2016年04月27日の記事 (1/1)

インターバル、猛烈にやりたくなかったヽ(´o`;

今朝のトレーニング、
4:45起き、起床時心拍48、5:30スタート。

どうも疲れが残っているようで眠くてしょうがない。
体調は上がってくるバイオリズムなのだけど
じわじわ溜まってきているのかもしれないなあ。

5:00目覚ましだと起きれる気がしなかったので
15分早めて4:45。案の定、布団から出たのは15分後でした(笑)
あたし、自分の事よく分かってるー(笑)


いつも眠くてもクエン酸飲んでコーヒー飲んだら覚めてくるんだけど
今日はもう全然ダメ。
頭も身体も半分寝てる状態で、

インターバルやりたくない気持ちがいっぱいに(笑)

必死でやらない理由を探したんだけど
雨でもないし筋肉痛でもないし心拍も高くないし
レスト週でもないし、、、

見つからなかった(笑)

気が乗らない、でよかったんだろうけどwww



結局やりました。

15分アップ
3分ハード3分イージーを6本
15分ダウン





アップでは全然心拍上がらず。
先々週のパターンやな・・・これは今日しんどいぞ~と
戦々恐々でスタートすると、

2本目でもう酸素足らず手が痺れる始末。
3本目のインターバルで歩きを入れ始め
5本目ですでに頭が白くなり
最後6本目は今期最大級にキツくて心臓出るかと思った(笑)

設定ペース(4:25)は半分しかクリアできず。
心拍は2本目から170超えなので調子は悪かったのだと思う。



ランで心拍180超えたのいつぶりだろうか・・・・・(^◇^;)

今日は静かに過ごします・・・・(笑)



なお、疲労状態での楽な走り方を試すチャンス~と
ダウンジョグでピッチを落として脚拡げようとしましたが
89cmくらいまでしか拡がらんかった(^^;;

まあでも、日曜より楽に走れました。
ピッチ190くらいまで落とせば楽になりそう。
あとはスピード落ちてきたときどう立て直せるかだなぁ。

まだもうちょい時間あるので、いろいろ試してみます。



ブログランキングに参加しております。
練習やりたくない!!!って久しぶりに思ったなあ(笑)
これに負けてズルズル行くのは嫌なので
なんとかスタートしてよかったです(笑)
お疲れちゃーん、の応援クリック、宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ランパートでの給水・ミネラル摂取を再考する

日曜日ロングブリックランをやって、
レッグカバーが塩まみれになりましたw(太い脚は勲章です)

20160427115545096.jpg

そんなに暑かったかな・・・まあ13時~15時の真昼間でしたしね。
(気温21℃前後でした)


本番は6月で、今より暑いですが、
ロングのランパートなんでスタート時刻は15時を過ぎていて
そこからの4時間半ですから、そう気温は変わらないかな??


調べてみました。去年の6月19日の五島福江の気温。

20150619kion_20160427123550ece.jpg

お、あんま変わらん!

あ、翌日は結構高いな(笑)

20150620kion_20160427123551d0b.jpg

まあ日に依るんでしょうがw
でもだいたい23℃くらいから20℃切るくらいに下がっていく感じ。

Bタイプの選手は一番暑い時間にランなので大変だな~(^^;




ランの給水についてはまだちょっと迷っています。
バイクと違って、できるだけ持って走りたくないもんなあ(>_<)


日曜は半分実験のつもりで「水持たない(公園の水)」「エネルギージェル1個」で
やってみました。(2時間20km)

3kmおきにだいたい2-3嚥下、50-80mlくらいを飲みました。
喉の渇きもなく、たぷたぷにもならず、丁度よかったと思います。

ただ、どうしてもこの方法だと別にミネラルを摂らないといけません。
エイドにOS-1は置いてないし、スポーツドリンクのミネラル分は微々たるもの。
塩直接はゼッタイNG、梅干しが美味しいですが固形物はちょっとな~^^;



水分補給、ミネラル補給については過去書いています。
改めて見返しておきました。
レース中の水分・塩分補給について整理する
運動中に摂るミネラルの研究

・発汗による水分流出は体重の4%程度を超えると危険(50㎏で2L)
・大量発汗により体内の塩分濃度が濃くなる(汗は体液より塩分濃度が薄い)と汗が出なくなってしまう
・塩の取り過ぎもまた体内の塩分濃度を濃くして危険
・水の取り過ぎは体内の塩分濃度を薄めすぎてしまい発汗・利尿を促進する&消化力を落とす
・一度に飲んで吸収できるのは200ml程度まで。コップ1杯まで。



・4%以上の体重減少が起こらないよう体液に近い水分をこまめに摂る
・必要分以上(吸収できる量以上)を摂るべきでない


量のコントロールはエイドでもできるでしょうが、
体液に近い濃度の水分、というのがエイド給水の難しいところですね。




直接飲める塩系のサプリを調べてみました。

塩熱サプリ(ミドリ安全)と、塩サプリ(Kentai)、くらいですね。


飴はいっぱいあるんだけど、走ってる時に飴って嫌なんだよね(笑)
OS-1(100ml分)と成分を比較してみました。

NaSapuri_20160427123941563.jpg

ちなみに体液(や大量発汗時の汗)の成分中のナトリウム濃度は約0.9%、
100ml中0.09g(90㎎)なので、OS-1はそれより若干濃いということに。

1回100ml飲むたびに塩熱サプリなら3個、塩サプリなら1個。
1時間に3回飲むとすると、
いったい何個持って走らなあかんのじゃいwww



う~ん、やっぱりOS-1か電解質パウダーを溶かした水持って走ろうかな。
スペシャルエイドも利用して、適切な濃度のドリンクを摂りつづけようと思います。

去年失敗しているところなので、一番気を遣わなければ。



ロングのランパートの給水や補給って軽視されがちな気がするんですけど
(どうせ疲労であんまり摂れないから気力で、って風潮がある気がするww)
バイクの体液流出考えたらフルマラソンより神経質になっていいのかなって思いました。
過去内臓のトラブルがあった方は見直してみてはいかがでしょうか。


ブログランキングに参加しております。
今度は失敗すんなよ!!って応援のクリック宜しくお願いします!(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

GWの計画ぅ~

気付けばもう明後日からゴールデンウィークじゃないですか!

2日は出勤になってしまったのですがそれ以外は休み!
ダラダラ過ごさないように計画しとかなきゃ♪


まず天気チェック。

kinkiGWtenki.jpg


むぅ・・・一番おいしいとこの降水確率が怪しいがな・・・。


しゃあない、キャンプはもう今週行こう(笑)
29日~30日で、いつもの予約要らずのキャンプ場へ~♪


29日、午前中はトレーニングできそうなので、
早朝から3~4時間頑張ります。山ライドとブリックラン。

その後はキャンプ飯の仕込みやな~。
今回は旦那が飯ごう炊飯やりたいそうです。
あたしもダッチオーブン買って新メニューやってみよかな~~o(^-^)o

楽しみ~!!(((o(*゚▽゚*)o)))


30日、キャンプ先で早朝ラン。がっつり登ってみるかな!
1日、長居でランの練習会。旦那OK出ればその後堺浜行くかも。


翌週はレスト週なのでトレーニングは軽く少ない。
旦那が忙しそうなので基本おでかけは息子と二人かな^^;

2日、出勤、トレオフ
3日、朝ローラーとラン。実家へ移動してスイム。息子とキタ方面おでかけ。
4日、雨ならスイムだけ。上がればラン。息子とキタ方面おでかけ。
5日、ちょろっとバイク実走とスイム(期末テスト)
6日、出勤、プール休みなのでレスト
7日、レスト週なので軽くラン(期末テスト)
8日、レスト週なので軽くバイク(期末テスト)


つまらん(笑)


時間があってもレスト週(笑)つまらん(笑)


まあ、通常のビルド週でも日中はお出かけや息子と遊ぶから
結局早朝トレなんで一緒なんだけど(笑)

むしろGWの方が出かけにくいので
レスト週が当たってよかったってことにしとこw


ゴールデンウイークだからってロングライドやロング走できる人は一握り!(笑)
超絶山岳級の嫁峠、みなさんも頑張って超えてくださいませ~w
マラソンの人は「マラソンポイント」かな(笑)



ブログランキングに参加しております。
休みじゃない人は、GW中はツイッターやFB見ない方がいいかもね^^;
私もできるだけ見ないでおく (/ー\)

ああ、ビワイチいきたーい・・・・

ポチッとお願いします^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

心の柔軟剤に好きな練習を(^^)

夕方スイム。

朝のランのインターバル練習、
やりたくなかったよ~って書いたら、

「やりたくない時はやらない方がいい。
 じゃないと大事な時に頑張れないよ。」って

教えて頂きました。

なるほどなぁ~、です。

大事な時までに心が疲れちゃうんだね(笑)


で、今日のスイム練習。
水曜は息子の練習を見る日なんだけど、雨なので中止。
(移動手段がチャリしかないので)

本来できないのにできるようになった時間なので、
キチキチのインターバル練習はせずに(笑)、

心のお洗濯、というか、柔軟剤?(笑)のつもりで
スイムで一番好きな練習をすることにしました(^^)


それは、フォーミング~(^^)
しかもちょっと長い距離の。
短い距離(50とか100とか)だと気付かないことも気付いたりするから。
短い距離の方が上手に動けるけどね。


ってことで、

アップ 300
キック 50*4
メイン 400*5(8’00)
ダウン 100

計 2600m

1’50(7'20)*2→1’45(7'00)*2→1’40(6'40)*1で
25mあたり18ストローク以内、を目標にの~んびり泳ぎました。



たまに数えたら、
1'50ペースは15ストローク、1'45ペースは17ストロークでした。
1'40ペースは数えてないw数えたら本数忘れるやんw

あ、21くらいかいとるw



あー気持ちよかった(^0^)


心拍ゾーンはこんなもんですけど、そんなに楽でもないのよ(笑)




15ストロークって結構休まれへんでぇwwwピーン!やもん(笑)

でもその分、終わったあとは全身ストレッチしたみたいな気持ち良さ\(^o^)/



たまにはこういう心の洗濯練習、しよっと(笑)


皆さんの好きな練習はなんですか?( ^ω^ )

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ