2016年05月08日の記事 (1/1)

180kmの補給振り返り

昨日摂った補給や給水を振り返っておきます。

朝食4:00
食パン1枚、ココナッツオイル、コーヒー

5:30 クエン酸

6:30 スタート
7:10頃から補給開始。

◆補給内容
マルトデキストリン150g(5時間分)、電解質パウダー、クエン酸を
水で溶かしたものをボトルに。
1時間100ml(だいたい3口)を目安に摂取。
158km地点でなくなったのでほぼ予定通りに飲めていた。

ブドウ糖1つ3gを1時間に1個。
ココナッツオイル5gを2回。
給水は水+電解質パウダーを1.5L。

一度も空腹感はなし。
胃の不快感もないし、この内容で合っていると思う。
本番は7時間分(210g)に増量するだけでいけそう。
とすれば、スペシャルニーズエイドは不要になる。


予定より走行時間が長くなったので5時間半で追加補給。
180kcal(糖45g)のウィダー系のゼリーを2つ購入。
2回にわけて飲む。

ここでついでにカフェイン120mg(眠眠打破)を投入。
効いたような気がするので、
本番もモカの錠剤を補給食ポーチに入れておくことにしよう。


ブドウ糖は個包装のものをDHバーのポーチに入れていた。
前回、ゴミがポーチに溜まって取りにくくなると書いたら
「ゴミはレーパンの裾に挟んどくといい」と教えてもらったので実践。
バッチリ!全然邪魔にならないし、絶対に落ちない。
本番もこれで行こう~\(^o^)/


ココナッツオイルも個包装のものをそのまま摂取。
走りながらでも問題なく飲める。
フラスクに乳化させて入れようと思っていたけど
こっちの方が手軽なのでこれにします。


水は今回は止まって補充したので補充の練習はしてないが
エイドで水をもらって一旦入れておくケージがやはりいると思った。
シートチューブにケージを取り付けておくこと。
電解質パウダーはストローでかき混ぜれば問題なく混ざる。


補給関係の確認ができて大変有意義でした(*^▽^*)
北摂は美味しいお店がいっぱいあるようなので
グルメライドはまた別の機会にやりたいです(笑)




今回同行して下さったNさんの補給内容に驚き。

スタート直後のコンビニではミックスナッツ。

2時間くらいで寄ったコンビニで、座って何か食べてるなと思ったら
パックのゴボウサラダに箸突っ込んで食べていたwww



その後4時間くらいのコンビニでもフライドチキン。



補給食を選択している理由に納得。
食べた物で身体ができるのだから、菓子パンやカステラではなく
食事をすべきである、と。
あと、意識して抗酸化食品を摂る。
(あ、フライドチキンはむしろ酸化食品かもしれんがw)


これを聞いて感銘を受けたので、
終了近くや終了後のリカバリー食を買うときに
いつもなら甘い物を買ってしまうところだったが
ちゃんと食事を買いました。

ジャンボフランクだけどw
加工食品は酸化を促すっつーのw



コンビニで買える抗酸化食品を調べておかないといけないねー。
最近は水素水が買えるので水素水を買って飲みます。
飲み残しをボトルに入れるけど、ボトルに入れたらもう水素は逃げるな(^_^;)

ロードバイクやマラソンする人は、
とにかく抗酸化に気を付けたほうがいい。
酸素の取り込み量が一般人と違うもんねー。

練習終わって白髪増えてることないですか?
それ、活性酸素による老化です\(^o^)/



補給に関してはほぼ最終確認ができたと思います。
特に追加で買う物もないし、今年も安くあがるわw



ブログランキングに参加しております。
練習中に食事をしても何ともない胃があれば
もうちょっとグルメライド的なのもするんですけどねー(^_^;)

でも、ブドウ糖も美味しいよ?(笑)
オカンなりのグルメライドでした(笑)

応援クリック宜しくお願いします(o´艸`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

科学の力で速くなる(子供番組に習う母w

オカン家で毎週見てる(どころか全部録画してる)子供番組がありまして、

かがくdeムチャミタス、って大阪ローカルの番組なんですが、
めっちゃ面白いんですよ。

どの形のブーメランが一番飛ぶかとか、
どんな物が一番伸びるかとか、
小学生の目をキラキラさせる科学遊びネタだらけで毎週超楽しい。


で、今朝放送分は息子だけじゃなくオカンの目がキラキラしました(笑)

大実験!科学の力で50m走が速くなるのか?

対象は短距離(50m)でしたが、長距離にも役立つ内容だったと思います。
3回見ました(笑)


内容的にはいろんなところで言われているもので、
・腕を振る
・前足部分で走る
・前傾して前荷重

なんですが、そのためのトレーニングが

棒を持って腕を振る

20160508135959193.jpg


縄跳び(かかとを上げて前足部分で)

20160508140025915.jpg


起き上がりこぼしで前傾を覚え込ませる

20160508140046577.jpg


というもので、小学生6人がこれを1週間やったら
50m走が最大で1秒速くなってました。

この「1週間で」ってのがちょっと衝撃でしたね~。
はっはーん、ランニングの時に意識するだけじゃなくて、
その筋肉をドリル的に毎日コツコツ鍛えるわけね。
ラントレーニングとしてじゃなく、日常の隙間に入れてってことなら毎日できるし
これは今日から実践しようと思いました。

1週間、何分、何回、ってのは言及されてなかったんですが、
1分×3種類を3セットくらいでしょうか。1日10分未満。
縄跳びは縄なしならどこでもできるし。やろうやろう。



ブログランキングに参加しております。
息子と一緒に頑張るぞw
応援してくださーい(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

楽しいレッスンライドのおすそ分け~(*^^*)

昨日のライド中の動画を頂きました。
楽しかった感じが伝わるかなーと思うので公開します(*^▽^*)


序盤の緩い登坂でのレッスン&緩い下りでのDHポジション


Nさんがこんな感じでずーっとアドバイスやコツを説明をしながら
後ろで走ってくれてました。

まー7時間でもそりゃ退屈しませんことよww

私にはそこその強度だったんですけど
(心拍140~150でゾーン2.5~3.5くらい)
走れる人にはニコニコサイクリングペースなんだよなあ^^;;

20160507.jpg



後半(150㎞地点くらい)、昨日の最難関ポイント「裏堀越」の動画が面白い(笑)

関西ヒルクライムTT 峠資料室によると、先の方の平均勾配は15%(^^;
堀越峠西側:関西ヒルクライムTT峠資料室

Nさんがいろいろ話しかけているんですが、オカン一切無視ですwww



まあ、無視してたわけではなく反応する余裕がなかったんですけど^^;;

べ、別に殺意とか芽生えてないですよ!(笑)


走ってる最中は真っ白になってますけど、
こうして後から見ると面白いなあ(笑)

どんどん記憶力も悪くなってくるし、レースレポが書けなくなってきたら
動画撮影を検討しようwww



昨日教わった内容はほんとに実戦的なものばかりで、
本番まで時間の無い中で最適なレッスンライドでした。

いくつか紹介すると、


・登りは抜く、緩斜面と平地で稼ぐ

私はパワーメーター付いてないんで、
後から「今〇w」って読み上げてもらったんですが、
登りはやっぱり頑張ってしまってて、
逆に斜度が緩むとしっかりパワーが落ちてました。

パワーメーター付けない限り、
この足当たりの感覚を覚えるしかないんですねー.....

パワーメーター、本気で欲しいです(;-ω-)ウーン



・20km/h出てればDHポジション

これは目から鱗が5枚くらい落ちたんですが、
20km/hも出てれば空気抵抗が50%以上。
(ただし登りだと登坂抵抗が逆転)
身体が許せば極力DHポジションを取るのが
最も効率がいい。

DHポジション取って意味あるのは28km/hくらいかなーと思ってたんです。
あと、遅いのにDHポジションなのが何となくかっこ悪い気がして
25km/hくらいでは身体起こしてましたねー。
これからは堂々とDHバー持ち続けてやろうと思います(笑)


他にも、
・筋肉負荷の分散のさせ方
・エイドで狙った子から確実にボトルをもらう方法
・かけ水での筋肉の冷やし方
・フロント変速のタイミング

などなどなど、たっくさん教えてもらいました。

問題は本番で1人でできるのか、ってことなので、
あと1ヶ月の練習はそこに集中しようと思います。
トップチューブにメモ貼り付けとこかな。。。



こうしていろんな人に支えて頂いたり
応援してもらっていることに本当に感謝します。
泳ぎ方や走り方を教えて頂いたり、
バイクを貸して頂いたり、機材を提供して下さったり。

ブログやFBやTwitterで応援してくれる皆さんも(^^)

もちろん旦那と息子にも!!
昨日帰ったら家がピカピカに掃除してあったの(笑)
「母の日のプレゼントです」だって!
最高でしょ!!(笑)



さあ、五島トライアスロンまで、

あと41日!

感謝を噛み締め、集中してガンバリマス!!



ブログランキングに参加しております。
どうぞオカンと一緒にこれからのソワソワ感をお楽しみ下さいwww
応援も宜しくお願いします( ´∀`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ