2016年04月23日の記事 (1/1)

珍しく母と女子のみでお届けしますw

今回、母ネタと女子ネタのみですw

一応女性なんだよとたまにはアピールしておくよ\(^o^)/


昨日は2年生になって初めての授業参観&クラス懇談会でした。




国語の授業で、音読発表会。
前に出て、それぞれの役のセリフを言います。

大きな声でしっかり言う子も
恥ずかしがって声が小さい子もいろいろいるんだけど、

保育園の時のような泣いちゃう子や真っ白になって立ちすくむ子は
1人もいなかった(笑)

今そんなお子さんを見て不安になってる幼児の親の方、
大丈夫です、安心してください(笑)
2年生になれば!(1年生ではまだまだいますw)


うちの子はなんか、、、いや自分の子だからよく見えるんでしょうけど、
ちゃんとセリフになってたわぁ。
抑揚があって感情も入ってたわwww
音読というより、1人だけ劇をやってたわwww

ちょっと面白かった(笑)



そのあとクラス懇談会。
お母さん達だけ残って先生と挨拶したり質問したり。

いつもいろんなことに興味があって、
自主学習ノートでは私の知らない事もたくさん書いてあります。
素晴らしいですねって!!
褒められたぞ息子よーー!!!\(^o^)/

こりゃ家庭訪問も楽しみだwwwwww


もう習い事5つもしてる子がいたり、
塾に行ってる子がいたりでちょっとビビりましたが、

まだ家庭学習とお母さん水泳教室とお父さん運動教室で進めてみます(^ ^)





今週に入ってから精神的にズドーンと落ちていたんですが、
予想通りただのPMSでした(笑)
(PMS:生理前諸症状)

生理が始まってしまえばメンタルの暗黒感はどこへやら~。
一気に前向き~(笑)
身体は重くて(実際に浮腫んで重い)しんどいですが気持ちは軽い。


この生理前後の精神面のアップダウン、
40歳超える頃から振れ幅が大きくなってきました(^◇^;)

これからもっともっと大きくなって、
常に怒ってたり泣いてたりって期間があるんだろうなあ。

旦那は義母で経験済みらしいから理解してくれるだろうけど、
そうじゃなければただのヒステリーと思われちゃうかもな。
先に説明しておこうっと。


このブログの読者さんは30-40代男性の方が多いと思うんだけど、
奥様がプレ更年期に入る頃から(40歳くらい)
なんかこいつピリピリしてて居心地悪いなーって感じることもあるかも。
でも、ホルモンバランスのせいで本人どうにもならなかったりするから、
一緒になって切れたりしないで、数日で終わるだろと流してあげてね。


さ、今日はたいしてトレーニングもないので、
たまには家事頑張りまーす(笑)



ブログランキングに参加しております。
そんな日も応援していただけると嬉しいです(^ ^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

アイアンマン進捗テスト&ビッグデイ

私は、全てのトレーニングは「トライアスリートトレーニングバイブル」に沿ってやっています。
(実施しているものは、です。実施していないものもいっぱいありますw)



その中に、アイアンマンレースに向けてのトレーニングの進捗テストがあります。
今週末は進捗テストとビッグデイを一部兼ねてやってみることにしました。


<<アイアンマントレーニングの進捗テスト>>

レースの目標が「完走」なのか「記録を狙う」かで違うのですが
今回は「記録を狙う」の内容をやります。
どんな記録だろうが狙うは狙う、だから(笑)


【スイム】
・10分間 ウォーミングアップ
・500*6を目標レースペース、30秒レストで。
・スタート500mを位置取りするなら1本目はそのペースで。

・後ろ5本のタイム差が2~3秒に収まっていること。
 そうでなければ序盤が早すぎるのでペースを調整する。



だそうです。時計見てれば2~3秒差に収めることは簡単ですが、
そうじゃなく、ってことなのかなあ。。。そんなペース感覚はないぞ(笑)

じゃあいかにペース感覚がないのかを確認するために(笑)、
試しにペースクロックを見ないで泳いでみることにします。
想定タイムは1:43、500mで8分35秒です。



【バイク】
・ウォーミングアップを30分間
・その後一定スピードで4時間走行。
・強度は常に心拍数ゾーン2の上半分にいること。
・クールダウン30分間。
・ドリンク、補給食はレースと全く同じにする。

・このAeT強度を持続できないならレースでそれ以上維持することはできない。
 その場合は走行中にターゲット心拍数を合わせる。



起伏が多かったり信号が多かったりすると、心拍ゾーン2を維持するのは無理じゃない?(^^;
じゃあ堺浜でグルグルってすることになるわけだけど、それだと本番コースと違いすぎる。。

まあいいや、明日は実際のコースに近いアップダウンコース周回を
ひたすら4時間やることにします。
登りはゾーン2は無理だけど、下りと平地がそれ以下にならないように。



【ラン】
・レースの7週前から6回実施(3週間で2回)
・2時間半~3時間のロング走
・AeT(心拍ゾーン2の上半分)強度で走る時間を、
 ・レース前3~4週間になったら2時間に
 ・練習を進めてさらに延ばす
・ロングライドとロング走の間は最短48時間空ける

・ペースが一定かどうかを確認。
・心拍数一定でペースが落ちる場合は次回はもっとペースを抑えてスタートする。
・本番のペースと心拍数をどれくらいにすればいいか最後の練習までに確認



えー、2時間も走れば、同じペースでも心拍数は上がってくるよねぇ~?
そうならないペースと、補給内容を確認していくってことか。

明日はバイクの後にやるのでこのテストはやりませんが、
後日ラン単体で確認しておこうと思います。



<<アイアンマンビッグデイ>>

・レースの8週間前と4週間前に行う
・この練習はカテゴリー上位を争うようなトライアスリートが行うもの
・そうでない人がやる場合は強度を落とすこと

・レース当日と同じ行動を取る
・レース前の朝食を摂る。

・レーススタート時刻にスイムスタート(60分~75分)
  (レースペースで500m×6本、30秒レスト)
・スイム後90分休憩、軽食を摂る
・バイク5時間、レース当日と同じセッティング・ウェア・機材・ドリンク・補給
 (アップ30分、ゾーン2で4時間走行、ダウン30分)
・バイク後90分休憩、軽食(ただし固形物はとらない)
・ラン2時間、レース当日と同じドリンク・補給・ナトリウム
 (アップ30分、ゾーン2で90分走行)


五島のスタートは7時ですが、プールが7時に開いてないので
スイムだけは前日(今日の夜)やってしまいます。

バイクを6時にスタートして5時間走行(信号ストップ30分として5時間半)し、
11時半に帰宅、90分休んで13時から2時間ラン。

の予定です。



さ、明日の補給の準備してから、スイム行ってきまーす(^◇^)ゞ


ブログランキングに参加しております。
なんかゲームみたいで楽しいー(笑)
こういうのを楽しめる人はロング向きなのかもしれないね(笑)

どうぞ応援よろしくお願いしまっす^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

スイムのペース設定はちょうど良さげ

スイムのテストやってきました。
500×6のレースペース。

ちょっと何人か入ってたので若干詰まったりはしましたが
ほぼ最後まで同じ感じで泳げたと思います。

キツ過ぎず、楽すぎず、
ずっと続けられそうな強度だったので
まさにロングレース強度だったと思います。


タイムは途中は見ずに最後だけ。
だいたい8分30秒から35秒の間でした。


上がって見てみると、
ラストは50m多かったですけどwww



8分25、27、27、30、31、27、
というところだと思います。
2本目は1度5m手前でUターンしてるので(-10秒)。
6本目は閉館時間ギリギリだったので焦って速くなりました(笑)
プールガードに今にも止められそうだったおwww


後ろ5本の差は最大で4秒。
まあまあじゃないでしょうか(笑)

心拍は最後の焦り部分w除けば150ちょいまでだし


ゾーン2-3なので問題ないでしょう~。




レースペースは8:30の100m1:42ペースでいいかな。
もちろん、短水路のプールで、の場合。

ここに、ヘッドアップで増えて、
1:44ってとこかな~。
まっすぐ泳げれば65-66分で泳げるけど
バトルを避けたりで68分くらいが現実的な目標かな~、と。


よし、とりあえずスイムは目処が立ちました(^-^)


明日は朝からバイクとラン頑張ってきまーす。
まあ強度の縛りがあるのであんまり頑張ったらあかんのですけど(笑)


ブログランキングに参加しております。
去年より1秒くらい速くなったかなー(笑)

1秒、、、か、、、( ̄▽ ̄)

応援、宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ