2016年05月の記事 (2/3)

2016五島トライアスロンスタートリスト

さああ!!
五島トライアスロンの選手名簿が出ましたよ!!!

うっひゃー!ついに感がある、ついに感(笑)


軽く数字だけ見ておきます。

Aタイプ 766人
Bタイプ 312人(プロ9人含む)
合計 1078人です。

去年もAは700人台だったと思うので大幅増はないですかね。
スイムのバトルを考えるとあまり増えたら困る(^◇^;)

今年は相当数のウエイティングがあったと聞きましたので
もう来年以降エントリーを迷ってる暇はなさそうです(笑)



女子率はAタイプで9%、Bタイプで18%です。
やっぱりまだまだ少ないですね~。


エイジ別男子。



ボリュームゾーンは40歳~54歳。特に40代ですね。
今年40歳になった方、あと14年激戦が続きますwwwファイトww

80代の方もお二人!!凄い!!!!!!
頑張ってください!!



エイジ別女子。



ボリュームゾーンってほど差がないんですが、
45歳~49歳エイジが一番多いですね。

私は40~44歳エイジです。13人。去年より少ないな?
でも、人数じゃないんで(^^;;
基本的にロングに申し込む女子はそれだけで強い(笑)



知り合いの名前がいっぱいです!!!
今年も(はw)エール交換、宜しくお願いします!!!



ブログランキングに参加しております。
スタートリストが出る時期なんだぜwwwww
その方がびっくりだよwwww
あっという間だなwww

スタートのその日まで!どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

久しぶりにトンデモナイ疲労感( ;´Д`)

今日は7時までたっぷり寝て、
バイク(ローラー)30分とラン90分。

昨日の疲れが残っていたのか、
GW明け1週間の疲れがどっと出たのか、
なんだかズッシリ疲れました。


バイクはテンポで




ランはレース強度のAET(ゾーン2上半分)、アップダウンコース。





決して高い強度ではないのに、
続けるのがやっと。

ウォークブレイクが救世主(笑)
3km走れば歩ける、と思えば走れる(笑)

本番の精神のシミュレーションをした気がしました(笑)



帰って水風呂が天国過ぎた~!\( 'ω')/



ご飯作って食べて、
ちょっとお昼寝させて~とソファに横になったら
完全に意識を失いました。

途中旦那と息子が何か話し掛けてたみたいだけど分からず
目が覚めたらいなかったからビックリした(笑)
ああ、出かけてくるねって言ったのか(笑)


お昼寝させてもらったのでなんとか復活です。
今日は家族でプールもいくからもうちょい身体は楽になるかな。


疲労の積み重ねか、
急に気温が上がったからか?

体調崩してる場合じゃないんで、
気をつけながらトレーニングしようと思いました。

お昼は豚肉ガッツリ食べといたよ(笑)



ブログランキングに参加しております。
ムリすんなよって応援頂けると嬉しいです(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

坂が嫌じゃなくなった!(ただし遅いww)

日曜恒例のグリーンロード練。

先週の北摂練習で教えてもらったことを実践!のレースペース走です。

登りを頑張らない、緩斜面は回して回して、
着座位置や重心の調整、こまめな変速、こまめな体勢変更。

いつもより積極的にインナーへ!

その分、平地と緩斜面や緩い下りはサボらない。

うん!楽だ!!!\(^o^)/

坂が嫌じゃない!!!\(^o^)/


もちろんペースは落ちてるけど、
でも登りでもゾーン2~3だし、消耗が少ない。
180km走って、そのあとフルマラソンなんだから
この走り方でいいんだと思う!


もしかしたら、バイクは去年より遅くなってしまうかも、、、
でも、トータルで速くなればいいから。。。


また300人に抜かれるけど( ´∀`)ハハハ

五島出場の皆さん、オカンを抜く時は、
「オカン頑張れ!」と一言頂けたら元気でますwww



今日はちょっとコース変更。
白木のファミマまで行かずにさくら坂を2周して
グリーンロードを戻りました。



5%程度の坂が1.5kmくらい?なんですが
いい具合に周回できます。こりゃいーぞ。

観心寺まで行くとそこからもう金剛いくか帰るかしかないんだけど、
この周回をぐるぐるしたらいくらでも距離調整できるやん(笑)

どんだけ周回好きやねんw
(だが持尾は嫌)

ここはこれから活用しようっと。



帰ってすぐブリックラン30分。

ちょっと心拍高めでしんどかったですが
ほぼ狙ったとこで走れました。




ストライド広くなってきた!



本番はこれよりキロ30秒遅くていいんだよね?
って言い聞かせながら走っています(笑)



スタートリストも出たことで、少し緊張感が始まりました。
練習ではなくレースリハーサルな感じで日々過ごしてます。
これが本番いいコナレ感になってくれるといいな。



ブログランキングに参加しております。
ちょっとずつナーバスになってくると思いますが(笑)
温かく見守って頂けると嬉しいです。
応援宜しくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

バラモンキング2016の目標かあ、、、

今日ぴよぴよさんが、
バラモンキング2016の目標
って掲げてる~。


って、それはいいけど、
仮にも女性を捕まえて、オッサンみたいな筋肉の脚って!(笑)
ムキーっ!!!(笑)

あのね、自分で言うのはいいけど、
言われるのはダメなの!!(笑)

あたし太いからぁ、って言ってる子に、
「そうだね」って言うと泣かれるか切れられるかどっちかだから!ヾ(・ω・`;)ノ


なお、オカンに今まで「ガタイいいね」って言った人達、
シバクリストに書いてあるからそのつもりで(笑)
息子の自由帳やけど(笑)



さてと、、、目標かぁ、、、

、、、まだもうちょい考えます(笑)



五島のスタートリストチェック、やってます。



とりあえず、本名知ってる知り合いは
AB合わせて30人かな?

ブロガーさんは、

かぼすさん、あつめしさん、じーじさん、マンゴーさん、
ぴよぴよさん、ニッシーさん、そのちゃん、
たけちんさん、よしクニさん、ワンコさん、
シフォンさん、オカン、

ハルさん、はるっちさん、

かな。
bruceさんの本名が分からんので探せん(^_^;


俺も出るぞー!ってブロガーさんいらっしゃったら
是非教えて下さいませ(*^▽^*)



で、まあ、女子についてはね、
過去のタイムとかもちょっと見たりするわけですが、

見る人見る人みーんなあたしより速いから
もう見るの辛くなっちゃった(笑)


半分に入れるかな、、、_(-ω-`_)⌒)_



まあ今からどうこうすることは出来ませんから、
計画通り進めて、今持てる力を出すッ!
\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーッ!!




ブログランキングに参加しております。
ここまでやってきて、「目標は完走です」とは言わんよ!
目標タイムはじっくり考えます。
さああと1ヶ月!楽しもう!

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

調整期1-1の練習~自分なりの1か月前の過ごし方を


先週のトレーニングのまとめです。


【計画】調整期(レースシミュレーション期)1の1週目
21thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.6(+0.1)、バイク5.3(+0.8)、ラン4.0(±0) Tota11.9h(+0.9)

21thweekdo.jpg

ほぼ予定通り。
まあバイクは山行って2時間ってわけにはいかないのでちょっと増えました(^^ゞ



予定通りなんですが・・・

レースシミュレーションなのでレース強度(ゾーン2-3)がメインでいいんだけど、
こうしてグラフにしちゃうとまるでサボってたかのような(笑)

21thweek01.jpg

ゾーン2ってほんとに広いもんなあ(笑)
2.3くらいまではいわゆる「イージー」だけど
2.8超えると十分負荷がかかってる感じがする。
まあ心拍数だとラン2.8が150bpmくらいだから、決してイージーではないのよね~。



高強度がごそっと減りました。もう増えないと思います(笑)

21thweek02.jpg

時間は減らす、頻度と強度は維持、らしいですが、
もう強いインターバル走は要らないと思い、やってません。


想像なんですが、
たぶんレース慣れしている人は、本番どの辺の強度でいけばいいか分かってるから
ギリギリまで身体能力を引き上げることに注力すればよくて
2週間前くらいまで短時間高強度練習で追い込んでいるんだと思うんです。

でも私みたいなまだロング4戦目な初心者がそれを真似したって
本番やってはいけない強度で突っ込んでしまうんじゃないかなと(笑)

なので、今みたいな「レースの時のちょうどいいしんどさ」を体験しつつ
技術の確認や体力の維持を計ればいいんじゃないかなって。



ってなことを、今週のグラフを見ながら思いました。

ロングの練習ってほんとどれだけやればいいか分からないし
ブログ書いてる人はたいがいたっぷりやってるのでw
焦る気持ちは出てくるんですけど、
ブレずに自分の身の丈に合った練習や調整をしていこうと思います。




【今週の予定】
調整期の2週目です。レース5週前。

22thweekplan.jpg

日曜が本番4週間前になるので最後のビッグデイをやりたいのですが
土日とも予定があり長時間練習はできないので
週半ばで有休をとってロングをやるつもりです。

が、仕事が今ちょっと厳しいのでできないかもしれない(´・ω・`)

まあ北摂180㎞が一応ビッグデイでもあったので
2回できたねってつもりでできなくてもOKとしまーす。



ひゃー、胸の奥がちょっとざわざわし始めてるよ~(笑)



やり忘れてることないかな?
買わないといけないものなかったかな?
あ、輸送のリハしとかないと!


ブログランキングに参加しております。
さあ皆さんも一緒にざわざわしましょうwwww
それくらいのBIGイベントやで、ロングトライアスロンwww
応援して頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

バイク180kmが速い人の走り方

今朝のトレーニング、
5:15起床、起床時心拍52、5:35スタート。


相当目覚めが悪く、危うく二度寝しかける(^◇^;)

三度寝はしないでギリギリの時間では起きるんだけど、
どうにも身体が重すぎて動かず。。。
脚が浮腫んで体重もめっちゃ重い~(;´Д`A

どうも火曜日はそういう傾向があるなあ。
月曜にスイム行けたらちょっと違うんだろうな。
プール休みなんだよね、月曜(^_^;)


まだ雨が残ってたのでバイクのみにしました。

3本ローラー60分。
アップ10分、LT20分×2(5分レスト)、ダウン5分。




速度を34km/h前後に定めてとにかく維持する。
心拍ゾーンも半分以上ゾーン4にあったから、
まあパワーもこの辺がLTなんでしょう。

心拍数で見てると上がってきたら速度を落としてしまっていたので
こうして速度で見てないとダメなんだな。
パワーメーターなくてもなんとなくはできます、パワトレ(笑)


うー程よくきつかった。





今日もバラモンキングのバイクコース動画を嗜みながら乗ってたんだけど、
じーじさん凄いなあって思うのが、心拍数があんまり変わんないのね。

40km/h出てる時も、登りで10km/hの時も、
ずっと153-158くらいで大きく上下しない。



登りは上手に抜いてらっしゃるんでしょうけど、
下りで下がらないってのは凄いなあって。
私だったら下りはすぐ下がってしまうもの。休んじゃうから(笑)

ここが、じーじさんのバイクの強さなんだろうなあ。
(バイクラップ33位!)
ずっと一定のパワーで走っているんでしょうね。

勉強になります(^人^)



はぁー、スタートリスト出て以来、
目標タイムをどこにしようかうにゃうにゃ考えてるんだけど、
やっぱり13時間目標にしようと思います。
そのつもりでやってきたしね。

そのためにはバイクを頑張らずにランに残さないと(^_^;)
過去ロング3回の走り方ではだめだ。

ぼちぼちコース眺めてシミュレーションしていきます。


ブログランキングに参加しております。
本番まであと32日!
もう焦って練習してもしゃーない(笑)
本番失敗なく進められるように計画立てガンバリマス。
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

自分のブログを読み返して、うるっと(;_;)

GW明けからの溜まりに溜まった仕事が片付きました(^◇^)

ああ、なんてスッキリした気分なのww
なんだかずっと頭がゴニョゴニョしてたのはこのせいだったのね~。
決して五島のプレッシャーじゃなかったのよ~(笑)


まあそれもあるんだろうけどw


さてさて、気持ちに余裕ができたのでお昼休みに五島の下調べ。

何よりまず自分の過去2回の五島レポを読み返さないとww
自慢じゃないがかなり詳しく書いているつもりだwww
五島トライアスロン初めての方どうぞご参考になさってください(^^ゞ


2014年五島トライアスロン記事リスト

2014年は大会1か月前に入院する羽目になってしまい参加も危ぶまれた。
バイクで半分行けたらいいや、ってかなり気持ちを楽にして臨んでたし、
目標(というか目安)のタイムもゆったりだった。
初めてで見当つかないってもあったしね。

なのでレポも目標より速く行けてる♪って楽しさ嬉しさがよく分かる。
ランに入って苦労してるけど、それでも楽しそうだし
ゴールの嬉しさもよく伝わってくる。

これはこれでほんとに楽しそう。
タイム目標なんて設定しないでいようかと一瞬ぐらっとするほど楽しそうだわ(笑)
結局13時間台でフィニッシュしてるし、結果オーライだよなぁ。
その方がいいのかなあ。




2015年五島トライアスロン記事リスト


去年は2014年より行けるだろうとそこそこチャレンジングな目標を設定したようで
随所に苦しい感じが読んでて分かる。


スイムは2014年より泳力アップを実感していたのにも関わらず
1.9㎞の時点で同じ35分。焦ったなあ~。
スイムフィニッシュでも2分しか早くなってない。

でも、よくよくリザルトを見てみると、
トップの人で1分半、100位の人で2分ほど2015年の方が遅いのです。
海のコンディションの違いなんだろうなと思います。
そう考えたらタイムが縮まってるだけでもよかったんだね。

今年は68分くらいを目標にしているけど、
海のコンディションもあるし、数分の違いは一喜一憂せず冷静に進もうと思います。



バイクも2014年と2015年はほぼ同タイム。
2015年の方がいっぱい練習したのになあ~(笑)

2014年は目標アベ24km/hで結果25km/h、
2015年は25.5km/h目標で周回終わりまでいいペースだったんだけど
ラスト30分で意識朦朧としてペースダウン。
確信はないけどたぶん電解質不足だったので、今年は絶対に気を付けること!

ああ、トンネルのGPSロストが激しいからサイコン付けようって書いてるな。
ガーミン910をGPSなしモードにして付けておこう。

あと300人に抜かれるから背中に「オカン」って書いとこうってw
ありやな~(笑)○の中にオカン、でいい?(笑)気付いてもらえる?(笑)
DHポジションやからお尻の方がええかなwwww



バイク終わりの脚の残り方は比較できないけど、
たぶん2015年の方が筋肉疲労は少なかったなあ。
でも、それ以前の状態だったね。結局は内臓勝負。

ランが走れるよう消耗を押さえるってのが大前提だけど、
一応7時間を目標にしておきます。アベ25.7km/h。
前後トランジット入れて7時間15~20分。



ランも比較にならないけど、2014年も2015年もキロ6分台では全然走れてない。
ちなみに2013年の宮古島も5時間オーバー(^^;

そこからたいして走力が上がっている訳でもない(フルのタイムは横ばい)のに
4時間半目標なんて無謀なんだろうな(笑)
まあでも、それで設定したので、そのまま行きますw

アップダウンの多いコースに苦しめられるけど、
今年はきつい登りは歩く(ウォークブレイク)し、
たくさんの人とのエール交換を楽しみながら気持ち切らさずゴールに向かうぞ!


いつもランの補給が疎かになりがちだから、今年は気を付ける。
いろいろ考えたけど、やっぱり持ってる方が考えずに摂れるから
自分の計算した内容の補給ドリンクをポーチで持って走ります。



うまくいけば、12時間55分くらい。
順位はもう自分でどうこうできるものじゃないから、
このタイムで獲れればラッキーだし、ダメならまた次上げるだけ(^^)



いやあしかし、、、、

情報拾うために読んだのに、、、


ちょっと鼻ツーンってきちゃったよねwwwww

自分の書いたブログでwwwww


「はやくお母さんにあいたい」

でツーンねwwwwwww

ちょっとグスングスンしかけたよwwww



今年はどんなレポが書けるかな♪

もう失敗したレポは書きたくないな(笑)



楽しみにしててください^^



ブログランキングに参加しております。
今年はヒヤヒヤさせないように頑張りますwww
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

楽にググンっと泳ぐ技術が分かってきたぞ

夕方スイムー。

朝頑張った日は夕方緩めで。
でものんびり泳いでも意味がないのでペースは一緒、
レストたっぷり取ってシャキッとしてからスタートです。

アップ 100*3
キック 50*2
ドリル 100
メイン100*11(2'00)
ダウン 100

計1700


最初3本だけレスト5秒でちょっと負荷かけて

時計見ないで「ゾーン2負荷一定」で残り7本、
(と思ったら8本行ってたw)


お見事ー!ってくらい心拍数一定やった(笑)



ペースもほぼ一定で1:38-1:39ってとこ。



まあこのペースが一番泳ぎやすいところなんだろうと思います。
1:35になると心拍はもっと上がっていくし、
1:45になるとペースが一定にならない。

ま、続けて泳げば心拍数はもっと上がるんですけど、
こうして同じ負荷とペースを筋肉と神経に覚えこませるのも
レース前は意味あるのかなと。
続けて泳ぐと崩れてくるから崩れた動きを覚えちゃうんじゃないかなー。
なのでレース前でもロングばっかりはやらないようにします。


いやあ、しかしやっとこうしたら楽に泳げるって泳ぎが分かってきましたし
それがいつでもできるようになってきました。
今シーズンは結構長いこと苦しんだけど
やっと仕上がってきたっぽいwww

5ヶ月かかったw


問題はそれが海でできるかだなぁ~(^_^;)
あー今週末の海練習楽しみ!
須磨でお会いできる方宜しくお願いします!


帰りに住友さんオススメの須磨のホットドッグ食べるんだー!\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
いやあ、悩みながらも苦しみながらも、
コツコツやってきたら身になるもんですな(o^^o)
週4泳いできてよかったです。

本番でもいい泳ぎができるように応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

まだまだ手がかかります(ー ー;)

今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍54、5:30スタート。

バイクラン30分ずつ。

バイク:3本ローラー、テンポ走




速度は守ってるんだけど、えらい楽だったな?
足が全く重みを感じなかったぞ。


先週と比べてみても、心拍数がかなり下がってる。



ふーん、LT一回挟むだけでいきなり楽になっちゃうものなの?
単に体調の違いかな?
でも同じ重さ踏んで足当たりの感覚が違うってのは
筋力向上を感じられるけどねえ。

ふむ、やっぱり無酸素的なトレーニングより
LT20分×2とかの方がロング向けなのかなあ。



ラン:ペース走

腕振り集中の30分。




平均ストライド97cm!
すげええーー1mが見えてきたーー!!!(笑)

シーズン頭の平均ストライドが84cmだったことを考えると
とんでもない成長ですwww

本番もうまく走れますよーに!




って気持ちよく運動して帰ってきてシャワー浴びて
さあ息子送り出そうかって時になって、

紅白帽がないー!ってワーワー。

学童に忘れてきたんちゃう~?ってのんきに答えてたら
なんと帽子がないと体育は見学になるらしいw
おいおい今時の小学校大変だな(^◇^;)

しゃーないから財布持って学校まで付いて行くも買えず。
学童の教室まで行ってみたら、あーあるーあの先生の机の上のー!
だが学童の部屋は夕方まで開きません(笑)

息子の教室行って事情を説明&軽くお小言と
先生に軽く挨拶がてら帽子がないと説明し

運動会直前で4時間全部体育だっつーのに
全部見学ってお前何しに学校行くんだー(笑)


はあ、もうかーちゃん朝から疲れたわいw
替えの帽子と体操服買っとこ。。。


ってこんな世話焼くほうが過保護なのか?
普通、自分でなんとかしなさい!なのかな?
その方が自分でできるようになるんだろうか。


お母さん、まだまだ子育て手探り中(笑)


会社行ってきます。。。

応援宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

明日は一人ハーフアイアンマンしてきます♪

無事有休が取れたので明日はビッグデイ~!


いつものように、前日(今日)スイムで明日バイク&ランをしようかと思ったけど

待てよ・・・ちょっとアレンジしたらハーフアイアンマンできるな・・・

と目論見まして(笑)



9時にプール開くから1.9㎞泳ぐでしょ、

着替えと移動含めて1時間弱、

11時からバイク開始で90㎞走って、

帰ってちょっと休んで

16時から21㎞走ればいいんでしょ!


うわ、シャワー浴びる時間ねえかwww
いや、いけるいけるw


バイク90㎞がポイントだよな~><
堺浜ならそれこそ3時間で走れるけど
それじゃ五島の練習になんないもんな~。
できたら獲得標高1000mを含めたい。

となると、山まで移動になるから信号もいっぱいあって・・・
90㎞走るのに走行時間3.7時間、経過時間4時間以上見とかないとな~。
平日だしな~。


さ、90㎞で1000mUPのコースはっと(笑)


グリーンロード2往復でいいやw





ってことで、今日はスイム行かないで計画と準備に時間を遣うのであります(^^)

あ、あと明日の晩ご飯用意しとかないと(^_^;



明日はブログ更新する時間ないかも~(笑)



ブログランキングに参加しております。
更新されてなくても「今頃やっとるなww」と思って
ぽちっと頂けると助かります(笑)
宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

一人ハーフアイアンマン完走しました(^-^)

予定通りやってきましたよ⊂(・∀・)⊃

アップの後スイム1.9km泳いで



バイク90km(1000mUP)走って
(時間かかったねーw)



ラン21km走ってきました。




総消費カロリー、3000(笑)
何食ってもいいよっていう(笑)


でも何も食べたくない( p_q)


今日はほんと暑くて、、、
熱中症寸前でした。

バイクもランも頭から水かけまくり。



あーーーーきつかったよーーーーー(つω-`)

本番この倍でしょ??(笑)
ありえんありえん(笑)
めっちゃきついよ、めっちゃ(笑)

しかもスイムとランはともかく、
バイクはこのペースじゃお話になりません、、、、


今日のキツさだとほんと、、、

完走、、、できたらいいなって、、、

思えるほど、、、、



1人でやるのはきつかったー(笑)


ま、本番は回りにいっぱいいるしね(笑)


いっぱいトラブルあったんで、
全部潰しとかないと(^_^;


とりあえず無事完走できてよかったですw

明日は休もう(笑)


ブログランキングに参加しておりますー。
一人でお疲れ様(笑)ってクリックしてやって下さいwww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロング練習の醍醐味は終わってからの気づきメモにあると思う

忘れないうちにメモメモ。


スイム1.9km。32分46秒。
1:43ペースでちゃんとレースペースです。

が!いつもよりキツかったー!心拍数も高い!



これ朝だからですかね。全然動きが違いました。
9:00でこれだから7:00の本番はもっと動かんな~(^◇^;)


まあちゃんと分析すると、
心拍数の高さはストローク数の多さですね。
いつもより1(左右で2)多かった。

多いのは泳いでても分かってたんですが、減らせなかった。
減らしたらペースをキープできなかったのです。
いつもより進んでない感じがしました。

ローリングがいつもよりできてなかったな~。
肩甲骨が固くて開かない感じ、がずっとでした。
これ、本番でちゃんとアップしないと同じことになるぞ?
アップもストレッチもしたんだけどな~。
レース前にどれだけできるか(−_−;)

ウォームアップクリームとか効果あるかな?
ちょっと入手して使ってみようかしらん。。。


スイムは特になんもなし。
今回より週末の海練習での気づきの方が多そうです。




帰って1時間休憩タイム、の間にトランジションのテストなぞ。

濡れた腕脚にアームカバーやレッグカバー装着は厳しいから
これは先につけておきたい。
ビブはいいけど、サイクルジャージをウェットの下に着るのは無理だな。
物凄く窮屈。
こりゃ、ブラトップ、インナー、ビブ、でウェットだな。決まり。
トランジットでサイクルジャージ羽織ります。



バイクはいろいろトラブルあり(笑)

・ガーミン910が段差で吹っ飛んだw
拾えましたけど、ちょっとバイクにつけるのは嫌になりました(−_−;)
つける場所がない!うーんどうしようかなー無くてもいいか、もう。
トンネルでロストはもうしょうがないと思おう。

・肘置きのパッドが下り高速で吹っ飛んだw
これも慌てて拾いに行きましたがwww
ちょっと粘着が弱くなっているので
接着シートを付け替えさせてもらいます~(toぴよさん)

・チェーン落ち一回
気をつけてればまず一発でかかるんですが、
ちょっとミスりました。
でもチェーン落ちを直すのが早くなったぞ(笑)
このスキルは本番では使いたくないw

・水かけ用ボトルがイマイチだった
えーと何かのレースで貰ったものですが、
口がすぐ引っ込んじゃうボトルだったの。
飲むのはいいけど、下向けて身体にかけたいのにかかんないっていうw
これはもう持って行かずにエイドで貰おう。
どうせ最初っからは水かけんわ。8時ちょいやし。

・粉のブドウ糖はイマイチでしたw
固形になってるやつじゃなく粉で小包装になってるのを買ったら
飲みにくいったらありゃしないw
ちょっと割高でもやっぱり固形で小包装がいいな。
ポンと口に入れるだけだもんね。


んなとこかな。

で、ペースはたぶん本番もこんなもん。



平地区間の環境が全然違うので(信号ない、対面こない)
アベレージはもうちょい上がるだろうけど
結局25km/hくらいじゃないかしら。
7時間は相当厳しいわ(^_^;)
やっぱりバイク弱いね。来年頑張らないとな。

まあでも、腰痛は乗りながら散らす術を見つけた。
あと、スマートコーチで教えてもらった漕ぎ方がかなりイイ。
速度は上がんないけど楽に上がれた。

90kmだからかもしれないけど、脚は全然疲れてなくて
ランに入っても全く筋肉疲労を感じなかった。
まあ、登りほとんどインナーローだったしなwww
これでいいのかどうかはもう分からん!(笑)
分からんけど、今年はこれで行く。
楽だし最後まで持ちそうだもの(笑)
去年も一昨年も最後まで持たなかったもんね。

水かけは頻繁に。
全エイドで水もらってかけてもいいくらい。
登りでかけとけば下りに入ってからの風で体温下がる。

補給は予定通りで大丈夫そう。
1時間30gで今日は4時間分持っていったけど
1ボトルで7時間分にしちゃう。

水は飲み過ぎホント注意。
最後の方ちょっと胃がタプタプしてきてるのが分かった。
最初に500、途中で500追加、補給ボトルが500、
これでよかったのに、途中水買うときにカフェイン欲しくてコーヒー飲んじゃった。
これいらなかったねー。
本番はモカの錠剤にしようっと。

ブドウ糖は1時間に3g1個か2個。
ココナッツオイルは小包装5gが3つあればいいでしょう。
あと保険で胃薬2つと痛み止め2つ。
アミノ酸は飲める気しないなあ……
グリコの美味しいBCAAなら顆粒で飲みやすいからいいかな。
買っとこう。

ミネラルはとにかく電解質パウダーに頼る。
5本ももっとけばいいかな。

まとめて買っておきます。

オカン商店に置いてますのでよろしければ皆さんもどうぞ(笑)


股もお尻も全然痛くならず。今年は重ね履きなしでいきます。
あ、登りで前に座ったらちょっと痛いかな。
まあでも五島の登りはそんなに1回1回長くないから大丈夫でしょう。
一応シャーミークリームは塗りました。
本番はスイム前しか塗らないから意味ないかな~。

心拍もちょうどいい感じだったかと。



ただ結構信号で止まってるし、水買ったり、Uターンするとこで止まったから
それで落ち着いたってのもあるなあ。
ま、でも登りがほぼゾーン3で消耗少なくていいんじゃないかな。

ほんとにおっそいですけどwwwwww




ラン。

とにかくキロ6分を守れと(笑)

今日は8kmくらいまで5:40が普通に出たんでそれで行っちゃったけど
後半ズシっときて落ちた。
どうせ落ちるから貯金しとくってのもありだろうけど
暑い時間に心拍上げて体温上げると消耗が酷い気がする。

今日は特に暑かったので3回ほど止まって頭蛇口の下に突っ込んで
ザッバーってかけた(男前すぎるwww)
この時間はガーミン止めてたから実際はもうちょいかかってます。
本番はコップで貰って走りながらかけるつもりだけど
つもりってだけだなwww実際はきっと止まるwww




補給はボトルに水、電解質パウダー2つ、糖。
40km分1本にするかスペシャルで分けるか。

バイクは降りないと受け取れないから預けないつもりだけど
ランはどうしようかなあ。
途中で重いの受け取るの嫌だろうなあ(笑)
40km分一本にしようっと。

前ポケットには電解質系入れとく。
ツゥラン、梅タブレット、あとカフェインと胃薬。


ガーミンのメトロノームは欲しいけど多分電池がもたない。
今日終わって見たらあと18%しかなかった。
本番はいろいろ止めないとな。


腕振り意識とピッチゆっくり(と言っても190ですが)だけで
相当楽には走れる。
手前着地が入るとちょっとピッチが上がってしまうので
まだまだ習得できてないんだな。
ギリギリまで技術練習頑張ろう。


シューズはバッチリ。どこも痛くなんないし、
全然脚が終わる感じもない。
まあ21kmだからだろうけど(笑)
でもやっぱり、onクラウドさいこー!インソールも!


んなとこかな…



まあね、やりながら、


なんでこんなことやってんだwww


って10回くらい思ったよwww

ま、でもレース数が少ないからこういうのやらないとね。

練習として身体に与える影響なんかより、
やってる最中に気付いたことやここ変えないとって思ったことを
どれだけ拾って活かせるかだよね。

これこそがロング練習の醍醐味\(^o^)/



さあ、本番はどうなることやら。
今日やって、立てた目標は「遠い!」って思ったけどね(笑)
特にバイク………(−_−;)


来年はほんとバイク頑張ろう(笑)



ブログランキングに参加しております。
応援いただけると嬉しいです(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


カフェインのせいで眠れーん(−_−;)

1日で痩せる!究極の一日ダイエットww

一人ハーフアイアンマン翌日、
今朝は7時まで寝ましたw

起床時心拍48で普通。
たいした負荷ではなかったようだ・・・w

まあ3種目合わせてもゾーン4が13分しかないし(笑)
ゾーン5については1分に満ちませんでしたww

トレーニングじゃなくシミュレーションなんでそれでOK。



昨日は暑かったんで帰ってからの枯渇感が物凄かったです。
ダメだと思いながら飲み物ガブガブ。。。

そして胃が膨れて食べられなくなるという。。。ヤッチマッタorz


まあでも最低限の糖とタンパク質は摂りました。
糖質多めの飲み物、果物+ブドウ糖+ヨーグルト、牛乳。
あとマグロのお寿司を2カン食べただけ^^;


昨日は消費カロリー4000くらいかな。
・スイム300
・バイク1600
・ラン1100
・それ以外で1000(基礎代謝程度)

摂取カロリーは、
・スタート前に450
・バイク中に糖135g、油10gで630。
 電解質パウダー分入れて700くらいか。
・ラン中に糖60gで240
・帰宅してから寝るまでで水分中心に600くらい。
計1990、まあ2000くらいですね。

うーん、マイナス2000kcalか。
こりゃ脂肪も筋肉もどっちも落ちたな(笑)

でも、運動最中はこれでも多いくらいだと思いました。
そんなに摂っても消化吸収できないし、胃の負担になるだけ。

以前はもっと補給してましたけど、
終わってからもっと内臓のダメージがありましたね~。
運動中は最低限がいいと思います。
もちろん自分の最低量を把握しておいて、ですが。


ほんとは終わってからもっと食べないといけないんですが、
糖質補充するだけで精一杯でした><
運動し過ぎると「終わったらあれ食べよう!」とかも思えなくなるよねww


絞ろうと思ってやったわけではないんですが、
今朝の腹筋はなかなか綺麗でしたよw



これがフルアイアンマンの距離だったり、
時間が短くてもゾーン4以上4時間とかになると
糖質枯渇→補充で器アップ、でめちゃくちゃ浮腫むんですよね~。
どんなに脂肪で走っても14時間運動すればさすがに糖質枯渇するw

なので、昨日くらいの低~中強度で長時間(7時間)くらいが
一番絞れるのかもね。
3種目に分けてるから筋肉のダメージもたいしたことないし。

これがラン50㎞走だとちょっと脚にダメージ残りそうだし、
バイク180㎞だと、途中でなんか食べたくなるよねw


1日で痩せる!究極の1日ダイエット、ハーフアイアンマン!(笑)


皆様もどうぞw
クエン酸飲んで脂質代謝促進もお忘れなく~。


ブログランキングに参加しております。
よしやるぞ!って方も、
やらねえよwwwって突っ込みの方も、
どうぞ応援クリックもお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

リカバリースイムが難しい(^_^;

昨日の夕方スイム。

さすがにリカバリーです(笑)
30分フォーミングのみ、
100*15、2分サークル。


のーーんびりゆーーーったり
25m15ストロークくらいで泳いでたんですが、

ん?

以前より楽じゃないな?


疲れてるとかじゃなく、
なんというか、常に水圧がかかってて、

まるで重いギアでゆっくり回してるような?
まあグライド中は楽なんだけど、、、


沈んでる?(´Д`;)


あ、でも1:45くらいで戻ってるから、
全然遅くないし(笑)
単に泳ぎ方の問題かな、と思って、

試しに本当に楽になるように泳いでみました。
スカスカな感じで。

1:52!そうそう、これこれ(笑)
これがリカバリースイムの時のタイムやわ。

うーーん、でも、これ、
スカスカ感が身についてしまったら嫌やなぁ、、、、


と思ったら続けたくなくて、

結局おもたーい泳ぎに戻した(笑)

でもできるだけ抵抗なくして楽になるように、、、
と思うけど、

抵抗無くすのも筋肉使うよね!!(笑)



うーん、リカバリースイムを本当に楽に泳ぐのも、
それはそれで技術がいるんやな、って思いました(^_^;



さ、今から海スイムでーす!
頑張ってきます!



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

海練習、まあまあ手応えあり!

NSIさんの海セッションに参加してきました!



ビジターですけどもう何回も来てるので
ちょこちょこ知ってる人もいて心細くないぞ(笑)

水温は18℃。
フルのウェットスーツだとちょうどいいくらいでした。


1周400弱の三角形のブイ周りを1周単位で泳ぎます。



アップの2周泳いでみて、
まあまあそんなに身体が固い感じもしない!
朝7:00だから動かないってこともないなぁ~。



次に2本レースペース。
さっきまでゆっくり泳いでた人にガンガン抜かされるー(笑)
でもそれに付いていくとめちゃくちゃ楽に速く泳げます。
これやー!これをやりたいねん、本番も~!


次の1本は逆にウェーブスタートで抜かしていくパターン。
これがしんどかった!
やっぱり前に何人かいるってだけで常にヘッドアップがいるし
一旦ペースが落ちると再加速がしんどいから
瞬時に隙間を見つけて縫っていくように進まないと。

この1本が1番心拍数上がりました。


つまり、抜かないといけない状況にしなきゃいいんだな。
先頭から出て最初のブイまでガンバリペースでいこう!



そのためのダッシュ練習を3本、
これがめっちゃキツかった!(笑)
と同時に、ああ私はトップスピードが遅いんやな、ってのを認識。
さっきまでスイスイ抜いてた人に全然追いつけなかったから。

来年はここ強化やなぁ。



ラスト、実戦1本。

最初のブイまで強めに泳いで位置取り、
そこからはレースペースに抑えて、
3回に1回のヘッドアップで確認しながら
できるだけ誰かの後ろで泳ぐ。
落ち着いてピッチも落として。


まあまあできたと思います。
いかに同じようなペースの人を見つけてつくかやなあ。


もう数本居残りで1人で泳ぐ。
前に人がいないとこんなにきついんや!ってのを再確認。
体幹使ったヘッドアップもだいたい分かった。
キックも空打ちにならずできた。
心拍もそう上がらず落ち着いて泳げてる。

うんうん、まあいけそうだ!


約2800m、結構泳げました。
止まってた時間もあるから平均1:40ペースくらいかな。
悪くないと思います。




ただ、ストロークが多い!(笑)
SWOLF39て~(^_^;)

25mあたり13くらいかいてるやん!

バトルの時とかダッシュの時が、ババババババーーーー!!!って
胸くらいで上げてて凄くしんどかったので、
ここを上手くなりたいな~。


心拍はたいして上がらず。
まあ1本1本が短かったしね。




なんとなく手応えあった気がします!
来月もう一回あるんで、
確認したいポイントをまとめておこう。
蛇行しないで真っ直ぐ泳ぐこととか。



上がってウェットスーツ脱いで、ラン。
居残りスイムしてたので3kmだけ。
閾値ペースで。



ストライド1.07!理想的!(笑)



気持ちよく走れました。
次回はちゃんと5km走ります(笑)



うん、今の泳ぎは、海でも通用しそうです!
西内さんにも「フォームよくなってきた」って言ってもらえて嬉しかったー!

凪だったおかげで、
海とプールで全く違いを感じなかった。
プールで集団練習ができてれば海じゃなくてもいけるかも?
NSIさんのビジター参加、ちょこちょこしてみようと思います。


楽しかった!
次回もガンバリマス!


ブログランキングに参加しております。
本番も頑張れよーって応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

タイヤは25cが人気?wiggle在庫切れで焦るw

今日は海スイムで神戸の須磨に行っておりました。

懐かしの須磨~(^^)
私高校生まで神戸に住んでいて、高校は須磨区だったのです。
毎日JR須磨からバスに乗って高校に通っていました。


18歳までだから、えーと、10年前か~



・・・・・


・・・こういうこと言い始めたら大阪のオバハン成熟度が上がってきたと言えますね!(笑)


はいはい、23年前ですよw


うっすらとしか覚えていませんが、懐かしい景色にちょっと微笑みました(^^)

今日はちょっと寄り道。
ロードバイクブロガーの住友輪業さんお勧めのホットドッグ屋さんに!

<コペンハーゲン>
デンマーク生まれの陽気なハンセンさんが作るおいしいホットドッグのお店です。



ハンセンさん、関西弁でしたわw

いろんなメニューがあったんですけど、
住友さんから教えてもらったランキング1位の「クリスチャンドッグ」にしました。

やべえwwwwww飯テロですねありがとうございますwwwwwww



ホットドッグのパンってふにゃふにゃのイメージでしたが、
パリッとしたフランスパンでした。
めっちゃくちゃ旨いwwwwwなにこれ反則www



3種類のソースがかかって、一口毎に味が違うんですよ。たまらんww
マスタードがきたと思ったら次はスイートチリがきて、
ほんでもってレリッシュソースとチーズがもうwwwもうねwww


一瞬で食べてしまいましたw
うう、もう一個食べたいけど、また来月来るからその時の楽しみにしよう・・・。

もうちょっと身体絞らないといかんので^^;



最高に美味しかったです!住友さん情報ありがとー!



さて、帰ってウェットースーツを洗ってついでに柔軟剤。
2回やってかなり柔らかくなったのを感じましたので、
これからはできるだけ毎回やろうと思いました。

これを使ってます。

サーフィン ウェットソフナー フレグランス 柔軟剤 ふわふわの素 ウェットソフナー 250ml

今日西内さんのお話にもあったんですが、
ウェットは購入から3年で相当縮むそうです。
でも3年経っちゃえばもうそんなに縮まないんだってw(浮力は下がるけど)

ってことは、5年経った今、縮み切ったウェットスーツを着れてるってことは
まあもうちょっと着れるとも言えるなwwwww

ま、来年くらい買い換え検討します^^;
オーダー5万は辛すぎるから既製品を試してみようかな?


そして溜まりに溜まってたAmazon箱を開封の儀~。

無くなったシャーミークリームを買っときました。



股は結局のところこれが一番合ってるっぽい。
ワセリンもいいんだけど、パッドによっては滑るんだよね^^;

Assos アソス シャーミークリーム(スレ防止シャモアクリーム)



そして大量にカプセルをw
クエン酸は安いがカプセル代が結構かかるよね~。



今回はこっちを買ってみました。大差なし!いつものよりちょっと安いですね。
これからこっちにしよかな?
オカン商店もあとで更新しときます。


そしてタイヤ交換するのでバルブエクステンダーを。



別に再利用できるんですが、シーラントが詰まりかけてることが多いので
タイヤを交換するときに交換しちゃうことにしてます。



で、肝心のタイヤをまだ買ってなかったので流れで買っておこうと値段チェック。
コンチネンタルコンペティションチューブラーです。

Amazonで12000円くらい、
楽天の最安値で11000円ちょい、
ウエムラパーツも12500円、、、あれ?なんか値段上がった??

まあどうせwiggleで買うからいいけど、とwiggle見ると、7192円。
うんうん、やっぱ全然違うな、wiggleでも間に合うでしょとポチろうとしたところ、

25cだけ在庫なしΣ(゜□゜;)

やべっ。
どうしよ、、、ずっと25cだったし、レース前に22cに変えるとかどうなんだろ・・・。
しかも今回後輪しか変えないし・・・。

どう違うのかちょっと調べてみようとググったら、
どうも23cが主流だったところがここ最近25cが流行ってきてるらしい。
太くても潰れ方が小さいから同じ空気圧なら25cの方が転がり抵抗は少なくなるんだって。

単純に25cの方が長時間でも疲れにくいって聞いたから最初から25cなんだけど、
そんなメリットがあったのね~。


うーん、ではますます変えられない。
しょうがない、wiggleは諦めて25cを買えるところで買おう、と探すと

Amazonなんか25cだと3万くらいしてたぞwwwwwwwww
バッカジャネーノwwww定価15000円だぞwww

まあ結局楽天で一番安いところで買いましたけど、
こりゃこれからwiggleで在庫チェックしてある時に買っといた方がいいかもな~。


まあ、1回買ったら1年半は使ってるしパンクもしたことないので
これくらいの出費は安心料だと思ってるんですけど、
それにしたって高い~~^^;


レース前にタイヤ変えとこうと思ってる方は、
ちょっと早めにチェックしといた方がいいかもです。



ブログランキングに参加しております!
またあの地獄のタイヤ交換が待っているのかww
(コンチコンペの硬さは指紋が無くなるレベルw)
無事交換できるように応援してくださーい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

エア柴又に参加させてもらえる!!&昨日のスイム動画

やったーやったーやったーーー!!!

エア柴又に参加させてもらったよ!!

嬉しいー!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


「貧乏ランナーけんいちのエアレース参戦日記」
エア柴又100K参加者募集

マラソン大会に出場せず、
その大会と同じ距離&似たコースプロフィールのコースを
「エア」で走っているけんいちさん。

次は6/5の柴又100Kウルトラマラソンをエアで走るということで、
一緒に走る(場所はそれぞれでw)参加者を募集していたのです。


100K、60Kの部ともに1人で走れるかどうかって距離なのに
続々と参加者が集まってwww
50人近いwww
ブログ村マラソンカテ民アホすぎるwww


面白そうだなあ、私も参加したいなあ、と思ってたんですが、
五島の2週間前、たとえ30kmですら走りたくない(笑)

そしたら、ごえもんさんがTwitterで
「五島をエア柴又ってことで参加したら?」
と提案してくれたので、
思い切ってオープン参加で申し込んでみました(笑)


日程も、距離も、競技も、
何一つ条件に合致してないのに

参加させてくれたよけんいちさんwww
制限時間15時間で一緒だからって100Kの部にwww

1人だけ2週間後なので忘れたころに上がりますが、
五島長崎国際トライアスロンを走りながらエア柴又にも参加してますので
参加者の皆さん宜しくお願いします(笑)

スイム3.8km、
バイク180km、
ラン42.195km、
制限時間は15時間。13時間切りを狙います٩(。•ω•。)و




昨日の須磨の海練習の動画を頂きましたーー!!!

海で泳いでる動画は初めてー!
こんなのエリートでも無い限り撮ってもらえんぞwww
めっちゃ嬉しい!宝物にします(笑)


前半はダッシュ練習の時ですね。
凄い迫力(笑)
後半はレースペースです。



入水が不自然で気持ち悪い(笑)
自分ではもっと手前に入水してるつもりなんですけどね~(^_^;)

ヘッドアップはまあ自然にできてるんじゃないでしょうか?
やっぱりフルウェットスーツ着てるとヘッドアップは相当楽ですね。


何回も見返して勉強しておきます!


昨日はライフセーバーさんもボランティアでいらしてて、
救助の仕方なども見せていただきました。
ボードをひっくり返して、救助者をひっかけて、
ボードごと表に返すんです!

西内洋行プロのFacebookで見られるので、
皆さん一度ご覧になってて下さいねー!



今日は旦那不在のため一日息子とデートです。
たまにはのんびり日曜日を過ごします(^-^)


ブログランキングに参加しております。
ちょっと変わったお母さんですが、
息子は大好きと言ってくれています(笑)
こんなお母さんをどうぞ応援して下さい\(^o^)/
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アウター×ローで通していい場面なんてない

一日旦那が不在ではありますが
ローラーくらいなら全然できるだろうと思ってたんですが、

どうにも体調が急降下(-_-;

木曜日の一人ハーフアイアンマンの疲れがついに来たらしい(笑)

おせーよw


翌日はリカバリースイム、
翌々日も海練とは言え強度は低かったし、ランはたった3㎞だったのに~

無理が効かない年齢になってきたのねそうなのね。


ってことで、あっさり今日はトレオフにしちゃいました。
ただし息子のスイミングの付き添いでクロスバイク40分、
全行程一番軽いギアにしてクルックルに回しといたのでそれはトレーニングに加算しておいた(笑)

クロスバイクでも軽くしてクルックルに回すか、
最重にしてゆっくり丁寧に回せば、
ちゃんと脚の神経系もしくは筋肉の鍛錬になるのよね~。
通勤でもちょこちょこやっております。



昼から息子が工作に夢中だったので、お母さんも自分時間。
バイクを綺麗にして、ちょこちょこっとメンテしておきました。

カタナをお借りしてホイールの11速化をする時にハブのグリスアップをしたら
びっくりするくらいラチェット音が無くなったよって書きましたが
ハブのグリスアップでラチェット音が消えた!!

まーたちょっとカラカラ鳴りだしたので、グリスアップしておきました。
2か月しかもたんか~^^;

まあ10分もあればできる作業なので鳴りだしたらやればいいんですけどね。
ついでにカセットの掃除もできるし。


この作業のためにコーナンで軍手12枚入り買ったから!!(笑)



41年生きてきて軍手買ったの初めてだわ・・・(笑)

なんら難しいことなく作業完了。ラチェット音も完全に消えて心地よい(^^)



あとちょっと気になったフロントディレイラーの調整について・・・。

自分史上最高の位置に調整できたと思ったFDですがw、
唯一、アウター×ローで擦れる音がする。
ほんと薄紙一枚なんだけどな~~~



うーん、と迷って、

いじらないことにした。


北摂ロングでNさんと走ってた時に、
「緩坂でインナーに落とすか迷ってアウター×ローで行っちゃうことがある」って言うと
「アウター×ローで通していい場面なんてないと思う」って答えをもらった。

以来、ローから2枚目か3枚目ではインナーに落とすようにした。

そしたら坂が楽になった。
平均ケイデンスがグンと上がった。

アウター×ローはチェーンを最大限に伸ばすし
抵抗も大きいし、伝動効率も悪い。
2-30㎞ならともかく、180㎞走ろうってんだから、些細な効率の悪さにも拘った方がいいよね。
人様のバイクお借りしてるんだから摩耗する走り方もよくないし(^^ゞ


ってことで、「使わない」んだから擦れて異音がしてても構わん、ってことで弄らなかった(笑)
弄って変速に支障出たらやだもんよ!(笑)


ブログランキングに参加しております。
あったりめーじゃん!ってことなんだろうけど、
「使わないでおこう」って思わないと使っちゃうものなのよw
また一つ勉強したオカンに応援クリック下さいませ^^
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

調整期1-2の練習~高強度練習の考え方


先週のトレーニングのまとめです。


【計画】調整期(レースシミュレーション期)1の2週目
22thweekplan.jpg

【実施】
スイム3(+0.5)、バイク5.3(-0.2)、ラン2.9(-1.1) Tota11.2h(-0.8)

22thweekdo.jpg

予定より少なかったですが、ビッグデイ後をしっかり休んだだけなのでいいとします。

今季は8週前と4週前のビッグデイを両方できました~(^^)
自信になったかというと全くそんなことはなくw
目標が遠いなとかレースペースって十分しんどいなとか不安要素がたくさん見えただけw
でもマイナス点をできるだけ潰すのに必要な練習だろうと思うので
また来シーズンも計画に盛り込もうと思います。


強度を上げた練習はほぼなし(^^;

22thweek01.jpg

ビッグデイ=レース強度なのでゾーン2、
スイムは完全にレース強度と技術練習に終始、
バイクとランでちょっとだけLT強度をやっただけ、でした。

「強度は維持」が守れてないですね~^^;
まあビッグデイの週はしょうがないと思うのですが。


それぞれの強度の練習量も先週とほぼ一緒。
こうしてみると強化期2から下がりっぱなしなのね。

22thweek02.jpg

この辺が来シーズンの再考どころでしょうか。

レースペースばっかりやってるともうそれ以上にはならないわけで、
もうちょっと刺激になることもやった方がいいかなあと思います。
ジョグにちょっと流しを入れるだけでも。
ま、流しをやってもゾーン4には入らんけどもw


そうそう、また八田さんにヒントをもらいました。
高強度練習ってのは心肺機能を上げるものと、筋力と技術を上げるもの2種類あって
後者はみんなもっとやるといいよって。
大きな筋肉を使って重いギアをゆっくり回すとかダンシングするとか、
パドルスイムもそうかな?筋トレでもあり技術練習でもあり。
ランだと不整地の登りかな~?

つい高強度練習ってーと速く走ったり泳いだりすることばっかりになるけど
ロングがメインならそうして速筋を育てるトレーニングは邪魔になることもあり
回復時間の長さの割には成果が出なかったりするのかもしれない。

その点、筋肉負荷をかけて丁寧に大きな筋肉を使う練習は
まさにロング向きなんでしょうね。
そういう練習は全然してこなかったので、来シーズンじっくり取り組んでいこうと思います。

まだ1か月あるんで今週からちょろっと取り入れてみよう(^^)
アウタートップで3本ローラーゆっくり、と、実走はアウタートップダンシング。
ランはアップダウンコースをジョグ。
スイムはプルかな。
上手くいけばいい筋肉が育つかもしれんww



【今週の予定】
調整期の3週目です。レース4週前。

23thweekplan.jpg

今週終われば、ついに、テーパリング入り!!!
うわああああもう練習らしい練習できねえwwwww
大丈夫か、大丈夫なのかwwwwww


ブログランキングに参加しております。
本格的に「レース前」って時期になりました。
バラキン参加者のみなさーん!胸がざわざわしてますかー?(笑)
頑張るのも今週来週くらいまで。頑張りましょう(^^)
応援して頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

読者さんの顔が見たいわ|д゚)

オフはだいたい雑談ネタです(笑)


先週末、ブログ村の「お気に入り読者さん数」が
94人になりました!



わーいわーい、もうすぐ100人だよ(笑)


まあたまに減ったりもするのですが
(イベント終わったタイミングとかで)
基本的にはブログ村に登録して以来増え続けています。

ほんと嬉しいです。ありがとうございます(*^▽^*)


でもこれ、アメブロみたいに、
どなたが登録してくれてるって一切分かんないんですよねー。

見てくれてると分かればこっちも見に行くのになあ(・ε・)ムー



あ!つい最近FC2ブログ同士なら見てくれてる人が分かることが判明しました!


FC2のブログ管理画面から、
「訪問者リスト」を選ぶと見られます。
(画面はスマホ版)



おお、あの人が見てくれてるのか!!

とか分かってめっちゃ嬉しかったりします(笑)

たまにチェックして訪問返しに行きますね~(^-^)



FC2だけですが、1番多いのは自転車関係のブロガーさんかも。
次にトライアスリート。

あと、なぜ???(°口°๑)って様な方もいます(笑)
どこが引っかかるの??ってくらい接点が見つからないブロガーさん(笑)
猫ブログさんとかw

間違って検索で引っかかったのかなぁ、って(笑)



正直ターゲットとかそういうことは一切気にせず書いてますが、
結果としてどんな方に読んでもらってるかは気になりますね~。

毎日だいたい平均6-700人くらい見てくださってます。
300人くらいはトライアスリートかな?
だとすると結構業界では有名人だよね!!(笑)

やべえ、外出する時ちゃんと化粧しようw



もし宜しければ読んでますよって教えて下さいねっ(//∇//)
オカンがいい気分になりますwww

ブログアドレス書いててくだされば訪問返ししまっす!



ブログランキングに参加しております。
これからも応援宜しくお願いしますっ!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

一発で腰が痛くなる練習~(^_^;

今朝のトレーニング、
5時起き、起床時心拍50、5:30スタート。
バイク60分。


先週のビッグデイの後から少し体調を崩していました。
泉州マラソンの後と同じ感じで免疫ダウンでしょうね~
扁桃腺が腫れて口内炎もでき、全身浮腫みも凄かったです。

でもさっさと病院行って薬貰って飲んだんで大事に至らず。
熱もなく体調も悪くないのでトレーニング再開です。

とは言えしょっぱなから高負荷も怖いので少しアレンジ。
高トルク低ケイデンスならそんなに負荷も高くならないかな?と
試してみました。10分や20分はできる気がしなかったので
5分×5セットです。




アップ10分して、アウタートップまで上げてみましたが
全然回りませんでしたのであっさり諦めました(笑)
3本ローラーなので気を抜いたらこけそうですwww

9枚目くらいでケイデンス70くらいで回してみます。
丁度時速34㎞くらいになったのでパワー的にはLT付近のはず。


これはっ・・なかなかっ・・・きびしいっ・・・ぞっ・・・ww


いつも通りに回せていないのが自分で分かります。
スネの辺りの筋肉も使っているようです。
できるだけ踏み込まないように引く方を意識しますが
全くリラックスできません。体幹がガチガチです。

気を抜くと脱輪しそうで怖いってのもありますがw


2本目からさっそく腰が痛くなりました。

最近は発生した腰痛を散らす術も身に着けてきたんですが
3本ローラーではあまり体勢を変えたり重心を傾けたりすることができず
ダンシングもできないので耐えるしかありませんw


3本目、もう「腰が痛い」しか頭になくなりました(笑)

こんな一発で腰が痛くなるのは、
ゼッタイにペダリングがおかしいwww


こりゃいかん、と4本目と5本目はギアを落としてケイデンス85くらいで
同じ速度にしました。心拍数がこの方が上がりやすいですが
速度を落とすことなく維持できます。

ダウン10分して終了。
ダウン中にも、発生した腰痛は残っていたので2回ほど脚を止めました。



いやあ、思い当たる節があります。
登りが続くとこの腰痛がすぐ発生するのです。
重いのや登りをケイデンス70以下で走っている時に起こるようです。

北摂ロングで教えてもらって以来軽く早く回して登るようになったので
この腰痛は出にくくなりました。
今年は少しマシかもしれませんが
この「トルクをかけると腰痛が出る」を払拭しないと
いつまで経っても300人に抜かれ続けるのでしょうwww


今年はもうさすがに間に合わないのでやりませんが、
来シーズン早い段階か、もしくはシーズンオフの間に
踏みこみの癖を改善したり腰部腹部の筋力を付けたりということを
考えて行きたいと思います。



五島1回目から発生してたこの腰痛、原因を無くすことはできなかったけど、
腰痛が起こらないように走ることと走りながら散らすことは
なんとなくできるようになってきました。
それでも出るんだろうなー(笑)


ブログランキングに参加しております。
五島トライアスロンまで、あと25日!!!
応援宜しくお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

毎朝の幸せ時間と「見守りメール」

うちの家、小学校から超近いんですよ。
距離にして200mくらいかな?
100mほど行って曲がったら正門までまた100m、ってくらい。

なので、入学してからずーっと毎朝毎朝、
「いってらっしゃーい!」して、その角曲がるまでの100mを見てるんです。

100mの間にね、5回くらい振り返って手を振ってくれるのwww
可愛いでしょwww


近所に同じ学校の子はたくさんいるので、
同じように出てきていってらっしゃーいしてるお母さんはいるんだけど
たいがい1年生だね(笑)

そして誰も角曲がるまでは見てないわw


あたし、子離れできますかねwwwwwwww


でもね~、このたった100mの背中の見守りと、
5回ほど振り返ってバイバイしてくれる息子を見るのが幸せ~(*^_^*)

たまに向こうに友達見つけたら振り返らずに駆けて行くんだけど
ちょっと寂しいけどその姿も可愛いw


いつまで振り返ってバイバイしてくれるかなあwww
とりあえず2年生の間はしてくれるといいなあwww
2年生になってからちょっとバイバイの手がこっそりな感じになってきたから
恥ずかしいのかなあwwwでも全然バイバイしてねとか言ったことないのよwww

朝のつかの間の幸せ時間です(*^_^*)



でね、うちの小学校で最近導入された「がっこうメール」ってシステムがあって
子供が門を通ったら、登録してあるアドレスに「通過しましたよ」って
メールが来るんですよ。

201605242.jpg

有料で希望者だけなんだけど、1学期中は全生徒無料お試し中で。

角曲がって1分もしないうちに「西門で確認しました」ってメールが来るんで、
「知ってますwww」って笑っちゃうw

うちはまあさすがに必要ない(帰宅も学童に迎えに行って一緒に帰るし)んで申し込まないだろうけど
こういう仕組みを学校主体でやるってーのが凄い時代になったよね~。
同じ区で変質者が出ました、とかって情報も逐一メール来るしね。


自分の身を自分で守れるような逞しい男になるまで、
かーちゃんが見守ってますからね^^
だからもうちょいいってらっしゃいのギューさせてね~~~(笑)


そんなデレデレのオカンネタでしたw

ブログランキング・にほんブログ村へ

マラソンランキングとスイムフォーム修正

流行ってる?(笑)みたいなので自分も見てみました。

全日本マラソンランキング


「対象の公認大会を走った」同年齢同性のランナーの中で何番か、が
分かります。

marathonranking.jpg


今シーズンは大阪マラソンと泉州マラソンを走ってどちらも対象でした。
泉州マラソンの3:51:29で273位だったそうです。
41歳女性で該当レースを走った方は全国で2509人。
なので、10.8%!あー、惜しい!(笑)


ランナーズを買えば100位に入るには何分、とか分かるんでしょうけど
まあ今はそこには興味はないのでいいですw


100位以内になると、冊子に名前が載るんだぜ・・・


冊子に名前が・・・


名前が・・・(興味あるんじゃねーかwww




まあ、またそんな時期もくるでしょう(^^)




夕方スイム。

この前の海練とその後にもらった動画チェック&アドバイスで見つかった
改善すべき点を集中してやっておきました。

・左のリカバリーが低い
・右呼吸が多くなると身体が右に傾いて右ストロークが流れている
・ヘッドアップしない時も頭が高い(常に前方を見ている)

このうち、最後の視線の高さについてはまあしょうがないかなあと思うところもあります。
やっぱり人が周囲で泳いでる状態でプールみたいに視線真下真横ってわけにいかないし
よっぽど単独で真横にロープってな状態でもなければ
完全に頭沈めるのは無理だろなあ(笑)
単独で頭沈めてるよりドラフティングできて頭上がってる方がまだ速そうだし・・・。

でも、「常に高い」状態はよくないと思うので、
八田さんの「側転」イメージをちょっと借りて、
しっかり腕と肩を沈めて深いところをかくように意識してみました。
反対のリカバリーの肩をしっかり出すことも忘れずに。


いやあ、私今まで頭高かったのね(笑)

ってのがよく分かりました。
何回か水飲みましたwww

まあ海でウェット着ると呼吸の動作でもっと顔は出るので
呼吸の心配はしなくていいと思いますが。


楽ではないですが1ストロークでめっちゃ進みます。
常に水の重みを感じて、まさに体幹で泳いでる感じがします。
いつもより1ストローク少ないし心拍数も低い。

これに慣れれば海+ウェットは楽に泳げるだろうなあ。
ストロークが横に流れないとこうして体重乗せられるんだなあってのが
よく分かりました。

もう暫く練習してみようっと。


アップ 100*3
キック 50*4
プル 50*4
メイン 100*10(1:40-42/1:50サークル)
メイン 100*2(ヘッドアップ2:00)
ダウン 100

計2000


あ!ガーミンコネクトアプリがオーバーレイできるようになった!



まあ、こんなグチャグチャグラフじゃよー分からんけどw


この前の海練習だとどうかな?


もっと分からんなw



ガーミン止めないでもっと長い距離泳がないと安定しないね~。

あ、でもやっぱり海の方が速い!気がする(笑)



ブログランキングに参加しております。
来年は、もうちょいタイムを短縮したいなあ~(≧∇≦)
五島終わったらランもスイムもスピード練習しようっと!
応援宜しくお願い致します\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ピッチ190の音が欲しい!

今週土曜は息子の運動会。
お弁当は適当にお茶を濁そうかと思っていたら、

ポケモン弁当ね!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

目を輝かせてポケモン図鑑片手に寄ってきたので
無理のない範囲で協力することにしました(笑)


クックパッドで「ポケモン」で検索したら出るわ出るわw

簡単そうなのを組み合わせて、
普通のおかずももちろん入れて、
こんな感じ。



またカニカマを剥ぐ作業だよ(笑)

はいはい、頑張りマース(笑)



今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍51、5:30スタート。


少々寝苦しくなってきたので、
朝の目覚めが悪い。
2%くらい「サボって寝ようかな」って思う(笑)

でも体調が悪いわけでもないのに、
ただ眠いとかダラダラしたいとかいうだけで
楽しい事をやらないってのは
ヒジョーーーーーにもったないないので、

「あたしは決めた通りに毎朝5:00に起きる偉い子」

と自分を褒めて起きるのであります(笑)



バイク、ラン30分ずつ。

バイク:3本ローラー、テンポ走。

そろそろ暑さ慣れが必要だなと思って扇風機なしでスタートしたら
体温が上がりすぎて気持ち悪くなってきたのでアッサリ扇風機ON(笑)

いやあ、まあ、バイクはほら、風当たるし(笑)
ジャバジャバ水かけようっと(^◇^;)




今日も五島のコース動画を見ながら。
折り返しすぎてのアップダウンの辺りから。

ほんと登り返し多いなあ(^_^;)
でも、登る前の下りがコーナーになってる所も多くて
あんまりスピード上げられないんだよね。
私はビビリなんで後がしんどくても充分減速して下ります。
畳が見えたらほんと注意だ!(笑)



ラン:テンポ走(だいたい5:30弱)

うひゃー心拍数高かった。ゾーン4にちょこちょこ入りましたわよ。
湿度のせいかな?ちょっとパラっと降ってたしね。





ランの時はガーミンのメトロノーム機能を使って
ずっとピッチ190を鳴らし続けています。
これが非常に調子よろしい。

私は自然に走るとピッチ195くらいになってしまうのですが、
それだと腕振りが小さくなったりフワッと前に飛ぶ感じが得られず
チョコチョコ小さい走りになっています。
まあその分筋肉負荷は少なくて楽なんですけど、
スピードは頭打ちで速くなんない(−_−;)

そこでピッチ190に落としてその分ストライドを上げようと
メトロノームを使って合わせています。

おかげで今日もストライドは合格点(o^^o)



もう意識しなくても確実に95cm以上で走れるようになってきました。
(半年前は85cmでしたw)


うーん、メトロノーム機能、本番でも使いたい!!

あのかぼすさんだってレースで使ってるんだぞ\(^o^)/


ただ、私のゴールタイムでは、
ガーミンはいろいろ無駄なものを全部切らないと最後まで持たないw
たぶんかなり電源を食うはずなので、ちょっと怖くて使えないなあ。

かと言ってイヤホンとiPodなんてつもりもないし
(トライアスロンはそういうの似合いませんw)
ピッチ音機能のある時計を探そうかな?
耳元で鳴り続けてくれるピアスとかあったらいいのに(笑)
うるせーかw



ブログランキングに参加しております。
暑くなってきて疲労が溜まりやすくなってきたように思うので
皆様もお気をつけ下さい~。
応援宜しくお願い致します(o^^o)
↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

無計画の方が断然難しい!

ただいまトライアスロンブログランキング一位~の
ハルさんが練習スタイルのことを書いてらっしゃいます。

ハルさんの「目指せ水陸両用!」
無計画ゆえフレキシブルに

ハルさんは忙しくて神経も使うご職業だし
はしゃぎ盛りwのお子さん4人もいらっしゃる。

しかも熊本地震でトレーニングどころじゃない環境に追い込まれた。

でも、大会ではしっかり結果を出してくる。
45エイジで総合4位って凄いですよ(@_@;
間に競泳のレースも入れてメダルいっぱい貰ってるし・・・



自分とは世界が違う!と思ってしまったらそれまでなので、
どこか盗めないものかと憧れ続けています(笑)

ハルさんや八田さんのその「練習できる時間を最大限に生かす」スタイル。

でもこれ、そう簡単じゃないですよ~~~~(>_<)


いつも計画的トレーニングについてチクリチクリと八田さんに諭されるんだけど(笑)、
決めてないとできないんだもん!!!(笑)
早朝は身体が動かないことが多いから、
「動かないからジョグで」って毎日ジョグにしちゃうよ!(笑)
もしくは、「負荷かけないと!」って毎日頑張って体調崩すかのどっちか。

実際、計画的トレーニングにしてから体調不良は劇的に減ったので・・・。


でも、決めているからこそ、「自分の感覚を磨く」機会を失っているのかなあとも思うのです。
これぐらいならイケるって感覚で走ったら、結果○秒だった、心拍数○だった、ってことは
一切やってないですからね~。
○秒で、もしくは心拍数○で走ったら、感覚がどうだった、ってことしかやっていない。


来シーズンは、そういうこともちょっと取り入れてみようかな、と思います。
フリー練習というか、30分間自由走行、みたいな枠を(笑)

結局枠作るんかいって言う(笑)



でもね、計画的トレーニングと、計画的トレーニング「生活」は別ですよ。

24時間中、どうにも動かせない時間があって、
それを除いた時間でどうトレーニングをするのか、ってことは
無計画行き当たりばったりではやっぱり無理だと思います。


自分の生活時間を分析して、
この時間をしっかりトレーニングする、と決めたら、
ちゃんとそれに合わせて生活をする。
帰宅してからだらだらテレビを見たり晩酌したりしない。
やること全部終わるまで座らない(笑)

隙間時間ではトレーニングしません。
隙間時間でトレーニング以外のことをして、トレーニングはしっかり時間を作る。
息子の勉強見ながらでも、明日朝のトレーニングウェアを出しておくことはできるし
翌朝飲むクエン酸の準備はできる。翌日のプールの準備もできる。

スイム帰ってから夕飯作ってたら食べるのも寝るのも遅くなるから
朝ほとんど終わらせていきます。
下ごしらえと、調味料も混ぜておく。
帰ってきたら炒めるだけにしときます。
温かくなくていいものは作っていきます。副菜は朝作っちゃうことが多いかな。


買物は極力生協宅配とネット。
しかたなくスーパーに寄る時は最短で済むように完全にメモ。
スーパーで献立考えるとかは一切しません。

とは言えまあ、「鶏胸肉48円/100g」とかに吸い寄せられたりもしますがwww


それでもやっぱり回らんな~しんどいな~ってことは旦那に頼ります(笑)
うちは洗濯は旦那タスクにしてもらってて、これがめちゃくちゃ助かってる。
超感謝してます。洗濯物の半分以上があたしのなのにwww
毎朝6時10分に起きて20分でやってくれてます。

あと、週末ロング練習するためにはどうしても旦那の協力が欠かせない。
土日とも午前中外出させてもらってますが、それだけじゃないよ!
帰ってきたら掃除と布団干し終わってたりするからね!!!(笑)

あのね、あおmamaさんも書いてたけどさ、
兼業主婦が趣味時間を過ごすためには旦那さんの働きが必要なのよ。
協力じゃないよ。これは俺のタスク、って積極的に引き取ったりすることね。
皆さんどうぞ宜しくお願いします(笑)

旦那さんにもメリットあるよ!
あのね、そこまでやってくれてるから、って、些細なことでは切れなくなるwww
 (えー切れてるやーんって旦那の声が聞こえそうww)

家庭円満になります(^^)



あれ?なんの話だっけww

あ、そうそう計画的トレーニング生活のことね(笑)


参考までに私のケースなぞ。

今のタイムスケジュールとトレーニング計画。

2016052501.jpg
2016052502.jpg


まっ、こういうのが単純に好き!ってのもあるんだけど(笑)
計画してそれ通りに遂行することに喜びを感じる、みたいなwww


結果強くなれればいいんだけどね(遠い目)



ブログランキングに参加しております。
まあなんだ、あれだ。毎日楽しく過ごしてます(笑)
応援してくださいまっせー!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

調子落とさず減量するのは難しい

夕方スイム。

もー、めっちゃ調子悪かった(´;Д;`)

全然身体がいうこと聞いてくれんの。

アップ 100*3
メイン 400*4(7:30サークル)
ダッシュ 50*4(2:00サークル)
ダウン 100
計2200m



まあ4人くらい入っててちょこちょこ詰まったり波がすごかったのもあるけど
それにしたって6:50くらいでしか帰ってこれなくてちょっと凹んだ。
結構しんどかったのに。。。
ストロークは少なかったから心拍数はそう上がってないけど
とにかく水が重かった。


しかも、ちょっとアゲて帰るか!って急遽やったダッシュで
脚を攣ったーーーーーイタイイタイ(>_<)

41、43(攣りました)、40(ここまで2キック)、38(6キック)
全然ハアハアできず(>_<)
腕肩動かないから心拍数上げるほど頑張れないっていう。。。



もう間違いなく、ガス欠(笑)
筋肉のガス欠ですね~筋グリコーゲン補充不足。

最後にちょっとだけ絞りたくて、主食控えめなのです。
控えめって言っても朝と夕方のトレーニング後はちゃんと摂ってるし
一食も抜いてはいないんですよ~~。

食事自体は全然減らしてないので空腹感もないし
ダイエットしてる~ってな感じは一切ない。

でもいざトレーニングすると筋肉が動いてくれない・・・(>_<)


なかなか、調子を落とさず体重を落とすのは難しいですね。


低負荷で運動量が多い基礎期のうちに落としとくのがいいのかなあ。
強化期に追い込んだら絞れるかと思ったら全く減らなかったからね!!(笑)


なんで体重ってあたしの許可も得ず勝手に増えるのかしら!!(笑)



ま、あとベストまで1kgってとこまで来たし
体脂肪率はもうOK。
なので来週いっぱいくらいまで節制して落としちゃいます。

もう強い練習ないしね(^ ^)




分かってるんですよ、、一年通じて、お菓子を我慢すれば、、、
こんな苦労をすることもないって、、、、
あー、お菓子が嫌いになる魔法にかかりたい(笑)
禁酒禁煙に苦労する人と同じじゃないかしらw
禁お菓子外来とかないかしら、、、(真剣)



ブログランキングに参加しております。
どうぞ応援宜しくお願い致します(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

調子悪い時は細切れで乗り切るψ(`∇´)ψ

今朝のトレーニング、
5時起き、起床時心拍計れず、5:30スタート。
ラン60分。


昨日は私も息子もひどく疲れていて、
旦那が帰ってくる前に二人してバタンキュー。
たぶん9時過ぎくらい(笑)


そして目覚ましピピピピで目覚めた5時。

「・・・え・・・もう朝なの・・・・?」という絶望感(笑)


8時間寝ておきながら(笑)


昨晩は普通に食事したし(米も結構食べました)、
この疲労感の強さの原因は糖質不足だけじゃないかもなあ?

急に暑くなって夏バテしてるか、
多汗になってミネラル不足か?

水分多くなって食欲減退してるしな~(-_-;
ま、ちょっとサプリにも頼りつつ補充します。



うん、こりゃジョグだわwwwwと半ば諦めてしゅっぱーつ(笑)

案の定スタート直後から笑えるほど脚が重く動かない。
500m毎に動的ストレッチして(4回も)肩ぶんぶん振ってやっと動きそうになったので
ちょっとだけ速く走ってみることに。

閾値走20分は無理だな~と思ったので10分×2に分割。
だがそれでも2本目はゾーン5に入ったのでさらに5分×2に分割したwww



まあいいのだ。
途中でレストやジョグを入れることで効果的な練習に戻る場合もあると理解してから
こういうアレンジはできるようになってきたし、
「失敗練習~><」とか思わなくなってきたよ(笑)

とは言え、ストライドが狭いし、あまりいい走りじゃなかったな。
もうちょっとアップした方がよかったかも。


帰りは完全にジョグペースにして心拍も下げて終了。




帰ってからの水シャワーが何よりのご馳走でしたwwwww天国www



あ、来週からもうテーパリングに入るし、負荷練習はどうすりゃいいんだ?
テーパリングのこともちゃんと調べとこ~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~
なお、あのeA式の鈴木コーチも練習中・レース中のブレイクを推奨してて
メルマガでもしばらく取り上げてました。

一部抜粋(BEST RUN Vol.796)
「特に、夏場のロング走のブレイクはメチャクチャ重要&効果的ですね。暑く
て走れない~という現実に対し、ブレイクを取ることで、心拍数と体温を一時
的に落とす~。つまりは、プチリセットして、また次!~ということで、ノン
ストップで持続させるよりも、もっともっと長く、そして無理なく走り込める
わけです。」

バックナンバーはこちらで読めます。
http://archives.mag2.com/0000024176/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ブログランキングに参加しております。
ウォークブレイク、
3kmごとに歩いていい、というのがめちゃくちゃ心の支えになってますwww
フルマラソンでやるかはちょっとまだ分からないですが、
ロングトライアスロンのランパートには超適していると思います。
五島も歩きますよ(^^)決めた場所、決めた時間だけ!(`∀´ゞ

計画通り守れるように応援して下さいまっせ~!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島トライアスロンの特別番組について(去年出演wの感想)

五島トライアスロンのトップページにお知らせが出てます~。
http://gototri.com/?p=1961

以下引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NIBから選手の皆さまへ緊急アンケートのお願い

NIB長崎国際テレビでは 今年の大会も取材し特別番組として放送することが決定しております
放送は7月24日(日)午後3時から(長崎地区 他地区未定)
そこで、番組作りの参考としてアンケートのご協力をお願いしております
添付のアンケートにご記入の上
FAX095-820-3158
Eメール baramonking2016@nib.jp
までお送りいただければ 幸いです
(リンク先はExcelでアンケートファイルがダウンロードできます)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

締切6月3日となってます。

これです、これっ!!
top.jpg
https://www.nib.jp/nib_nagasaki/baramonking/


例年4~5人を取材して、組み合わせて番組を作っていらっしゃるようです。
内容にもよるでしょうが1人あたり15分くらいはみっちり使ってもらえて、
うまく編集してくれて、感動ドラマの主人公になれます(笑)

長崎県だけでの放送ですが、DVDを送ってもらえます。

オカンのオカンに渡したらもうそれはそれは拡散されまくり、
店(小料理屋やってます)のお客さんにも見せまくっていますwwやめろww


めっちゃくちゃいい思い出と、お金では買えない宝物が手に入りますよ!
是非参加の皆さん応募してみて下さい!



ただ、取材内容にもよるでしょうが、
レース中かなり張り付き状態で撮影されますので、
メンタル面には多少の影響があることは覚悟した方がいいです。

私はバイクでちょこちょこ撮影カーがベタ付きした他、
ランはヘロヘロ状態の時も、ぶっ倒れてる時も撮影されてました。
そうなっても、割り切れるかどうかは考えといた方がいい(笑)

でも、その画を撮ってもらってたおかげで、
相当感動の内容に仕上がってました~~~(笑)
いつ見てもちょっと泣けちゃう^^;



もうね、番組に取り上げられるかどうかは、このアンケートの記入が全てです!!(笑)
いかにプロデューサーさんにとって「おいしい」ことを書けるかどうか!!!(笑)
(やらしくてすいませんw)

私のケースは、「小さな子がいるお母さん」と「お母さんになっても諦めない」と
「補給食は手作り」の3つがポイントだったようです。
でもそれだけ書いてもインパクトは弱いと思うので、
なるべくイメージしてもらえるように細かく、具体的なエピソードを交えて書きましょう。
『子育てに支障がないように毎朝4時半に起きて練習した』
『子供ができて産前のように仕事に取り組めなくなって腐ったが、
 トライアスロンでまた夢中になれるものを見つけて生き生きと過ごせている』
『補給食は自分で研究して自分で作っている。主婦ならではの知恵。現地で調理する。』
なんてことを書いたと記憶してます(もっと細かく書いたけど)。

自分なんてエピソードないしな~って思うかもしれませんが、
私はロングトライアスロンをやっている人全員に感動のエピソードがあると思うので
是非よーく考えてみて下さい(笑)

仲間や家族とのエピソードとか、去年こんなことがあってそれの借りを返しに行くとか、
去年尋ねたこのお店でこんなことがあった、とか、
なんでもネタになります。
膨らませるかはあなたの文章力とプロデューサーさんの腕!(笑)


思い出づくりに、ぜひどうぞ!(^^)

なお、閉会式で流れるダイジェスト映像もこの取材映像を使っていると思いますので
対象になってない方もカメラを見つけたらアピールしましょう(^^)


ブログランキングに参加しております。
そろそろまた見ようっと(笑)
応援よろしくおねがいしまーっす(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

※去年の番組を見たい方はFBかツイッターで繋がってからメッセージ下さい。

イメージキャラが決まりました!(異論は認めんw

今日はこのことを書かなくちゃ!!!


先日、ブログ村マラソンカテゴリで盛り上がってるイベント、
「エア柴又100K」に五島トライアスロンを使って参加します、って
記事を書きました。



そのエア柴又100Kにエントリーしたら書いてもらえる
「ブログを読んだイメージ」イラスト!



ついに描いてもらえました!!!




どん!(けんいちさん頂戴します!)









ナニコレカッコイイwwwwww




攻殻機動隊?ってアニメの登場人物だそうです。
サイボーグらしいです(笑)

詳しくはけんいちさんのところで~。
【エア柴又メンバー紹介】なにわのミランダ・カー~るみおかんさん


たくさん褒めていただいて恥ずかしい~!!
でも超嬉しいwww




いやあ、身に余る光栄です。
あたしに会ったことある人は皆お茶吹くわwww


似ても似つかんwwってwww


まあでも、似てるとかじゃなく、イメージだからね!
クレバーなサイボーグってイメージってことでしょ!(笑)


いやあ、ハイヒールモモコですけどねw
もしくは関西弁の吉田沙保里w



えへへー、マジで嬉しいですw
テンション上がったー!(笑)


マラソンの皆さんにレポ読んでもらって
トライアスロンの世界を知ってもらえるいい機会なので、
かーちゃん精一杯頑張って完走してきます!
そしていいレポ書きます(笑)



けんいちさんありがとうー!!\(^o^)/


応援宜しくお願い致します!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

1時間運動での発汗量1.5kg!こりゃアカン!

昨日の夕飯はちょっと遊びましたw


ジャーン!リザードン~!!(ポケモンのキャラクター)



ポケモンファン、って子供向け雑誌に作り方が書いてあって
材料もあったので.。゚+.(・∀・)゚+.゚

喜んでくれたけど、胴体と顔は残されました(笑)
生の人参美味しいのにー(・ε・)ブー
(茹でたれよとw)



明日は運動会!!

朝からお弁当作りぐあんばります٩(。•ω•。)و



昨日のスイムをさらっと。

完全イージーでリカバリースイムを心掛けて。
昨日は腕肩の重みも負担にならずめちゃくちゃ楽に気持ちよく泳げました。

アップ 100*3
ドリル 50*3
キック 50*3
メイン 1100
ダウン 100
計1800

1000だと思ったのに1100泳いでた(笑)
どれだけボーッとしてんだとw


いやあ、火曜日にリカバリースイムが難しいなあって思ったけど
あっさり解決。
リカバリーにはリカバリーの泳ぎ方があるってことだね。
鍛錬目的と回復目的で一緒の泳ぎなわけないんだわ!

具体的には、キャッチもプルも推進力を求めないで丁寧に動かすということと、
一方で抵抗を無くすことには細やかに神経を使うということね。
沈みにいかないで浮くのに徹する。でもリカバリーの肘は高く!

ストローク17か18、
100mあたり1:46~47くらいのペース。
心拍計付けてなかったけど120台だったと思います。

あーきもちよかった(*^▽^*)



今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍51、5:30スタート。
バイク30分、ラン30分。

起きて温度計見たら気温26℃。そろそろ5時でもこんな気温に!
これは当日午前の環境にも近いかもしれない、と思って
発汗量を調べてみることにしました。
湿度は室内は60%、室外は90%でした。


水分をとって体重を計ってからトレーニングスタート。


バイク:3本ローラー30分。テンポ。
試しに扇風機なしで(笑)

だめだー!すげー心拍上がるー!(笑)
23分で扇風機付けました(笑)





ラン:30分。前半テンポ後半イージー。

走りだして5分で雨が本降りに~~><
帰るかどうか迷ってたらペースが速くなってしんどかった(´Д`;)

結局小雨になったので帰らず、
後半はジョグに落としてクールダウンして帰りました。





帰って水シャワー浴びて、体重測定。

体重減は、なんと1.5kg!!
うわー結構多いなぁ(;-ω-)


ランは涼しかったけど湿度が高くて(てか降っててw)
全然汗が蒸発してくれなくて体温が下がらなかったのと、
あとはまあ、バイクは無風なわけないんだから扇風機なしはやり過ぎたな(笑)

ふむ~最近疲労が抜けにくいなってのはこれが原因かも?
暑くなってきたのに短いからって途中で給水しないしスタート前に飲む量も一緒だから。
終わってから飲む量も確実に多くなってるし、
それで食欲落ちたりしてるもんな~。

1時間練習でもちゃんと給水しよう。

でも、運動中の給水はだいたい発汗量の8割を100ml程度ずつ摂取、が基本。
ってことは、5分おきに100ml飲むってことよ?
飲みっぱなしじゃないの(笑)


つまり、いかに発汗量を抑えるかってことが大事ってことね。
飲むよりね。

バイクなら、室内はもちろん扇風機か冷房、
実走なら水をかけて風を受けて体温を下げる。

ランも同じ。
あと、日陰を走る、ネッククーラーをする、とか。
ウォークブレイクで一時的に体温を下げてリセットする、も有効かな。

うーん、今日みたいな湿度なら肌を覆ってるのは逆効果だったね。



汗をたくさんかいても痩せませんから

できるだけ汗の量を抑えてパフォーマンスを維持し(体重の4%の発汗でパフォーマンス30%ダウン)
より長く、もしくは、より質の高い、練習をする。
かつ、疲労少なく次の練習にも響かないようにする、

のが正解!


レース中も、いかに体温を上げないかを意識しておくべきね~。
やっぱりエイドは全部で水もらって身体にかけようっと。


あと、発汗量を抑えるという観点では「日影がない河川敷のロング走」はとても危険だと思うので、
河川敷に拘らず「日影が多い公園をぐるぐる60㎞」って変態極まりないコースをお勧めしますww
トイレも自販機もあってバッチリ!


ブログランキングに参加しております。
去年の五島トライアスロンは曇っていて涼しかったんですが
湿度が高くて体温が上がりやすいコンディションでした。
熱中症になった方や内臓のトラブルを起こした方が多かったようです(私も含め)。
曇っていても気温が低めでも油断しないようにしましょう!

今年は熱中症対策、ミネラル補給気を付けろ!の応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ