2016年04月21日の記事 (1/1)

息子とのお風呂タイムは心もあったまる(o^-^o)

朝起きたら喉が痛かった(-_-;

扁桃腺腫れとる。唾を飲むのも痛い。
今週頭からなんか身体が重いのは風邪の前兆だったんかな~?

オリンピアン松村さんが「体調が悪くなりそうな予兆を察知する」って
言ってた。
ここで悪化しないようにすれば長期離脱はしなくていいんだよね。
しばらく免疫UPに努めよう。


そんな今朝のトレーニングは軽~く。体温上げる程度で。
バイク30分、ラン20分。

バイク:3本ローラー




股関節の動きを意識して大きく回す。
すると踵は上がらない。なるほどね、こうすりゃ良かったんだ。
腸腰筋が疲れる感じはあるけど、大腿四頭筋もハムもたいして使わない。

技術的改善って、ローラーでできても実走じゃ難しいのは、
実走はいろいろ考えることがあるからだよね。
早朝の堺浜みたいな雑念が少ないコースはともかく、
車が走ってたりアップダウンが多かったりコーナーが多かったり。

こうして平日のローラーでいかに動作に集中して
脳と神経と筋肉を学習させておくかで、週末の実走が変わってくるんだろな。
最近ちょっと集中できてないから、
ちゃんと背筋正してやっていこう。




ラン:ジョグ

時間が無かったので息子の小学校1周450mを周回。




6時45分くらいから先生達が続々出勤してきた。
結構早いんだねぇ。
子供たちが登校してくる8時には準備できてないといけないもんね。
ご苦労様です~(^^)



明日は2年生になって初めての授業参観、
来週には家庭訪問もあります。

担任の先生は今年転任してきた方らしく、

(・ω・)「僕が作業室の場所とか教えてあげてんねん!」

ってドヤァってしてたわw


(・ω・)「いつも褒められてばっかりやで!」

って嬉しそうにしとるから、家庭訪問でお話しするのが楽しみです(^^)



今のところ学校でも学童でも特に問題なく楽しくやってるようだし、
毎日お風呂で勉強のこともたくさんお話ししてくれます。
自発的に九九も唱え出した(笑)

いまのところ息子の成長に何の不安もありません(^^)
まだ塾は、ええかな(笑)


そうそう、お勧めアイテムを一つ。
旦那が探して来てくれてAmazonで買いました。

お風呂で使える磁気ボードです。



いろんなサイズがありますが、うちはハンディサイズを使ってます。

お風呂で話してる時に、習った漢字を書いてくれたり
お風呂ポスター見ながら、へんやつくりを見つけて書いてみたり、
絵を描いたり記号を書いたり。
お風呂で楽しみながら知的な遊びをしている感じです。

これ使いだしてから、お風呂が好きになったみたい(^^)
私が知らないことをいーっぱい教えてくれるから勉強になるw



最近旦那が帰りが遅くて一緒にお風呂に入れないんだけど、
この息子とのお風呂時間で凄く気持ちがあったかくなるので
たまには早く帰って一緒に入ってリフレッシュして欲しいなあ~。


息子とのお風呂タイムは、心に最高の入浴剤です(^^)



ブログランキングに参加しております。
さあ、いったい何年生まで一緒に入ってくれるでしょうかwww
4年生と予想(笑)

いまのうちにたっぷり楽しんどきますw
癒しのオカン業に応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりの1500mぅううう( *`ω´) ーッ!!

夕方スイム。

今日は雨だから絶対空いてると思って
絶対1500をやろうと思ってたの!
センゴよセンゴ!通称センゴ!(笑)


あたしの中では、
1500m25分切ったら初心者卒業ってイメージなわけよ!(笑)
初心者卒業のハードルが厳しすぎる、と笑われたので
上級者入り、にしときます(笑)
ちなみにあたしにはスイム25分とラン10km50分切りが同等(^_^;)



何回か切ってはいるんだけど、
今年に入って泳ぎ方を変えたらスピードが落ちてしまって(´Д`;)

でもちょっとずつまた速くなってきたから
そろそろ実力試しのつもりでやりたかったのです。



でも、プールがすいてなかったorz

しょうがなく短い距離で負荷かけて泳いでたんだけど、
30分くらいして1人になったんだよねー、、、、、。

ちょっと腕使っちゃってるけど、
やるか!って、やりました、センゴ。


もちろん目標は25分切りですよ!(笑)
なので、あんまり飛ばしちゃだめで、
負荷かけすぎずに1:38くらいで泳いどいて
後半の落ちをカバーする、くらい。
1:35とかで泳いじゃダメ(笑)



入りの100が1:32でした\(^o^)/オワタ

あかんあかん、とセーブモードに入り、
300が4:53くらい。
600が9:55、
900が14:58。
順調に貯金を食いつぶすパターン(笑)

あと300を2回、1:40イーブンで行けば切る!

1200が19:59!(笑)

そして1500は、、、25:00ジャストー!(笑)



いや、多分切ったと思う!(笑)
絶対タッチからボタン押すまで3秒はかかってるもん!!(笑)
見えへんねんもん、ボタン!(笑)


うーん、失敗したなー。
最初の500を失敗した。
真ん中500は凄く安定してて、少し余裕すらあったもん。


まあでも数え間違えるほど酸欠状態にもならず、
フォームもいつも通りの感じで泳げたぞ(o^^o)


だいたい1000mくらいまでは160前後で安定してましたが、
そこから必死タイムスタート(笑)




25分中20分がゾーン4以上。



まあ1:40はゾーン4のタイムなのでおかしくないんですが、
1000m超えるとゾーン5に入っちゃうってことね。


もちろんこんな強度でこの後バイクできませーん(笑)

ってかトランジットエリアで座り込むわwww



はあ、まだまだ1番速かった頃には届かないな(´•ω•`)
でも、とりあえず泳ぎを変えてから初めての25分だから、
それは嬉しい(o^^o)

ここからどうやってこのペースの余裕度を上げていくか。
スピード練習とフォーム練習の組み合わせかな。


来シーズンは週1スクールも検討しよう。
NSI光明池か、スタサポ金剛か。。。
ちょうど同じくらいの距離なの~。


さ、明日も頑張りマース。
何をって午前中の仕事ねwww
繁忙日に授業参観当たっちゃうパターンwww


ブログランキングに参加しております。
過去の自分に追いつくのも大変だね~(´Д`;)
来シーズンもっと成長できるように工夫して頑張ります。
今シーズンはここまででいいですw

いつも応援(*´▽`人)アリガトウ♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ