2016年04月15日の記事 (1/1)

熊本が心配で集中できなかった

昨日、9:26、もうお布団に入ってたから
地震を知ったのはFBのハルさんの投稿で。

震度7って何!?

阪神大震災と一緒じゃん!!!!

慌ててニュースサイト見たけど詳細なくて、
とりあえず寝たけどソワソワして5回くらい起きた。

朝も5:00に起きてニュース見ても情報増えてない。
いつも通りバイクとラン30分ずつやったんだけど、
もう全然集中できなくて、、、、

うう、キューってくる、キューって。。。
阪神大震災がフラッシュバックする。



熊本は私の第2の故郷です。
住んでたのは1歳から4歳くらいだけど、
父はずっと熊本にいたので小学生の間は毎年熊本で夏休みを過ごしました。

小学生の頃はたまに熊本のイントネーションでしゃべってたな。
ハルさんが喋るのを聞くと、父を思い出すの(笑)

その父も3年前に亡くなってしまったけど
腹違いの弟が住んでるし、旦那の両親は天草で、
何かと縁がある土地です。


ああ、被害が大きくないといいけど。。。
でもテレビで見るとたくさん家が倒れてて、胸が締め付けられる(´Д` )

熊本だけでなく九州全域影響があるのでしょう。
皆さんお気を付けて。

ハルさん、しばらくお仕事大変でしょうが、
どうぞお疲れ溜めませんように。




今日のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍51、5:30スタート。
バイク30分、ラン30分。有酸素(ゾーン2-3)


バイク:3本ローラー




西内プロにスマートコーチで見てもらったKATANAのポジション、
サドルを後ろにもう1-1.5cm下げた方がいいと言われ1.5cm下げました。

ドンピシャ!めちゃくちゃ乗りやすくなった。
たった1分程度の動画見ただけでそこまで分かっちゃう西内さん、凄い。。。

新しいペダリングを教えて頂いたので、
意識してやっています。
アベレージ2km/hくらい上がっちゃったよ・・・。


ラン:




今日は調子悪し。
多分バイクの脱水が凄すぎたせい(^_^;)

後半は5:20ペース維持せず、本番の想定ペース5:50まで落としてみる。
十分しんどかった(^_^;)

ロングのペースはどれもゆっくりだけど、
決してしんどくないはずはないのだ。

明後日宮古島を走る皆さん、
どうぞ最後まで気持ち切らさず、駆け抜けてください。
ウォークブレイク入れつつね!



ブログランキングに参加しております。
応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今週末は是非、宮古島トライアスロンの中継を!

今週日曜日は宮古島トライアスロン!

日曜は全国的に雨で、
レース中どこかのタイミングで雨になりそうなのはもう間違いないけど、
選手の皆さんにとって厳しいコンディションになりませんように!

スイム中止はなさなそうな感じですね(^^)



大阪も雨だし、さっさと練習や家事終わらせて、
家でネット観戦&速報チェックしてワクワクするつもりです。

速報サイト(PC)
http://systemway.jp/16miyako/

速報サイト(携帯)
http://systemway.jp/16miyako/i/

ネット中継(宮古テレビ)
http://miyakojima-mtv.jimdo.com
ユーストリームに入って「宮古テレビ2016トライ」で検索



ブログ村のトライアスロンブロガーさんで出るのは、ざっと数えただけで16人。
本名を知っているのは半分くらいなので全員は速報チェックできないけど、
速報記事が上がるのを楽しみに待ってますね。

それ以外にもFBのお友達が数人、
それから西内洋行プロ、酒井絵美プロ、石橋剛さん、石橋健志コーチ。
IRONMOMからも5人ものママトライアスリートが!

一方的に知ってる人含め、30人以上の知り合いが出場します。

もうそれだけでワックワクするんですけどwwwwwww



こんなに周りにロングをやってる人がたくさんいると
なんだか普通のことのように感じてしまうけど、

スイム3㎞、バイク155㎞、ラン42.195㎞続けてやるんだよwww

全然普通じゃないからwww



私のブログはトライアスリートじゃないランナーさんやローディさんもたくさん見てくれてて、
ご存じないかもしれないので念のため書いておきますが、
トライアスロンはその名の通り3種目の競技を続けてやればトライアスロン。
いろんな距離のレースがあります。

一番短いのは「スプリント」で、S750m、B20㎞、R5㎞。

その次が「ショート」で、S1.5㎞、B40㎞、R10㎞です。
 (オリンピックディスタンス、とも呼ばれます。オリンピック競技の一つ)

その次が「ミドル」。距離は大会によって様々ですが、
S2㎞、B70㎞、R20㎞あたりが多いでしょうか?


そして「ロング」。これも大会によって距離が違うのですが、
「アイアンマンディスタンス」はS3.8km、B180㎞、R42.195㎞。
私の出る五島トライアスロンはこの距離です。
宮古島はもう少し短くてS3km、B155㎞、R42.195㎞、
皆生は山岳が入る分バイクが140㎞に、
佐渡はバイクが190㎞に伸び、トータル236㎞になりますww

現在、日本で行われているロングトライアスロンはこの4大会のみです。


こんな、到底普通じゃない距離のレースに、
全国から参加希望者の申込みが殺到します。
宮古島・皆生・佐渡は抽選(選考)ですので申し込んでも出られるとは限りません。

参加費用も安くはありません。軒並み3万円以上。
必ず2泊以上を伴う宿泊、そして交通費。だいたい1大会10万円前後かかります。


そしてなにより、この距離のレースを完走するための準備。
人によって差はあるでしょうが、月間40~60時間のトレーニングを積み、
仕事や家庭の調整をし、体調を整え、補給食や必要物品の手配をし・・・


自分で言うのもなんですが、

ようやるなあああああああwwwwww

って思いますよ!!(笑)



でも、でも、
ロングトライアスロンにはそれに値する魅力がある。

戦略を練り、自分を奮い立たせ、
早い人で8時間、長い人で15時間、前に進み続ける。

毎年多くの人がゴールできない。
関門をクリアできなかったり、制限時間に間に合わなかったり。
トップ選手でもほんの少し補給量を間違えるだけでリタイアの可能性がある。

とにかく熱い熱いレースなんです!!


完走するだけでも物凄いことです。
日々トレーニングを頑張ってきている人なのです。


どうぞ、日曜日雨でなにも用事がないなって方、
ユーストリームで中継をご覧ください。

特に!ゴールの時間を!!!!!!!
トップ選手のゴールは15時前、制限時間は20時30分です。
制限時間ギリギリに飛び込んでくる人もたくさんいます。
見てるだけで、泣けます。

ちなみに3年前、私は20時14分にゴールしました(笑)
やばかったよぉおおおおおwwww



是非、ロングトライアスロンの世界を、ご覧ください!

ネット中継(宮古テレビ)
http://www.miyako-net.ne.jp/triathlon.html
からユーストリームに入って「宮古テレビ2016トライ」で検索



宮古島入りしているみなさーーーーん!!!
雨や風なんてなんくるないさーーー!!

ゴール目指して、目標達成目指して、ワイドーーーーーーー!!!!



ブログランキングに参加しております。
応援のクリック頂けると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ポイント練習でも毎週できる程度の強度にしたい(笑)

夕方スイム。

金曜はM2(200*8、ゾーン4)。

強化期1は3:20(1:40ペース)から始めて3:15(1:37.5ペース)まではできたから
強化期2はもうちょい上げたい。
今日は約1秒アップの3:12(1:36ペース)を目標に8本やってみました。
3:30サークル。


一律3秒引いても(足首ガーミンはストップまでそれくらいかかるw)
6本目、7本目はオーバーしてるな~(^_^;)



まあ、オーバーしたな、と思ったけどね。
グライドの手も落ちるし、リカバリーは上がんないし、
頭も上がってたし、自分でも抵抗が増えてるのがよく分かった。
後ろ3本は下手な泳ぎだったな~(~_~;)

5本目までは余裕あったんだけどな~。
やっぱり6本目からがきつい。


ゾーン5に7分半入ってしまってるから、ちょうど6本目からやなぁ。
5に入ると自分の泳ぎができんらしい(笑)心拍160くらいかな。



まあでも、これくらいなら毎週できるし、
ちょこっとずつは成長してるから強度はちょうどいいんちゃうかなあ?
最後1本は全力でやるべきかもしれんけど(笑)


1000mの自己ベストはこれと同じペースやったけど、
もうそれはそれは苦しくて、しばらく泳ぎたくないと思ったもの(笑)
こんな苦しい思いをしてまで速くならんでいいと思ったw

そこまでの練習は、嫌(^◇^;)
泳ぐの嫌いになるやん(笑)



来週はもうちょっとだけ上げられるように頑張ります~。


ブログランキングに参加しております。
ランもバイクも一緒やわ~。1km5本やったら毎週はやれてません(笑)
毎週やろうと思えるギリギリのとこでやっております(笑)

ヘタレ?(^_^;)

ヘタレなりに頑張ってるので応援宜しくお願いします\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ