダムwww



息子はよく分からないので、
流れ星のちゅうえいの「がんだむー!」ってギャグやってましたけどw

このブログの読者さんの層だとそっちの方が分からんかwww


エキスポシティ、オープンから半年経った?
どうせ混んでるだろうと暫くスルーしてたんですが、
息子の好きな水族館とポケモンのアトラクションが両方あるんで
いつか来たいなーと思ってたのです。


大阪の水族館と言えば海遊館。
年パス持ってたくらい何度も行ってますが、
その海遊館のプロデュースの水族館がニフレル。

水族館なんてどこでも一緒じゃね?
と思ってましたが、

舐めてたwwwwww

スッゲーイイ!
めっちゃ楽しい!!!


全部の水槽が超面白いwww
綺麗か可愛いか気持ち悪いか超気持ち悪いwww



あー、もー、超テンション上がったwww
凄く楽しい!!めっちゃ楽しいここ!!


プロジェクトマッピングゾーンがあって
幻想的な映像見ながらボーーっとするもよし





ドクターフィッシュに癒されるもよし



野放しの鳥の糞に怯えるもよしwww



相当楽しめました(笑)


ってか今から再入場してくるおwww



一旦出て横のポケモンジムに来たんです。




なんだこのガラガラっぷりはwww



まあ、息子は楽しんでましたけどね。

金かかりすぎますわ(^_^;


いつまでもつかな。。。
大赤字だろうな。。。(笑)


お土産選ぶだけでも小一時間楽しめますけどね(o^^o)




さ、ニフレルもっかい行って帰りまーす。


ブログランキングに参加しております。
大阪の新名所が増えた~(o^^o)
海遊館、ハルカスからの夜景、ニフレル、
大阪に起こしの際は是非お寄りくださーい!

ブログ応援宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

強化期1までの練習の評価


いつも期末のレスト週にやっている振り返りをやっときます。
そろそろ本気で目標への進捗度を測らないといけない時期w


1.目標の確認

6月19日五島トライアスロンで、入賞する!

同エイジで誰が出るか次第なので、レース当日ゴールするまで分からないけど
少なくとも13時間は切らないと可能性はない。

スイム65分、
トランジット10分、
バイク7時間、
トランジット10分、
ラン4時間30分

で、775分。12時間55分! が目標です。(雨天時は別)

って、これ見て12時間50分でプランニングしてくる同エイジさんがいたら
どうすんだって気もしてきたけど(笑)
ま、キニシナイキニシナイw



2.期別の目標(目当て)と実施状況

強化期です。
練習量はもう増やさずに、練習強度を上げて身体に負荷をかけ
高い負荷に身体を順応させていきます。
それにより、本番のレースペースに余裕を出します。

強化期1は一律13.5時間を設定しました。
火曜から金曜でラン、スイム、バイクそれぞれ高負荷練習を1回、
土日はミドル距離を負荷を上げて、かつ、バイクラン続けて実施しています。



決してゆるい練習や繋ぎの練習はしていないのですが、
基礎期で身体能力が上がり心拍数が上がりにくくなってきたので
数字上はあまり強度が上がっていません。
強化期2はもう少し上げたいところ。



・トレーニング実施状況はほぼ計画通りで◎
・パフォーマンスの目標は設定していなかったが、
 テスト結果が上がっているのでOKとします。

もっとレベルが上がってくれば、5㎞TTが何分とか、
FTPどれだけアップとか、具体的数値目標を立てるべしなんでしょうかね~^^;

私のレベルであれば、
・基礎期=レース距離を余裕持って走れる(泳げる)
・強化期=同じコースのタイムを短縮する
とかでいいのかなと思ってます。



3.現況の確認と課題(と次期練習への反映)

<スイム>△
メインの練習ペースを1:43-45からLTペースの1:37-40にアップ。
100mや200mでは1:40はいつでも出せるペースだが、
500m以上になると心拍も上がり
まだまだレースペースにできる強度ではないと感じている。

【技術課題】
キックの改善(膝を沈めないで骨盤からしならせて小さく強くキックを打つ)
左プルの改善(左はまだまだ肘を引いている。集中して改善すること)

【強化期2の練習】
強化期1同様に筋持久力メニューと技術練習を交互に。
負荷練習はラスト2本スピードアップ!

【現時点での目標レースペースの余裕度】
目標レースペース(1:42)
 ・・・中距離だとゾーン3~4というところまで上がると思う。
   現時点ではこの目標は超厳しい。下方修正かな~。


<バイク>○
まさかのTTバイク(KATANA)に乗れる機会を頂いた。
とにかくKATANAを乗りこなすのが一番の急務。

山練習を開始。初回は全く登れず、昨年のレベル以下で愕然としたが
2回目3回目と少しずつ思い出してアップダウンの走り方が分かってきた。
平地と下りはバイクの性能のおかげで速くなりそうなので、
登りのテクニック向上を目指して集中して練習したい。

【技術課題】
・KATANAに合わせたペダリングスキルと筋力の鍛錬

【強化期2の練習】
高負荷練習1回、
土曜日に3時間程度のロング練習(うち1.5時間をアップダウンと登り練)、
日曜日は平地1.5時間程度(強度を上げる)とブリックラン。
他の日は3本ローラーでペダリング練習。

【現時点での目標レースペースの余裕度】
目標レースペース(Av.25.7km/h)
 ・・・分からん!(笑)平地100㎞は30kmhで走れるけど坂が遅すぎる(笑)


<ラン>○
インターバルの効果か、自然に走れるペースが上がってきた。
また、ウォークブレイクを毎練習取り入れることで、身体強度が高くなっても
いいフォームで走れる距離が伸びてきたように思う。

強化期2はインターバルも少しペースを上げるのと、
それ以外の練習のペースをもう10秒速くして負荷をかけたい。
その分アップとダウンはしっかりやって、疲労状態にも気を付けること。

【技術課題】
・相変わらず腕が振れていない

【強化期2の練習】
高負荷練習と、フォームに集中してペース走(3㎞に1回のウォークブレイク)。

【現時点での目標レースペースの余裕度】
レースペース(キロ5:50+ウォークブレイク+トイレ分)
 ・・・分からん!(笑)バイク180㎞の後の疲労度で5分台で走れるのか?



強化期2を乗り切れば、あとはレースペースに慣らしていくだけ~。
あと1か月、自分に厳しく頑張ります。


どうぞ応援してくださいっ(o^-^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ