2016年05月の記事 (1/3)

エア・五島3本ローラー2時間

昨日は片付けしてお風呂入って甥っ子送って
夕食食べて帰ったら8時。
あわよくば帰ってスイムに行くべという計画は実行ならず。

金曜土曜と決してだらだらした記憶はないのですが(笑)、
トレ時間は3時間半に過ぎず、
いつもの金土より少ない。
今日しっかりやらないと計画時間に足らんな(ー ー;)

でも、まだキャンプの片付けも終わってない中、
いつもと同じ山ライドに行くわけには行かずwww
しかも10:00から予定も入ってるので、
お天気の日曜ですがローラーです(^◇^;)


2時間、五島バイクコースに沿ってシミュレーションしながら。
ネタはこれです~。じーじさんの車載カメラ。

https://youtu.be/4IHOeFBcgds
https://youtu.be/fwGgEANPMO4

ずっと200-220wくらいで走ってるのかな?
巡航速度35km/hくらい(^◇^;)えぐっw

車載カメラなので勾配はよく分からないですが、
たぶん30km/hを割ってるところは登りだろうwと推測して
登りになったら重くして負荷をかけました。

20km/h以下に落ちてるところはかなり重くして・・・
長い下りで脚を止めてるところは同じように止めて腰伸ばしたり。
(オートポーズかかって止まりますけどw)

まあまあシミュレーションっぽく走れたと思います。



えーとね、、、、


五島のバイクコースはやっぱり、


登り多いですわ、、、、、(^◇^;)


速度が上がってるところが実際のコースで登りのところ。
60km地点くらいまで追いました。



こうして見てもしっかりアップダウンコースですよね~。。。

じーじさんは下りもほぼ脚止めないので、
その勢いで登れてしまう登りもあるんで、
実際はもっともっと登りが多いと思います。
勾配はバラバラですけど。。。


周回前の最初の30kmでもしっかりアップダウンあるし、
平地って印象の50km前後の対面区間も結構なアップダウンある。

こりゃあ、心してかからねば。。。( ̄▽ ̄;;


開始40分でしっかり腰が痛くなってしまいました。
やっぱり登りを頑張るとあっという間に痛くなるんだな(^◇^;)
もっとリラックスして楽に登りたい~。

実走ではもうちょい体勢も変えるしダンシングもするから
ここまで早く腰痛はでないと思うけど、
遅かれ早かれ出ることは間違いないので
うまく散らせるように練習しておきます。



心拍数は上がらんかったけど。
実際は登りではゾーン4に入ると思います。


じーじさん、いつもありがとうございます(^人^)


さ、ランとスイム行ってきまーす。


ブログランキングに参加しております。
すでに心は五島に飛んでいます(笑)ぴゅーんw

ぼちぼち頑張れよーって応援宜しくお願いします(^ ^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

肩甲骨と骨盤の連動で楽に走る

今日は関東から「趣味:フォームチェック」wのたのくるさんが来てくださって、

関西ランブロガー&たのくるさんファンが集まり、
練習会っちゅーか講習会が行われました!



めったにオフ会的なものは参加しないので
シューズ円陣久しぶりです(笑)


まずは講習会。
肩甲骨のストレッチ、
肩甲骨と骨盤の連動、そのドリル。
前傾姿勢の取り方、
体重乗り込み、接地場所の確認、
脚の巻き上げとスイング動作、

などなどなど。

全部たのくるさんのブログで読んでる内容なんですが、
動きを交えて説明頂くとより分かりやすい!


でもできるかどうかは別問題(笑)


一人一人フォームを見て頂いて、
改善点を指摘してもらいます。

指摘して貰ったのは、
・肩甲骨が動いてない(腕振り不足、前には振りすぎ)
・もうちょい前傾
・着地もっと手前

とにかく肩甲骨(^_^;)
意識してもう1回走って見てもらうも、まだ足りない。

どんどんリラックス感がなくなり肩に力が入る(笑)

あら~これは性根入れて動きを覚え込まさなあかんな、と思いました。


さっそく意識して復習ラン。



あらら、キロ5分一桁がスッと出るわ(笑)



ストライドー!99cmー!(笑)
ひろーいひろーい!(笑)




うーん、ちょっと分かったぞ、肩甲骨と骨盤の連動の感覚が。

今まで、しんどくなってくると動きを抑えようとしてしまって
つい腕の振りが止まってしまっていたのです。
でもしんどいからこそ肩甲骨を動かして脚の初動を楽にしないといけないのだな。


これスイムでも一緒で、
しんどくなってくるとキックを抑えてしまう傾向にあったんですが、
それだと余計プルのパワーがいるし体幹も使えなくなる。
しんどくなってからこそ、より体幹を使える動きにしないとですね。


たのくるさん、ありがとうございました\(^o^)/

皆さんもありがと~!
サブスリー様や国際様やその予備軍がウヨウヨwww
大層刺激も頂きました。

だかブログ村民の変態率高すぎだわwww
100kmは短くねえwww



その辺含めて帰りにスイム。

キックと肩甲骨系のドリルをしっかりの後、
50-100-200-400-200-100-50のピラミッド。




体幹使えてる時はそんなに心拍が上がらない。
まあまあいい泳ぎができたと思います。

でも骨盤の反りがまだうまくできない。
あれ出来てる時はほんとグイッて進むのにな~。


まだまだ練習です。
肩甲骨と骨盤の連動、しばらく意識集中して習得したいと思います。


時間合えばロミオ氏堺浜ライドにも行きたかった~(´Д`;)
まだ企画してね!


ブログランキングに参加しております。
GW前半戦、なかなか充実して楽しめました~!!
後半も、家族時間と趣味時間どっちも楽しみます(o^^o)
応援宜しくお願いします~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

強化期2-3の練習~レベルと強化期の組み立てがあってないかな?

先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期2の3週目
19thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.7(+0.2)、バイク6.1(+1.1)、ラン3.6(-1.4) Tota12.3h(-0.2)

19thweekdo2.jpg

急きょ週末にキャンプを入れたので完全に崩れましたが、
とりあえず総時間だけは計画通りw
まあ辻褄合わせようとしたわけでもないんですけど。

バイクの高負荷練習はできませんでした。
スイムも、計画通りの負荷はかけられてないですね。


ので、3種目通じて高負荷練習は少なかったです。

19thweek01.jpg

強化期最後なのに負荷が上げられなかった~><

19thweek02.jpg

身体が疲れてできなかったわけではなく、
完全に心が疲れたパターンなのかな~と終わってみて思います。

「先週よりいいタイムを出さなければ」

と思うと、もうスタートするのも怖くなっちゃいましたね。
なんでそんな風に思うんだかw
だめな週もあるわなw

今シーズンはまあまあ上手く進められてパフォーマンスも上がってるし
他の人の練習内容を見て凹んだりすることも少なかったんですが
最後の最後に意気消沈~(´・ω・`)



今シーズンは初めて強化期を3週+1週で2クールやりました。
(去年は2週+1週で組みました)

体力的にはできるかな~と思いましたけど、
実際にはたいして負荷も上げられず、これでよかったのかなあ??と
達成感もあまりない2か月となってしまいました。

ゾーン5まで上げる練習が、果たして私のレベルで必要なのか。
ゾーン4の上限(LT)で時間を伸ばした方がより実践(ロング)に役立つのではないか。
そんな気もしています。
まあでも、やっぱりやった方が一段上がれる気もするし・・・。

来年また考えます(笑)

次の調整期(2週+1週)はもうそこまで上げず、LTまでにするつもりです。



【今週の予定】
強化期2の4週目。強化期ラスト週です。

本来レスト週なのでこんな感じになるのですが、

20thweekplan01.jpg


旦那様にお願いして、1日外出してイイヨ権をもらいましたので、
今期最長距離を踏んで来ようと思っています。
まだ確定ではないのですが、一応5日水曜日、アワイチの予定です。
7日土曜日、アワイチになりました!


その分他の日を減らして、週全体としては少なくなるように調整します。

20thweekplan03.jpg

ビワイチにしようかと思ってたんですが、ビワイチって坂ないのね^^;
一番の課題なのでやっぱりちょっと山も登らないと・・・。

アワイチとすると宮古島前に行ったっぷりだから、3年ぶり~?

数日は下調べでワクワクできるぞwwwww



ブログランキングに参加しております。
トレーニング計画ってほんと難しいなぁ~~と
計画通りいってもいかなくても思います。
自分のパターンが見つかるまであと10年くらいかかりそうです(笑)

そんなことも含めて楽しんでます^^
どうぞ応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島トライアスロンまで50日を切りました

今季メインレースの五島トライアスロンまで50日を切りました。

http://gototri.com/
goto.jpg


うひょー(笑)
50日なんてあっちゅーまやで、あっちゅーま(笑)

12月末から練習を開始して、
12月、1月、2月と基礎期、
3月、4月と強化期の練習をこなしてきました。


途中、成長やスキルアップを実感でき、
こりゃ去年より上手く進められてるぞ!と思ったモノですが
そううまくはいきませんね。
去年よりできていることもあれば、明らかに去年より劣っている部分もあります。
体幹の筋力だったり、バイクの登りスピードだったり。
体重も体脂肪も去年より多いな~^^;;


来週からの6週は徹底的にレースのシミュレーションをする期間です。
練習はレースペースが中心になりますし、
本番のウェアや機材も確定していかないといけません。
頭もフル回転!(笑)


不安はたっぷりありますが、
どんどん楽しくなってきますよぉ~~o(((^-^)))o


今年はタイムや順位の目標もありますけど、
一番は「去年の借りを返す!」ことです。

バイク終盤から意識が薄れ、ランは20㎞まで酷い状態でした。
たくさん声をかけて頂いたのに、ほぼ反応できず。
沿道の応援にも一切応える余裕がありませんでした。


今年はランのエール交換を一番のポイントにしております(笑)
ので、そこまで絶対に元気を満タンにしていくんだい!


今年もいっぱい、声かけて頂けるのを楽しみにしてます!
ウェアはブログのプロフィール写真のバイクジャージ上下です。
派手なオレンジだから見つけやすいでしょ(^^)


明るいうちならな・・・(ぼそっ)www



さあ、カウントダウン、はっじめっるよー!

バラモンキングまで、あと47日ーっ!!(^○^)


ブログランキングに参加しております。
バラキン出走予定の皆様~、どうぞFBの友達申請して下さいね。
(どうも共通の友達が一人いないとできないようです-_-;)

ゼッタイ怪我なく6月19日を迎えましょう!
どうぞ応援よろしくおねがいします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

インドアGW後半。バラキンまでのやり残しをさらう

今日から3日間、息子連れて実家にかえりまーす。
旦那、しばしの独身w

カレーメシ(大好物)ばっかり食べないでお野菜も食べてね~(^_^;)



レスト週だし土曜に向けて身体も休めておきたいので、
3日間は実家近くのプールで泳ぐくらい。
しっかり身体を休めます。


せっかくゴールデンウイークなのにwww

FBやTwitter見るのが辛いwww


(あ、こそっとTwitter始めました)
@rumikotubuyaki


さて、この3日間、インドアで使える時間だけはいっぱいあるのです。
あと3か月しかない、と書いてた時に上げた課題や準備作業を
消化できているかチェックしておきました。


【移動・宿泊関連】
・到着予定の連絡など・・・6月入ってからでOK

【家関係】
・月曜の息子登下校・・・義母に説明済み
・学校や学童の行事確認・・・確認OK。被らず。

【ウェア・ギア関係】
・ウェア確定・・・バイク&ランはOK。スイムをどうする★
・ウェットスーツチェック・・・修復OK、柔軟剤OK
・ゴーグルチェック・・・月末の海練習で実施★
・タイヤ購入/交換・・・まだ。今月中に手配すること★
・ブレーキシュー・・・交換の必要はなさそう
・ランシュー買い替え検討・・・買い替え必要なし

【補給食関係】
・材料手配・・・OK
・補給食入れ製作・・・OK

【トレーニング関連】
・ウェット練習・・・2回実施、泳ぎ方はまあ掴んだかな。
・OWS練習・・・NSI海練習会の予約済み(2回)★
・バイク起伏練習・・・ほぼ毎週実施できている。ロングをもう1回。
・減量・・・・・・全然できてないwwww★★★
・ブリックラン練習・・・毎週実施できている。ロングをもう1回。
・ウォークブレイク練習・・・できているが、本番の実施計画がまだ★
・トランジット手順確認・練習・・・まだ★★

・ビッグデイ2回・・・1回済み。2回目は来週あたり★


あ、意外と消化できてる。
ほったらかしのものはなかったわ。


減量以外はwwwwwwwww


やばい・・・ほんとに重い・・・
体脂肪率はそんなに高くはないんだけど・・・(19%~21%)

年々落ちにくくなってるなあ(−_−;)



あとはこの3連休で2年分の五島のレポを読み返して、
脳内シミュレーションしとこ。
コース高低図眺めてウォークブレイクの計画もしよっと。

あとはコアトレとストレッチくらいかな。
読んでない本もあるから持って行こう。


息子は従兄弟とプラレール。
あとポケモン書き写して過ごす予定w





そんな、インドア計画の3連休なのでした(^◇^;)

ゴールデンウイークだからっておでかけばっかじゃないよねー(笑)



ブログランキングに参加しております。
時間があるとついダラダラしてしまうので、
やることいっぱいにしてキッチリ過ごします。

ブログのネタはなさそうですw

応援して頂けると嬉しいです~\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

スイムLSDはリラクゼーション効果抜群!!

息子と2人で実家へ~。

さすがに全くお出かけ感ないのもかわいそうかな、と
途中下車してポケモンセンターへ。


すげえ人出だwwwwww



ピカチュウ可愛い(*´ェ`*)



フシギダネ可愛い(*´ェ`*)



気づけば散財www





でもフィギュアは自分で買うって言ったので
ちゃんとレシートから計算して払いましたよ。

頑張って筆算してました。



ゴキゲン~(笑)




さあ、そんな子供ネタばかりでもしゃーないのでw
実家ついてささっとスイム行ってきました。


負荷をかけなければスイムはほんと楽チン。
ランやバイクと比べると消費カロリーもかなり少ないしねー。

ほぼ浮いてるだけだからなあ(笑)


マッサージのつもりで
のーーんびり4kmちょい泳いできました。


あれ?もっと泳いだぞ?



ゆっくり泳ぐと加速度センサーが働きにくいのかよく抜けるのね(^_^;)



3600泳いで64分だったので1:46-47/100mくらいか。
このペースであれば2時間は平気で泳げる自信があるぞ(笑)


心拍数も140超えません。
上がってる時は追越しダッシュ。
上がってもすぐ落ち着いてます。



ストローク数は9(18)で安定。
このリズムが私にはちょうどいいみたい。

心拍が上がってもこのピッチに戻せば下がるので、
本番でもたまにダッシュしても大丈夫かな。
ドラフティング相手に追いつく、とか、バトルから逃げる、とか。

そういう練習、してみたいなあー。
今度の海練習は積極的に後ろに着いてみようっと!!


終ったらまあー身体の軽いこと軽いこと(笑)
LSDっていろんな効果あるんだろうけど、
スイムは筋疲労の回復効果が素晴らしい!
まるでマッサージ受けた後みたいです。

1時間マッサージ受けたら5000円くらいするやん?(笑)
スイムならプール代700円やでー(笑)


あー気持ちよかった\(^o^)/


さ、息子とカラオケ行ってきます(。・ω・)ノ゙


ブログランキングに参加しております。
今年はちょっと遠泳もやってみたいなぁ~。
スッキリしたオカンに応援の1クリックをお願いしまーっす(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

旨い寿司と酒でいい気持ち~(o´艸`)

今日もスイムのみ(笑)
トライアスロン以外の皆さん、すいません(笑)

でもトライアスロン興味あるでしょ?w(決めつけ)


今日は珍しく1人じゃない\(^o^)/
FBのお友達Nさんと泳ぎ遊び会(笑)
高級スポーツジムのチケットをご提供頂いて
セレブ感を楽しんできましたwww


私は教えられるほど上手くないですが、
自分がどうやってるかの説明はできるので
ちょろちょっと説明したり泳いでみたり泳ぎを見たり。

入水の泡を切る、と、キックの後足揃える、は
私がハルさんに教えてもらった中でも
かなりタイムに繋がってるポイントなので
じっくりお伝えしておきました。


小1時間やって、最後には余裕のある泳ぎに変わってましたよ!!
Nさん飲みこみ早い!

反復反復で頑張ってください(o^^o)
あとキック60秒目標ねっ!(笑)


Nさんご用事ありで退出されたので、
その後一人で1時間ほど練習。


昨日はLSDだったので今日はもう少し上げて、
レースペース泳にしました。
100*20(1:45サークル)です。

3秒くらいレストあればちょうどなのですが、
なかなか揃わす、6秒休めたりタッチアンドゴーだったり。
まあ実際もそうやってばらつきもあるのかもなあ。

心拍は低かったので、もう少し強めでもいいのかな。



ラストだけオールアウト。
1:32でした。全然アカンな(^_^;

本番までにもう少し洗練させたいです。




終わって昼からお友達と昼飲み。
水都ウルトラ100km無事完走のまやさんです。

Nさんに教えてもらった立ち寿司屋へ!

うっひょーーーー!!!








めちゃめちゃ旨い寿司と刺身満腹食って、
ビールにワインに日本酒も飲んで4000えーん!
もう満足感が半端ないwwwwww

五島への不安とかトラトークをツマミにと思ってたんだけど、
本物のツマミが旨すぎてあんまり何喋ったか覚えてねえwww


久しぶりにめちゃくちゃ旨い寿司食べました。
明日息子と甥っ子連れてこよう!!!


いやー、酔っ払ってるんでブログも何書いてるかよく分かりませんが~( ̄▽ ̄)


たまには開放させてくだしゃい~(笑)


明日またガンバりましゅ~(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

もうしばらくカラオケはいいw

トレーニングも練習もしてないので
どーでもいいネタばかりですいません(笑)


今実家に帰ってきてるんですけど、
実家のマンションに共用の部屋がありましてね。
カラオケルームになってるんですよ。

実家は高齢の祖母がいてあんまりギャーギャー言えないので
そこをずっと借りて子供らを遊ばしてます。



子供らは散々妖怪ウォッチだポケモンだを歌ったら飽きちゃって



延々オカンだけが歌い続けるという
ヒトカラ状態(笑)


もう声がガラガラだwww


いやーしかし歌うのも運動と一緒ね。
ずっとやってないと全然できないの。

えーこの歌余裕で出たのにー!って音域が出ない。

MISIA全滅(笑)

superflyで喉死亡w


過去レパートリーだった中で苦しまず歌えるのは
もう大黒摩季と椎名林檎だけになっていましたw


最近のはもちろん分かんないし(^_^;



しっかり腹筋のトレーニングになりましたが、
もう、しばらくいい(笑)歌いたくない(笑)



さあ、明日もう一日子供らの相手頑張りマース。

朝ちょっと大阪城公園走ろかな(^-^)


ブログランキングに参加シテオリマス。
早く日常に戻って朝練したいです(笑)

応援ぽちーーーっと頂けると、やる気を取り戻します(^^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

気持ちよく子守するための運動です(笑)

4日ぶりのラーン。

どうせ30分だしと思って大阪城まで行かず大川で済ませといた。



水都ウルトラ、あとゴールまで5km!って辺り。

95km走ってからのあと5km、、、(´Д`;)ウエッ

言うときますけど、100kmのウルトラマラソンより、
ロングトライアスロンの方が絶対楽です(笑)



今日は腕振り(肩甲骨動かす)集中。
ピッチが最近早くなりがちなのでメトロノームONで。
ちゃんと190のストライド94で走れました。

本番もメトロノーム入れたいけど、
電池が持たないだろうなあ(^_^;



帰って朝ごはん食べてからスイムへ。

めっちゃ混んでてメニューは無理(;-ω-)

ロングコースは追越し可なんだけど、
インターバル取ると追い越し続けないといけないし、
なんか、悪いやん?(^_^;

ので、ノンストップ30分。



ちょっときつかった!!!

安全に追い越そうと思うと一気にペースアップしないといけないし
(前からも来るから)
追い越してすぐ緩められないから10mくらいダッシュになっちゃう。

10回くらい追い越したらヘロヘロになってしまった(´Д`;)

レース強度としては完全オーバー。



こりゃ難しいな~。

実際はダッシュのあとドラフティングできて楽になるかもしれないけど、
自分のペースが守れないとやっぱりしんどいんだろな(笑)



さ、午前中は好きなことさしてもらったんで、
午後はみっちり子守です(笑)
子供の日だしね!!


昨日の寿司食べさせに行ってやろ(o´艸`)


ブログランキングに参加しております。
おかーちゃん、こうして運動してないと
気持ちよく子守できませんっ(笑)
さっ、いっぱい遊ばせてきまーす!
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

子供の日と母の日

息子と甥っちょを連れておでかけ~(o^^o)




子供の好きな食べ物、堂々の第一位!


寿司ーーー!!!(二日連続w)




カーンパーイ!!(^_^)/□☆□\(^_^)




子供の口にはひと口じゃ収まらないほどのネタwww



いつもスシローとかカッパばっかりなもんで
うんめーうんめー!!って大騒ぎでした(笑)



お母さんも極上のトロとウニに悶絶(//∇//)



はぁああああ\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーッ!!


満足満腹になった後はゲームセンター連れてったり
公園寄ったりアイス食べさせたり

さんざキャッキャウフフさせておきました(笑)


特別なお出かけではないけど、
しっかり子供の日楽しんでくれたみたい(o^^o)

混んでないし待ち時間ないし、
近所がええわ(笑)



帰りにみんなでおばあちゃん達にお花買おうかーって、

カーネーションの鉢植えを選びました。



ばぁば達喜んでくれたよ(*^▽^*)



義母は近いから毎年贈れるんだけど、
実母には8年振りくらいかもしんない(^_^;

ごめんなかーちゃん、ちょくちょく孫連れてくるよー。



ふい~!もう疲れた!(笑)

解散時間まで昼寝しますw



もう、連休は、しばらくええわ、、、、_(-ω-`_)⌒)_



ブログランキングに参加しておりやす。
そんなかあちゃんを応援して下さいませ(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島のウォークブレイク計画

あっ!!!!!!!!!

お気に入りに入れてくれてる人が連休中に増えた!!!

90人になったよ!!!!!!わーいわーい!!!



ちょwww連休中のあの酒飲んでカラオケして子守してた記事で
お気に入りに入れてくれたのwww

なんか、すいませんww

90人の皆さま(おそらくブログ村のブロガーさん)、
ありがとうございます

もちろん、ブックマークや更新通知に入れてくださってる皆さんも!(^〇^)
いつも読んでくださってありがとう~~!!




さて、、、3連休でやろうと思ってたことの一つ、

五島トライアスロンのランコースをチェックして、
どこで歩くか(ウォークブレイク)を考えました。


そう悩むこともなく、
きつい登りで歩くことにしよう、とあっさり決まりましたw

goto-walkplan1.jpg

2.2km地点(5%の登り100m)
5.8km地点(7%の登り100m)
9.1km地点(6%の登り100m)
11.7km地点(7%の登り100m)
15km地点(7%の登り100m)
17km地点(8%の登り100m)

×2回。

ざっと高低図読み取っただけなので正確ではないかもしれませんが、
6%とか7%の登りなら見れば分かるので、まあ間違えないでしょう。たぶんw


オカンはここで1分歩きますから!(笑)

歩いてても計画に入ってますからーーっ!!!(笑)


歩いてやんのwwwとか指ささないでねwwwww

ラップペースが分からなくならないように、
ウォーク中は別ラップにしようかな。


ウォークブレイクを入れる代わりに、エイドでは極力止まらずに、
水だけ貰ったら出発する予定です。予定です、予定(笑)


ブログランキングに参加しております。
1分超えたら絶対に走り出す!!!(笑)

坂の途中で走り出す勇気をくれる応援ボタンをクリックしてくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

帰省増量は免れました(;´o`)=3

今朝のトレーニング、
5:30起き、起床時心拍50、6:00スタート。

軽く3本ローラー30分だけ。

負荷装置付けて現実的な速度になって嬉しい(笑)
回復走がアベレージ38km/hとか気持ち悪くてやだったの(笑)

2016050601.jpg
2016050602.jpg


しかし最近よくスピードセンサーがやる気無くすなぁ~。
全く脚止めてないのに気付けば抜けている。

同じ部屋にスピードセンサーが二つあるのが原因かな?
今度ペアリング無効にしてみよう。




さあ、連休中日。もちろん普通に出勤しております。


3連休ヘビーだったのでずどーんと疲労が(−_−;)

トレーニング自体は全然たいしたことなかったんだけど、
やっぱり小学校低学年二人連れてあれこれしてると
常に意識の一部が取られるから妙に疲れるんだよね~。
一人なら手を繋いでるからそうでもないんだけど。

3人4人子供がいるご家庭は大変だろうなあ(^◇^;)

息子も過去最大級にダラダラウダウダして登校して行きましたw
本当にしんどそうだから怒れないw
「今日行ったらまたお休みだから!頑張れ!頑張れ!」って
エールを送って登校させましたw甘い親だなww


3連休、実家でやろうと思ってたことの半分もできませんでしたが、
(本4-5冊持っていったのに全く読めずw)

初めて体重コントロールに成功しました!!!(笑)

いつも実家に帰ると、あれ食えこれ食え攻撃に遭い
見事に1-2kg増量して帰るんだけど、
今回は増量なし!逆に若干減らしてきた!(笑)

息子たちのおやつに手を出さない、
暇があったらプランク&クランチ、
おでかけは歩く(子供らも歩かせるw)、としてたら
腹筋が割れて見えてきました(笑)

やったねwwww

だいたい女子で腹筋のスジ見えるのは体脂肪率19%くらいからみたいね。
まあもちろん筋肉量によるでしょうが。
今季なかなか腹筋見えてこなかったから久しぶりに鏡見て惚れ惚れしたわw(ナル


といってもまだまだ目標体重には遠い・・・・orz

もう一生目標体重にはならないんじゃないか、
と言う気すらしていますwwwww


あたし結構、動いてる方やと思うねんけど。
40代女性の中では(−_−;)

そんなに食べてるかなあ・・・食べてるんやろなあwww



さあ、今日乗りきったら明日は3年ぶりのアワイチです!
なんとかスタートまでには雨は止みそう~。
路面も乾いてくれますように^^;


ブログランキングに参加しております。
いつか目標体重になれるといいね、って励ましの応援クリックをお願いします・・・。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今日は京都方面に行ってまいります~

コツコツポイントを貯めてやっと1日フリーパスを手に入れたのに、、、

3年振りのアワイチ楽しみにしてたのに、、、



船の座礁事故でモンキーパーク辺りで通行止めだって。゚(゚´Д`゚)゚。

あそこ迂回したら美味しいところが全滅。゚(゚´Д`゚)゚。



ってことでアワイチは中止にしました。゚(゚´Д`゚)゚。ウエーン
船のバカーー!!



ってことで急遽行き先を変えまして、
京都方面に練習ルートを引いてもらいました。


なんかルートに名前ついてるwww
行って帰って150kmくらいかな?

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=dde1c794f3cd809718b609aa1e2596d4


千里中央スタートなら自走でもいいかと一瞬思ったんですが、
やっぱり市街地は走りたくないので輪行です。



電動の線とか気になる(^ω^;);););)



そういや五島の箱詰めとか練習しとかないとな~。


五島本番と同じ仕様で練習です。
ウェアも。
さすがにド派手なウェアで電車乗れないから上着たけど(笑)


どうでもいいけど、出走までビブの肩紐外してびろーんってなってるの、
なんかレース女子!って感じで好き(笑)



まあ一般的に見れば、だらしないんだけどwww


さあ、じゃあ頑張って練習してきまーす(^^ゞ

ランキングに参加してます。
ぽちっと応援宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

現実が見えた美山ライド180km

京都方面のライド、無事終わって帰ってきました\(^o^)/


楽しかった!(*´▽`人)


ちょーっと予定より伸びて、結局183kmになったけどw

だって、「行くよね?」って言われた気がしたんだもん(笑)
150kmじゃなく180kmだよね、って(笑)

来週ロードレースが行われる美山まで行ってきました。




完全にパーソナルレッスンでした。
Nさん、ほんとにありがとうございました。


あんまり止まってないので、
写真はこれだけ(笑)
美山かやぶきの里?観光地なのかな?



折り返しただけ(笑)バイクから降りてない(笑)


150kmくらいまではレースペースで。
Nさんの設定してくれた145Wで走りました。

前半まではよかったけど、
120km超えてからは落ちてたみたいです。


本番と同じ180kmだけど、
獲得標高は少し少なく1780(本番は2100)。
それでも7時間は超えましたし、
市街地入るまでのアベレージが25km/hちょうどだったので、
これが現実的なとこなんだろなって思いました。

でも、去年や一昨年バイクを終わった時のヘロヘロ感はなくて、
これがうまくペーシングできた180kmなんだなあって思いましたです。


このペースでランに繋げるのか、
バイクをもう少し上げる様に働くのか、

今日教えてもらったことを反芻しながらよく考えます。


帰ってラン30分くらいしようかなって思ったけど、
旦那と息子が待ってるので止めときます。
体力的には全然できる感じ(^-^)



今期初のレース距離ライド、できてよかったです。
今日はゆっくり休みます~(^^ゞ


ブログランキングに参加しております。
お疲れ様~の応援クリック頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

180kmの補給振り返り

昨日摂った補給や給水を振り返っておきます。

朝食4:00
食パン1枚、ココナッツオイル、コーヒー

5:30 クエン酸

6:30 スタート
7:10頃から補給開始。

◆補給内容
マルトデキストリン150g(5時間分)、電解質パウダー、クエン酸を
水で溶かしたものをボトルに。
1時間100ml(だいたい3口)を目安に摂取。
158km地点でなくなったのでほぼ予定通りに飲めていた。

ブドウ糖1つ3gを1時間に1個。
ココナッツオイル5gを2回。
給水は水+電解質パウダーを1.5L。

一度も空腹感はなし。
胃の不快感もないし、この内容で合っていると思う。
本番は7時間分(210g)に増量するだけでいけそう。
とすれば、スペシャルニーズエイドは不要になる。


予定より走行時間が長くなったので5時間半で追加補給。
180kcal(糖45g)のウィダー系のゼリーを2つ購入。
2回にわけて飲む。

ここでついでにカフェイン120mg(眠眠打破)を投入。
効いたような気がするので、
本番もモカの錠剤を補給食ポーチに入れておくことにしよう。


ブドウ糖は個包装のものをDHバーのポーチに入れていた。
前回、ゴミがポーチに溜まって取りにくくなると書いたら
「ゴミはレーパンの裾に挟んどくといい」と教えてもらったので実践。
バッチリ!全然邪魔にならないし、絶対に落ちない。
本番もこれで行こう~\(^o^)/


ココナッツオイルも個包装のものをそのまま摂取。
走りながらでも問題なく飲める。
フラスクに乳化させて入れようと思っていたけど
こっちの方が手軽なのでこれにします。


水は今回は止まって補充したので補充の練習はしてないが
エイドで水をもらって一旦入れておくケージがやはりいると思った。
シートチューブにケージを取り付けておくこと。
電解質パウダーはストローでかき混ぜれば問題なく混ざる。


補給関係の確認ができて大変有意義でした(*^▽^*)
北摂は美味しいお店がいっぱいあるようなので
グルメライドはまた別の機会にやりたいです(笑)




今回同行して下さったNさんの補給内容に驚き。

スタート直後のコンビニではミックスナッツ。

2時間くらいで寄ったコンビニで、座って何か食べてるなと思ったら
パックのゴボウサラダに箸突っ込んで食べていたwww



その後4時間くらいのコンビニでもフライドチキン。



補給食を選択している理由に納得。
食べた物で身体ができるのだから、菓子パンやカステラではなく
食事をすべきである、と。
あと、意識して抗酸化食品を摂る。
(あ、フライドチキンはむしろ酸化食品かもしれんがw)


これを聞いて感銘を受けたので、
終了近くや終了後のリカバリー食を買うときに
いつもなら甘い物を買ってしまうところだったが
ちゃんと食事を買いました。

ジャンボフランクだけどw
加工食品は酸化を促すっつーのw



コンビニで買える抗酸化食品を調べておかないといけないねー。
最近は水素水が買えるので水素水を買って飲みます。
飲み残しをボトルに入れるけど、ボトルに入れたらもう水素は逃げるな(^_^;)

ロードバイクやマラソンする人は、
とにかく抗酸化に気を付けたほうがいい。
酸素の取り込み量が一般人と違うもんねー。

練習終わって白髪増えてることないですか?
それ、活性酸素による老化です\(^o^)/



補給に関してはほぼ最終確認ができたと思います。
特に追加で買う物もないし、今年も安くあがるわw



ブログランキングに参加しております。
練習中に食事をしても何ともない胃があれば
もうちょっとグルメライド的なのもするんですけどねー(^_^;)

でも、ブドウ糖も美味しいよ?(笑)
オカンなりのグルメライドでした(笑)

応援クリック宜しくお願いします(o´艸`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

科学の力で速くなる(子供番組に習う母w

オカン家で毎週見てる(どころか全部録画してる)子供番組がありまして、

かがくdeムチャミタス、って大阪ローカルの番組なんですが、
めっちゃ面白いんですよ。

どの形のブーメランが一番飛ぶかとか、
どんな物が一番伸びるかとか、
小学生の目をキラキラさせる科学遊びネタだらけで毎週超楽しい。


で、今朝放送分は息子だけじゃなくオカンの目がキラキラしました(笑)

大実験!科学の力で50m走が速くなるのか?

対象は短距離(50m)でしたが、長距離にも役立つ内容だったと思います。
3回見ました(笑)


内容的にはいろんなところで言われているもので、
・腕を振る
・前足部分で走る
・前傾して前荷重

なんですが、そのためのトレーニングが

棒を持って腕を振る

20160508135959193.jpg


縄跳び(かかとを上げて前足部分で)

20160508140025915.jpg


起き上がりこぼしで前傾を覚え込ませる

20160508140046577.jpg


というもので、小学生6人がこれを1週間やったら
50m走が最大で1秒速くなってました。

この「1週間で」ってのがちょっと衝撃でしたね~。
はっはーん、ランニングの時に意識するだけじゃなくて、
その筋肉をドリル的に毎日コツコツ鍛えるわけね。
ラントレーニングとしてじゃなく、日常の隙間に入れてってことなら毎日できるし
これは今日から実践しようと思いました。

1週間、何分、何回、ってのは言及されてなかったんですが、
1分×3種類を3セットくらいでしょうか。1日10分未満。
縄跳びは縄なしならどこでもできるし。やろうやろう。



ブログランキングに参加しております。
息子と一緒に頑張るぞw
応援してくださーい(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

楽しいレッスンライドのおすそ分け~(*^^*)

昨日のライド中の動画を頂きました。
楽しかった感じが伝わるかなーと思うので公開します(*^▽^*)


序盤の緩い登坂でのレッスン&緩い下りでのDHポジション


Nさんがこんな感じでずーっとアドバイスやコツを説明をしながら
後ろで走ってくれてました。

まー7時間でもそりゃ退屈しませんことよww

私にはそこその強度だったんですけど
(心拍140~150でゾーン2.5~3.5くらい)
走れる人にはニコニコサイクリングペースなんだよなあ^^;;

20160507.jpg



後半(150㎞地点くらい)、昨日の最難関ポイント「裏堀越」の動画が面白い(笑)

関西ヒルクライムTT 峠資料室によると、先の方の平均勾配は15%(^^;
堀越峠西側:関西ヒルクライムTT峠資料室

Nさんがいろいろ話しかけているんですが、オカン一切無視ですwww



まあ、無視してたわけではなく反応する余裕がなかったんですけど^^;;

べ、別に殺意とか芽生えてないですよ!(笑)


走ってる最中は真っ白になってますけど、
こうして後から見ると面白いなあ(笑)

どんどん記憶力も悪くなってくるし、レースレポが書けなくなってきたら
動画撮影を検討しようwww



昨日教わった内容はほんとに実戦的なものばかりで、
本番まで時間の無い中で最適なレッスンライドでした。

いくつか紹介すると、


・登りは抜く、緩斜面と平地で稼ぐ

私はパワーメーター付いてないんで、
後から「今〇w」って読み上げてもらったんですが、
登りはやっぱり頑張ってしまってて、
逆に斜度が緩むとしっかりパワーが落ちてました。

パワーメーター付けない限り、
この足当たりの感覚を覚えるしかないんですねー.....

パワーメーター、本気で欲しいです(;-ω-)ウーン



・20km/h出てればDHポジション

これは目から鱗が5枚くらい落ちたんですが、
20km/hも出てれば空気抵抗が50%以上。
(ただし登りだと登坂抵抗が逆転)
身体が許せば極力DHポジションを取るのが
最も効率がいい。

DHポジション取って意味あるのは28km/hくらいかなーと思ってたんです。
あと、遅いのにDHポジションなのが何となくかっこ悪い気がして
25km/hくらいでは身体起こしてましたねー。
これからは堂々とDHバー持ち続けてやろうと思います(笑)


他にも、
・筋肉負荷の分散のさせ方
・エイドで狙った子から確実にボトルをもらう方法
・かけ水での筋肉の冷やし方
・フロント変速のタイミング

などなどなど、たっくさん教えてもらいました。

問題は本番で1人でできるのか、ってことなので、
あと1ヶ月の練習はそこに集中しようと思います。
トップチューブにメモ貼り付けとこかな。。。



こうしていろんな人に支えて頂いたり
応援してもらっていることに本当に感謝します。
泳ぎ方や走り方を教えて頂いたり、
バイクを貸して頂いたり、機材を提供して下さったり。

ブログやFBやTwitterで応援してくれる皆さんも(^^)

もちろん旦那と息子にも!!
昨日帰ったら家がピカピカに掃除してあったの(笑)
「母の日のプレゼントです」だって!
最高でしょ!!(笑)



さあ、五島トライアスロンまで、

あと41日!

感謝を噛み締め、集中してガンバリマス!!



ブログランキングに参加しております。
どうぞオカンと一緒にこれからのソワソワ感をお楽しみ下さいwww
応援も宜しくお願いします( ´∀`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

強化期2-4の練習~来年からGWは織り込もうww

先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期2の4週目(レスト週)
20thweekplan03.jpg

【実施】
スイム2.5(+1.0)、バイク8.0(+1.0)、ラン0.5(-0.5) Tota11.0h(+1.5)

20thweekdo.jpg

ロングライドを予定より長くしたのでその分伸びました。

まあそんな気はしていたのですがwwww
だって150㎞走るなら180㎞走りたいやんwww

レスト週のテストは結局3種目とも実施しませんでした。
全部いつもと環境や時間が違いすぎたし、スイムはプールが混んでて無理^^;
今週、できるところでやっておきます。


スイムは3日連続行けましたがほぼ負荷かけず、
土曜のロングライドのために他休んだ、みたいな週になりました。

20thweek01.jpg

まあこれがレスト週じゃなきゃ他の日も頑張ってやったんですけどね。
せっかく実家帰って走る環境ばっちり(大阪城公園近い)なのに
近所を30分走っただけというやる気のなさw

でもそのおかげで、ほぼ本番と同じコンディションで180㎞走れたと思います。
ほぼサラ脚スタートでした。


レスト週の練習としては多くなってしまいましたが、
一応量を落とすことはできました。
強度も、180㎞中7割くらいはレース強度だったので上がりすぎることなく。

20thweek02.jpg


しかしあれですな、
ゴールデンウイークってのはやっぱり普段どおりは無理ですわwwwwwww

小さなお子さんがいる方は皆さんそうだと思うのですが、
休み=長く練習できる、ではないのですよね(笑)
むしろ出にくい。

一方で、うまく時間の調整をつけた方々がロング練習や合宿で
充実した時間を送っている情報がガンガン入ってきて

ストレスが溜まるったらありゃしねえwwwwwwww


旅行先や帰省先ではトレーニング環境も違いますしね。
私なんか相当恵まれてる方だろな~、スイムとランはしっかりできる。
バイクだけ持って帰れないのでできないですけど。


確か去年も期分けの計画通りにGWを過ごせなかったんでした。
レスト週にビッグデイをやった気がする。


だからもう、最初の計画の時点でゴールデンウイークを盛り込んどけってことなんだなw
今回みたいに抜いて抜いてビッグデイに集中するか、
実家に帰ってもガッツリ走って泳いでボリューム週にするか。

休む時間がなくてGW終了と同時に燃え尽きそうですけどwwww


ま、来年の課題にしておきますw



【今週の予定】
調整期の1週目です。レース6週前。

ここからは週で見てると危険そうなので期で確認しておきます。

21-23thweeoplan.jpg

トライアスリートトレーニングバイブルの調整期はいわゆるテーパーではなく、
「レースシミュレーション期」みたいな位置づけだと思います。

ボリュームは落ちてきて、11時間、11時間、8時間。ただし負荷は落とし過ぎない。
メニューとしては強化期と同じ強度も可なんですが、
ここは少し落としてLTまでとしてハード1回の時間を伸ばしてみます。
(EX:3分インターバル→20分LT走)


土曜のロングの中で、いくつか練習メニューを実践させてもらったんですが、
瞬間的なパワーは出せるようなので10秒もがきなどのメニューよりは
テンポより少し上で長い時間を維持するメニューの方がいいのではないかとのこと。
確か12月に超適当に測ったFTPが180wだったんで、
その辺を長く頑張ってみるようにしようと思います。
心拍だとゾーン4の上半分~5a(LT)までですかね。


ああ、パワーメーターどこかに落ちてないかな・・・(落ちてません


来週末が4週前なのでまたビッグデイをやりますが、
週末が出られない用事があるので週ナカに有休取得予定で。

あとは、シミュレーション練習を集中してやっていくことと、
バイクレッスンで教わったことの反芻、
崩れてきているランニングフォームの再調整、
スイムは海練習で確認するべきことをしっかりと。
やることいっぱいです。頭もたくさん使わないとな。


あと6週です!ぐあんばりまーす(^^)


ブログランキングに参加しております。
さあついにトレーニングも終盤です!
本番までどうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓ぽちっと!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ボトル3本体制には横出しケージ必須

昨日今日とノートレ。

バイクを洗車して、
忘れないうちにシートチューブにボトルケージを着けておきました。



後ろのボトルも全くトップチューブに当たらず収納できました(^^)



エイドでもらえるボトルはもう少し短いから
全く問題ないですね。


それでも走りながら出し入れするには普通のケージではしんどいと思います。

八田さんに教えて貰った横出しケージのおかげでストレスなしです。



私はスペシャライズドのZee Cageを使ってますが、
Amazonも楽天も見つからず。(近所のスペシャ取扱店で買いました)

横出しってだけならいろんなメーカーから出てるみたいです。


私は右手離しの方が安定するので右出し。
つまりダウンチューブが右開き、シートチューブは左開きを買って付けています。
買う前にご確認をw


シートチューブにツールボトルでサドル後ろにボトルケージってのも検討したんですが
やっぱりサドル後ろボトルは些細な段差で簡単に吹っ飛びますwww
吹っ飛ばないものを選ぶと取り出しにくいだろうし、
乗る時降りる時も危ないしなあ・・・。

180㎞乗ってバイクフィニッシュで脚ひっかけて転ぶ姿を想像したら
とても着けようとは思えなかった^^;;


このサイド開きケージにしてから快適です!
おすすめー!
特にフレームサイズの小さい女性のみなさまに(^^)



これで、DH(給水)・ダウンチューブ(エネルギー)・シートチューブ(かけ水)と
ボトル3本体制が整いました。

最初から1.5㎏は辛いので、スタート時は前2本だけです。
エイドで水ボトルをもらって、かける&DHボトルに補充します。


今年はとにかく電解質の補充に気を付けないと!
電解質パウダーはポーチに入れていつでも入れられるようにしておきますが
念のため塩タブレットも何個か持っておくことにします。


機材やバイク回りが徐々にレース状態に近づいてきました(^^)
あとタイヤ交換だけ。wiggleで頼んどかなきゃ!



ブログランキングに参加しております。
バイクって、こういう良いものに出会うまでの無駄金が半端ないですよね・・・(笑)
不要物箱にボトルケージもいっぱい入ってますww

あるある、の応援クリック宜しくお願いします・・・・(´・ω・`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

集中集中!で技術練習の60分

今朝のトレーニング、
5:00起床、起床時心拍49、5:30スタート。

起きたらしっかり疲労感{(-_-)}
2日も完全休養したのになんでぇ~~?とー思ったんですが

仕事の疲れでした(^_^;)

サービス業の本部事務職、GW開けはスゲーのよwww



予定はラン60分でしたが、
バイクで確認したいことがあったので30分ずつにしました。


バイク:3本ローラー、テンポ+LTインターバル少し




アップ10分、テンポ5分、LT3分+テンポ2分を3セット。

3本ローラーに負荷装置を付けたので
速度とパワーの換算表が使えなくなってしまったんですが、

なんてこたーない、足に当たる感じと主観強度でだいたい分かる。
だいたい28km/hがテンポ、34km/hがLTだ。
心拍数は遅れてくるからすぐは3や4にはならないけど。


土曜の北摂ロングで教えてもらったり気づいたことの確認。

どこに重心があればペダル負荷を最大化できるか、それを維持できるか、
そのための腰、肘、胸、頭の位置や角度、
引き足の意識、股関節の動き、などなど
かなり集中して乗りました。

だいぶ確認できたと思います。
このポジションで、この動きだな、ってのが。
今まではだいぶ後ろ荷重だったな。

あと、どのフォームの時に腰痛が溜まっていくかが見えました。
その散らし方もなんとなくわかった気がする。
もっと乗って確認したいなあ~。


30分でしたが、いい練習だったと思います。
ゾーン5と2の練習だと見えないものが見えてくるので
やっぱりゾーン3-4の練習はすべきだと思いました



ラン:30分、フォーム集中でテンポ走




ランもテンポ走。

3点に集中。
肩甲骨を動かす、手前に着地、軽い前傾。
できたら乗り込みも。

その上で、ペース(というか強度)キープを試みる。

というのも、3つともできてたら軽く5分一桁は出るけど
それだと長く走れないから、
フォームを保ったまま強度を落とすにはどうしたらいいかを探る。

だいたいピッチを190くらいに抑えて、
しっかり振って肩甲骨を動かしてれば、
5:15でゾーン3ちょい(心拍153くらい)で楽に走れるのが分かった。
よし、これで距離を伸ばして行こう。


面白くなってきた。
やっぱり技術集中の練習は面白い。

高負荷練習より(笑)

高負荷練習が嫌いな訳じゃないけど、
やっぱり意識する点を忘れるから・・・(^◇^;)


強化期2ヶ月で結構忘れてしまってることを
急ピッチで思い出そうと思います。



ブログランキングに参加しております。
クソ真面目な面白みのない日記ですが、
応援して頂けると嬉しいです♪(´ε` )
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

レース1か月前の練習の組み立て

さて、レース本番まで39日になりました。

ちょっと振り返りつつ、この先の練習を整理しておこうと思います。


ここまで、3週+1週を1セットとして、
基礎期を3クール、強化期を2クールやってきました。

基礎期は、ゾーン2をメインとしてじわじわ継続時間を伸ばして
有酸素能力を向上させてきました。
また、オンラインコーチングを活用しながらフォーム改善に取り組み
「楽に長く走る(泳ぐ・乗る)」意識して技術アップに努めてきたつもりです。

結果、徐々に心拍数が落ち、楽に走れる距離がぐんと伸びました。


強化期は、ゾーン4や5の高負荷練習を各種目1-2回ずつ取り入れ
筋力や筋持久力、心肺機能の底上げを図ってきました。

しかし、能力アップを実感できたかというとそうでもなく・・・
むしろ基礎期に積み上げた技術を崩してしまうような練習もあり、
ここは来年再考すべきかな、と思います。



そしてあと6週。
3週がレースシミュレーション(レース適用)
3週がテーパリング、という計画になっています。



テーパリングについてはその時期になったらまた考えるとして、
レース適用の3週間の練習について整理します。


目的は、レースの強度や環境に身体を慣らしていくこと。
なので、レースペースや近いコースなどでの練習が中心になると思います。

スイム:
・目標レースペースでの長めのインターバルやミドル泳
 (500*5-6、1000*2、1500*2など。レスト30秒以内)
・海練習、ウェットスーツを着用しての練習
・ヘッドアップ練習
・集団泳練習
・ブイ周り練習 など

目標レースペースは・・・
ウェットなし25mプールで1:43-1:45/100m、くらいかな。
ウェット着て海ならもう2秒くらい速いと嬉しい(笑)



バイク:
・目標レース強度少し上での長めのインターバル
 (心拍ゾーン3~4、20分*3や30*2でレスト3-5分)
・目標レース強度でのペース走
 (心拍ゾーン2)
・本番に近いコースプロフィールのコースで練習
・ペダリングやフォームのチェック

目標レースペースは・・・
平地は心拍ゾーン2上半分。DHポジションで30km/hくらい。
登りは心拍ゾーン4に入らない抜き具合で走って
全体的なアベレージ25.5km/hはキープしたい。


ラン:
・目標レース強度少し上での長めのインターバル
 (心拍ゾーン3~4、15分*3や20*2でレスト3-5分)
・目標レース強度でのペース走
 (心拍ゾーン2)
・本番に近いコースプロフィールのコースで練習
・フォームチェック

目標レースペースは・・・
ウォークブレイクとエイドショートストップ除いたアベレージ6分を目指す!
フレッシュな状態からキロ30秒は落ちると思うので、
練習のペース走は5分半。LTインターバルは5分ペースを目標に。


というところでしょうか。
あと、トランジションの練習もちょっとしておきたいところ~。



強い負荷の練習はもうないので、
基本的には毎日回復のサイクルで回せるかな、と思っています。

例えば、朝のバイクとランがレース強度より上ならスイムはレース想定練習、
朝のバイクとランがレース強度ならスイムはレースペース、と調整すれば
そんなに疲労は溜まらないかな?と。


整理すると、

月曜:オフ
火曜:朝)バイク&ラン:テンポ走     夕)スイム レースペースロング
水曜:朝)バイクかラン:LTインターバル 夕)スイム 技術練習
木曜:朝)バイク&ラン:テンポ走     夕)スイム レースペースロング
金曜:朝)バイクかラン:LTインターバル 夕)スイム 技術練習
土曜:バイク:テンポ走  ラン:レースに近いコースでロング(2時間まで)
日曜:バイク:レースに近いコースでロング  ラン:テンポ走

2週目はビッグデイをやるので別スケジュールになりますが。

2016-prerace6-4.jpg



よし、これで行ってみます!


ブログランキングに参加しております。
今年はこういう内容をいっぱい書いているので、
シーズン終わってから見直すのが楽しみだったりします(笑)
人体実験ノート、みたいなもんw

実験ノート公開ブログの応援を宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

最もパワーが維持できるポジションを探る

今朝のトレーニング、
5:15起床、起床時心拍48、5:40スタート。


9時半には寝たのに、一度も目覚めることなく5時・・・

身体は疲れている感じは全然ないので、
完全に脳の疲れですね~。
普段いかにストレスのない業務量かってことだなw

GW分のカバーに今週いっぱいはかかりそうです(*_*)



雨だったので迷わずバイクのみです。60分。
アップ10分、LTインターバル10分レスト3分を3セット、ダウン10分。

15分×2のつもりでしたが、1セット目であっさりギブ(笑)
思ってたよりキツかった!!!

しかも3セット目は5分で耐えられず1分休みました(><;




LTこんなにキツかったかな~~(^^;;;;
基礎期にもやってるメニューなのですが、
バイクが変わってる&負荷装置付けたので速度で比較ができません。

まあ、負荷装置なしと同じ速度出てるからパワーは上がってるんだろうけどw



私が使ってるiphoneアプリでは速度から勝手にパワーを出してきます。



これと、北摂ライドで読み上げてもらったパワーと脚に当たる感じを比較すると
だいたいー20wくらいかなと思います。
33km/hで200wくらい。それで換算表作っとこうっと。

来年は絶対パワーメーター導入する!(笑)



今日は重心位置を変えながら一番パワーが続く位置を探りました。
ガッツリ前傾にしてサドルにかかる力が多くなるようにして
かつ上体をリラックスしハンドルを握り込まず先端に添え、
踏みこまず下死点の脱力と引きを意識した時が一番速度が出て維持できました。

しかも、腰が強く湾曲しないせいか腰痛が出てこないというメリットも。

これはいいぞwwww


ただ、集中してないとついつい踏みこんでしまうフォームではあります。
内転筋に張りを感じました。

あと、ギアが軽いとハンドルの荷重が多くなりますね。
少し足に重みを感じるくらいにしておかないと手が痺れそうです。


ちょっと分かったかもしれません!(^O^)


こうだったのが、




こんなぐらいの前荷重に。



写真で見るとそんな変わんないな(^_^;



登りも確認したいな~~~。
登りはもっと前に座って、かつ重心も前に行って引きつける感じになると思う。
キツイ勾配はもう身体立ててしまうだろうけど。

近所のユルイ坂でちょっと確認しとこ。



ポジションの確認したいと思って今日は久しぶりに撮影してたんだけど、

あまりのイカツさに、我ながらちょっと引いたwww



もう脚がオッサンだよね、オッサンwww

スカート履いたら、女装だもんwwww



・・・・orz



ブログランキングに参加しております。
そんなことないよ!女子だよ!って励ましのクリックお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


あ、そんなん書いたらクリック減るわwww
うん、オッサンの脚だね、って方はこちらをクリックでwww
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スイムは頻度とウォーミングアップが重要

夕方スイム。

昨日も行ったんだけど書く時間と元気がなくバタンキュー(笑)

昨日は全く身体が動かなくて、
動かないなあーって思いながら400*5をやったんだけど、
まあレースペースの遅い方(1:45ペース、7分)でいいやと思って泳いだら
2本はそれすら届かないという体たらく。

しんどいなあ~と思ってたのに心拍数は全然低くて
ただサボってただけだったってことが分かって
終わってからかなり反省した。

もう日数もそんなにないのに、そんな練習してちゃダメだ。



今日はそれを反省して、どうしたら動きを取り戻せるか考えた。

まず昨日は中4日空いてたので動きは悪いのは分かってたんだから
もっとしっかりアップをしないといけなかった。

アップはいつも100mを3本泳いで、
間でしっかり目にストレッチをしてます。
その後キック50mを4本。

でも、ただゆっくり泳ぐのではアップにならなくて、
だいたい、1:45-1:40-1:35くらいで上げていきながら、
少し張りを感じるくらいでストレッチしないとあんまり意味がないっぽい。
ランも少し動かしてからの動的ストレッチが効くのと一緒で。
あと、心拍も上げないとだめ。その後動かない。

昨日は、動かないなーって思いながら3本ゆっくりで
全然アップになってなかったと思う。ここまず失敗。
さらに板キックも昨日はしなかった。

案の定、メインに入っても心拍上がらず、
「身体が重いなあ~」で終わってしまった。



今日はアップ時点で平泳ぎさんが2人入っててペース上げられず。
こりゃまずい、と思ったんで、
その後キックと50mのダッシュを4本やりました。
ダッシュって言っても2キックで少し速い、程度。
41-42秒くらいです。

その後メイン。
まあまあ動けました。今日はアップ成功(笑)


うん、やっぱり4日も開けちゃだめだよ、ってことと、
4日も開けたならいつも通り泳げないと思って
時間の半分は取り戻すためのことをしよう、ってことかな。
あと、メインを集中してやるためにアップはしっかりと。

これ、レース前でもきっと同じなので、
できたら2日前の金曜に泳いでおくか、無理でも木曜は絶対泳ぐ。
あと、アップの時間は10分くらいあるので、
スタートラインまで3往復くらいはしとく。
最初はゆっくり、ラスト強目で!

ドッピオさんみたいにバタフライしようかwww(できません)



今日のメインは200*5でちょっと緩急つけてみました。

1.2本目はスタート想定で少し速め、
3.4本目はレースペースに落として落ち着いて、
5本目は3回に1回のヘッドアップを入れました。




うーん、ヘッドアップはやっぱり心拍上がっちゃうし遅くなる。
スカーリングヘッドアップを覚えたおかげでスムーズにはできるんだけど、
ヘッドアップをする前後が崩れるのと
プルも適当になってしまうので、その分が遅くなるんだと思う。

うーん、練習あるのみか?


後はドリル的に100m4本。
左呼吸2本と、毎回ヘッドアップ2本。
左呼吸はずっと続けない限りはそう嫌でも無くなってきた。
むしろ3回の交互呼吸の方が息苦しくて苦手になってしまったなあ。

本番は適宜使いわけよう。
まずは来週の海練習でしっかり練習や!(`_´)ゞ



なお、スイム前のアップで心拍数を上げるのは事故防止にもなるので、
後ろからゆっくり行くよーって人も必ずアップはしましょうねっ!
水中が嫌なら、その場ジョギングでもいいって。
でも水には必ず入った方がいいと思います。



ブログランキングに参加しております。
あー、早く海で泳ぎたい!!!\(^o^)/
どうぞポチッと応援よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

うちのブログの読者さんは優しい(笑)

今日のトレ、

の前に、

昨日の投票結果です!(笑)<なんのこっちゃ


access.jpg

「オカンは女子だよ!」 52票
「オカンはオッサンだよ!」 17票
「ブログは夜見てるよ!」 14票
 (スイムネタは違うの貼ったw

あれ?83票しかない。INポイント1050だったんだけど、、、あと22票どこ消えたw
まあいいや、

うちの読者さんは優しい!

ってことが分かりました(笑)



うん、まあ、記事書く前にすでに200ポイントくらいあったから、
実質32対17で2:1なんで
3分の1の人はオッサンって思ってるっていう見方もできるがwwww

でもね!ロードバイクな記事だったからロードバイクのバナー押す、みたいなのはあるしね!(笑)


うん、かろうじて女子!(笑)



すいません、ちょっと遊んでみましたw
失礼しました~(笑)



時間がなくなったので朝練の記事は昼休みに書きます(笑)


ではでは~



ブログランキングに参加しております!
筋肉量はもう十分なので、上に乗っかってる脂肪を取りたいです^^;;
目指せ痩せマッチョ~~(笑)<超遠い

応援よろしくお願いします(^^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

この「ちょっとキツイ」が効くはず~~!(笑)

今朝のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍49、5:30スタート。

バイク・ランともテンポ走30分ずつです。

レースペース走、となると、ロングだとゾーン2になるのですが
ゾーン2ってめっちゃ広いんですよねー(笑)
それこそただ脚を回してるだけでも汗かけば20分後にはゾーン2に入るんで
サボろうと思えばどれだけでもサボれる設定www

なので、それは本番で長く動くための設定として、
60分未満の練習ではテンポ走(ゾーン3)を意識しておこうと思います。
(ロング練習はAeT(ゾーン2の上半分)がいいようです)



バイク:3本ローラー30分




だいたいこの当たりかな~~と定めてた速度(28km/h)を狙って。
脚に当たる感覚と速度はそう、堺浜で向い風の時にピッタリ!(笑)

体重やバイクが軽く、3本ローラーで実走感がないとお嘆きのあなた、
負荷装置を付けると「終わらない向い風」を体験できますwww



ローラーだと動きが少ないせいかなかなか心拍は上がりませんが
半分15分でゾーン3に入った後は上がりっぱなしでした(笑)
汗だく~~><;;

なんというか、楽ではないです、テンポ走。
でも続けられないほどきつくもない。そう、ちょっとキツイw
筋肉はしっかり使ってる感じがするので、
地味にトレーニングになってると思います。
心地よい疲れ、くらいで30分終わりました。汗だくでw


ラン:30分

同じくテンポ走(ゾーン3)。
心拍ゾーン3は、だいたい5:20くらいのペースなのでそこを狙って。

ランは心拍の反応は早いwすぐゾーン3に入りました。
まあ、バイクでの発汗のせいもあるかな。




これまた「ちょっとキツイ」www

続けられなくはない、心拍もほぼ一定。
でも、やっぱり「ちょっとキツイ」(笑)

キツかったからウォークブレイク入れちゃった(笑)


これまた心地よい疲れで帰ってきましたw


うーん、LTとテンポの交互、って組立は結構しんどいかもしれないとやってみて思いました(笑)
やはりLTとイージー(ゾーン2)の交互がいいのだろうか・・・・

いや、きっとこの「ちょっとキツイ」が効いてくるはず!(笑)ちょっとやし!(笑)

なので、今月はこの心地いい疲れを楽しむことにします^^


ブログランキングに参加しております。
五島トライアスロンまであと37日!
どうぞ応援宜しくお願いします~!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

レース強度のセンゴ、測ってみた

夕方スイム~。

今日はレースペースロング。
400×5にしようかと思ってたんだけど、
またアップ不足に陥りそうだったので
アップ終わってから何するか考えることにした(笑)

アップ 100*3
キック 50*4
ドリル 50*2(ストレートアームストレッチ)


んーーーー

考えるの面倒臭いから1500でいいや(笑)

最初300を速めに入って、そこからレース強度。
このまま3000mは泳げるなーってくらいの強さで。

息苦しさはあんまりないので多分心拍は150には行ってない。
でも1200くらいから肩は辛くなってきた(´・ω・`)

時計は全然見てなかったので、
どれくらいかな~、26分くらいかな~と
思いながらフィニッシュ。


イージー挟んでヘッドアップと左呼吸何本かやって
上がって更衣室で見たら


ああっ、1周足らんかったwww



しまったー(笑)
950mの時に一瞬分からなくなったんだよなー(笑)

まあいいやw
もう一周51秒として、25分14秒ってとこね。
例のごとく3秒引いて25分11秒で(笑)


おおおおお、1:41ペースで泳げてるじゃないの!
速い速い!!


平均心拍144で最高152でした。



ちょっと高いかな?
でもガンガン上がってる風でもないし、
まだまだ行けそうだったよ。


ハルさんみたいな超真剣な1500TTはやる勇気ないけど、
レース強度のセンゴならいつでもどうぞーだ(笑)


あとは海練習でどれだけ違いを吸収できるか(>_<)

海練習2回しかないんで、
とにかく集中して泳いできます!


ブログランキングに参加しておりますー。
海のコツを掴めないかと、トライアスロンのレース動画ばかり見てます(笑)
海でハヤクナリターーイ!!

どうぞ応援してやってください(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

憧れの「キロ5」はまだまだしんどーい(笑)

今日のトレーニング、
5:00起き、起床時心拍55(高め)、5:30スタート。

ラン閾値走をやりました。
LT下~LTで20分間。

トライアスリートトレーニングバイブルの表によれば、
心拍数だと162~172くらい、ペースでは5’04~4'55くらい。

もちろんっ、キロ5分で4㎞が分かりやすいのでそこ狙いでww
憧れですよ、憧れ、キロゴ(笑)

スイムの1500m25分がずっと憧れで、気づけばクリアしましたが
ランの10㎞50分はいつ切れるのか見当もつきませんwwwwww





アップ15分、軽くほぐしの流しを数本やって、そのままスタート。
最初ペースがよく分からず速く入ってしまいました。
これが後々しんどくなるのに・・・(-_-;

2㎞まではまあまあ巡行という感じでそうきつくなかったんですが
2㎞超えてから急にしんどくなって2.5㎞で止めたくなりました(笑)

まあでもなんとか持ち直して4㎞終了。
ちょっと早かった分追加で20秒くらい走って20分間走にしときました。



まあペースも心拍数も目標範囲内に入ってはいますが、




やっぱりストライドがどんどん狭くなっていくw

今日は頑張って腕振って肩甲骨意識したんだけどな~。
もっと普段から腕振り体操やって動かしとかないとな。

あーしんどかった(笑)
誰だよ強化期終わったら追い込まなくていいとか言ったのwww(お前だ
普通にしんどいですけどwwwwww



今日はダウンの走り方も意識してみました。
本番はきっとこれくらいの疲労感を引きずって30㎞くらい走ることになるので
どうやって走れば楽に前に進めるかなって。

腕振り、前傾、手前着地、でしたwwブレない基本www


狙ったペース(6分前後)では走れてましたが、ストライド狭っ(笑)



もうちょっと伸びて楽したいもんですな^^;


あーちかれたよ~夕方のスイムは浮くだけにしとこ(笑)


ブログランキングに参加しております。
このペースで42.195㎞走ってサブ3.5なんだね(白目)
サブ3.5って、すごいね!!!!(笑)

遠すぎて目標にする気に一切ならないwwwwwww

地道に漸進で頑張りますw
あ、神戸マラソンは「キラキラ女子ランナー枠」に3:45申請でエントリーしましたw

応援よろしくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アスリートに役立つ化学知識「活性酸素のおはなし」

こんにちは、るみおかんです。

22歳までの学生生活、ずっと文系でした。

数学の授業についていけたのは中学まで。
高校は公立をすべってしまったので偏差値48の私立女子高でした。
数学の授業はみんな寝ていました。
化学とか物理とか生物とか、そんな名前の授業はなかったと思います(笑)
理Ⅰ?理Ⅱ?みたいな?(笑)



そんな超文系のオカンが、
最近興味をもってずっと調べてきた「活性酸素」についてまとめます!

(つまり正確性は期待するなと言っているw)



身体を錆びさせ老化や病気の原因になることが分かってきた活性酸素、
なんと我らが大好きな「過度な運動」によって大量発生するというじゃないですか!!

タバコやストレスや紫外線と並んで「過度な運動」が元凶なんですよwww
それは調べて対策せねばなるまい(笑)


分かりやすく書いてるサイトもたくさんあるんですけど、
いかんせん「酵素サプリ」とか「水素サプリ」とか「水素水」を売らんがための記述で
どうにも信憑性にかける気がするので、
自分が納得できるところまで調べてみることにしました。



【活性酸素って、何?】

酸素の中でも特に酸化力が強い(他の物質を反応させやすい)酸素。

※「活性」 - 反応が活発であること。物質の原子・分子が高エネルギー状態で、化学反応などが起こりやすいこと。


通常の酸素は原子の周りに8個の電子をもち、2つで1つのペアを作り安定した形で存在します。
(酸素の原子番号は8)
しかし、何らかの原因で電子のペアがこわれると、酸素は活性酸素化します。

呼吸により体内に取り込まれた酸素は約2%が活性酸素になりとても不安定な状態になります。
この状態の酸素は、安定させるため他の物質から電子を奪い安定(酸化)します。
そして、活性酸素によって電子を奪われた物質は、また他の物質から電子を奪います。

その結果4種類の活性酸素が発生します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※詳しく知りたい方のために(読まなくてもOK)
<4種類の活性酸素>

1.スーパーオキサイドアニオン(O2- )
人間の体内でもっとも大量に発生する一般的な活性酸素。
安定した酸素分子の一方の原子にある電子が1つかけた状態。
細胞内のミトコンドリアでエネルギーが作られる際や、
ウイルスや細菌などの異物が侵入した際にも発生する。

2.一重項酸素(1O2)
通常の酸素(三重項酸素)から電子が2つ欠けた状態。
反応性が強いため次々と他の活性酸素に姿を変えていく。
皮膚が紫外線にあたると皮下組織内で発生する。

3.過酸化水素(H2O2-)
酸素原子と2つと水素原子2つが結合してできた活性酸素で、殺菌剤として知られている。
(消毒液のオキシドールや除草剤のパラコートなど)

4.ハイドロキシラジカル(OH)
最も酸化力が強い活性酸素。
最も凶悪でスーパーオキシドの数十倍の毒性をもち、遺伝子を傷つける可能性がある。
がんの原因となることが分かっている。
一度発生してしまうと体内の酵素だけでは分解することができない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【活性酸素の何がいけないの?】

活性酸素が体内で発生すると、細胞膜にある脂肪酸の電子を奪い取ります。
電子を奪われた脂肪酸は隣の脂肪酸の電子を奪いとるという連鎖反応が起きます。
こうして、猛スピードで細胞が酸化していきます。


本来は活性酸素は身体に必要なもので、
体内に入り込んだ細菌類を駆除してくれる役割を持っています。
そのため、普通に生活しているだけでも体内では活性酸素が作られています。

しかし、活性酸素の量が増えすぎると、正常な細胞がダメージを受けてしまいます。
酸化、つまり錆びて老化するということです。
食物を切って酸素にさらすと酸化して傷んでいくように、
人の細胞も活性酸素によって傷んでいくのです。

活性酸素の攻撃から細胞を守る物質(抗酸化物質)が体内にはありますが、
繰り返し活性酸素の攻撃を受けると抗酸化物質の量が少なくなり、
また、40代くらいから体内の抗酸化物質の生成が激減することが分かっています。



・体内で活性酸素を増やしすぎないこと(発生原因を取り除く)と、
・活性酸素から細胞を守る抗酸化物質を積極的に体内に取り入れることが、

活性酸素から身体を守り老化を防ぐ方法です。




【活性酸素が発生する原因】

体内に取り込まれた酸素は赤血球によって細胞へ運ばれ、脂肪や糖分を燃やしてエネルギーを発生させるのに使われます。
その際に消費された酸素の2%は活性酸素となります。

つまり、
多くの酸素を取り込み、それによって脂肪や糖分を燃やしてエネルギーを発生させ、
日々トレーニングをしている有酸素運動大好きな我々は、

一般の人よりも多く体内に活性酸素を発生させているということです。



まあ、この発生原因を取り除くことはできないので(笑)

他の原因をチェックして減らせるようにしましょうw


★喫煙★
タバコの煙を吸うと、白血球は除去しようとして多量の活性酸素をつくります。
また、タバコの煙にも活性酸素のひとつ過酸化水素が含まれています。
さらに、抗酸化物質のビタミンCも破壊されてしまいます。
タバコは1本で100兆もの活性酸素を発生させます。
受動喫煙でも同じ影響があります。


★ストレス★
ストレスを受けると身体はそれに対抗しようと副腎皮質からコルチゾルというホルモンを分泌します。
その生成時に活性酸素を発生させます。
また、ストレスを受けると抗酸化力の強いビタミンCの消費量が増えるため活性酸素の勢いが強くなってしまいます。


★紫外線★
紫外線の刺激でも体内に活性酸素が発生します。
肌に直接浴びた場合には強力な活性酸素が生成され、急速に細胞を老化させることが分かっています。


★油の多い食事★
食事から摂取した脂質は腸内で分解されますが、
大量に摂取し分解されないで残った分は肝臓で解毒され、
その代謝過程で活性酸素が発生します。


★運動不足★
運動不足で抗酸化酵素の働きが低下し、活性酸素が増えていきます。


★ウイルス★
ウイルスが侵入した体は白血球を使って活性酸素を発生させますが、
このウイルスと活性酸素の戦いが長引くにつれ活性酸素の生産量がだんだん多くなっていきます。


★大気汚染★
大気汚染の原因となる窒素化合物は強力な酸化物質で、活性酸素増加の原因となります。


★過剰な飲酒★
肝臓でアルコールを分解する際に活性酸素が発生します。



積極的にできる防止策は、
・紫外線対策として日焼け止め、アームカバーやレッグカバー、帽子など。
・マスク(大気汚染対策、ウイルス対策、受動喫煙防止)
あたりでしょうか。

わたくし、以前は焼けた肌もいいなと思って生脚生腕で練習していましたが
これを調べ出してからたとえ30分のランでも日焼け止めを塗り
60分以上ではロングタイツやアームカバーをするようになりました。




【活性酸素を除去する食べ物は】

毎日毎日5時に起きて積極的に活性酸素を発生させている訳ですからw
それを除去する方も意識して生活しないといけません。

活性酸素を退治する効果や、
酸化を防止する(抗酸化)効果がある成分や食べ物をチェックしておきます。


<抗酸化ビタミン>
☆ビタミンC☆
レモン、いちごなどの果物や緑黄色野菜に多く含まれ、強い抗酸化力があります。

☆ビタミンE☆
ごま、ナッツ、うなぎなどに多く含まれる脂溶性のビタミンEは、
若返りホルモンと呼ばれるほど強い抗酸化力があり、活性酸素を除去してくれます。


<ミネラル>
☆亜鉛☆
酸化されやすい細胞を守る働きがあります。

☆セレン☆
イワシ丸干し、シラス干し、小麦胚芽などに多く含まれ、
活性酸素を抑制する抗酸化酵素の合成に必要なミネラルです。
亜鉛と一緒にとると効果的です。


<ファイトケミカル>
☆プロアントシアニジン☆
赤ワインやブドウの種子に含まれ、活性酸素によるダメージを修復する働きがあります。

☆カロチノイド☆
緑黄色野菜に多く含まれる色素成分で、
トマトに多く含まれるリコピンは特に抗酸化力が強いことで注目されています。

☆カテキン☆
緑茶に多く含まれ、脳内で発生した活性酸素を抑える働きがあります。

☆ポリフェノール☆
赤ワインやブルーベリー、リンゴ、ココアなどに含まれ、強い抗酸化力があるとされています。

他にも大豆、味噌、醤油に含まれるサポニン、
豆類やタマネギ、シソ、緑茶などのフラボノイド、
ゴマのセサミノール、
ニンニクやキャベツなどの含硫化合物、
エビやカニの色素アスタキサンチン、
ブロッコリーなどアブラナ科の植物に含まれるイオウ化合物なども効果があります。

ビタミンEが抗酸化力を失うとビタミンCがEを再生させ、
ミネラルは活性酸素を防御するための抗酸化酵素を助けて活性化させ、
ポリフェノールとビタミンCをとると効果が高まるなど互いに協力しあうので、
幅広く野菜や果物などを食べると効果的です。

効果があると言われる食品だけを大量に食べるのではなく、
抗酸化効果がある食品を知っていて組み合わせて食べることが大事です。

「まごはやさしい」ですね。

「ま⇒豆」(納豆・大豆・豆腐・あずき・黒豆・油揚げ・高野豆腐など)
「ご⇒ごま」(アーモンド・ごま・ピーナツ・くるみ・栗・ぎんなん・松の実など)
「わ⇒わかめ」(ひじき・わかめ・のり・昆布・もずくなど)
「や⇒野菜」(ほうれん草・トマト・白菜・キャベツ・セロリ・もやしなど)
「さ⇒さかな」(青魚や鮭など)
「し⇒しいたけ」(まいたけ・マッシュルーム・しいたけ・しめじ・エリンギ・なめこなど)
「い⇒いも」(じゃがいも・さつまいも・里芋・山芋など)



そして最近注目を集めているのが、

☆水素☆

活性酸素を除去するとして水素も注目を集めています。
水素にはハイドロキシラジカルを攻撃し、体内の活性酸素を除去する働きがあります。
水素は体内の善玉菌には攻撃しないので、効率的に活性酸素を除去できる成分です。


水素水や水素サプリなどで摂取することができますが、
いずれも高価で毎日摂取は難しいですね。
私は会社に水素水サーバーがあるので会社の飲み物は水素水です^^




いかがでしたでしょうか。
毎日運動する私たちにとって、無視できないキーワード「活性酸素」。

日焼け対策と、バランスのいい食事をして、
老けないアスリートを目指しましょう!


ブログランキングに参加しております。
参考になったよって方は押して行って頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この土日は堺浜危なそうです(音楽フェスあり)

情報のみです。

大阪のサイクリスト&トライアスリートの聖地、堺浜ですが、

この土日大きな音楽フェスがあるので交通量が多くなるかもしれません。

メトロポリタンロックフェスティバル2016


かなりメジャーどころ来ますよ。

土曜はキュウソネコカミ、BAWDIES、9mm、ゲス、サカナクション、
グッドモーニングアメリカ、高橋優、

日曜はロットン、カナブーン、OKAMOTO'S、スカパラ、星野源。


日曜はソールドアウトになってます。


まあ当然車で来ないでねとは謳ってますが
あのアクセスの悪さですから近隣に停める車はあると思います。
フェス会場は堺浜クリテの場所内なので、
サマソニの舞洲みたいに全く走れないということはないと思いますが。


どうぞご注意のほど~(´・ω・`)

私は山方面に逃げときます。
ロットンだけ近くまで聞きに行こうかしら~(笑)
東京ステージはワンオク来るってよ!!


お知らせでしたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ろみおよめう速報(予約投稿)

ドンドンドンっ!!
おっじゃましまーーーーっす( ´ ▽ ` )ノ!!

「お前誰やねん(´・_・`)」
「あれ??いつも読んでるブログの感じとちがう。。」


そうです!!
あたしはこちらのブログ主の方ではございませーんっ( 。•̀_•́。)キリッ



ご存知な方もそうでない方もいらっしゃるかと思いますが。。

ブログ村からこんにちは♪
「嗜む程度に自転車を」のおよめちゃんでぃすっ( ´ ▽ ` )!!
今日はブログ村のロードバイクカテゴリーブログの
ブログジャックをさせていただいておりますっ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

「おもしろいやーんっ♪」
って、思ってくださった方は(残念ながら思えなかった方も)こちらのスペースを貸してくださった主さまの
応援ポチをよろしくお願い致しますっ(•̀ω•́ )ゝ


まずはじめに。。
この場をかしてくださったブロガーのみなさま、
本当にありがとうございます!!
心から感謝いたしますm(_ _)m



さて。。
さてさて。。っ!!

今回ブログジャックさせて頂いてまで
みなさまに何を伝えたかったのかと言いますと。。




ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ
ダーーーダンっ!!!




この度
「めうのロードバイクログ」でおなじみのめうたんが
ブログ名を改名致しました!!!

その名も
めうたん本舗」!!!




いぇーーーーーいっ!!!



どこかで聞いたことがある??
いいえ!!
それは勘違いです!!!( 。•̀_•́。)キリッ





そしてそしてもうひとつ!!






ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ
ダーーーダンっ!!!





間もなく「嗜む程度に自転車を
こちらがブログ開設1周年を迎えます( ´ ▽ ` )



それを記念して、あることを企画いたしました。。♡


その中身とは。。。!!!?
明日のふたりのブログで発表いたしますので
ぜひご覧くださーーーーいっ( ´ ▽ ` )!!

よろしくおねがいしまっっす♡



それではそれでは。。

おじゃまいたしましたーっっ(ˊᗜˋ*)♪
ドロンっ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



えーと、、、、、、

オカンのブログの読者さんの半分以上はブログ村ロードバイクカテ見てないと思うんで

なんのこっちゃ

だと思いますがw


ロードバイクの、仲良くさせてもらってるブロガーさんからの
ブログジャック、だそうです(笑)

ま♪
いつものブログと変わらずきゃぴきゃぴしてると思いますけど♪(爆死)



ロードバイクブログ村の皆さんと仲良くさせてもらって、
オカンはロードバイクの楽しさの一面に気付きましたよ~。

それまでは、ロードバイクに乗る=練習100%、だったからね~。
それはそれでありなんだけど、
みんなで走ったり集まってメカ話したりって
めっちゃ楽しいし凄く勉強になるし、
トレーニング本からは得られない気付きを貰います。


パワーとかガチ系のネタを書く方のブログも大好きですが、
ロミオさんの自転車が生活に溶け込む感じとか、
めうさんの自転車を中心にして輪が広がる感じとか、
とても好きです(o^^o)


メインレースが終わったら、ぜひグルメライドにお邪魔させて下さい(^ ^)

ま、コンビニ寄ったらグルメライドですけどねwww


では、通常営業に戻りますw

ドロンっ(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ